日高靖仁の人物像は?徹底検証!
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

日高靖仁氏は、不動産会社大手のオープンハウスのグループ会社、オープンハウス・アーキテクトで取締役を務めている人物です。
オープンハウスに入社後、異例のスピードで出世し、オープンハウス・アーキテクトへ出向してからは代表取締役を務めていたこともあります。
日高靖仁氏がオープンハウス・アーキテクトに出向してから、同社の売上が急成長していることから、かなりのやり手と注目を集めています。
そこでこの記事では、やり手と噂される日高靖仁氏とはどのような人物なのか、経歴や口コミを深堀してご紹介します。
日高靖仁氏が取締役を務めるオープンハウス・アーキテクトについてもご紹介しているので、ぜひ最後までご覧ください。

日高靖仁ってどんな人?

まずは、日高靖仁氏とはどんな人物なのか、経歴や実績を見ていきましょう。

【プロフィール】
氏名:日高 靖仁(ひだか やすひと)
生年月日:1981年8月25日
出身地:福岡県福岡市
出身校:中央大学経済学部卒業

【経歴】

年月日経歴
2004年4月株式会社スタッフサービス・ホールディングス入社
2009年6月株式会社オープンハウス入社
2015年1月株式会社オープンハウス・アーキテクト出向
2015年4月株式会社オープンハウス・アーキテクト執行役員 経営企画部長
2017年10月株式会社オープンハウス・アーキテクト 常務執行役員 経営企画部長
2017年12月株式会社オープンハウス・アーキテクト取締役 常務執行役員 経営企画部長
2020年1月株式会社オープンハウス・アーキテクト代表取締役社長就任
2023年3月株式会社オープンハウス・アーキテクト取締役

 

日高靖仁氏の実績とは?

日高靖仁氏は、福岡県出身の42歳(2023年8月末時点)です。
大学卒業後は人材派遣大手のスタッフサービスに入社し、株式会社オープンハウスには25歳頃に転職しました。
そこからわずか6年という異例のスピードで株式会社オープンハウス・アーキテクトの執行役員と経営企画部長の役職に就いていることから、日高靖仁氏が相当のやり手であることが窺えます。
実際、日高靖仁氏がオープンハウス・アーキテクトに出向してから、同社の売上は右肩上がりの急成長を遂げています。
出向直後の売上は約231億円、従業員数は346名だったのに対し、日高靖仁氏が経営に携わるようになった2019年の売上は約488億円、従業員数は507名です。
さらに、代表取締役社長に就任した2020年には売上約813億円、従業員数は738名まで伸ばしています。
2023年は売上1,000億円超えと従業員数900名以上を見込んでおり、今後のさらなる躍進が期待されます。

日高靖仁氏の人物像を考察!

素晴らしい実績を持ち、やり手と噂される日高靖仁氏とはどのような人物なのでしょうか?
最終学歴は、中央大学経済学部卒業となっています。
中央大学といえば東京にある名門大学の一つです。
偏差値も高く、人気のある中央大学を卒業していることから、一定水準以上の学力を持つ優秀な人物であると推察できます。
また、中央大学に在学中はボクシング部に所属していたようです。
関東ボクシングリーグのサイトを確認したところ、2003年度の全日本ランキングにてライト級で第7位に日高靖仁氏の名前が掲載されていました。
国体にも出場経験があることから、本格的にボクシング活動に打ち込んでいたことがわかります。

日高靖仁のSNS活用状況は?

日高靖仁氏は現在SNSを活用しているか調べてみましたが、残念ながら公表しているアカウントはないようです。
ひっそりとプライベートアカウントを持っている可能性はありますが、個人的にSNSを利用しているかは不明です。
そこで、日高靖仁氏とはどのような人物なのか、より詳しく知るために、日高靖仁氏に関する口コミを集めたので紹介します。

“末端の従業員まで名前を覚えるくらい素晴らしい方だと思います。”
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A2x000006eHW1&qco=10

直接日高靖仁氏の名前が出ているわけではありませんが、経営者の評判としてこの口コミが投稿されたのが2021年なので、日高靖仁氏のことを言っている可能性が高いです。
オープンハウス・アーキテクトでは2020年時点で700名以上の従業員が在籍していました。
末端の従業員まで名前を覚えているのだとしたら、経営者として非常に素晴らしい素質を持っていると言えるでしょう。

“頑張る人がしっかり評価される仕組みがある。楽な環境では無いが、社員をこまと考えず、しっかり成長させようとしてくれる文化がある。また、会社の業績も拡大基調にあり、人の成長に合わせて会社も成長している”
引用元:https://www.openwork.jp/one_answer.php?vid=a0A1000002MC7S5&qco=1

会社の社風は経営陣の人柄が大きく反映されるものです。
この口コミ以外にも、前向きな社風である、細かいことをぐちぐちと言わずさっぱりしているなど、働きやすい環境であるといった口コミを多く見受けられました。
オープンハウス・アーキテクトの社風が良いのは、トップに立つ日高靖仁氏の人柄によるところも大きいのではないかと推察できます。

今回、日高靖仁氏の口コミや評判を調べてみましたが、個人的な書き込みは見つけることはできませんでした。
しかし、オープンハウス・アーキテクトの口コミには、社風が良い、従業員の名前を覚えているなど経営者としての日高靖仁氏の人柄が推測できるものがいくつも見られました。
オープンハウス・アーキテクトの公式SNSでも社内の楽しそうな雰囲気を窺い知ることができます。
もっとオープンハウス・アーキテクトの雰囲気を知りたいという方は、公式SNSをチェックしてみてくさい。
オープンハウス・アーキテクトでは、Instagram(openhouse.architect)とTikTok(openhouse_architect)のアカウントで住まいの事例や就活に役立つ情報を公開しています。

オープンハウス・アーキテクトってどんな会社?

最後に、日高靖仁氏が取締役を務める株式会社オープンハウス・アーキテクトの概要についてご紹介します。

【会社概要】
社名:株式会社オープンハウス・アーキテクト
所在地:東京都中野区中野4-10-2 中野セントラルパーク サウス 15F
役員:代表取締役会長 兼 社長 長井 光夫
取締役 日高 靖仁
取締役 鎌田 和彦(株式会社オープンハウス代表取締役社長)
取締役 今村 仁司(株式会社オープンハウス専務取締役)
監査役 田村 勝彦
事業内容:建設請負・設計・施工、収益不動産業

オープンハウス・アーキテクトは、不動産大手オープンハウス傘下の建設会社です。
「ローコスト・ハイクオリティ」をポリシーに掲げ、本社のある東京を中心に、首都圏・東海・関西・九州で注文住宅や木造建築、総合建築を手掛けています。
オープンハウス・アーキテクトの前身である株式会社アカサワは1991年に創業しており、30年以上の経験と実績により培ったノウハウを活かした家づくりが特徴です。
2023年には売上が1,000億円を超える見込みであるなど、今後の成長がますます期待できる企業と言えます。

まとめ

今回は、株式会社オープンハウス・アーキテクトの取締役を務める日高靖仁氏に焦点をあててご紹介しました。
福岡県出身の日高靖仁氏は、東京にある名門大学・中央大学経済学部を卒業し、オープンハウスに入社してから異例の早さで頭角を現したやり手の経営者です。
実際に、日高靖仁氏がオープンハウス・アーキテクトに出向後の同社の売上の伸び率は目を見張るものがあります。
今年度は売上高1,000億円を超える見込みであることから、オープンハウス・アーキテクトはさらなる成長を遂げるのではないでしょうか。
30代という若さで代表取締役社長も務めた経験を持つ日高靖仁氏が、この先どのような経営手腕を奮うのか、今後の活躍に期待です。

スポンサーリンク
おすすめの記事