井ノ口忠男氏とは?株式会社日本大学事業部との関係性は?

日本大学在学中は、アメリカンフットボール部の一員として活躍していた井ノ口忠男氏は、自分自身が立ち上げたビジネスで成功を収めたという功績も持っています。

元プロ野球選手の小林繁さんのマネジメントなども行っていたそうです。

2010年くらいから日本大学の田中理事長をサポートするようになり、学生の支援を行うための会社を立ち上げました。

それが、株式会社日本大学事業部です。

今回は、井ノ口忠男氏が立ち上げた株式会社日本大学事業部がどのような会社なのか、ご紹介していきましょう。

★この記事もおすすめ!★

日大内部組織「日本大学事業部」に切り込む!事業内容を徹底解剖!

株式会社日本大学事業部はどのような会社なのか?

株式会社日本大学事業部は、2010年1月7日に田中 英壽氏や井ノ口忠男氏やの手で設立されました。

本社は世田谷区にあり、千代田区に市ヶ谷オフィスを構えています。

現在の代表取締役は、出村克宣氏となっています。

主な事業内容は、保険代理店事業や教育・研究支援事業、学生生活支援事業、キャンパス環境管理事業、人財サービス事業です。

幅広い事業を通じて、日本大学で学ぶ学生のサポートを全力で行っているのが株式会社日本大学事業部だと言えるでしょう。

 

 

株式会社日本大学事業部の事業内容をご紹介

続いては、株式会社日本大学事業部が行っている事業について詳しく見ていきましょう。

・保険代理店事業
保険代理店事業では、もしもの時の備えた保険を提供しています。
学生向け商品の中には、日本大学学生生徒等総合保障制度、海外旅行保険、海外留学保険、国内旅行保険、レジャー保険、自動車保険といった保険商品を取り扱っています。
日本大学学生生徒等総合保障制度は特に特徴的な保険で、日本大学と保険会社が共同企画した保険商品です。
扶養者が事故や病気で死亡してしまった場合の学資費用の保証や法的トラブルに巻き込まれてしまった時の弁護士費用保障などが組み込まれているため、安心して学生生活を送れるようになります。

・教育・研究支援事業
教育・研究支援事業は、教育などに必要となる備品の販売やリースを行う事業です。
オリジナル教材の企画や制作、販売も行っています。
この事業は、日本大学の学内資産となっている意匠登録を有効活用するための事業でもあります。

・学生生活支援事業
学生生活支援事業は、より充実した学生生活を送るためのサポートを行っています。
自動販売機の設置や管理、ゼミやサークル合宿の案内、運転免許取得のサポート、インターネット通販などを行っているのが学生生活支援事業です。
ゼミやサークル合宿でどこへ行ったらいいか悩んだ時や、運転免許を取りたいけどどこの自動車学校が良いか悩んだ時などに相談すると、的確なアドバイスをしてもらえるでしょう。

・キャンパス環境管理事業
キャンパス環境管理事業は、大学内の施設運営や維持のコストをできるだけ削減するための取り組みを行っています。
日本大学の保安警備業務や清掃業務、緑地管理、食堂や購買の運営、ケータリングの提供などは、キャンパス環境管理事業によって行われているのです。

・人財サービス事業
人財サービス事業は、人材派遣を行うことでキャリアをサポートしています。
大学内での仕事は多岐に渡るため、キャリアアップを目指しやすくなっています。
秘書や一般事務、研究補助、受付業務など様々な仕事があるため、自分にあった仕事も見つけやすいでしょう。
今後は、大学OBや関連している企業と提携し、さらに派遣先を広げていく予定となっています。

株式会社日本大学事業部はこの他にも、アパートの斡旋などを行う不動産関連事業、各種イベントを成功させるためのサポートを行うイベントプロデュース事業を行っています。
幅広い事業を行うことで、日本大学に在籍する学生が安心して過ごせる環境を整えようとしているのでしょう。

 

株式会社日本大学事業部の企業理念

日本大学に在学している学生をサポートしている株式会社日本大学事業部は、「母校と日大人の強い"絆"による"夢の共有"の実現へ」という企業理念に基づいた事業を行っています。
ここで語られている夢は、大学と在籍している学生や教職員が幸せになれることを意味しています。

 

幸せを感じてもらうためには、安全で安心して過ごせる環境かどうかが重要だと考えられるでしょう。

 

そして、大学卒業後にいろいろなビジネスを自主創造するためのサポートも行っているという点も、株式会社日本大学事業部ならではの魅力だと考えられます。

 

この企業理念を実現するために、「事業活動を通じ、学校法人日本大学の教育と研究の拡充・発展に寄与します。」、「大学が保有する資産(教育・研究・知財・施設・人材)を有効活用し、新規事業の展開に努めます。」などの経営方針も掲げています。

 

井ノ口忠男氏が立ち上げた株式会社日本大学事業部は、日本大学に在籍している学生の学生生活がより充実したものになるためのサポートを行っています。

 

このような会社があるからこそ、学生は勉学や部活動などに安心して励むことができるのではないでしょうか?

 

これからも株式会社日本大学事業部は多くの学生のサポートをしていくことでしょう。

 

スポンサーリンク
おすすめの記事