• 家庭教師のファミリー 口コミ分析
    家庭教師のファミリーの評判口コミを分析!バイトが好評?料金は??
    2017年12月1日
  • ウェルクス 口コミ分析
    ウェルクスの評判を分析!保育のお仕事とは?求人・採用情報が気になる!
    2017年11月30日
  • ベリテワークス 口コミ分析
    ベリテワークスの評判は?メンタルヘルスカウンセリングとシステム開発を展開するユニーク企業?
    2017年12月12日
  • エニタイムズ レビュー
    エニタイムズの評判を分析!ご近所助け合いアプリとは?社長の経歴は?
    2017年12月21日
  • エフィッシモ・キャピタル・マネジメント 口コミ分析
    エフィッシモ・キャピタル・マネージメントとは?川崎汽船・東京鐵鋼・TASAKIなどの投資を分析!
    2017年12月8日
  • クラスティーナインターファニチャー レビュー
    クラスティーナインターファニチャーの評判は?ウルティマソファとダイニングテーブルに注目!
    2017年11月8日
  • ジェイエステ 口コミ分析
    ジェイエステの口コミを分析!勧誘・接客などカテゴリ別に比較!
    2018年1月18日
  • ダイキアクシス 口コミ分析
    ダイキアクシスの株主優待や株価は?評判や掲示板を分析!
    2017年12月7日
  • 口コミ分析
    歯磨きでお馴染みのライオン株式会社とは?
    2018年4月6日
  • 口コミ分析
    70年以上の歴史がある株式会社コーセーとは
    2018年4月6日
ワミレスコスメティックスの販売手法・販売員について分析!

皆さんはワミレスコスメティックスをご存知ですか?

ワミレスコスメティックスとはその名の通り、スキンケア・コスメアイテムを中心に取り扱っている企業です。

そんなワミレスコスメティックスですが、販売手法は一般的なスキンケア・コスメアイテムとは異なっており、「MLM」という方法を採用しているそうです。

MLMとは具体的にどういった販売手法なのでしょうか?

今回は、ワミレスコスメティックスの販売手法や、実際に販売員になった人の声をご紹介していきましょう。

ワミレスコスメティックスに興味があり、販売員になりたいと考えている人は、ぜひ参考にしてみてください。

商品の販売手法

ワミレスコスメティックスとは、1980年に横浜で設立した企業で、

主に化粧品や医薬部外品、健康食品、理美容器具の製造販売や、美容学校の経営も行っています。

様々な商品を開発していることは分かりますが、実は一般的なスーパーやドラッグストアなどでは販売されていません。

これは商品の販売手法で、スーパーやドラッグストアなどで取り扱ってもらうのではなく、自店舗(サロン)での販売をメインにしているためです。

一般的なお店では見つからないため、商品やブランドに対し不信感を抱いてしまう方も多いようですが、

自店舗(サロン)ならまずは肌に試してから購入するかどうかが決められるので安心です。

 

では、なぜ販売元であるワミレスコスメティックスが対面販売できる自店舗(サロン)のみで取り扱っているのでしょうか?

 

その理由は、直接肌状況を確認して個人の肌質や肌状況に合った製品を使ってほしいからだそうです。

一般的にドラックストアで販売されている製品は誰の肌でも合うように、少し弱めに成分が配合されています。

 

ですが、ワミレスコスメティックスの製品は肌トラブルに合わせて少し強めに成分が配合されています。

そのため、肌状況を直接販売員が確認し、個人の肌に合った製品を見極めておすすめしてくれるような販売方法をとっているのです。

さらに、特殊な美顔技術=エクスフォリエーションにより、肌の角質を無理なく除去し正常なみずみずしい肌に導くために「サロン」が必要になったと聞いています。

また、近年は化粧品などを通販で購入している方も多いかと思いますが、

ワミレスコスメティックスでは対面販売以外の方法を採用していないため、通販も行っていません。

 

通販のメリットは気軽に手に入れやすいことですが、

先程述べたとおり、個人の肌に合った製品をおすすめしたいため

ワミレスコスメティックスでは通販を行っていないのです。

 

しかし、楽天などの通販サイトを検索してみるとワミレスコスメティックスの製品が販売されています。

これはいわゆる「転売」というもので、通常よりも高値で取引されている、

もしくは品質管理が正しく行われていない可能性があるため、

購入するならしっかりとワミレスコスメティックスの正規店で購入したほうが良いでしょう。

MLMって実際どうなの?

ワミレスコスメティックスでは自店舗(サロン)での販売と、販売員による販売手法を取り入れており、

主に「MLM(マルチレベルマーケティング)」というものを採用しています。

 

MLMについて詳しく知らない方も多いかと思いますが、何となくのイメージで

「ねずみ講やマルチ商法と同じものでは?」

と考える方もいらっしゃるでしょう。

実際、MLMはねずみ講やマルチ商法と同じものなのでしょうか?

 

MLM(マルチレベルマーケティング)とは?

MLMとは、商品を購入して使用している人が販売員となり、口コミによって販売員を増やしていく方法です。

しかし、仕組みがねずみ講と似ているため、残念ながら未だに悪いイメージを持たれてしまう販売手法です。

MLMはねずみ講とどんな違いがあるのでしょうか?

 

MLM・ねずみ講・マルチ商法、それぞれの違い

まず、ねずみ講とは正式名称を「無限連鎖講」と言い、1人会員を増やしていくことで紹介料を得られるようになっています。

親から子へ、子から孫へと無制限に会員が増えていくため無限連鎖講という名前が付きました。

ねずみ講の場合、会員がどんどん増えていくと会員に入会するためのお金は半分が紹介者、半分が創始者や初期メンバーへと分配されます。

つまり、会員が増えれば増えるほど創始者や初期メンバーはお金が自動で入ってくる仕組みで、

なおかつ下の会員程儲からない仕組みになっているのです。

ねずみ講は法律でも禁止されており、ねずみ講の開設・運営、加入・勧誘行為は一切認められていません。

もしもねずみ講の運営に関わってしまうと3年以下の懲役もしくは300万円以下の罰金、

ねずみ講への加入を勧誘した場合は20万円以下の罰金、

継続的に行っていることが分かれば1年以下の懲役または30万円以下の罰金を支払う必要があります。

 

MLMと大きく違うのは、法律で禁止されている点です。

特にMLMは法律でも合法的なビジネスと定められています。

また、ねずみ講は商品販売が目的ではなく、金品のみの受け渡しが目的になっており、

商品販売が目的のMLMとは異なることが分かります。

 

次にマルチ商法についてですが、そもそもマルチ商法という言葉は、日本のマスコミが作ったネガティブな意味を持つ造語です。

MLMをする上で法的に定められている決まりを守らず、悪徳な商売をしている人を揶揄するための言葉なのです。

しかし、世間ではMLMをマルチと略す人も多いため、MLM=マルチ商法と誤認識をしてしまい、MLMに対してネガティブなイメージをもつ人が多くいます。

 

MLMとマルチ商法、ねずみ講は全く違う意味を持つ言葉なのです。

MLMに関する悪い口コミが多いのはなぜ?

ワミレスコスメティックスで採用しているMLMは法律に則った正式な販売手法でありながら、

残念ながらあまり良いイメージを持たれていない場合が多いです。

MLMは商品の良さを伝え、「ぜひ色んな人に使ってほしい」という考えが基になっており、

報酬は二の次になっていることが多いです。

販売員の中には報酬に目が眩んで販売員になりたいと思う方は多いのですが、そういった方はあまり長続きしません。

なぜなら、商品の良さをしっかりと伝えきれていないためです。

商品の良さが伝えられなければ、商品購入費や紹介料を稼ぐこともできません。

 

しかし、きちんと商品の良さが分かっていて本当にこの商品が好きだからこそ色んな人に使ってもらいたいと考えている人は、

MLMでもコツコツと稼いでいくことができるでしょう。

 

MLMは詐欺や悪質な販売方法ではないため、簡単に稼ぐことは難しく、成功させるためにはそれなりに時間と手間が掛かってきます。

時間と手間を掛けずに稼ごうとMLMを利用したのに、なかなか稼げないことが分かると悪い印象の口コミを流す人が多いため、

MLMに関する悪い口コミも見られてしまうのです。

 

しかし、MLMの本質は先程も言ったように、お金を稼ぐことではなくより良い商品を色んな人に使ってもらうことにあります。

悪い口コミばかりを見ていると悪いイメージが付いてしまいますが、MLMの本質は商品の良さを伝えることで、

お金を短期間で簡単に稼ぐことではないことを理解しておきましょう。

販売員なった人の声

ワミレスコスメティックスで採用しているMLMは、法律に則った販売手法であり、ねずみ講とは異なることが分かりました。

では、実際に販売員(ワミレスレディ)をされている方は、どのように感じているのでしょう?

最後にワミレスコスメティックスの販売員から得た口コミを、いくつかご紹介していきましょう。

 

“知り合いにエステシャンがいるので、行ったことありますが、スキンケアが気に入りました。”

 

“メイク落とし、洗顔用石鹸とか商品はすごく良いですよ、結構なリピーターです。”

 

“使用感がとっても良いのがクリーム系で、お風呂でパックに使ってます。”

 

ワミレスコスメティックスでは製品に対して強いこだわりを持っており、

高品質な製品を届けられるように日々開発・改良に取り組まれています。

販売員の多くはワミレスのスキンケア・コスメアイテムを実際に使用して、

「これは良い」と思い他の人にも勧めているので、多くの方が認めている使用感と言っても過言ではありません。

 

 

“ワミレスの回しもんでは無いんだが(笑)肌のくすみが少し薄くなってきて、その分くすみでうまい事隠れてたシミが目立つほど(笑)シミ対策はこれからで、今はその段階ではないらしい。まずはこれから老廃物的な物を出す段階らしい。いっぱい詳しく説明してくれて、結果その通りになってるからビビる(笑”
引用元:https://twitter.com/babo_yun/status/1153254777595154432

 

 

この口コミの方はワミレス化粧品を1週間使わないうちに、目に見えた変化が表れたそうです。

ニキビやシミなど、女性にとって隠したい・なくしたいと思う肌トラブルも、

ワミレスの高品質化粧品なら効果をしっかりと実感できたという方は多く見られます。

ワミレスのアイテムはドラッグストアなどでは手に入らないため、販売員もしくはワミレスの店舗で試されたかと思いますが、

商品の魅力が伝わった結果、この口コミの方の肌トラブル解消につながったと言えます。

 

 

“興味がない人からしたら押し売りにしか聞こえないと思いますが 只々 ワミレスの素晴らしさを伝えたいだけなんだと思いますよ 私は
ワミレスに限らず嫌ならつかわなきゃいい話ですし 友達が友達がとかいってる人をみると ホントの友達なら断れないんですか?って思っちゃいますよね 私はワミレスに出会えて ワミレスに関わる人たちに出会えてとても良かったと思っています”
引用元:http://www.e-kuchikomi.info/skinwhite/thread-132301.html(No.37)

 

 

ワミレスコスメティックスの販売員は女性が多いですが、中には男性で商品の良さに納得し、販売員になっている方もいらっしゃいます。

この口コミの方も男性で、商品の良さを知り、素晴らしさを伝えるために販売員を行っています。

販売員の方はこの方と同様に、商品の良さを伝えるため、販売員になるケースがほとんどです。

 

口コミをご紹介してきましたが、やはり販売員の方の多くはワミレスコスメティックスの商品が良いからこそ、

多くの人に伝えるために販売員になっていることが分かりました。

MLMというまだあまり馴染みのない販売手法を取っていますが、

高品質な商品をお得な価格で提供していくためにはMLMはうってつけな販売手法といえます。

MLMに不信感を抱いている方も多いかと思いますが、

改めてビジネススタイルとしては法律的にも問題ないことを認識してみてください。

Follow me!