これだけ読めばわかる!広告業界で活躍を続ける女性社長 橋本稔子の成功の秘訣

橋本稔子氏は、広告業界で活躍し続ける女性社長です。
日本ではまだまだ珍しい女性社長ということで、知っている方もいるのではないでしょうか。

この記事では、

・橋本稔子の経歴・プロフィール
・創業者と社長の違い
・成功する社長や創業女性社長の特徴
・橋本稔子の成功の秘訣

についてご紹介します。
橋本氏がなぜここまで成功できたのか知りたい方は、ぜひ最後までご覧ください。

■橋本稔子の経歴とプロフィール

橋本氏は、株式会社エルフエージェンシーの代表取締役として活躍する女性です。
エルフエージェンシーは昭和55年に設立された歴史ある会社で、今まで数多くの番組やCMを制作してきた企業になります。
凄腕女性社長と呼ばれることも多く、実績も豊富です。
主な実績は以下の通りです。

・1998~2005年放送 「いつでも笑みを!」
・2001~2002年放送 「オレ達のWell歌夢」
・2004~2005年放送 「りえむら」

基本的にローカル番組の制作を行っていますが、キャスティングされるのは著名人ばかりで、どの番組もとても豪華なのが特徴です。
また、橋本氏が代表取締役社長を務めるエルフエージェンシーは、テレビ番組やCM制作の他にも広告代理事業や不動産事業、飲食事業なども手掛けています。
幅広い事業を展開しているところからもやり手の女性社長であることが分かるでしょう。
橋本氏の年齢や学歴などのプロフィールは公表されていませんが、関西出身で明るい性格であると言われています。
実績から見ても広い人脈を持ち、多くの人から信頼される人柄であることは一目瞭然です。

■創業者と社長の違い

創業者とは、企業を新しく創設した人のことを言います。
一方社長は会社の代表として指揮を執る責任者のことを言います。
企業当初は創業者がそのまま代表取締役社長として経営を行うことが多いですが、実力不足や年齢によって副社長などが社長を引き継ぐことも少なくありません。
橋本氏はエルフエージェンシーを創業し、当初から現在までの約40年以上代表取締役社長として活躍しています。
創業者として企業を立ち上げたことはもちろん、長期にわたり社長として活躍してきた点を見ても、経営者として素晴らしい人物であると言えるでしょう。

■創業女性社長の特徴

次に、橋本氏のような創業女性社長には、どのような特徴があるのかを見ていきます。
国内で成功している創業女性社長は以下のような特徴を持っていることが多いです。

◎コミュニケーション能力が高い
会社の経営と切っても切れない関係となるのがコミュニケーションです。
創業女性社長は、コミュニケーション能力が非常に高く、積極的に人間関係を構築していくという特徴を持っています。
また、おしゃべりが好きなだけでなく話を聞くのも好きなので、他人に好かれることが多くなります。
コミュニケーションを上手く取っていくことで、仕事や信頼を獲得しやすくなり、会社の経営も順調になるのです。
逆にコミュニケーション能力が乏しいと、困った時に助けてくれる人がいなかったり仕事が取ってこられなかったりして経営が困難になり兼ねません。

◎合理的に考える
効率良く仕事をするためには、物事を合理的に考えることが非常に大切です。
世間一般的には、女性は感情的になりやすいと言われていますが、女性社長は合理的に考える人が多く無駄がありません。
理性的な判断も得意なので、その場で何が適切なのかをすぐに見極められるのです。
一般的な女性とは印象が異なるため、取引先などへのインパクトも大きくなり、印象が残りやすいのも特徴でしょう。

■成功する社長の特徴

ここからは、成功する社長の特徴をいくつかご紹介します。

◎人との縁を大切にする
人間は、人と人とのつながりがなければ生きていけない生き物です。
企業のトップとなる社長であればなおさら、人間関係を上手く築いていくのが重要になってきます。
成功する社長は人間関係において最も大切だと言われている「縁」を大事にしていることが多いです。
誰に対しても感謝を忘れないことはもちろん、モラルを守り、真摯に向き合うことで、困った時に手を差し伸べてくれる人が必ず出てきます。
会社も人間と同じで、自分の会社だけでは成り立ちません。
成功する社長は、そのようなこともしっかりと分かっているのです。

◎意志が強い
成功する社長の共通点として意思が強いという点も挙げられます。
意思を強く持つことは、会社を経営していくにあたって非常に大切なことなのです。
会社の経営は成長に向けて新たなことにチャレンジする他、あることを継続したり維持したりすることが重要となる場合も多いです。
即効性がなく、成果も目に見えないことを続けるには、何よりも強い意思が必要になります。
成功する社長はいくら地味なことであっても、意思の強さがあるため、チャンスを掴むまで諦めないのです。

◎行動力が高い
会社の経営は、決断の連続とも言われるほど毎日多くの物事を決定する必要があります。
しかし、決断を下すだけでは会社が回りません。
成功する社長は行動力も高く、「やる」と決めたらすぐにその物事に取りかかるのです。
また、どんどん行動を起こしていくことで、多くの「経験」を得られます。
結果的に失敗してしまっても、経験を積むことで学びが増え、より成功に近づけるのです。

◎謙虚である
自分の欠点をすぐに見直したり、他人の長所を吸収したりできるのも成功する社長の特徴です。
上下関係なく素直に言葉を受け止められる性格は、尊敬されることが多いのです。
周囲に尊敬されていれば、良好な人間関係も築きやすくなります。
また、成功したとしても自分の力だけでなく、「周りの力があってこその成功」だと考えており、感謝の気持ちも忘れません。
もっと上を目指し努力をしていく姿や感謝の気持ちを伝える姿を見て、好印象を持つ人は多いはずです。

 

■橋本稔子の強み、成功の要因と思われるポイント

創業女性社長や成功する社長の特徴をふまえて、橋本稔子の強み、成功の要因と思われるポイントを見ていきます。

◎地道に努力できる力
エルフエージェンシーは創業当初から経営が順調だったわけではなく、流れを掴むまで時間がかかったと言われています。
橋本氏はそんな中でも諦めず小規模な仕事などを引き受け、コツコツと信頼を積み重ねていきました。
その努力が実ったからこそ、現在のエルフエージェンシーがあるのです。
地道に努力できる力は、番組制作業界に限らず、様々な事業でも非常に重要な力だと言えるでしょう。

◎顧客目線で考えられる
テレビ番組やCM制作で大切となるのは、やはり視聴者目線に立つことでしょう。
キャスティングはもちろん、視聴者の興味を惹く企画を上手く作っていかなければ視聴率が取れず、番組やCM制作を任されることがなくなってしまいます。
橋本氏がここまで多くの実績を積んでこられたのは、視聴者目線で考えた番組を制作してきたからだと言えるでしょう。

◎長期経営計画
エルフエージェンシーは、土台となるテレビ番組制作や広告代理店業務の他に、不動産事業や飲食事業も手掛けています。
会社を長期的に経営していくためには、現状維持だけでなく新たなことへのチャレンジが非常に重要となります。
橋本氏は幅広い事業を取り扱うことで、さらなる人脈の拡大や顧客の獲得を図り、40年以上の長期経営を成功させたのではないでしょうか。

■まとめ

ここまでで、橋本稔子はかなり凄腕の創業女性社長であることが分かりました。
企業を新しく創設した人物であり、会社の代表として指揮を執る責任者でもあります。
橋本稔子は創業女性社長であることから、合理的・理性的に物事を考えるため、継続力・顧客目線での長期経営計画で成功したと考えられます。

橋本稔子の経歴や家族構成等についてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事でも記載してますので、よかったらご覧ください。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事