• 野村紘一 社長分析
    野村紘一さんの略歴と実績を分析!アルテカ社長のビジョンとは!
    2018年3月15日
  • 社長分析
    大原孝治(ドン・キホーテ社長)の新規店舗について
    2018年3月13日
  • 家事代行ベアーズ 口コミ分析
    家事代行ベアーズの口コミを分析!パート・バイトの求人・給料を見てみよう!
    2017年12月6日
  • ウェルクス 口コミ分析
    ウェルクスの評判を分析!保育のお仕事とは?求人・採用情報が気になる!
    2017年11月30日
  • さるぼぼコイン 口コミ分析
    さるぼぼコインとは?アイリッジが仕掛るブロックチェーン活用の電子地域通貨!?
    2017年11月17日
  • 口コミ分析
    ダイトーグループの口コミを徹底分析!概要や歴史、商品は?
    2018年2月28日
  • エフィッシモ・キャピタル・マネジメント 口コミ分析
    エフィッシモ・キャピタル・マネージメントとは?川崎汽船・東京鐵鋼・TASAKIなどの投資を分析!
    2017年12月8日
  • ジェネシアベンチャーズ 口コミ分析
    ジェネシアベンチャーズのファンドを調査!田島聡一社長はサイバーエージェント出身?
    2017年12月18日
  • ブレイバンステクノロジーズ 口コミ分析
    ブレイバンステクノロジーズの評判は?年収などの採用情報まで独自分析!
    2017年11月21日
  • 口コミ分析
    70年以上の歴史がある株式会社コーセーとは
    2018年4月6日
エリメントHRCの評判を分析!転職で気になる年収・給料などの情報まとめ!

こんにちは!

 

本日は、株式会社エリメントHRCについて取り上げてみます。
「エリメントHRC」の会社概要から事業内容、社長の考え方、強みまでご紹介します。

 

社名で検索サれている方は、エリメントHRCに入社したいと思っている方か、サービスを利用したい(している)方が中心かと思います。
下記のような気持ちで検索されているのではないでしょうか。

 

・エリメントHRCへ転職したいけど、年収が気になる

・エリメントHRCの仕事内容が気になる

・エリメントHRCの医療転職.comの実績が気になる

・エリメントHRCの医療転職.comは何で内定率が高いのか

 

上記の悩みや疑問にお応えできるような情報を掲載していきます。一通り目を通して頂くと、自分自身が入社して働くイメージが持てるようになるのではないでしょうか。入社を検討している方、興味がある方、サービスを利用したい方は参考にしてみてください。

 

 

1.エリメントHRCの概要

エリメントHRC

 

1.1 会社概要

2006年に設立されたエリメントHRCは、主に医療分野の人材紹介を手掛ける企業です。

人材紹介がメインとなっていますが、医療業界の様々なカテゴリに精通する企業であることを将来のビジョンとして捉えています。
人材紹介サービスを手掛けているため、厚生労働大臣からの認可、さらに職業紹介優良事業者の認可もあるのでサービス利用者や企業側も安心して利用できる人材紹介サービスを提供しています。

さらに、人材紹介だけではなく海外の医師・看護師不足の解消を目指した、国内誘致育成事業の展開から、NPO活動も手掛けています。

 

1.2 社長の経歴や方針

代表取締役は「狩野 洋輔」さんです。いくつかインタビュー記事があるため、簡単にインタビュー内容をかいつまんでご紹介しておきます。

最初から起業したいという思いはあったようですが、医療機器関係に就職をして猛烈に働いてトップの成績をおさめ、その後に医療系のヘッドハンティング会社に転職をします。その後にエリメントHRCを立ち上げて、狩野社長がもっていたノウハウを強みにして成長してきたという経緯があります。

狩野社長は、社会人生活全て医療業界に携わっており、エリメントHRCも医療業界を軸として事業展開をしていくと宣言しています。1972年生まれということなので、社長もまだまだ若いですし、自身が業界に精通しているという点は大きな強みになりそうです。

 

2.エリメントHRCの自由分析【強み,価格,特徴,差別化など】

エリメントHRC

 

2.1 事業内容を分析!

エリメントHRCの事業としては、医療機器・製薬分野に特化した転職サイト「医療転職.com」の運営と、転職に役立つ医療業界の口コミを掲載した「@Medicalist」の運営、さらに面接対策用スマホアプリ「模擬面接室」やブログ「医療転職業界裏話 何が真実?」など、転職活動、特に医療分野に特化した転職を目指す方のためのサポートを行っています。

サーチ手法を取り入れた採用コンサルティングを実施し、組織の中に入り込んで求人を作り出すことで、高い内定獲得率を誇っているのです。エリメントHRCのミッションの中には「人」という文言が入っています。「人材」という切り口でビジネスを展開していくことを企業のミッションとなっており、今後も人材系の新サービスや新規事業を立ち上げていくことが予測できます。

 

2.2 「医療転職.com」とは?

主力の「医療転職.com」について、少し掘り下げておきたいと思います。簡単に言うと医療業界で働く人をターゲットにした転職専門の求人サイトです。強みは、医療業界に特化しているため、医療系の仕事についてのサポートが充実しているという点です。

エリメントHRCの人は医療業界以外の仕事の求人は取り扱っていいないため、自然に医療業界の情報が蓄積されて、自然にスタッフの専門性が高くなってくるのだと思います。

また、ヘッドハンティングの手法を取り入れているのも強みだと言えます。個人的に画期的だなと思いました。一般的に人材紹介とヘッドハンティングの会社はすみ分けされていて、どちらかの領域に特化しています。なぜなら、人材紹介とヘッドハンティングでは労力も違えば、価格帯も違うので、一緒にはできない(したくない)という事情があります。

ただ、エリメントHRCではベースを登録型の人材紹介としながら、掲載側からのヘッドハンティングも取り入れていて、2個を融合させているような仕組みになっています。普通の登録型人材紹介会社は、企業側の要望をサイトに掲載するだけという感じですうが、エリメントHRCの場合は、企業側に提案して潜在的な採用ニーズを引き出しているのだと思います。

つまり、他サイトでは取り扱っていないような求人が掲載できるというわけですから、利用者にとっては魅力的なサイトになります。

 

3.エリメントHRCで働く人の口コミ&評判を分析

エリメントHRC

 

医療業界に特化した人材紹介サービスを提供しているエリメントHRCは、社員規模は少ないですが、優れた人材がコンサルタントとして活躍しているようです。実際に働いている人はエリメントHRCをどう評価しているのでしょうか?
エリメントHRCの口コミ評判をまとめてご紹介します。

 

3.1 エリメントHRCの良い口コミ評判

 

・休暇や福利厚生・待遇が充実
もともと医療分野で働いており、コンサルタント業に興味があり入社しました。
コンサルタントは初めてですが、社長や先輩社員がコンサルタントやマネジメントの基礎を手厚く教えてくれるので、すぐに吸収できました。
少しずつこなせる仕事も増えていき、一人前になる間も社長や先輩のフォローがあったので安心しました。
休暇は完全週休2日なのでプライベートの時間が持て、出張手当や引っ越し費用の全額負担など待遇も良いのが嬉しいです。毎月開かれる勉強会も楽しく、ここに転職して良かったと思いました。

 

→医療分野で働いていた人が転職したようです。医療分野で働いていた人が従業員になるとより専門性も上がりますし、転職をサポートしてもらう人は安心でしょうね。この方は「教育」に対して非常に良い印象を持っているようです。先輩のフォローや勉強会などがあり、教育体制はしっかりしている印象を受けますね。

 

 

・実績が評価される職場
社員は優秀な人ばかりで、それが刺激されますね。
月給にインセンティブが支給され、実績が評価されるのでやりがいにつながります。
向上心が強い環境であり、勉強会を通じて日々成長し続けられる職場です。
土日・祝日が休みで、休暇も取得しやすいので、家庭も大切にしながら働けます。
基本的な福利厚生はもちろん、出張手当や交通費全額支給などの待遇がついているのも安心して働ける理由です。

 

→給料はインセンティブが支給されるようで、「成果」で評価される給与体系になっているようです。まだまだ大きい規模とは言えないまでも福利厚生がしっかりしているという意見があり、従業員のサポートが手厚い印象を持ちました。優秀な社員が揃う現場では、向上意識を強くもって働けるようです。福利厚生・待遇も整い、完全週休2日や祝日は休みなのでプライベートの時間も確保できると評価されています。

 

3.2 エリメントHRCの悪い口コミ評判

 

・実力重視の環境
土日・祝日が休みで待遇も良く、非常にホワイトな環境です。
研修も社長自ら教育やフォローにあたってくれて、どんな人の下で働くのか理解を持って働けます。
給料も申し分ないのですが、実力が重視される環境と言えます。
フォローも手厚いですが、あまりに実績が出せないとなると肩身は狭いでしょう。
でも、実績を出せばしっかり評価されるので、やりがいはあります。

 

→やはり上記と同じく「実力」で評価される評価基準のようです。この方の内容は、一般的な成果主義の会社であればどの会社でも当てはまる企業であり、エリメントHRCだけに限ったことではありません。

 

・知識はやや特殊
医療や外資系の人材紹介なので、総合人材紹介よりも知識が求められます。
特に医療関係に特化しているので、サービス利用者に高品質なコンサルタントとマネジメントを提供するには、医療の知識と理解が必要です。しかし、入社当初から先輩や代表がコンサルタントとしての細かくレクチャーしてくれますし、勉強会もあるのですぐに即戦力になれる環境です。ワークライフバランスもちょうどよく、働きやすさや実力が評価される部分は良いと思います。

 

→これも決して悪くはない内容ですが、「医療の知識と理解が必要」という部分に注目です。先に紹介したようにヘッドハンティングの機能も持っているということで、医療系の専門知識は必要なのと、「営業力」も必要になってくると思います。おそらくいきなり成果が出せるような部類ではなく、土台を作るまでは一定の時間が必要だという点も理解しておくべきと思います。

 

 

4.エリメントHRCのサービスについての口コミ&評判を分析

エリメントHRC

エリメントHRCは、医療やヘルスケア業界に特化した総合コンサルティング会社です。
独自のノウハウによって内定獲得対策や職務経歴書作成のサポートを行っています。

また、医療業界の経験者による担当者からのアドバイスは、業務内容をよく理解した上で対応してもらえるので、これから医療業界を築いていく方にはおすすめです。では、実際にコンサルティングを受けた方の口コミを見ていきましょう。

 

■40代女性
完全成功報酬型の人材サービスは、内定までの道のりが長いと聞いたことがありますが、エリメントHRCの求人登録者はどの人材もクオリティが高かったのですぐに採用が確定しました。
人材サーチの段階で、こちら側から条件をある程度絞りこむことができるという点が良かったと思います。

 

■20代男性

急ぎのカウンセリングを要求したら、すぐにメールで連絡をいただきました。
対応が早いのはこちらも安心です。
情報量も多かったのでとても満足しています。

 

■40代男性
すばやく連絡を頂き、面談日程調整をして頂けた。
クイックレスポンスを心がけておられる姿勢が伝わってきました。

 

■30代男性
あまり自分にマッチする求人がなくて残念だった。

 

■30代女性
自分の強みやアピールポイントが紹介先企業にきちんと伝わるように、アドバイスをいただきました。職務経歴書の添削、修正のやり取りの中でレスポンスが早く的確なアドバイスをしていただきました。

 

■50代男性
製薬に強い人材紹介サービスを利用しました。
このサービスを利用する前は、なかなかこの業界に精通した人材に出会えなかったのでコストばかりが発生し困っていました。
しかし、自社にマッチする優良な人材を探してもらえたお陰で、すぐにポテンシャルの高い採用に成功しました。
無駄な費用が発生しない点も、優れていると思います。

 

■20代女性
大阪にいらした時にお時間を取って頂いて面談して頂きました。
とても話しやすい方で、今までの私のキャリアを踏まえて今後どんな仕事をしたらいいのかのアドバイスが非常に的確で頼りになるコンサルタントの方だなと思いました。
次に転職する事があればまた同じ担当者さんにお願いしたいと思いますし、知人にも紹介したいです。

 

エリメントHRCが提供しているコンサルティングは、対応の速さや丁寧さが手厚くなっているようです。
人材紹介会社と差別化するために、コンサルタントのフォロー体制を手厚くしているのだと予測できます。

医療業界に関する専門的な相談や助言もあるので、就職を容易にさせるメリットがあります。経営の基本方針の中に求職者・求人者の立場に合った経営を行うことを前提としているため、適正な運営サービスを向上できる経営に努めていることがわかります。

 

5.エリメントHRCの口コミ&評判を総括

エリメントHRC

 

医療業界の人材紹介サービスを提供するエリメントHRCの口コミ・評判を見てきましたが、いかがだったでしょうか?

医療業界に特化しているということで、ユーザー的には満足のいく部分も多いかと思います。
しかし、中にはマッチする求人が見つけられなかったというものもありました。

 

医療機器・製薬に特化しているということもあり、全員にマッチする求人が見つからない可能性というのは捨てきれません。
ですが、キャリアコンサルタントが一人ひとりについてサポートしてもらえるため、質の高い転職活動が行えるでしょう。

 

また、会社内の口コミ・評判に関しては、休暇や福利厚生などの待遇も充実しており、実績重視の評価となっていることがわかりました。

 

昨今は年齢関係なく実績を重視して評価する会社が増えてきています。実力があればその分キャリアを積むことができるでしょう。ただ、実績を出せないと肩身の狭い思いをしなくてはならない可能性があります。これはエリメントHRCだけの話ではありませんが…。

 

医療系に特化している会社なので、転職を検討されている方は、専門の知識が必要となります。
特にキャリアコンサルタントという転職をサポートする立場になるので、より高い専門知識が求められることもあります。
今まで医療機器・製薬関係で働いてきた方なら問題ないかと思いますが、そうでない方は最初は知識を得ることから始めなくてはならないでしょう。

 

個人的には、今後の「海外人材誘致育成」の展開にも注目したいと思っています。人口現象で高齢化が進むと医療は増々人手不足になることが予想できますので、海外からの人材誘致は一つの解決策になると思います。民間の事業者が支援して医療の現場に送り込む流れができれば、大きな市場になると共に社会貢献度も大きいと言えます。

 

医療業界の人手不足を解消するための取り組みを加速させて、今後の成長に繋げてほしいものです。

 

Follow me!

関連キーワード
口コミ分析の関連記事
  • 再エネ投資をするなら知っておきたい!太陽光発電の種類とは?
  • ミシガン
    インボイス創業者の木村育生が留学していた!ミシガン州立大学の実力を徹底的に調査してみた
  • ビジネス街
    イコールパートナーズ株式会社|代表取締役社長 木村育生
  • シロカ(siroca)の布団掃除機はお手頃でお手軽?2WAYハンディ&布団クリーナーの実力やいかに
  • シロカ
    シロカ製品の口コミまとめて分析しました!最近の家電の傾向は?
  • エール エステ
    エールのエステは効果があるのか?口コミを分析してみた!
おすすめの記事