勉強してるシーン

家庭教師のトライ・個別教室のトライというと、皆さんはどんなイメージを思い浮かべるでしょうか?

トライといえば、やはりハイジのキャラクターが登場する面白いCMが話題です。

しかし、家庭教師やマンツーマン指導を行っていることは知っていても、具体的にどんな学習を提供してくれるのかよく分かっていない方も多いのではないでしょうか?

 

そこで今回は、 家庭教師のトライ・個別教室のトライについてサービス内容から料金・キャンペーン、 口コミ評判についてご紹介していきます。

家庭教師のトライや個別教室のトライを利用しようか迷っている方も、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

 

「トライ式学習法」によってなぜ成績はアップするのか?

wfy?

家庭教師のトライや個別教室のトライを提供する株式会社トライグループでは、創業以来マンツーマン指導の効果をより高めるために独自の学習法トライ式学習法を研究し、構築してきました。

これまで120万人への指導実績を基に作られたトライ式学習法は、多くの子どもの目標達成に役立っています。

なぜ、トライ式学習法で成績をアップさせることができるのでしょうか?

いくつかトライ式学習法で重要なポイントをご紹介していきましょう。

 

トライ式学習法ならではの学習テクニック

 

ノート

トライ式学習法では学習効率を向上させるため、4つの学習テクニックを指導で取り入れています。

 

・ダイアログ学習法

教師が指導した内容について生徒に質問し、自分の言葉で説明してもらいます。

すると、どこがまだ理解できていないのかが分かるようになり、再度原因となっている部分を解説することにより、「わかったつもり」をなくしていきます

 

・エピソード反復法

心理学研究によって人間の記憶は1ヶ月以内に68回反復しないと定着しないという結果が出ています。

この研究に基づき、トライ式学習法では対話の中でエピソードとして反復させることで、確実に知識を定着させるよう取り組んでいます。

 

・速読訓練

読書のスピードと偏差値は相関関係にあることが分かっています。

文字を読むスピードを速めることで国語力の強化にもつながっているのではないかと言われているのです。

そこでトライ式学習法では読書スピードを速めるための速読訓練も行い、 全ての科目における基礎力を向上させていきます。

 

・トライ式復習法

トライ式復習法とは、脳科学理論に基づき応用した形の復習方法です。

先ほど紹介したエピソード反復法に加え、授業終了の1時間後に学習した内容を頭の中で思い返す「ロビンソンの法則」寝る前に再度ノートを見て復習する「エビングハウスの法則」翌日に答えを見ずに問題を解いてさらに記憶を定着させる「リハーサル法」を活用しています。

3つの復習法を定期的に繰り返すことで、勉強する習慣を身に付けつつ記憶を定着させていきます。

 

家庭教師のトライ・個別教室のトライのサービス内容

パズルのピース

家庭教師のトライと個別教室のトライでは、 教育理念やトライ式学習法の導入は同じですがサービス内容が異なってきます。

 

・家庭教師のトライ

家庭教師のトライはその名の通り、自宅に家庭教師を呼んでマンツーマン指導を行ってもらうサービスです。

中学受験から大学受験まで、一人ひとりの目標や子どもの性格・生活習慣などに合わせて学習カリキュラムを作成していきます。

家庭教師は厳格な採用基準を基に選ばれたプロの中から、子どもとの相性なども加味して選抜されるため、最適な家庭教師のもとで勉強に取り組めるでしょう。

万が一教師と子どもの相性があまり良くなかった場合でも、無料で教師を変えることができます。

また、目的に合わせて医学部や難関大向けの特別コースや映像授業、合宿などのサービスも提供しています。

 

・個別教室のトライ

個別教室のトライは全国各地に直営教室を設けており、マンツーマン指導を行う教室です。

家庭教師のトライと同様に、一人ひとりの生徒に合わせて専用のカリキュラムを作成してくれます。

また、カリキュラム以外に「勉強できる環境」にも重視しているトライでは、毎日通いたくなるような自習スペースを無料で開放しています。

いつでも勉強したい時に通えるので非常に便利です。

 

一人ひとりに合わせたプランから見積り

家庭教師のトライや個別教室のトライは、一人ひとりに合わせた指導を行っているため、一人ひとり見積もりも違います。

例えば一生懸命部活にも取り組んでおり、平日の夜しか勉強時間が確保できない子もいれば土日もしっかりと勉強時間を確保できる子もいます。

また、難関大学に合格できるよう頑張っている子もいれば自分の学力と目標に合わせて頑張っている子もいるでしょう。

このように、トライでは一人ひとりの子どもに合ったカリキュラムや学習プランを設定しています。

ただし、個別教室のトライでは体験授業に関しては無料で受講できるため、試しに体験授業を受けてみたいという方は気軽に問い合わせてみましょう。

 

2020715日現在、 すべてのコースが2ヶ月分無料になるお得なキャンペーンを実施しています。

家庭教師のトライであれば家庭教師・オンライン授業が2ヶ月分無料となり、 いつでも切り替えることが可能です。

個別教室のトライであれば個別教室・オンライン授業が2ヶ月分無料で切り替えのタイミングも自由となっています。

 

今年はコロナの影響もあり、 自宅学習を余儀なくされてしまった結果、学力の差が顕著になってしまいました。

学力の差を埋めるためにも夏休みの期間を活用できるように、2ヶ月分を無料に設定しているのです。

もちろん感染症対策も徹底しており、個別教室のトライであればマスクがない子へ教室で備蓄しているマスクを渡すといった対策も行っています。

学力の差を少しでも埋めるために、2ヶ月分無料になるキャンペーンを活用してみてはいかがでしょうか?

 

また、どうしても費用負担が難しく教室に通うことができないという生徒のためにトライグループ では中学生・高校生向けの映像授業サービスがあるのでこちらもぜひ参考にしてみてください。

 

それぞれの口コミ評判を調べてみた

虫眼鏡

家庭教師のトライと個別教室のトライについてご紹介してきましたが、実際にサービスを利用した方からはどのような口コミ評判が挙がっているのでしょう?

ここからはそれぞれの口コミ評判をご紹介していきます。

 

家庭教師のトライ

 

熱心で、目標を定めて指導してくれました。弱点を根気よく指導してくれます。子どもにあった参考書も選んでくれました。

引用元:https://www.katekyohikaku.net/review/?tutor_id=485

 

一人ひとり苦手な分野や弱点は違います。

しかし、その子に合ったプランを作成し、トライ式学習法を行うことで弱点を克服することができるのです。

こうした成功体験を積み重ねていくと、勉強は楽しいものだと感じられるようになり勉強する習慣も身に付きやすくなります。

 

先生と子供の相性をまず考えてくれるところ。 要望には可能な限り応じてくれ、柔軟性があるところが好感できる。

引用元:https://www.katekyohikaku.net/review/?tutor_id=485

 

家庭教師は先生と子どもとの相性が非常に重要となってきます。

相性が悪ければ学習する意欲もなくなってしまい、学習効率も悪くなるでしょう。

家庭教師のトライでは最初から子どもとの相性も考慮して教師を選定していますが、万が一それでも相性が合わなければ無料で教師を交代させることも可能なので安心です。

 

家ではなかなか勉強に取り組むまで時間がかかり集中して実施することができなかったのですが、家庭教師とのマンツーマンでの学習により熱心に集中して取り組めるようになりました。成績もどんどん改善されて満足です

引用元:https://www.katekyohikaku.net/review/?tutor_id=485

 

自宅だとなかなか勉強に取り組んでくれない子はたくさんいます。

それでもトライ式学習法を導入すれば、勉強する習慣が身に付きやすくなり、成績の向上につながります。

こちらの方も、子どもが勉強するようになった変化に驚いているようです。

 

個別教室のトライ

 

自習室が毎日利用でき、自分の担当以外の先生も気さくに質問に答えてくれます。周りの生徒たちも私語など一切なく、真剣に勉強しているので、「私も頑張ろう!」と思える空間でした。

引用元:https://www.inter-edu.com/juku/rooms/view/2516/?ref=review_room

自習室が無料開放されている点は非常に魅力的だと言えます。

しかも、自習室には担当の講師ではないものの先生が常駐しており、質問にも答えてくれるので子どもは安心して勉強に取り組むことができるはずです。

 

うちの子は飽きっぽく、家では勉強を始めると寝てしまったりしていましたが、こちらに通うようになってからは先生に出された宿題をしっかりとこなせるようになりました。先生との関係性がよかったからこそだと思います。

引用元:https://www.inter-edu.com/juku/rooms/view/2518/?ref=review_room

 

先生とコミュニケーションがうまく取れていて、良好な関係性になると子どもも勉強にやる気を起こしやすくなり、学習習慣の定着につながることがこの口コミから分かります。

特に個別教室のトライでは専任制となっているので、コミュニケーションが図りやすいと言えます。

 

まとめ

ノート

今回は家庭教師のトライと個別教室のトライに関するサービス内容や料金・キャンペーン、口コミ評判がどうなっているのかご紹介してきました。

家庭教師や塾は全国各地でサービスが提供されているため、どこを選べばしっかりと成績を上げられるのか迷ってしまう場合も多いです。

トライグループでは、どの子どもにも勉強する力を身に付け成績をアップさせるための「トライ式学習法」を導入しています。

確かな科学から成り立つ学習法なので、非常に成果が出やすくなっています。

今後家庭教師や塾を利用しようと検討されている方は、家庭教師のトライ・個別教室のトライを活用してみてはいかがでしょうか?

 

また、トライグループではこの他にも通信制高校へ通っている生徒向けのトライ式高等学院などもあります。

通信制高校から大学進学を目指すことも可能です。

詳しくは下記リンクをご覧ください。

スポンサーリンク
おすすめの記事