シニアライフクリエイトの労働環境はどう?社員の口コミ評判や企業理念をご紹介
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

この記事では、シニアライフクリエイトについてご紹介しています。
シニアライフクリエイトは、食を中心に高齢者が生きがいを持って暮らせるように様々なサービスを展開している企業です。
日本は超高齢社会を迎えており、高齢者に向けたサービスの需要が高まっています。
そのため、社会的意義の強いビジネスを展開するシニアライフクリエイトに興味があり、労働環境や評判が気になっている方もいるでしょう。
そこで今回はシニアライフクリエイトの会社概要や事業内容、社員の口コミ評判を調査してみたので、ぜひ参考にしてください。

シニアライフクリエイトはどんな会社?

まずはシニアライフクリエイトがどのような会社なのか、会社概要からご紹介します。

社名:株式会社シニアライフクリエイト
創業:1999年12月
代表:代表取締役 高橋 洋
所在地:
【東京本社】東京都港区三田3丁目12番14号 ニッテン三田ビル6F
【大阪支社】大阪府吹田市江坂町一丁目14番33号 TCSビル1階
資本金:50,000千円
従業員数(正社員):118人(2023年2月時点)
売上高:13,338,486千円(2023年2月期)

株式会社シニアライフクリエイトは、1999年12月に高齢者向け宅配弁当のフランチャイズ本部として運営を開始しました。
現在は東京都港区に本社、大阪府吹田市に支社を設けて、配食事業を中心に幅広い高齢者向けサービス事業を運営しています。
高齢者向けサービスの需要の高まりに合わせて、売り上げは右肩上がりをキープし続けています。
第25期の売上高は13,338,486千円となっており、事業や経営状態は好調です。

シニアライフクリエイトが掲げる企業理念や取り組み

シニアライフクリエイトは企業理念に基づいて、高齢者や社会のためになる事業を展開しています。
続いては、シニアライフクリエイトが掲げる企業理念や取り組みについてご紹介します。

企業理念・存在意義について

シニアライフクリエイトは、健康寿命を伸ばすことが高齢者の生きがいだと考えています。
健康寿命を伸ばす上で重要となるものは、「食」です。
健康で安全な食事の提供を通じて、高齢者が楽しく生きがいを持って暮らせる環境づくりを行うことを理念にサービスを展開しています。

創業からの取り組み

創業以来、高齢者の見守りや安否確認も兼ねて配食事業を展開してきました。
近年は在宅高齢者の栄養管理に注目が集まり、同社でもフレイルやサルコペニア予防につながる食事を開発しています。
創業から行っていた見守り型の配食サービスを組み合わせることで、健康支援型の配食サービスを実現しました。
また、現在は過疎化に悩む地域もあり、住み慣れた地域・家で長く健康的に生活できることを願って、地域活性化も目的にしたプロジェクトや事業開発・展開も積極的に行っています。
高齢者が安心して暮らせる環境は、未来を担う子どもの夢も明るくすることにつながると考え、「地域共生社会の実現」に向けて事業に取り組んでいます。

シニアライフクリエイトが手掛ける事業

シニアライフクリエイトは多様化するニーズに合わせて、食を中心に様々な事業を展開しています。
具体的にどのようなサービスを展開しているのか、事業内容をご紹介します。

宅配クック123

宅配クックは創業当時から続く高齢者専門の宅配弁当チェーン店で、シニアライフクリエイトの主軸事業です。
フランチャイズによって全国約350店舗も出店しており、約450箇所の市区町村から業務委託を受けている実績があります。
高齢者の見守りや安否確認も兼ねて、創業当時から手渡しを基本としているのが特徴です。
また、お弁当は栄養管理士が監修しているので、栄養バランスの良い美味しいお弁当を提供しています。
個人への提供だけではなく、高齢者施設への配食にも対応しています。

昭和浪漫倶楽部・福み味

昭和浪漫倶楽部は、住み慣れた町で長く暮らしていくサポートをすることを目的に誕生した高齢者のコミュニティサロンです。
サロンに集まる高齢者と会話や趣味を楽しんだり、管理栄養士や薬剤師などの専門家による講話・相談会などに参加できたりします。
また、サロン内にある「福み味」では、地元の味付けや生産品の使用にこだわったお弁当やお惣菜を購入することが可能です。

健康直球便

2020年5月からスタートした、冷凍弁当の通販事業です。
こちらも管理栄養士が研修する栄養バランスやカロリーに考慮した健康的なお弁当を提供しています。
糖質・カロリー調整食ややわらか食など、商品ラインナップが充実しており、自分に合ったお弁当を注文することが可能です。

結の台所

創業以来、食に関するサービスを提供してきたノウハウを活かし、厨房受託サービスも手掛けています。
受託サービスを通じて、厨房を運営する中で生じる人手不足や食材の安定供給などの課題を解決しています。
また、施設に合わせてオリジナルメニューの提案にも対応しており、健康意識の向上や食事のマンネリ化を解消にも貢献しています。

特助くん

高齢者施設の運営サポートとして行っている食材供給サービスです。
主菜・副菜・添え物・デザートまで常時500種類以上の調理済みの冷凍品を用意しています。
解凍して盛り付けるだけで済むため、高齢者施設内での調理の手間や光熱費、人件費の削減につながっています。

社員の評判は?シニアライフクリエイトの口コミ

シニアライフクリエイトで働きたいと思ったら、社員の口コミや評判をチェックしてみましょう。
社員の口コミを見ることで、労働環境や待遇などを把握することが可能です。
ここで社員の口コミをピックアップしてみたので、ぜひ参考にしてください。

部署にもよりますが、会社ご費用負担して講習受講や資格取得をさせてくれます。講習受講は、業務とみなしてもらえるため、勤務時間内で受けることができました。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10007307433/kuchikomi/4545611/

部署によっては、仕事に必要な資格の取得や講習の受講にかかる費用を負担してくれるので、積極的にスキルアップできます。
また、勤務時間内に講習を受けられるので、プライベートを犠牲にしなくて済む点もメリットです。

昇給は年1回、賞与は年2回あります。
昇給評価の仕方は行動評価が主になりグレードごとに求められる行動をどのレベルで発揮しているかを、会社で定められている評価シートに沿って反映される仕組みになっています。
賞与評価の仕方は業績評価が主になっており個人の目標、各部署内の目標をどのようなレベルで取り組んだかをMBO評価シートに沿って反映される仕組みになっております。
どちらも評価制度が可視化されており納得がいく評価になっています。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10007307433/kuchikomi/6164205/

昇給と賞与があるので、給与アップも期待できます。
また、給与と賞与を決める評価制度がしっかり可視化されているので、評価内容に納得しやすいこともメリットです。
評価の基準が明確である分、向上心ややりがいを持って働けるでしょう。

基本本社勤務は暦通り、有給や育休もとりやすい。勤務時間は9時から17時半残業の風土はあまりなく、あまりいると上肢から帰宅を促される。
引用元:https://en-hyouban.com/company/10007307433/kuchikomi/7519242/

シニアライフクリエイトでは、残業を極力避ける社風となっています。
そのため、必要以上に残業を強いられる心配はなく、定時に上がってプライベートを充実させることも可能です。
また、有給や育休など休暇も比較的とりやすいので、ワークライフバランスは保ちやすいと言えるでしょう。

まとめ

日本は平均寿命が長くなっている一方、健康や生活に不安を感じる高齢者は少なくありません。
シニアライフクリエイトは、そんな高齢者が生きがいを持って楽しく暮らし、地域社会と共存する未来の実現に向けて、食を中心としたサービスを提供しています。
少子高齢化が問題となっている今だからこそ、シニアライフクリエイトは社会的意義のある企業だと言えるでしょう。
また、社員の口コミは良い意見が多く、労働環境は良好のようです。
残業が少なく休日休暇も取得しやすいので、プライベートの時間も大切にしながら働けます。
社会の役に立つ仕事に興味がある方は、ぜひシニアライフクリエイトの採用情報をチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事