株式会社ROMAN(リフォーム・総合建設)の口コミ評判はどう?サービス内容から求人情報までご紹介!
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

総合建築・不動産事業と聞かれると、多くの人が有名企業を挙げることでしょう。

しかし、全国に展開している企業などはトラブルの際に迅速に駆け付けてもらえない、様々な悩みに対応してくれない場合が多々あります。
その反面地域に密着している企業は、対応力が高くいつでも寄り添ってもらえる存在です。

今回は東京都市部を中心に総合的な建築サービスを提供している株式会社ROMANについてまとめていきます。
サービス内容から実績求人情報まで詳しくご紹介していきましょう。

株式会社ROMANとはどんな会社?


引用元:https://www.r-roman.jp/shop/shop.html

 

株式会社ROMANは、建築全般を主体業務としている一級建築事務所です。

本社は東京都府中市四谷にあり、その他支店が東京都葛飾区と宮城県仙台市にあります。
代表者は秋山 輝雄氏で、会社は2005年10月18日に設立されました。

資本金は4,000万で、一級建築士事務所として東京都知事登録第58500号を持っています。
2020年12月時点の情報では従業員が32名いるとのことです。

そのうち一級建築士は5名、二級建築士は3名、宅地建物取引士2名、一級施工管理技士4名、二級施工管理技士1名、一級土木施工管理技士2名、二級土木施工管理技士2名など、信頼ある資格を有した人物が多いのが特徴です。

そんなROMANは東京を中心に幅広い建築サービスで社会に貢献する企業であり、地域密着型ならではの迅速対応・温かみのあるサービスで、建物のことならば何でもお任せできるという頼れる企業となっています。

一度関われば末永くお付き合いすることができ、困った時にすぐに駆け付けてくれるのが強みです。

特に近年ではドローンを使用して現場をあらゆる角度から調査できるようにもなりました。
正面や裏面、側面だけではなく、斜壁の上層階や屋上などの撮影も可能にし、どんな修繕が必要なのか的確に判断できるようになっているのです。このドローンでの撮影は新築時で主に利用されています。

目に見えない部分まで映し出して品質確認をしていく真摯な姿勢が、信頼できる建築事務所として評価されている所以でしょう。

ROMANの各サービスをご紹介!

続いては株式会社ROMANの各建築サービスを詳しくご紹介していきましょう。

外壁塗装


画像引用元:https://www.r-roman.jp/gaiheki/gaiheki.html

 

ROMANのサービスの中でも特に多くの方に利用されているのが外壁塗装サービスになります。

住まいの外装材の素材保護を目的とした塗装工事が行われるため、単に外層をきれいにするだけではなく機能の向上や維持にもつながり、安心できる住まいを手に入れることができます。

資産価値アップに必要不可欠な工事として、ROMANが注力している事業の一つです。

外装リフォーム


画像引用元:https://www.r-roman.jp/gaiheki/gaihekiath.html

 

ROMANでは定期的な外装修繕で、建物の資産価値アップを目指すことが可能です。

屋上防水工事、屋根修繕、カビ・コケといった生物汚染の処理、タイル修繕、シート・タイル貼り、ベランダ・通路・階段の床防水、爆裂補修といったように、豊富な外装リフォームが用意されています。

また、その対象は住まいだけではなく、マンションや事業所にも対応しているのがROMANの魅力。
放置して劣化が進んでいる建物を外装リフォームで守ってくれます。

内装リフォーム


画像引用元:https://www.r-roman.jp/naisou/naisou.html

 

豊富な外装リフォームに対応できるROMANですが、内装リフォームにも対応することで人気を集めています。

内装リフォームは戸建てから大型オフィス、そして店舗改修まで様々な上物を手掛けることが可能です。
業種ごとに最適な設計を行い、デザイン性にも富んだ内装工事で、見違えるような室内を演出。

顧客の要望に応えながら、積み重ねたノウハウを活かして魅力あふれる内装サービスを提供しています。

マンションまるごとリフォーム


画像引用元:https://www.r-roman.jp/mansyon/mansyon.html

 

ROMANではオーナー向けのサービスとしてマンションのまるごとリフォームを提供しています。

老朽化が進んだマンションを運営していく中で収益がなかなか伸びないことはよくあること。
マンションを手放す・買い換えるといった決断をする方もいますが、リフォームという選択も忘れてはなりません。

もちろんマンション一室の工事も可能なので、建物の特性を生かしながら予算に合わせたリフォームをしたい方は相談してみましょう。

戸建てまるごとリフォーム


画像引用元:https://www.r-roman.jp/kodate/kodate.html

 

マンションリフォームが手掛けられる技術を持っていることから、戸建て住宅のリフォームも対応可能です。
戸建てリフォームでは建て替えの半額程度の費用で快適な住まいが完成するようになっています。

工事の坪単価は19.8万円からとのことなので、低予算で誰でもリフォームをすることができるのが特徴です。
家屋の基礎や柱をそのまま活かすリフォームだからこそ、低予算での工事が実現できるようになっています。

スケルトンリフォーム


画像引用元:https://www.r-roman.jp/exterior/exterior.html

 

ROMANでは近年流行りのスケルトンリフォームにも対応しています。

スケルトンリフォームとは柱や梁、床といった建物の要である部分だけを残し、住居の内装や設備を全て解体していくリフォームです。

間取りの変更や給排水管や配線も一新できるため、使い勝手が悪い設備がある方は考えてみましょう。
なお、戸建てまるごとリフォームはスケルトンリフォーム技術によって実現しています。

新築


画像引用元:https://www.r-roman.jp/sinchiku/sinchiku.html

 

修繕やリフォームに特化したように見えるROMANのサービスですが、もちろん新築工事も依頼可能です。

ROMANだからこそできる最新の設計デザインで、多くの方から評判を集めています。
中でもROMANが重視している部分は、安全で安心な健康住宅を提供できることです。

顧客に寄り添いながら一緒にプランニングしていき、満足のいく住まいをサポートしてくれます。

エクステリア工事


画像引用元:https://www.r-roman.jp/exterior/exterior.html

 

カーポート、フェンス、扉、塀、物置といった外周りの工事にも対応
殺風景な家を華やかにしたり、使い勝手を良くしたりと理想の家に一歩近づけるお手伝いも行ってくれます。

また、多数の建物と向き合ってきたROMANではシロアリ対策も相談可能です。
住まいの健康は床下からも崩れると言われているだけあって、シロアリが発生すると甚大な被害を及ぼします。
シロアリ、羽アリ共に駆除・妨害工事ができるROMANで家の健康を守りましょう。

太陽光発電システムの導入

ROMANは太陽光発電システムも導入できる会社です。太陽光発電によって光熱費をグッと抑えられます。
経済的にも環境にも配慮した太陽光発電システムを導入したい方は、ぜひROMANに問い合わせてみましょう。

上記の他にもROMANでは、キッチン・サニタリー工事、オール電化工事、床暖房工事も実施可能です。
建築のことなら何でも任せられるという安心感が地域の人から選ばれる理由でしょう。

気になる実績は?本当に信頼できるのか?

たくさんのサービスを提供しているROMANですが、どれくらいの実績があるのかも気になるところです。
続いてはROMANの実績をご紹介しつつ、信頼できる企業なのか解説していきます。

施工件数1,600件以上の実績

ROMANは確かな技術と豊富な実績を持つ会社です。

その件数は15年間で1,600件以上と多く、戸建て住宅に限らずマンション・アパート、オフィスビルなど、様々な建物工事の実績を積んできました。

外壁塗装をはじめ大規模修繕や新築など、一級建築士や一級施工管理技士が所属するROMANが手掛けてくれるのは、大きな安心となります。
地域の人に愛されている理由が実績の多さに表れていますね。

正確な診断で安心

単に依頼実績が多いだけでは不安を拭いきれないという方もいるでしょう。
しかしROMANでは冒頭でもお伝えしたようにドローンでの徹底した調査に加えて、様々な診断と工法によって信頼できる工事だと評されています。

ドローン診断と併用して行っているサーモグラフィ診断は、建物の外壁タイルやモルタル仕上げといった浮いた部分と建物全域の熱伝導の相違によって現れる表面温度差を赤外線サーモグラフィによって測定します。

これによって建物の浮き部が的確に見つけられるようになり、これまで当たり前だった目視診断以上に信頼のおける工事を可能にしました

また、ROMANでは建物環境や工事内容に合わせた最適な工事が提供できるよう、ゴンドラを使用した工事を行います。
部分的な修繕や外壁洗浄でゴンドラが使用されるだけではなく、目視点検や打診調査にも使用されており、より的確な工事ができる準備を整えられているのです。

ゴンドラ工法を用いれば人や車の出入りを妨げることなく作業が可能になり、足場を組むよりも工期の短縮と全体的なコストカットも期待できるなど、利用する顧客と地域の人を想ったサービスとなっています。

施工事例はSNSやブログでチェック可能

ROMANの気になる施工事例は企業側から発信しているSNSやブログで確認することができます。
TwitterInstagramFacebookAmebloに載っている施工事例を見れば、安心・安全の工事を進めている様子が確認できるでしょう。

また、ROMANでは作業工程画像を説明付きでアップしています。
どんな流れで作業を行っているのか分かるため、単に修繕前と修繕後をアップしている業者よりも圧倒的に信頼度は高いと言えるでしょう。

載せている事例には基礎工事、解体工事、タイルの張り替え、塗装工事、足場工事といったように複数の工事がありました。

多くの業者では得意な工事ばかりをアップする傾向にありますが、ROMANでは違います。
どんな工事にも自信があり、信頼できる正確な工事を行っているからこそ多数の施工事例を載せることができるのではないでしょうか。

これからも頻繁に更新されていくのが予想されるので、ROMANに依頼したいという方、リフォーム業者選びに悩んでいるという方は、ぜひ上記SNSやブログにアクセスしてROMANの確かな技術を一度確認してみてください。

株式会社ROMANの採用情報について

最後はROMANの採用情報についてご紹介していきましょう。

株式会社ROMANでは2022年5月現在、複数の求人サイトで人材を募集しています。気になる方はぜひ、チェックしてみてください。

施工管理担当者(中途採用)

仕事内容
マンション・アパート、商業施設などの外装・内装リフォーム時における工程、予算管理、新築(木造、S造、RC造の設計)、施工管理など

給与
有資格者(一級施工管理技士)の場合は、月給50万円以上
現場管理のみの経験や別の資格取得者などは、月給25万円以上
※経験・能力などを考慮の上、決定。

休日休暇
完全週休2日制(土日)/夏季/年末年始/GW/有給休暇/慶弔休暇

福利厚生
健康保険/厚生年金/雇用保険/労災保険/退職金制度/職能手当/皆勤手当/役職手当 ほか

こちらの募集は、2021年時点で葛飾支店と府中支店で人材を募集していたときの情報です。

営業アシスタント

仕事内容
主に物件調査を行う仕事です。(アパート、マンションの外装の点検)
未経験者でも応募可能

就業場所
府中支店又は葛飾支店

給与
23万円~30万円

休日休暇
年間休日121日、週休2日制(土日)/夏季/年末年始/GW/有給休暇/慶弔休暇

必要資格
年齢・資格など特に不問

 

詳しい採用条件などは以下のサイトで詳しく解説していますので、ROMANへの転職を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

このようにROMANでは定期的に人材を募集していることから、施工管理担当者以外の求人を出す可能性も十分ありますので、別職種を希望する方はこまめにチェックしましょう。

まとめ

今回取り上げた株式会社ROMANは、従業員数32名と少ないながらも1,600件を超える施工件数で地域に寄り添ってきた企業です。

対応可能な建築サービスは幅広く、あらゆる悩みを解決できるROMANは大きな信頼を得ている会社であると言えるでしょう。

サービス内容を詳しく見ていると、積み重ねてきた技術やノウハウが活かされているものが多く、その施工事例はROMANが発信している各SNSやブログでもチェックできるので、ぜひ目を通してみてください。

ROMANは求人情報からも顧客思いの会社であることが分かりますし、離職率の低さから従業員が満足して働けていることも分かります。

スタッフにとってやりがいのある職場ということは、顧客側にも良いサービスが届けられるということでしょう。
気になった方はぜひROMANに工事を依頼してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク
おすすめの記事