RSアセットマネジメントは世界を変える目標にも貢献している!SDGsの課題にも取り組む雄姿に迫る

RSアセットマネジメントは豊かな自然を守るための取り組みSDGsにも貢献している会社です。
再生可能エネルギー分野の事業を扱う企業としてたくさんの人や企業に注目されており、創業数年で大きな成果を出してきました。
ここでは、RSアセットマネジメントがどんな会社であるのかを説明しながら、利用価値が高いとされている理由についてもまとめています。
企業情報が気になる人、再生可能エネルギーが知りたい人、SDGsについて詳しく知りたい人は、ぜひご注目ください。

 

RSアセットマネジメントの企業情報について

まずはRSアセットマネジメントの企業情報からご紹介していきましょう。
RSアセットマネジメントは2013年3月に設立された会社であります。
所在地は東京都港区赤坂にあり、資本金は5,000万円です。
事業内容は再生可能エネルギーを扱うファンドに対してのサポート行う事業が多くなっています。

主要取引銀行には、

・りそな銀行
・三菱UFJ銀行
・三井住友信託銀行
・きらぼし銀行
・千葉銀行

などがあり、主要取引先に関しては、

・株式会社SBI証券
・SBIマネープラザ株式会社
・オリックス株式会社
・京セラコミュニケーションシステム株式会社
・東京産業株式会社
・株式会社東芝
・株式会社日立システムズ
・大和ハウス工業株式会社
・コスモエンジニアリング株式会社

といった多くの有名企業と取引が行われています。

事業内容を詳しく

サポートによって人と企業をつなぐ仕事を行うRSアセットマネジメントは、事業内容を細かく見ていくと、多くの人に選ばれている理由が見えてきます。
事業内容は大きく分けて2つあり、アレンジメント事業とインベストメント事業があります。

アレンジメント事業

RSアセットマネジメントでは、アレンジメント事業として若き世代のスタッフが世間に再生可能エネルギーの魅力を伝えています。
利用者がメリットを得られるようにたくさんのサポートが行われているのです。
そもそもRSアセットマネジメントというのは太陽光発電や風力発電といった再生可能エネルギーを使って投資を行う人のサポートを手掛ける会社です。
これらの投資はソーラーパネルや風車、太陽光や風のエネルギーを電気に変換するための装置などが必要であり、機器を設置して投資を行えるように支える事業内容が行われています。
RSアセットマネジメントは、自社でソーラーパネルなどの機器を有しているわけではありません。
優れた技術と頼れる会社に設置やメンテナンスを委託することで、委託会社の力にもなっている仕組みが作られています。
2020年5月現在は、利用者と委託業者を結ぶための多くが太陽光発電投資になっています。
固定価格買取制度が続く現在、年々買取価格は下がりつつも導入する機器のコストが落ちたことから、まだまだ太陽光発電投資の需要は高くなっています。
需要が高まり魅力を持つ再生可能エネルギーの数々を、地球環境に良い効果をもたらす事実も世間に広めながら、より大きく発展できるように努めています。
そしてRSアセットマネジメントでは利用者の資産管理や、原状の発電結果などをレポートにして届ける役目も担っています。
結果を見ることができる投資というのは、非常にやりがいや安心感が得られるものです。
そしてさらに、レバレッジをかける投資も可能なため、少額しか持ち合わせていない投資家にも夢を与えてきました。
レバレッジによって投資のリターンは非常に大きくなる可能性を得られます。
ただ投資家には、あまりにもアグレッシブルでリスクの高い投資にならないように、きちんと資産管理も行ってくれます。
信託を行っているのも過言ではないサービスの素晴らしさに加えて、何もしなくても投資ができる再生可能エネルギーの魅力が合わさり、投資家にとって最高の環境が整っているのは間違いないのです。

 

インベストメント事業

一方インベストメント事業では、取引先となる委託会社に匿名組合出資を行う事業になっています。
匿名組合出資というのは、匿名で企業に出資を行って支援し、支援を受けた企業は利益のいくらかをリターンとして出資者に返還する仕組みのことを指します。
支援を得た会社の利益が大きければ大きいほどそのリターンは大きくなり、年々多くの案件を受注し、企業に委託しているからこそ、たくさんの利益をRSアセットマネジメントが獲得しています。
これにより多くの従業員を構えることができ、再生可能エネルギーの魅力を多くの人に伝えられる流れが整っているのです。

アレンジメント事業にインベストメント事業が加わることで事業が好循環し続けた結果、RSアセットマネジメントは創業から数年でありながらも50倍以上もの成長率を遂げてきました。
運用資産総額2019年12末時点で1,850億円を超えるほどにまで成長し、著しい成長力が注目されて多くの人から目が離せない存在として認知され始めてきています。

 

知っておきたいSDGsとは?

RSアセットマネジメントは、環境への取り組みが行える事業を持っていることからSDGsにも貢献している会社になっています。

SDGsとは、持続可能な開発目標:Sustainable Development Goalsの略であります。
これは国連が決めた目標で2030年までに達成すべきだと考えられています。
目標はすべて世界をより良くするために必要なものとなっており、目標は全部で17種、169のターゲットが設定されています。

17種類の目標にどんなものがあるかというと、

1.貧困をなくそう
2.飢餓をゼロに
3.すべての人に健康と福祉を
4.質の高い教育をみんなに
5.ジェンダー平等を実現しよう
6.安全な水とトイレを世界中に
7.エネルギーをみんなに そしてクリーンに
8.働きがいも経済成長も
9.産業と技術革新の基盤をつくろう
10.人や国の不平等をなくそう
11.住み続けられるまちづくりを
12.つくる責任 つかう責任
13.気候変動に具体的な対策を
14.海の豊かさを守ろう
15.陸の豊かさも守ろう
16.平和と公正をすべての人に
17.パートナーシップで目標を達成しよう

 

上記17個の目標によってSDGsは構成されています。
これらの中でも限りある地球環境を保護するための目標は、地球で生きる人すべてが考えなければならない問題です。
特定の人や企業がエコ活動を行ったとしてもその効果は低く、万一資源が足りなくなる未来に直面してしまっては、地球で生きることすらままなりません。
そんな重大な問題に直面しないためにも、環境を考えることは非常に重要であることが分かるでしょう。
そして環境問題を見直しながら事業を進めるRSアセットマネジメントは、これらの目標の中でも7番と13番の目標が大きく関係し目標達成に貢献できる企業として認められています。
電力というのは、これまで原子力や火力の発電が一般的でした。
しかし、東日本大震災で原子力発電の安全性が問われ、さらにはこのSDGsによる空気汚染問題から、枯渇せず安全に扱えるエネルギーで発電する再生可能エネルギーに注目が集まっています。
特にここ数年は再生可能エネルギーのおかげでCO2の排出量は大きく削減しており、この素晴らしい傾向をもっと多くの人に知ってもらうためにRSアセットマネジメントは地球環境を豊かにする計画をたくさんの人に伝えています。
そして再生可能エネルギーで行う発電の数を多くするためには、投資の力が必要不可欠です。
株式や不動産以上に簡単に運用できる投資であるという事実を伝えながら、安定的に収入が得られ投資した以上にリターンが戻ってくるというメリットも伝え続けています。
この重要な役目を背負ったRSアセットマネジメントだからこそ、国連からも認められるほど影響力のある企業になっているのです。

 

実際のところ地球環境は良くなってきているのか?

さて、SDGsを詳しくご紹介してきたところで、今度は今の地球環境が果たして良くなってきているのかを知りたい人は多いはずです。
実際のところ日本では地球環境が良くなっては来ていますが、全世界を合わせてみると大気汚染の削減ができているどころか、温室効果ガスが増え続けている傾向にあるのです。
そして私たちは2020年に大きな問題となった新型コロナウイルスにより問題に直面したばかりです。
数多くの死者を出すほどの驚異的なウイルスに多くの国の人が今も悩まされてはいますが、そんなコロナウイルスでも副産物を残してくれたのです。
それが、温室効果ガスの排出量の減少です。
世界的にも多くのCO2を排出している中国では、パンデミック状態によりCO2が25%の削減できたという報告が上がっています。
その量はおよそ2億トンのCO2だと言われています。
産業の活気と、普段は車やバスなどで通勤する人たちも家で過ごしたことから大きな削減ができ、日本でもテレワークによって温室効果ガス発生の抑制ができたのです。
さらにベネチアでは水路の水が綺麗になるなどの効果もあり、この状況が続くのであれば地球環境を良くすることができていると言えるでしょう。
しかしながらコロナショックによって受けたダメージはとてつもなく大きいです。
リーマンショックの時もCO2の削減はできたものの、不況を回復するために産業を盛んにした結果CO2の削減ができなかったのです。
しかし、現在はテレワークの浸透が進んだことで、この環境を維持できるのではないかと囁かれています。
RSアセットマネジメントでもできるかぎりテレワークを実施するような動きを検討しており、より地球をきれいにしていくために注力していくことが予想できます。

 

RSアセットマネジメントはSDGsの目標を達成するために多くの努力を行っています。
再生可能エネルギーを普及させるために魅力を伝え続け、投資家と委託企業どちらもサポートする存在として知られています。
地球環境はまだまだ、良い方向へと傾いている訳ではありません。
これからも多くの人の協力が必要になってくるが故に、SDGsの目標を達成できない可能性もあります。
そんな結末にさせないためにも必死に環境問題に取り組むRSアセットマネジメントは大きな評価を得ています。
これを機にRSアセットマネジメントが提供するサービスを利用してみてはいかがでしょうか?
増えていく利益と変っていく地球環境の未来に充実感を覚えるはずです。

Follow me!

関連キーワード
  • 3冠を獲得し話題となった、驚異の健康サプリメント『ブロリコ』って?|イマジン・グローバル・ケア株式会社
  • MANOMAの勧誘がしつこい?速度が遅い?口コミ/解約方法/料金についての疑問も解決
  • 株式会社アニスピホールディングス|会社概要・求人情報・事業内容
  • RSアセットマネジメントは世界を変える目標にも貢献している!SDGsの課題にも取り組む雄姿に迫る
  • シロカから業界最軽量クラスのパワフル掃除機が新発売!
  • アールエスアセットマネジメントの評判と競合会社の評判を比較!
おすすめの記事
ドラッグうたまろの商品を徹底分析!
企業(company)
ドラッグうたまろの商品にはそれぞれどのような効果効能があるのでしょうか?成分を見て、分析してみました!購入を検討されているかたも、一般的なサ...