アキタフーズの採用情報、口コミや評判を調査!

株式会社アキタフーズは、以前XJapanのYOSHIKIさんがCMに出ていたことでも有名な会社です。

可愛らしい公式キャラクター「寝冷えネコ きよニャ」を見たことがあるという方も多いのではないでしょうか?
今回は、そんなアキタフーズの会社概要や取り扱っている商品、働いている人の実際の口コミや評判、採用情報を併せてご紹介していきます。

今後アキタフーズへの就職を検討しているのであれば、ぜひ参考にしてみてください。

会社概要・事業内容

まずは、株式会社アキタフーズの会社概要と事業内容についてご紹介していきます。

アキタフーズの会社概要とは

アキタフーズの設立は、昭和41年10月27日となっており、創業としては昭和2年と90年以上の歴史を誇る会社です。

代表取締役社長には岡田大介氏が就任していて、資本金は9,300万円となっていますがグループ全体としては3億3,810万円とされています。
本社は、広島県福山市光南町3丁目7番30号にある福山本社と、東京都港区新橋6丁目14番3号御成門PREX7階に位置している東京本社の2ヶ所となっています。

株式会社アキタフーズとしての支店や事業所は、中国地方を中心に関西・関東方面にも進出しており、グループ会社としても広島県を中心に養鶏場や飼料工場、GPセンターを展開しています。

アキタフーズの事業内容とは

アキタフーズの事業内容としては、採卵用の初生雛や若雌の生産販売・飼料の製造・鶏卵の自家生産・処理販売です。

食品を取り扱っている会社ということもあり、世界基準の食品安全品質管理システムを構築するべく、業界内でも唯一の自社研究所「CAFラボラトリーズ」を設立しています。
研究所には鶏専門の獣医師もおり、最高レベルのハイテク研究所としても呼び声が高くなっています。

鶏の体調管理だけでなく、鳥インフルエンザやサルモネラ菌などからも守ることができるバイオセキュリティ体制で、安全・安心な卵を消費者に届けられるようになっているのです。

アキタフーズの商品について

アキタフーズでは主に鶏卵の自家生産・処理販売を行っていますが、鶏卵と言ってもいくつか商品ブランドを確立しています。

きよら グルメ仕立て

やはりアキタフーズと言えば、CMでもお馴染みとなった「きよら グルメ仕立て」でしょう。
きよらは、気候や水質などの環境に恵まれている富士山ポートリーで生産されています。

卵の美味しさは「卵黄にある」とアキタフーズでは考えているため、とろりとした卵黄のコクと旨味を長年の研究の末に実現しています。

生で調理しても美味しい卵は、一般家庭で普段調理をしている20代から70代の主婦の約7割もその美味しさを実感しています。

コクと旨味に定評があるきよらは、料理に携わっているシェフやパティシエからの評価も非常に高いのです。

美味しさだけでなく、きよらは非常に鮮やかな黄身の色をしており、食欲をそそるようになっていたり、抗酸化作用もあるビタミンEをプラスしていたり栄養面でも優れています。

アキタフーズにはきよら以外にも、「ほめたま」と「ビィータGOLD」という商品も販売しています。

ほめたま

ほめたまの特徴としては、際立つ黄身の色と臭みを抑え旨味がアップしていること、アキタフーズの直営農場から直送しているので新鮮な卵であることが挙げられます。

ほめたまは、3種類の天然ハーブを配合した飼料を鶏に与えることで卵独特の臭いを抑えながら旨味を追加できています。

ほめたまの公式サイトには、よりほめたまを美味しく食べられるレシピも多数掲載されているので、ぜひほめたまを購入した際には参考にしてみてください。

ビィータGOLD

ビィータGOLDは、世界初となる9種類のビタミンとオメガ3脂肪酸であるDHA・EPAを強化した卵です。

含まれているビタミンは、ビタミンA・B1・B12・E・D・K、パントテン酸、ビオチン、葉酸の9種類とそれぞれの含有量も食材比較してみると非常に多いことが分かります。

飼料にはスケトウダラ由来の品質の高い魚油を使用していますが、魚の臭みを感じることはなく上品な美味しさを感じられます。

アキタフーズは、創業当時から卵一筋で事業を展開してきました。現在の商品はそれぞれ特徴を持ちながら、家庭のみならずお店でも使用されている美味しい卵です。

飼料づくりから出荷まですべて自社で行っていることから、非常にこだわりを持った会社であるとも言えるでしょう。

実際の口コミや評判とは

アキタフーズの会社概要や事業内容、商品をご紹介してきましたが、実際に働くとなると口コミや評判が気になるところです。

ここからは、実際の口コミや評判について調査したのでご紹介していきます。

私が今の仕事に魅力を感じていることは、365日違う刺激を受けることです。雛は生き物であるため、いつも同じ状態であることはあリません。

そのため、常に目の前にいる雛に向き合い、その雛にあったベストな育成を考えなければなりませんが、その分、結果が出たときの達成感や、やりがいはとても大きいです。

また、様々なことにチャレンジできる機会が多いことも、魅力のうちのひとつになっています。

若手が活躍するチャンスを大切にする企業風土が根付いています。日常的に親しまれ、食べられている卵の生産現場に携わりたいと考えている人はもちろん、最先端の設備や技術を通して安全・安心な農業に貢献したいと考えている人であれば、きっと手応えを感じられる会社だと思います。

引用元:https://www.akitatamago.co.jp/recruit/

現場で実際に働いている方のインタビューです。

雛を大切に育てながら常にベストな育成について考え、仕事をしている姿勢がうかがえます。

雛が実際に成長していく姿を間近で見ていけるので、やりがいを感じられる仕事でもあるのでしょう。

若手育成に力を入れている会社とも言っているので、チャレンジ精神がある方や安全・安心な農業に携わりたいと考えている方に向いている環境となっていることが分かります。

ポートリーなどによって環境は異なるかもしれませんが、企業風土として活躍するチャンスが見込めることは会社としても安定している証拠でしょう。

生産管理にとても気を付けており、品質は業界トップクラス。全て生産工程は厳重に管理されておりクレームも少ない。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10003060264/19/

口コミサイトから実際にアキタフーズで働いていた方の投稿をご紹介します。

アキタフーズは業界内でも長い歴史を誇る会社となっており、その中でも生産管理に重点を置き、非常に高い品質を維持していることがこの投稿からうかがえます。

生産工程が一括で管理されているため、どこで何が生じてしまったのかをすぐに把握することができるのでしょう。

その結果、品質を保持しつつクレームも少なく抑えられていることが分かります。

卵は毎日の生活で欠かせない食材でもあるため、品質管理は消費者からしても非常に重要です。

働く現場としても、生産工程が一括化されていることで改善点を可視化しやすい良い環境だと考えられます。

ここで製造された飼料が、直接、アキタの農場に送られるため、少しでも飼料に問題があると、大変な事態を引き起こす原因となります。

だからこそ、常に整理、整頓、清掃、清潔、しつけの「5S」を大切にし、世界で一番きれいな工場を目指して、日々業務に取り組んでいます。

その結果、「卵が美味しい」とか、「業者の方からアキタの卵は安全で安心だよね」と言ってもらえることに、一番やりがいを感じています。

引用元:https://www.akitatamago.co.jp/recruit/

実際に働いている先輩社員のインタビューを一部抜粋ですがご紹介します。

飼料を製造する工場にて働いている方で、飼料がどれほど生産される卵に影響を及ぼしているか常に理解し、世界で一番きれいな工場となるために日々邁進している様子がうかがえます。

飼料製造を主に行っているため、消費者からの声が聞こえにくい環境でも「卵が美味しい」や「アキタの卵は安全で安心だ」と言ってもらえることにやりがいを感じられるようです。

そういった声が現場に届く環境が整っていることもありますが、それだけ卵の品質が飼料に左右されることを理解しているからこそ、やりがいを感じられるのでしょう。

実際に現在も働いている、もしくは働いていた方の口コミをいくつか厳選してご紹介してみました。

 

仕事は違えど非常にやりがいを感じられる仕事環境であることや、品質管理が徹底され生産工程が一括されていることで現場でも働きやすい環境となっていることが分かりました。

今後アキタフーズに就職するか検討しているのであれば、これらの口コミや評判をぜひ参考にしてみてください。

アキタフーズの採用情報をご紹介

ここからは、アキタフーズの採用情報をご紹介していきます。

アキタフーズ公式サイトに掲載されている採用情報は中途採用募集要項でした。

募集職種は以下の4つを挙げています。

・施設管理社員(電気、機械施設の企画・改善及び保全管理業務) 若干名
・農場管理・生産管理(農場での鶏卵の生産・出荷業務) 若干名
・管理部門(事業計画立案、総務・人事管理) 1名
・獣医師(専門不問、鶏の健康管理・防疫などの指導監督) 若干名

勤務地は全て広島県内であり、福山市・庄原市・三次市・三原市です。

給与や待遇に関しては、経験等を考慮した上で決定されます。

休日休暇は、アキタフーズの規定によって異なります。勤務時間は基本的には8:30~17:30までとしていますが、勤務地や事業所によって異なるようです。

各種社会保険は完備されており、福利厚生は社員寮や社宅制度、社員旅行などが挙げられています。

募集要項の下にいくと、そのままエントリーできるフォームにつながっており、応募すると最終画面にて専用の履歴書をダウンロードできます。

エントリーとは別に専用の履歴書と職務経歴書(書式自由)を併せて郵送する流れです。

アキタフーズで働いてみたいと思った方は、中途でも採用されるチャンスは十分にあるでしょう。興味がある方もぜひチャレンジしてみてください。

まとめ

アキタフーズは、可愛らしいキャラクターきよニャとYOSHIKIさんのCMでもお馴染みとなった会社ですが、実は非常に歴史が長く、安心・安全に食べられる卵をこれまで提供してきた会社でもあります。

卵は私たちの生活の中でもなくてはならない食材であるため、人々の食生活に直結する仕事とも言えるでしょう。

今回ご紹介した中には、実際に働いている人の口コミも記載しているので、実際に働いたらどうなるかを少しはイメージしやすくなったのではないでしょうか?

少しでも興味・関心があれば、ぜひ応募してみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事