ライフスタイルに合わせて設計可能?!石友ホームの口コミ評判を調査してみた!
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

これから家を建てようと考えている方にとってハウスメーカー選びは非常に悩むポイントの一つでしょう。
そこで今回は、北陸地方ならではの気候・風土に適した家づくりを行っているハウスメーカー、石友ホームについてご紹介します。
石友ホームの家づくりの強みやこだわりをはじめ、ライフスタイルに合わせた設計が可能なのか、実際の評判について口コミをまとめています。
北陸地方にお住まいで、ハウスメーカー選びに悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

石友ホームとはどんな会社?会社概要をチェック

石友ホームとはどのような会社なのか、会社概要や基本情報から見ていきましょう。

【会社概要】
社名:石友ホーム
本社所在地:富山県高岡市下牧野36-2
代表:代表取締役 石灰 一友
創業:1948年10月
設立:1972年5月

【事業内容】
注文住宅の設計施工・分譲住宅販売・土地分譲販売・不動産の賃貸仲介・総合建設業

【グループ会社】
石友ホーム株式会社・ ウッドライフホーム株式会社・ 株式会社インカムハウス・フレンドリーハウス株式会社・石友不動産株式会社・ リモデルイシトモ株式会社・ 株式会社ウッドフレンド・ 石友リフォームサービス株式会社・株式会社オンリーワンリフォーム・ 富山電力株式会社・ 北陸住宅施工株式会社・ 北陸広告株式会社・石友建築技術養成株式会社

石友ホームは富山県を中心に、石川県・福井県・滋賀県と主に北陸地方で注文住宅の設計施工や分譲住宅販売などを手掛ける総合建設企業です。
1948年に前身である石灰木材を創業、1972年に現在の形である石友ホーム株式会社となりました。
現在、富山県に6つ、石川県に4つ、福井県に3つ、滋賀県に2つの支社を展開し、北陸ならではの気候風土に適した家づくりで、グループ会社合わせた着工棟数は14年連続ナンバー1を獲得しています。

石友ホームの家づくりのこだわりや強みとは

石友ホームは、夏は高温多湿、冬は寒く積雪も多いという厳しい気候環境にある北陸地方において、「安全性」と「快適性」にこだわった家づくりをしているハウスメーカーです。
ここでは、石友ホームが家づくりでこだわっている点や強みを詳しく解説していきます。

気候風土に合った家づくりを叶える「HI-PAIR工法」

石友ホームは、夏は暑く、冬は寒い、そして年間を通して雨が多い北陸でも快適に過ごせる住まいづくりにこだわっています。
石友ホームが自社開発した「HI-PAIR工法」は、木造在来軸組工法に強度の高い断熱パネルを組み合わせたモノコック構造の高気密高断熱工法です。
HI-PAIRパネルを壁・天井・床の6面体に施工することで、建物全体が頑丈になり、地震や台風などの災害に対しても強さを発揮する構造体を採用しています。
また、HI-PAIR工法では、独創的な外壁通気工法により、結露やカビ・ダニの原因となる熱気や湿気も効率良く換気することが可能です。

地震に強い家づくり

地震大国とも言われる日本では、地震に強い家かどうかはハウスメーカーを選ぶ際の重要な基準の1つです。
特に北陸地方では水分が多く、積もりやすいぼたん雪が降ります。
積雪の多い地域では、冬の期間、屋根に1m近く積もることも珍しくありません。
そこで、石友ホームでは、日本初の積雪振動実験を実施しました。
約1mの積雪を想定し、屋根に重さ約7tの鉄板を設置した実験において、石友ホームのHI-PAIR工法なら倒壊しないことを証明しました。
さらに、石友ホームでは揺れを最大95%吸収する制震装置「ミライエ」を全棟に標準搭載することで、より地震に強い家づくりを行っています。

グループ企業の強みを活かした木材の安定供給体制

石友ホームグループは、石友ホームを中心に、住宅用土地に関するサポ―トを行う石友不動産やリフォーム専門の石友リフォームサービスなど、様々なグループ会社を持ち、住宅に関する全ての要望にお応えできる体制を整えています。
木材に関しても、元々は木材会社であった知識や経験を活かし、安定的に高品質な木材を供給できるよう、独自の資材ルートを確立しています。
そのため、ウッドショックのように木材の価格が高騰したり、供給が追い付かなくなったりといった事態が起きた際も、安定して供給することが可能です。

17,500棟を超える建築実績

木造住宅を手掛けて30年以上の石友ホームでは、2022年12月末時点で17,500棟以上の建築実績を誇ります。
長年に渡り、木造注文住宅を手掛けてきた経験によって培われた技術力とノウハウが、お客様のニーズに答える理想の家づくりを支えています。

石友ホームの商品やサービス、施工事例を紹介!

石友ホームでは、「一生涯を、こころゆたかに暮らす。」をコンセプトに、ライフスタイルに合わせた商品を展開しています。
ここでは、石友ホームの商品「Ila(アイラ)」の特徴をはじめ、各種サービスや施工事例についてご紹介します。

商品ラインナップ「Ila(アイラ)」

「Ila」は、“楽しくて心地よい時間をいつも家族と共有できる家”を大切にしている石友ホームが提案する商品です。
敷地・外観・間取り・暮らしやすさ・使いやすさ・安心にこだわり、お客様の希望の住まいを実現すべく、土地探しや資金計画など、家づくりの全てをサポートしています。

ライフスタイルに合わせた使いやすさの提案

住まいの使いやすさは、個々のライフスタイルによって変わるものです。
石友ホームでは、家事時短の動線やお手入れが簡単な住宅設備、片付けのしやすい適量の収納など、ご家族の生活をサポートし、心と時間に余裕の生まれる間取りを提案しています。
自由設計の石友ホームなら、ライフスタイルと好みに合わせた理想の住まいを実現できます。

充実のアフターサービス

石友ホームでは、建てて終わりではなく、引き渡し後も安心して暮らすことができるよう、1年・3年・10年の節目には定期点検を実施するなどアフターサービスにも力を入れています。
もちろん、定期点検以外にもアフターシステムは随時利用することができるため、冬の凍結破損や強風時にも安心です。

徹底した品質管理した木材を使用

木材は木造住宅において基本です。
だからこそ、石友ホームでは安定した供給と品質を確保するため、直接海外から木材を輸入し、自社工場で乾燥させています。
さらに、木材の最大の敵ともいえる劣化やシロアリから守るため、木材の強みを最大限に生かす乾式防腐防蟻処理を行い、シロアリを寄せ付けない品質の高い仕上がりを実現しています。

【石友ホームの施工事例】
・子育て世帯におすすめ!サンクンテラスのある住まい
リビングからつながるサンクンテラスは、子育て世帯におすすめの間取りです。
サンクンテラスなら、水遊びや砂遊びなど屋内ではできない遊びものびのびと楽しめます。
また、キッチンからも見える間取りにすれば、家事をしながら、子どもたちを見守ったり、会話をしたりとコミュニケーションを図ることも可能です。
冬は、温かい室内から雪遊びを楽しむ子どもたちを見守れるのもリビングとつながるサンクンテラスならではの魅力でしょう。

・家族のコミュニケーションを増やす新空間
リビングを見渡すことのできるオープンキッチンは、家族の様子を見守りながら家事をすることが可能です。
また、広々とした空間を確保することで、子どもたちと一緒に料理を作ったり、勉強を教えたりとコミュニケーションの中心地として、家族のふれあいを増やしてくれるでしょう。
他にも、読書をしたり、工作をしたりと家族が誰でも使えるスキップフロアやファミリーギャラリーを作れば、部屋に閉じこもる時間が減り、家族のコミュニケーションが増えるきっかけにつながります。

石友ホームでは「家族のコミュニケーション」や「子どもたちがのびのび遊べる空間」を大切にし、日々の暮らしにゆとりが生まれる間取りの提案を得意としています。

実際の評判は?石友ホームの口コミをチェック!

ここまで、石友ホームのこだわりや強み、特徴をご紹介しましたが、これから家を建てようと考えている方にとって、何よりも気になるのは実際の評判ではないでしょうか。
そこで、最後に石友ホームで家を建てた方の口コミをいくつかピックアップしてご紹介します。ハウスメーカーをどこにしようか悩んでいる方は、ぜひ参考にしてください。

“以前、石友ホームで建てました。今夏、エアコンは2階の吹き抜け部分にだけ付いてますが家全体が涼しくなります。ファンも回してます。
ただ、夕方になり夕飯の仕度にかかるときは湿度も上がってくるのでリビングのエアコンもつけます。

人によって体感温度も様々なので、一概にどうとは言えませんが高気密高断熱力は立派だと思います”
引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169017/res/676-775/

高温多湿な夏の北陸でも、昼間はエアコン1台で家中が涼しくなるのは嬉しいポイントですね。
夕方はリビングエアコンも付けるとのことですが、ご飯の準備は火を使ったりお湯を沸かしたりとするため、湿度が上がるのは致し方ない部分かなと思います。

“友人が石友ホームで建てました。遊びに行ったらまず外観にうっとり‼️落ち着いた飽きの来ない素敵なモダンな外観でした。
内装のデザインや間取りも落ち着いた雰囲気でした。ホント羨ましい限りでしたよ。
私の趣味と友人のセンスが近いから余計にそう思うのかもしれませんが。

幾つか他社の家も内覧会とかで見ましたが、ちょっとごちゃごちゃしてたり無駄なデザインがあったり落ち着かない雰囲気でした。
きっと石友ホームの設計士やインテリアコーディネーターのセンスは老若男女に愛されるセンスなんだと思います。”
引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169017/res/676-775/

石友ホームの提供するIlaでは、外観は我が家の顔となる重要なポイントであるとの考えのもと、家族の好みを反映しつつ、建物と外構をトータルで提案しています。
センスの良い設計士やコーディネーターがいるからこそ、老若男女から愛される素敵な住まいを実現できるのかもしれませんね。

“石友ホームが高いのは他社より木材を多く使用しているから、と現場監督の方に聞いたことあります。
元々は木材店ですから、木の材質は立派だと思います”
引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/169017/res/676-775/

元々木材店だったこと、そしてグループ企業であることが強みの石友ホームは、使用する木材の品質が高いことで有名です。
さらに、地震に負けない家づくりにこだわっているため、他社よりも使用する木材が多いのかもしれませんね。

“石友の展示場に宿泊してから契約しました。
床暖房が標準のハウスメーカーと迷ってたもので。
実際住んでみると不安は吹っ飛び暖かいです。
6歳の息子は堀下がったリビングを気に入っております。
私は動線がお気に入り。
後悔したなと思う所は屋根裏部屋を作っとけば良かった。主人が未だに言ってますw
金額は高いとは思いませんでしたがローコストではないですね。
因みに建築地は金沢市です。
ご参考までに”
引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/res/401-500/

実際に、石友ホームの住まいを目で見て、体験できるのは、これから建てようか迷っている方にとって非常に嬉しいポイントではないしょうか。
石友ホームでは、富山・石川・福井・滋賀県にそれぞれ展示場やモデルハウスを用意しているので、ぜひチェックしてみてください。

“私は、加圧注入で乾式の防腐防蟻処理が決めてです。
以前、住宅会社の営業をしていましたが、そこも加圧注入の防腐防蟻処理をしていました。
今の住んでいるところにはその会社ありませんし、モノコック構造等、自分がいいと思ったから、決めました。
これはいい、これはだめとか、人それぞれだと思いますが、構造で問題ないと思いましたし、相方さんが展示場でお気に入りのところもありましたし、担当の営業さんの対応が良かったので、お任せすることにしました。”

引用元:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/530902/res/601-700/

石友ホームの構造や防腐防蟻処理は、実際に住宅会社で営業していた方の目からみても決め手となるような素晴らしいポイントのようです。
また、石友ホームでは営業や接客対応もしっかりしているので、安心して家づくりを任せることができるでしょう。

ここまで、石友ホームの口コミをご紹介しました。
石友ホームの口コミを調査してみて、デザインや高気密高断熱性、木材の品質や性能、構造や営業担当者の人柄など、家づくりにおける重要なポイントで満足している方が多いということが分かりました。
石友ホームの性能や品質を実際に体験してみたいという方は、展示場やモデルハウスを訪問してみてはいかがでしょうか。

まとめ

今回は、北陸地方で注文住宅を手掛けるハウスメーカー、石友ホームについてご紹介しました。
石友ホームは、北陸ならではの気候や風土に適した住まいづくりで14年連続着工棟数北陸ナンバー1を獲得している企業です。
使用する木材や設備へのこだわりと、ライフスタイルに合わせた自由な設計で、満足度の高い理想の家づくりを実現しています。
実際、石友ホームで家を建てた方の口コミを見ても、デザインや性能、間取りや構造などどの面でも満足している方が多い印象を受けました。
石友ホームの家は、展示場やモデルハウスで実際に体験することが可能です。
営業や接客対応もしっかりしているので、気になっている方はぜひ訪問してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事