ニコリオが業務停止!原因やラクビなど商品の安全性・評判は?

健康意識が高まり、手軽に栄養を補える点からサプリメントは人気の健康食品です。
株式会社ニコリオも様々なサプリメントを企画・製造、販売を行っている会社です。

しかし、2020年春に2度も行政処分を受け、そのうち1回は業務停止命令が下されてしまいました。
どういう理由で業務停止命令となってしまったのでしょうか?
今回はニコリオの詳細や業務停止命令の理由、その後の対応などについて調べてみました。

また、取り扱う商品の特徴や口コミ評判についてもまとめているので、ニコリオや商品に興味がある方はぜひ参考にしてみてください。

ニコリオとはどんな会社?

株式会社ニコリオは2004年5月に設立された、主に健康食品を扱う会社です。
東京都世田谷区に本社があり、台湾に子会社を持ちます。
取り扱っているには酪酸菌とビフィズス菌を含むサプリ「ラクビ」や穀物と麹菌を組み合わせたサプリ「ウーカ」などがあります。

ニコリオの沿革

ニコリオの前身は1999年3月に誕生したマーケティングクリエイティブ株式会社の健康食品事業部でした。
その後、2000年2月に、株式会社横浜リブウェルコーポレーションが設立されます。
さらに1年後、マーケティングクリエイティブ株式会社の健康食品事業部を切り離し、株式会社日本リブウェルコーポレーションを設立します。

そして、2004年5月に株式会社横浜リブウェルコーポレーションと株式会社日本リブウェルコーポレーションが合併し、株式会社ビアンネとなります。
悠悠館の新設や台湾現地法人を設立し、台湾で通信販売を始めるなど事業を拡大していきました。
2019年に社名を統一することとなり、株式会社ビアンネや悠悠館は現社名の株式会社ニコリオと変更されます。

ニコリオが業務停止命令?気になる事業内容とその後の対策

ニコリオは2020年3月に行政措置を受け、さらに4月には業務停止命令を受けていました。
業務停止命令を受けているとなると会社や商品に対して不安を持ちますが、その後の対応はどうなっているのでしょうか?

ここからはニコリオの事業内容や業務停止命令の理由、その後の対策についてご紹介します。

ニコリオの事業内容について

ニコリオはサプリメントを中心に健康食品の企画・製造・販売を行っています。
サプリメントにはそれぞれコンセプトがあり、原料や組み合わせなどにこだわって作られています。

また、パッケージもオシャレなデザインとなっており、女性から評価を得られる工夫がされているようです。

この他にもスキンケア商品や健康器具の製造・販売も行っています。
健康ブームが続く中、健康食品や健康器具の需要は今後も絶えないので、さらなる成長に期待できるでしょう。

また、ニコリオは台湾に子会社があり、そこでは台湾に向けて通販通信販売を行っています。
日本だけではなく海外でもサプリメントが売り出されているので、会社の成長次第では販路を拡大していくのではないかと予想できます。

そんなニコリオの2018年度の売上高は120億円でした。
通販事業は21年ほど行っており、2015年度から売上はどんどん伸び始めたそうです。

急成長の理由は、おまとめ施策の強化にあるそうです。
サプリメントの通販サイトではよく「お得に買いたい人はまとめ買いを」という風にまとめ買いを促す売り込みが見られます。

しかし、まとめ買いを押し付ける売り方よりも、「まとめ買いだと便利でお得です」というニュアンスを採用しました。
その結果、おまとめ購入率が以前より高まり、大きな成果につながったと言います。

他にも外部のコンサルタントを招き、全社員で通販やマーケティングの基礎、戦略設計、販売手法などを学ぶ講義を10回程実施するなど、人材育成にも力を入れています。
消費者の興味を引く商品開発だけではなく、売れるための施策や社員一人ひとりがノウハウを身に付けていることも急成長に大きく貢献した要素なのでしょう。

業務停止命令を受けた理由

成長を続けるニコリオですが、今回業務停止命令を受けた理由は景品表示法と特定商取引法の違反でした。
埼玉県は景品法と特商法に基づき3ヶ月の業務停止命令、さらに社長の中上元弘氏に対して3ヶ月間の業務禁止命令を下しました。

・景品法の違反

ラクビのECサイトに「1日たった17円」と記載されていました。
その表現があたかも1日の購入価格が17円だと思わせる表現と見なされ、違反と判断されました。

1日あたり17円とは初回購入価格をベースに計算された単価で、2回目以降には適用されないため、有利誤認の違反に該当します。
さらに、アフィリエイトサイトにてラクビだけで痩身効果を得られるような表示もあったそうです。

本来サプリメントは栄養を補うための食品で、実際に痩身効果を得るためには運動や食事コントロールなどの努力も必要となるので、今回のケースは優良誤認の違反となったのです。

・特商法の違反

ラクビのECサイトに「私たちの内側から健康をサポートしてくれます。」と記載されてありました。
さらに、アフィリエイトサイトではサプリメントだけで簡単に痩身効果が得られるように表示もありました。
これらの表示は広大広告に該当します。

行政は裏付けとなる合理的な資料の提出を要求しましたが、提出された資料に根拠が認められなかったため、違反となりました。
また、購入申し込みの最終画面にて、定期購入の契約申し込みであることが認識しづらい表示であったため、「顧客の意に反して売買契約を申し込みさせる行為」と判断されました。

・業務停止命令の範囲は埼玉県のみ

ニコリオの今回の行政処分は消費者庁ではなく都道府県となるので、業務停止の範囲は埼玉県域および県民に限られました。
つまり、停止期間中の3ヶ月間は埼玉県の顧客と通販契約ができない、また埼玉県民に向けた通販広告の表示が禁止された程度で済みました。

さらに、埼玉県の業務停止・業務禁止命令は最大24ヶ月であり、3ヶ月という期間は一番短い命令となっています。
そのため、今回の行政処分は特別厳しいものではないという見方もできるでしょう。

行政処分後の対応について

ニコリオは行政処分を受けたことに対して、重く受け止め真摯に対応すると表明していました。
そして、広告の違法表示を阻止するために外部の法律機関と連携を図り、社内に法務担当を設置しました。

元々、社内の広告担当者が広告内容をチェックしていましたが、チェック体制に不十分なところがあったと認めています。
そこで、法律に詳しい期間と連携し、専門家とのダブルチェック体制に変更したのです。
出稿したデジタル広告もリスト化し、法務担当が違法な表示でないかチェックしています。

また、今回の違反には外部サイトのアフィリエイトサイトも含まれていました。
外部サイトであった理由からチェックの目が行き届いておらず、今回の行政処分につながったと言います。
現在は外部のアフィリエイト広告に対しても徹底的な管理を行い、常に広告を監視できる体制に整えてあるそうです。

ニコリオの商品をご紹介

行政処分はあくまでも広告表示とFCサイトの表示に対してであり、商品の質などに問題はありません。
そのため、安心して購入できます。
では、ニコリオではどのような商品を取り扱っているのか、代表的な商品をいくつかご紹介しましょう。

ラクビ

ラクビは酪酸菌とビフィズス菌を含有するサプリメントで、お腹の調子を整えるサポートに期待できます。

酪酸菌は酪酸を作り出す働きがあり、腸内を弱酸性に保ってくれます。
腸内が弱酸性となると悪玉菌の発育が抑えられ、乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌がすみやすい環境に整うのです。
ラクビでは、1粒に約1700万個の酪酸菌が配合されています。

さらに、ビフィズス菌を含むので腸内の善玉菌を届けることが可能です。
また、善玉菌のエサとなるオリゴ糖とサラシアエキスも配合されており、飲み続けることで善玉菌優勢の腸内環境の実現をサポートしてくれるでしょう。

ウーカ

ウーカは、累計750万袋を販売した「こうじ酵素」というサプリメントをリニューアルした商品です。

栄養バランスに優れた大麦やあわなど7種類の穀物と麹菌を組み合わせたことで、ビタミンやミネラルを豊富に含むサプリメントとなりました。

また、消化や吸収、排泄などの内臓機能や新陳代謝など体に欠かせない酵素も手軽に補えます。
酵素は48度で死滅してしまいますが、ウーカでは酒造メーカーの伝統技術を用いて非加熱で加工しており、生きた酵素を体内に届けることが可能です。
食物繊維と同じ働きのあるたんぱく質・レジスタントプロテインも2種類配合しています。
美容と健康の維持、またダイエットをサポートしてくれるサプリメントです。

セルミー

セルミーは30代以上の女性から特に高い人気を得ているサプリメントです。

サプリメント1粒に対して、オリーブ葉由来のオレアノール酸が約3mg配合されています。
オレアノール酸には、脂肪をエネルギーに変換する働きを持つミトコンドリアの増殖や活性を促進する働きがあります。
ミトコンドリアが増えればエネルギー代謝の効率が良くなるので太りにくい体質に導き、さらに疲れにくい体に整えてくれる効果に期待できます。
セルミーでは、エネルギー代謝を補助するコエンザイムQ10、新生ビタミンPQQ、ビタミンB群、α-リポ酸といったサポート成分も豊富です。

ニコリオの口コミ評判を調査

ニコリオの商品を購入した経験がある人は、商品に対してどのような印象を持っているのでしょうか?
ここからはニコリオの商品に対する口コミから評判の方を見ていきましょう。

ラクビの口コミ

SNSで広告をよく見るので試してみました!
飲み始めて1ヶ月経ちましたが、何も飲んでいない時よりは排便の頻度が高くなってきた感じがします★
昔から常に便秘なので、少しでも日頃から出るようになったら嬉しいです。

引用元:https://www.cosme.net/product/product_id/10114401/review/508389799

ラクビを飲み始めた人の中には、飲んでなかった時と比べて便秘が改善されたという口コミがたくさんありました。
もちろん、サプリメントの効果には個人差があり、合う・合わないもあります。
しかし、一定の消費者の中では体質の変化を実感できていると判断できます。

ダイエット+腸内環境を整えたく購入いたしました!
そしてゆるーく運動しつつひと袋飲み終えました!
体調がよくなり腸内環境もすっきりで
体重も若干ですが減りました!

悪玉菌を減らしてくれるとのことなので
その効果がとても実感できるほどです。
腸内環境が整うとお肌の調子もよくなるのか
お肌も綺麗になり今まで厚化粧だったのですが
ナチュラルな化粧ができるようになったので
朝忙しい時の時間短縮にもなりました!

引用元:https://www.cosme.net/product/product_id/10114401/review/507605596

 

腸内環境が整うと快便だけではなく、老廃物の排出もスムーズになるので肌の調子も良くなります。
肌の調子が良いと厚化粧が避けられるので、結果メイクに時間をかけなくて済むというメリットも得られるでしょう。

こうじ酵素(現・ウーカ)の口コミ

生の酵素サプリが簡単に続けられると聞いて買ってみました。
思っていたほど臭みがないし、一日三粒なんてすぐですね。
私は朝起きてから飲んでいるんですが、一日の疲れが残りにくくなったと思います。
食事を気を付けているだけではこういう結果は出なかったと思うので、良い出会いだったと思ってます。

引用元:https://www.cosme.net/product/product_id/10150419/review/507221998

酵素を生で摂取できる点に惹かれてニコリオのサプリメントを購入される方は多いようです。
体の維持に欠かせない酵素なので、サプリメントを飲んだことで疲れにくくなったと感じている人もいます。
臭みも特にないようで飲みやすさにも問題はないようです。

毎日の食生活に、発酵物ってなかなか取りいれられないので、これにはとても頼ってます。
これを飲みだしてから、お腹を極端に壊す事はなくなりましたし、便も徐々に出ています。

引用元:https://www.cosme.net/product/product_id/10150419/review/507143628

普段の食事に発酵食品を取り入れられない人もいます。
そんな人に麹の成分や酵素を補えるサプリメントはピッタリです。
お腹の調子が整い、便通も少しずつ良くなっているという口コミも多くありました。

セルミーの口コミ

味もないし、毎日続けることは苦ではありません。
飲み続けて2ヶ月くらいたつのかな?
1ヶ月ほどした頃から、ふと、1日の後半にくるドッとした疲れがなく、体が軽いことに気づきました。
疲れすぎると寝つきが悪い事もありましたが、今では寝つきがよく翌朝が楽です。

引用元:https://www.cosme.net/product/product_id/10155293/review/507619634

 

飲み続けたことで、以前より疲れにくくなったという口コミはたくさんありました。
疲れすぎて逆に寝つきが悪いという状態の解消にも期待できます。

飲み始めて1週間ほどで効果は出てきて朝もスッキリ起きれるようになり仕事中もぼーっとしなくなりました!
副作用とかも私は一切ないです!

粒も小さく飲みやすいし1粒でいいので飲み忘れることもないしこれだけ元気になれたのでこれからも体調維持するためにもずっと飲んでいきたいと思います!!

引用元:https://www.cosme.net/product/product_id/10155293/review/507783745

 

サプリメントは1日に何粒も飲むタイプが多いです。
しかし、セルミーは1日1粒で良いので、飲み忘れをしやすい人も安心です。
摂取は吸収の効率を考えて食後が良いと言われていますが、忘れた時は気付いた時点で飲めば良いので、自分の好きなタイミングで飲んでも問題ありません。

まとめ

ニコリオは美容や健康をサポートする健康食品を世に送り届けている会社です。
行政処分を受けたと聞くと商品や会社のイメージが悪く感じますが、今回の処分は比較的に軽いようです。

また、行政処分を受けて、広告やFCサイトの表示を修正、社内に法務部を作り広告やWebサイトの表示はダブルチェックを行う体制に変わりました。
法律に詳しい外部機関を連携、さらに専門知識を持つ人材を取り入れるように進めているので、今後広告表示での違反はないでしょう。

商品の質自体は問題なく、口コミでも良い効果をもたらされたと高く評価する利用者は多く見られました。
人気商品もバージョンアップを繰り返しており、より愛される商品開発と製造に力を入れていることが分かり、今後の新商品にも期待できます。

Follow me!

関連キーワード
  • ラクビを手掛けている株式会社ニコリオ!口コミ・評判はどう?行政処分の真相は?
  • ニコリオが業務停止!原因やラクビなど商品の安全性・評判は?
  • 驚いた表情の女性
    使いやすい資格勉強ツールはどれだ!資格スクエアの口コミについて分析
  • 企業と顧問を繋げる。レイスマネジメントソリューションズ株式会社
  • 『顧問名鑑』がコロナ禍不況において成功企業の知見と人脈を自社の力に
  • パソコン、ノート、イヤホン
    トライイット(Try IT)の映像授業の内容や特徴・強みを解説
おすすめの記事