日高靖仁に関する口コミを分析、徹底調査!
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

今回は、オープンハウス・アーキテクトで代表取締役社長を務めた経験のある日高靖仁氏についてご紹介します。
オープンハウス・アーキテクトは、大手不動産会社のオープンハウスグループに属し、注文住宅やマンションなどの建築を手掛けている会社です。
大手企業の子会社で、日高靖仁氏は早いスピードで出世し、成長に貢献してきた人物のようです。
そんな日高靖仁氏はどのような人物なのか、経歴や実績、人間関係などについて調べてみました。

日高靖仁氏の経歴や実績をチェック

オープンハウス・アーキテクトに勤める日高靖仁氏がどのような人物なのか理解するために、まずはプロフィールや経歴・実績からご紹介します。

日高靖仁氏のプロフィール

日高靖仁氏は1981年8月25日生まれで、2023年7月時点で年齢は41歳です。

出身は福岡県で、東京にある私立大学の中央大学経済学部学科を卒業しています。
中央大学は関東の難関私立大学の一つであり、経済学部は一般入試において高い倍率を誇る学部です。
そのため、中央大学経済学部への入学は狭き門と言えるでしょう。そんな大学に入学し、卒業を果たしている日高靖仁氏は秀才な人物だと考えられます。

また、日高靖仁氏は体育会系らしいので、学生時代は運動系の部活やサークルに入っていた可能性があるでしょう。
不動産会社は体育会系が多いと言われているので、日高靖仁氏にとって相性の良い業界なのかもしれません。

経歴

日高靖仁氏は、2004年4月に株式会社スタッフサービス・ホールディングスに入社しています。
スタッフサービス・ホールディングスは人材紹介や派遣サービスを提供している会社です。
日高靖仁氏は当時どんな仕事をしていたのかは不明ですが、建築とは無関係の仕事に就いていたことがわかりました。

そして、2009年6月から株式会社オープンハウスに入社し、建築業界に足を踏み入れます。
オープンハウスで約6年業務を経験し、2015年1月にオープンハウス・アーキテクトに出向され、同年4月に執行役員 経営企画部長に就任しました。
役割としては、経営幹部と社員とコミュニケーションをとりながら、経営戦略の立案や事業の管理などを行っていたと考えられます。

また、同年同月に戸建てやマンションの開発を手掛ける株式会社オープンハウス・ディベロップメントの執行役員にも就任しています。
2017年10月にはオープンハウス・アーキテクトの常務執行役員 経営企画部長となりました。

常務執行役員は、社内で社長・副社長・専務に次ぐポストで、特定の事業部門での業務執行の責任・権利を持ちます。
日高靖仁氏は執行役員の中でも、社長に近いポジションで活躍していました。

同年12月には取締役にも就任しており、どんどん出世を果たしています。
2020年1月には、オープンハウス・アーキテクトの代表取締役社長に就任しており、同社の最高責任者となりました。

日高靖仁氏出向後のオープンハウス・アーキテクトの業績

オープンハウス・アーキテクトは、1991年に株式会社アサカワ(のちのアサカワホーム)として設立されました。

2015年1月にオープンハウスの連結子会社となったことをきっかけに、日高靖仁氏も出向されることになったと考えられます。
出向時の売上は231.1億円であり、社員数は346名でした。

日高靖仁氏が執行役員として働いていた2019年には、オープンハウス・アーキテクトの売上は488.9億円にまで増えています。
従業員数も507名に増えており、大きく成長しました。

代表取締役社長に就任後、2022年の売上は813.2億円となり、3年間に約2倍も増加しており、良好な業績をキープしています。
従業員も2022年9月時点で738名となり、会社の規模はますます大きくなりました。

オープンハウス・アーキテクトの年間引渡棟数は年々増えており、2015~2022年の間に200%も増加しています。

グループ全体では、約1.1万棟中4,700棟はオープンハウス・アーキテクトが手掛けているようです(2022年時点)。

日高靖仁氏は代表取締役社長にもなった人物なので、会社の業績や成長に貢献することがあったのだと考えられます。

ちなみにオープンハウス・アーキテクトは、グループの建築部門として単独1,000億円を目指しています。
2023年の売上は1,030億円と見込まれているので、ビジョン達成は近いと言えるでしょう。

妻や子どもは?日高靖仁氏の人間関係について

日高靖仁氏の家族構成や交流のある人物について調べてみましたが、残念ながら人間関係に関する情報は見つかりませんでした。

大手企業に勤務している重役とは言え一般人であるため、プライベートな情報は公表されていないのでしょう。
現在41歳なので、年齢的に結婚をしていて子どももいる可能性があります。

ただし、入社してから現在までポジション的に多忙であったと考えられます。
仕事一途の人であれば、まだ結婚に至っていない可能性もあるでしょう。
友人関係も学生時代や前職の同僚、オープンハウスグループおよびオープンハウス・アーキテクトの社員や経営層が中心になると考えられます。

“社長をはじめ、経営層との距離がすごく近くて、風通しのいい会社だと思います。会社をもっと良くしたい!という想いや雰囲気を感じます。”
引用元:https://oha.openhouse-group.com/recruit/graduate/merit/

社員のインタビューによれば、社員と経営陣の距離は近い環境のようです。
そのため、日高靖仁氏も社員と積極的にコミュニケーションをとり、良好な人間関係を築いていると考えられます。

日高靖仁氏はSNSはやっている?

日高靖仁氏がSNSをやっているかどうかも調べていました。
TwitterやInstagram、Facebookのアカウントがあるか検索してみましたが、日高靖仁氏らしき人物のアカウントは見つかりませんでした。
SNSは匿名でも利用できるため、もしかしてハンドルネームで個人的にSNSをやっている可能性はあるでしょう。

しかし、仕事が忙しい、そもそもSNSに興味がないという理由でやっていないとも考えられます。

また、SNSではうっかり社員が会社や仕事のことを呟き、情報が流出してしまうというリスクもあります。
日高靖仁氏は経営に関わる人物であるため、機密情報の漏洩を防ぐためにもあえてSNSをやっていない可能性も考えられるでしょう。
いずれにしても日高靖仁氏のSNSアカウントは不明なため、プライベートの様子を知ることはできません。

ちなみに、オープンハウス・アーキテクトではSNSを運用しています
現在運用しているのはInstagram(openhouse.architect)とTikTok(openhouse_architect)の2つです。
Instagramでは、オープンハウス・アーキテクトが実際に手掛けた住まいの事例や家づくりのコツを紹介しています。
家づくりのコツでは参考写真をたくさん掲載しているので、見応えがあります。

一方、TikTokは就活生向けにショート動画を多数掲載しています。
就活や面接対策、業界研究など就活に役立つ情報を動画でわかりやすく紹介しています。

建築会社でありながら、就活の基本知識や他業種の情報まで投稿しており、オープンハウス・アーキテクトにあまり興味がない人も思わず見てしまうユニークな動画が多いのが特徴です。
どちらのSNSも日高靖仁氏による投稿はありませんが、家づくりや就活の参考におすすめなので、ぜひチェックしてみてください。

まとめ

今回はオープンハウス・アーキテクトの日高靖仁氏についてご紹介しました。

日高靖仁氏は、オープンハウスに入社して約6年後にオープンハウス・アーキテクトに出向となり、代表取締役社長になるほど順調に昇格していきました。

出向以降、オープンハウス・アーキテクトの業績は右肩上がりとなっており、企業は大きく成長を続けています。

この成長はグループとしてのブランドだけではなく、日高靖仁氏の手腕もあったのではないかと考えられるでしょう。

日高靖仁氏の今後の活躍やオープンハウス・アーキテクトのさらなる成長に注目してみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事