ティーコム株式会社を徹底調査!事業の強みや職場環境までご紹介

今回は、ソフトウェア開発やコールセンター業務、ロジスティックス業務を手掛けているティーコム株式会社についてご紹介します。 皆さんは仕事をしながら「もっと作業を効率化できたらいいのに」と思ったことや、「スケジュールの管理をパソコン・スマートフォンで社内で共有できたらいいのに」と思ったことはありませんか? そんな時は、ティーコム株式会社のWebアプリケーションを利用してみましょう。 ティーコム株式会社では、インターネット上で利用できるソフトウェアを開発しており、作業を効率化できるアプリケーションや社内で情報共有できるスケジュール管理システムなどを開発しているため、自社に必要なソフトウェアを導入することで無駄を省くことができます。 今回はティーコム株式会社の事業内容や強み、さらに採用情報や職場環境について調査してみました。 ティーコム株式会社の事業内容や採用情報に興味がある方は、ぜひ参考にしてみてください。

ティーコム株式会社ってどんな会社?

現代のインターネット社会で役立つサービスを提供するティーコム株式会社は、ソフトウェア開発を手掛けて社会に大きく貢献してきました。 まずはティーコム株式会社がどんな会社なのかを知るために、会社概要や経営理念をご紹介していきます。

■ティーコム株式会社の会社概要について

ティーコム株式会社は1954年1月28日に設立された会社です。 取締役社長は榎本貢氏が務めており、その他の役員には岡松美津子氏と阿部悟氏が取締役、監査役には長尾謙太氏が務めています。 従業員数は2018年1月末時点で計87名です。 所在地は東京都港区芝浦にある島倉田町ビルの4階で事業が行われています。 事業内容を簡単に説明するとソフトウェア開発やコールセンター業務、ロジスティックス業務の3つを主軸にしています。 インターネット上で事業を進めていくためにISMSの登録認証を持っていたり、労働者派遣事業の許可も取得しています。

■どのような経営理念の下、事業が進められているのか?

ティーコム株式会社の経営理念は、「正確性とホスピタリティを旨とし、チャレンジに富んだ信賞必罰の建設的社風を創る」ということが掲げられています。 ティーコム株式会社は創業当時からソフトウェア開発に携わってきました。 当時はまだまだ発展しきれていなかった分野にも果敢にチャレンジをしてきたのです。 その中での成長や培われた創造力は、他の企業では味わえないほどの魅力を秘めています。 社員の一人ひとりはティーコム株式会社によって大きく成長していき、サービスを提供する一因となって大きく社会貢献に携わってきました。 悪意ある者はきちんと罰せられる正確性と消費者第一の想いが、ティーコム株式会社の魅力を作り出しており、今でもこの経営理念は人々の暮らしに役立つ素晴らしいサービスの創造につながっているのです。 代表者の榎本貢氏は、社員が自らが活発な自己研磨ができる環境が重要だとしており、社員と自社が展開する事業方向が合致することで理想の企業が作れると述べています。 創造的社員集団を目標にし、提案型企業として類のない考えでこれからも歩んでいくと榎本貢氏は発言しています。 これからも、正確性とホスピタリティを持つという経営理念に基づいて、期待できる会社として一目置かれている存在であり続けることでしょう。

ティーコム株式会社の具体的な事業内容・強みを調査!

ティーコム株式会社の主な業務内容は3つの部門に分かれています。

■ソフトウェア開発

ソフトウェア開発

業務用のWebアプリケーションの開発やパーツ運用管理システム・スケジュール管理システムの開発などを行っている部門です。 インターネットのネットワークから利用できる業務用のWebアプリケーションソフトウェアの開発をしており、Webブラウザから操作することができます。 スケジュール管理システムは、社内でスケジュール帳を共有可能なシステムで、会社のパソコンからスケジュールの確認をするだけでなく、出先からも気軽にスマホアプリで管理することもでき、予定を忘れてしまった・予定が重なっていたのに気付かなかったなどという事態を回避することが可能です。 それぞれの企業に必要なソフトウェアを導入することで様々なプロジェクトに対応でき、効率化できるのが魅力と言えるでしょう。 その他にも、ECサイトの販売管理システム・カード決済代行システム・出展者向け統合ツール、アカウントアグリゲーション、郵便局の回線高速化工事データ転送ツールの開発、中古車販売サイトの開発、顧客管理システム、技術者管理システム、会員制のWebサイトのユーザー登録・管理など、幅広いソフトウェアの開発を進めています。

ファームウェア開発

電子機器に組み込まれているハードウェアを制御するソフトウェアの開発をしており、このファームウェアのおかげでハードウェアが動作してくれます。 大手通信メーカー、PBX周辺装置の組み込みシステムの開発などを行っています。

■コールセンター業務

ヘルプデスク

契約に基づきユーザーへの対応や通信機器の故障の受付などを行っている部門です。 困った時にはティーコム株式会社のヘルプデスクへ問い合わせすることで、問題を解決してくれるでしょう。

フィールドデータ管理と運用

故障した機器を機器別にデータ管理し、その原因を追及してより良い機器を製造できるようフィードバックを行っています。 また、ユーザー訪問においても品質のフィードバックを行っており、ユーザーからの声を真摯に受け止め、改善に努めています。

システムエンジニア

コールセンターシステムやサーバーの設計、構築・保守をメインに行っています。 システムエンジニアによる仕事は非常に重要であり、業務をスムーズに、安全に進められるための設計や管理を担っています。

■ロジスティックス業務

パーツ管理と運用

物流部門においては、入出庫に関わる業務の全般システムを多く保有し、活用しています。 リペア運用システムの開発と運用も行っています。

プリ現業務

プリ現とは、Preparation+現地調整の略語です。 ハードウェア機器を発送前に導入予定場所に組み立ててインストールや設定作業を行うことを言い、事前に環境設定を行うことですぐにユーザーがハードウェア機器を動かすことができるため、ルーターなどの面倒な設定作業をする手間が省けます。 このように、ティーコム株式会社では、ソフトウェアの開発を行うだけでなく、故障時の対応や故障原因の追及まで行っているので、何かあった時にもすぐに対応してもらうことができるのが強みでしょう。 また、プリ現を依頼することでハードウェアのインストールや設定が苦手な人でもすぐに作業を開始できるので、わざわざサポートに問い合わせする必要もありません。 正確性と思いやり、チャレンジ精神が経営理念のティーコム株式会社だからこそ、ユーザーのニーズを先回りした事業につながっていると考えられます。

ティーコム株式会社の採用や職場環境も調査!

それではティーコム株式会社の採用情報や職場の環境を見ていきましょう。

■仕事内容

長年信頼関係を築いている大手の通信会社グループが主な常駐先となっており、仕事内容は以下のようになっています。

業務システムの構築

業務コンサルやソフトウェア、ファームウェア、サーバーの構築・運用・保守

フィールド支援

コンタクトセンター、ネットワークの運用・保守、ヘルプデスクの運用

ロジスティック運用・管理

24時間365日体制でのIT機器の運用・管理、IT機器のキッティング

人材派遣

IT技術者、ロジスティック技術者、ソフトウェア・ファームウェア開発技術者の派遣 フィールド支援業務では、全国の法人用のネットワーク構築を行っている企業の工事現場のサポートを行います。 ネットワークの知識・工事の知識などがなくても、入社してから覚えていけばOKなので、知識がなくても問題ありません。 仕事の流れとしては、専用システムのオーダー処理にて工事・機器の詳細を入力し、業者の発注を行います。 専用のシステムを利用すれば、初心者でも発注まで簡単に業務を進められます。 また、管理やサポートは手順書があるので、それに従って業者と電話連絡を行い進捗を確認します。 問題があった場合は、企業連絡を行いましょう。 1~2時間程度で工事は終わるので、夜間や休日に案件があったとしてもシフト制になっているので、しっかりと休みを取ることもできます。 入社してから1ヶ月間は進捗管理から始まり、座学で工事概要やコツを教えてもらってから電話連絡に挑めるので安心です。 実践していくことで工事のパターンも覚えられます。 困った時は周りの先輩に聞くことができるので、分からないことがあれば相談するようにしましょう。

■募集職種

ティーコム株式会社では、現在事務職・開発職を募集しています。 募集の対象は理系大学院生や理系学部生、文系大学院生、文系学部生、短大生、高専生、専門学校生、既卒者となっており、特に募集学部・学科は問われていません。 1~5名の募集となっています。

■待遇

基本給

事務職:19万円~ 開発職:20万円~

諸手当

通勤手当、在宅手当、時間外手当、シフト手当

昇給

年1回

賞与

年2回

休日休暇

完全週休2日制(土・日)+祝日ですが、夜勤や休日出勤になる場合もあります。 ただし、必ず代休が取れるようになっているので休みが減る心配はありません。 その他にも夏季休暇や年末年始休暇、有給休暇、慶弔休暇、特別休日があり、年間休日は123日となっているので、オン・オフのメリハリが付けやすいでしょう。

福利厚生・制度

会社に備わっている福利厚生は以下の通りです。 社内保険完備、養老保険、研修制度、資格取得支援報酬金制度、福利厚生活用金制度などがあります。 社内保険が完備されているのはもちろん、キャリアアップを目指して資格を取得したい人には報酬金制度もあるので上手に活用しながら自身のスキルを伸ばしていきましょう。 また、勤務地は東京、神奈川、千葉の関東圏内で、転居を伴う転勤はないので、将来単身赴任になる心配は少ないです。

■実際にティーコム株式会社へ就職した人の口コミ

採用情報をご紹介しましたが、やはり気になるのは実際の職場環境です。 そこで、ティーコム株式会社に就職した人の口コミをチェックしてみました。

“自分のペースで、担当業務をこなせる。 やり方は、自分自身で色々改善して早く終わらせることができることが多いので、殆どの業務は定時間内で終わらせることができる。 残業は、ほとんど発生しない。 休出要請もない。” 引用元:https://en-hyouban.com/company/10006003305/kuchikomi/2318569/

自分のペースで業務ができるのは嬉しいポイントです。 作業を効率化することで仕事を早く終わらせられれば、定時で上がれるのも魅力的と言えるでしょう。 休日出勤もほぼないようですし、あったとしても代休があるので安心です。

ティーコム株式会社についてのまとめ

ここまでティーコム株式会社の事業内容や採用情報をご紹介してきましたが、ティーコム株式会社はアプリケーションの開発からサポートまで手広く担う会社だということが分かりました。 訪問においても品質のフィードバックを行い、故障した原因を探って改善していくというデータ管理・運用には経営理念である正確性やホスピタリティを感じられ、チャレンジに富んでます。 開発をして終了という訳ではなく、開発・サポート・フィードバックまでしっかり行ってくれるのはティーコム株式会社ならではの強みでしょう。 また、未経験者で知識がなくても仕事を始められることができ、完全週休2日制で福利厚生がしっかりしているのは嬉しいポイントです。 将来マンションや家を買ったとしても転勤する心配がないことも安心できます。 パソコンがなくてもスマートフォンで様々なことができるようになった今だからこそ、パソコン・スマートフォンどちらからでも利用できるソフトウェアの開発を行い、今後も役立つアプリケーションを次々と開発していくことでしょう。 ティーコム株式会社の今後の活躍に目が離せません。

Follow me!

関連キーワード
企業(company)の関連記事
  • ティーコム株式会社を徹底調査!事業の強みや職場環境までご紹介
  • アールアセットマネジメントの評判や口コミをチェック!競合他社との違いも比較
  • 中古車販売のネクステージ彦根店の魅力とは?徹底調査!
  • Enazeal株式会社(エナジール株式会社)が挑むニッチ市場への参入と企業が求める人物像
  • セオリーファクトリーの評判をあつめてみた!採用・セミナー情報はこちら
  • ネクステージ41号小牧店の口コミ評判は?魅力を徹底調査!
おすすめの記事