斎久工業の評判・口コミを徹底調査!気になる年収や社風は?
この記事を読んで分かること
・斎久工業の会社概要とどんな事業を行っているか
・施工実績
・斎久工業の採用情報
・斎久工業に対する口コミや評判
この記事をおすすしたい人
・斎久工業のことを知りたい人
・斎久工業の評判を確認したい人
・斎久工業への求人応募を考えている人

斎久工業は、私たちが暮らす地球の未来において価値のある建物環境を整えるための取り組みを行っている会社です。

空調や排水、リニューアルなど多岐に渡るサービスを提供しています。

そんな斎久工業では現在、採用活動を行っています。

求人情報をチェックしている中で、斎久工業についてもっと詳しく知りたいと思うようになった人もいるでしょう。

そこで今回は、斎久工業の会社概要施工実績採用情報評判・口コミについてご紹介します。

斎久工業について情報を集めている人は、ぜひ目を通してみてください。

斎久工業はどんな会社?

はじめに、斎久工業の会社概要からみていきましょう。

会社概要

会社名:斎久工業株式会社
代表取締役社長:佐藤 政美
創業年月日:1923年7月1日
設立年月日:1951年1月26日
資本金:14億8,125万円
従業員数:498人(2022年3月31日現在)
登録許可:ISO9001、ISO14001( 空気調和・衛生設備の設計、施工及び付帯サービス)

斎久工業の創業は、今から約100年前の1923年(大正12年)まで遡ります。創業者である斎藤久孝が斎藤久孝事務所として立ち上げたのが、斎久工業の前身となりました。

それから約1世紀の間、給排水設備やリニューアル工事などで進化・成長を続け、現在では「水の斎久」と言われるほど、業界内で不動の地位を築いています。

経営理念

斎久工業は、快適で安全な生活をサポートすることを重視し、設備やサービスを提供しています。

会社自体の発展を目指すだけではなく、より良い技術の提供にも力を入れているのです。
それぞれに適したサービスを提供して、高い品質を保証することも経営理念の1つ。

また、人材育成を行って組織の活性化を図ったり、安全管理体制を充実させて職場環境の改善を取り組むなど、働いている人のこともしっかりと考えていることが分かります。

斎久工業の経営方針
①会社の発展繁栄をはかり、併せて社員の生活向上をはかる
②技術の向上をはかり、よりよい技術を提供する
③適切なサービスにより、高品質を保証する
④人材の育成につとめ、組織の活性化をはかる
⑤安全管理を充実し、職場環境の改善をはかる

技能資格の有資格者数

1級管工事施工管理技士:292人
2級管工事施工管理技士:300人
甲種消防設備士:306人
1級土木施工管理技士:5人
一級建築士:5人
二級建築士:1人
1級電気工事施工管理技士:2人
技術士:1人
(2022年3月31日現在)

 

上記を見ると、非常に多くの有資格者が在籍していることがわかります。

有資格者がいるのは、当たり前と言えば当たり前と思われるかもしれませんが、中規模の企業としては非常に多く、且つ幅広いジャンルの資格を取得しているのが斎久工業の特徴です。

また、自社で技術者を教育・育成していく基盤も整っているので、働きながら資格を取得することも可能なようです。

在籍する有資格者数に対する安心度が長年、業界で選ばれ続けている要因かもしれません。

斎久工業のコンプライアンス体制について

斎久工業では、協力会社や顧客・社員などすべてのステークホルダーに対し、公正公平な企業体制を示すため、各種コンプライアンスの実施に努めています。

「コンプライアンス基本規程」「行動規範」など各種規定の制定に加え、社内または第三者機関への通報システムを構築することで、公正で健全な事業活動を行っていくのが目的です。

通報システムに関しては、社内監査部への通報・事情により社内への通達がはばかられる場合は社外の委託業者に通報できる仕組みを整えています。

通報できる対象は、社員(契約社員含む)・アルバイト・派遣従業員・家族・取引先など、幅広く利用できるのが特徴です。

斎久工業の施工実績は?

斎久工業はこれまでに多くの施工実績を残している会社でもあります。

具体的にどのような実績を有しているのか、建物の種類ごとにみていきましょう。

オフィス・庁舎

ミレーネT仙台ビル
京都リサーチパーク10号館
九勧承天寺通りビル
ちばぎん本店ビル
株式会社槌屋 本社アネックス
虎ノ門ヒルズ ビジネスタワー
神谷町トラストタワー など

病院

地域医療機能推進機構仙台病院
千葉県がんセンター新棟
高松赤十字病院 本館北タワー
公益財団法人大原記念倉敷中央医療機構倉敷中央病院付属予防医療プラザ
登米市立米谷病院
地方独立行政法人 市立吹田市民病院 など

ホテル

宝塚ホテル
MIYASHITA PARK
R&Bホテル仙台東口
グランドエンパイアホテル
ホテルトラスティ大阪 阿倍野
ザ・リッツ・カールトン東京
マンダリンオリエンタル東京 など

集合住宅

プラウドタワー名古屋丸の内
ザ・パークハウス神戸タワー
PARKWOOD高森
ブランズ円山北6条
シティタワー広島・BIG FRONTひろしま
富久クロス
広島ガーデンシティ白島城北ウエストタワー など

学校

神奈川大学みなとみらいキャンパス
京都橘大学 アカデミックリンクス
社会福祉法人柏学園・柏の実苑
つくば市立みどりの学園義務教育学校
愛知淑徳大学長久手キャンパス12号棟
関西創価中学校・高等学校金星寮
東京理科大学 葛飾キャンパス研究棟 など

 

この他にも、斎久工業は工場・研究所、店舗・商業施設、福利厚生・レジャー・スポーツ施設、ホール・文化施設など多岐に渡る実績を残しています。

この施工実績からは、斎久工業は幅広い建築分野においてノウハウ・技術を持っていることが窺えるでしょう。

東京スカイツリーや恵比寿ガーデンプレイス、サンシャイン60などなど、日本を代表する施設・建物の施工にも関わっています。

斎久工業の採用情報について(2022年9月最新版)

創業からもうすぐ100年経過する斎久工業では、次の100年へ向けて共に頑張ってくれる仲間を現在募集しています。

続いては、採用情報についてみていきましょう。

新卒採用(2023年卒者)

・募集職種
新卒採用で募集している職種は、総合職 技術職(施工管理、設計見積、技術開発)、総合職 事務職(営業)です。

・初任給(2021年4月の実績)
大学院(修士)了:22万4,130円~25万8,030円
大学(学部)卒:21万5,980円~24万9,790円
高専・専門(2年)・短大卒:20万7,650円~24万1,550円

・諸手当
家族手当、時間外勤務手当、交通費などが支給されます。

・昇給
昇給は、1年に1回あり、毎年4月に行われます。

・賞与
賞与は、7月と12月の2回支給されます。

・休日休暇
完全週休2日制(土日祝)です。※祝日がある週は土曜日勤務。

その他に、年末年始休暇や夏季休暇、年次有給休暇、慶弔休暇もあるので、プライベートも充実させられるでしょう。

中途採用

・職種
募集している職種は、九州支店における設備施工管理です。

・給与
面接の上、経験・能力等を考慮して決定するとのことです。

・応募資格
この求人に応募するには、高卒以上で空調・衛生設備の施工管理の経験が必要です。

年齢や学歴は不問ですが、やはり1級または2級管工事施工管理技士、消防設備士の有資格者は優遇されます。
取得予定の人も優遇してくれる可能性はあるでしょう。

・休日休暇
休日は完全週休2日制となっていますが、祝日がある週の土曜日は出勤となります。
その他の休暇制度には、ゴールデンウイーク休暇や夏季休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、慶弔休暇もあるので安心です。

カムバック採用

斎久工業では、他社にはない取り組みとして「カムバック採用」という採用方法を実施しています。これは、過去に斎久工業で正社員として働いたことのある人を対象に再雇用する取り組みです。

通常、一度辞めた社員を雇用しようという会社はあまり見かけませんが、人と人との縁を大事にする斎久工業ならではの採用形態と言えるでしょう。

退職してしまった方の中には、家庭の都合や病気の療養などが理由で辞めざるを得なかった方もいますので、そういった方にとってはもう1度斎久で働けるチャンスとなります。

採用条件は、中途採用とあまり変動はなく、以前勤めていた経緯から給与の交渉もしやすいのではないでしょうか。

「やっぱり斎久工業で働きたい!」という方は、ホームページに応募や条件などが記載されているので、チェックしてみましょう!

斎久工業が求めている人物像(採用担当編)

歴史が古いながら現在でも第一線を走り続けている斎久工業は、次の100年に向け一体どんな人材を求めているのでしょうか?

歴史ある会社なので何となく規律に厳しいイメージがありますが、実際にはそんなこともなく具体的に以下のような人物を求めていると採用担当者が話しています。

斎久が求める人物像
●コミュニケーション力を持ち、自分の意思をきちんと伝えられる人
●チームをまとめていけるリーダーシップのある人
●決めたことを最後までやり抜くことができる人

以上、3点を重要視しているとのことです。至極、一般的な要素と言えるかもしれませんが、3つとも施工管理職に欠かせない要素となります。

中でも、コミュニケーション能力は施工管理職にとって非常に重要な要素と言えるでしょう。

施工管理職は他職の職人さんと意思疎通を図り、現場を円滑にコントロールしていくことが求められるからです。

ここで他の要素も加わり、「コミュニケーションが高く、チームをまとめられ、最後まで工事をやり抜ける人材」を求めているのでしょう。

先輩社員が新人に期待していること

ここでは、既に斎久工業で活躍している先輩社員が、どんな人物に入ってきてもらいたいと考えているかご紹介していきます。

斎久工業に応募を考えている方は面接の際に役立つ場合もあるので、チェックしておきましょう。

先輩社員Iさん(技術部施工管理)

チームとして現場を活性化させていきましょう

人と会話ができて、体力に自信がある。個人的にはそんな人が理想かもしれません。最初はわからないことが多いし、苦労や失敗もするけど、そこから身につくことはたくさんあります。

職場は仕事もしやすいですし、チャレンジしていく姿勢や個人の考え方を尊重してくれます。社内には楽しい人もいるので、肩の力を抜いて一緒に働きましょう!

引用元:https://recruit.saikyu.co.jp/interview/inoue.php

特段、難しいことは求めていない印象です。技術的なことよりもまずはチャレンジすることを重要視しており、失敗を重ねながら成長していってくれることを期待されています。

肩ひじ張らずに働ける環境は整っていますので、失敗を恐れずぶつかっていく気概を持つようにしましょう。

先輩社員Sさん(リニューアル部施工管理)

自分から話をするタイプ、
人と接することが好きな人にお勧め

受け身でなく、自分で考え学ぼうとうとする意欲的な姿勢を持ち、人の話を聞ける人と一緒に働きたいですね。私も入社したてのころは、知識も経験もなく毎日知らないことばかりでした。

少しでも都市や暮らしを支える仕事に興味があったら、一度話を聞いてみてください。

引用元:https://recruit.saikyu.co.jp/interview/sano.php

こちらの方も技術的なことよりも、人間性がどうなのかに注目されています。

専門的なことは、業務を行う内に身につけていけることなのでどちらかというと、「その時の姿勢がどうなのか?」が、重要となってくるでしょう。

建物に関して興味を持っているのは前提となりますが、学ぶ意欲と人の話を素直な心を持って聴くことが大切です。

斎久工業の評判・口コミは?

斎久工業で働いているまたは過去に働いていた人からの評判が気になるという人もいるでしょう。

最後に、斎久工業の評判・口コミをご紹介します。

給与水準:社員ではなかったが、自分のペースでできる業務内容であり、交渉と自分が努力していけば、知識習得にも協力的で、考慮してもらえる会社だと思います。

メンバーや環境にも恵まれ、まったくストレスを感じない職場であり、金額にも全く不満はありませんでした。

引用元:https://en-hyouban.com/company/00008060084/kuchikomi/2559854/

この口コミからは、自分のペースで仕事をしたい人、スキルアップを目指したい人に適した会社だということが窺えます。

地図に残る仕事なので、それなりにやりがいはある。現場ならではの巨大な設備や、建物が竣工するまでの過程を目の前で見れるのは感慨深いものがある。

職人とのふれあいも刺激的で、毎日新しい発見があった。

成長・キャリア開発:
現場にもよるが、人数が少ない現場で皆それぞれ忙しいため、一人でなんとかしなければいけないことも多々あった。ただし、いい人が多いので困った時は丁寧に指導いただけた。

現場の中では様々な人たちがいる(鳶職、内装、電気、多能工など)ので、その方々に聞けば丁寧に教えてくれるのであまり困らなかった。”

引用元:https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A1000002CvRSG&qco=4

職人の仕事ぶりを間近で見られる仕事は多くないので、その点に魅力を感じる人もいるでしょう。

周りの人が丁寧に教えてくれることもあり、無理なく仕事を進められる環境が整っていると言えます。

 

基本的に給料はいいと思います。現場により忙しい時期・余裕がある時期となみがありますが、残業は基本的に規定(?)でいつも最大限つけられます。

もしかしたら上司に恵まれたのかもしれませんが、自分が配属になった現場は全部そうでした。また、これも上司のおかげかもしれませんが、客先となど、仕事上の飲み会の費用は基本的に自分で持つことはありませんでした。

領収書で回せました。残業食事代も出ますし、在職中は忙しい事もあったせいか、かなりお金が貯まりました

引用元:https://www.vorkers.com/one_answer.php?vid=a0A10000023Vfb9&qco=2

給料は、比較的良いという口コミが多く見られます。
お金を貯めたいと思っている人にもおすすめの会社と言えるでしょう。

まとめ

斎久工業は、快適で安全な生活をサポートすることを重視した設備やサービスを提供しています。

社内環境を整えるための取り組みも積極的に行っています。
評判・口コミをチェックしてみると、給料が良くて働きやすい環境が整っていることが分かるでしょう。

現在は採用活動を行っているので、興味がある人はぜひ応募してみてください。
しっかりとお金を稼げるため、貯金を増やしたいと思っている人にもおすすめできる会社です。

これまでに多くの実績を残していることから信頼されている会社だと考えられるため、社会的な信頼性も申し分ありません

リクナビの先輩社員のメッセージの中には「少数精鋭」「どんどん現場に出て」などが記載されています。

いち早く実力をつけて活躍したいと考えている方に合っている会社と言えるでしょう。

興味をもっている人は、大手ではなく中堅を選ぶ理由、大手との違いなどを整理してみると良いかもしれません。

ぜひ、一度検討してみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事