パソコン、ノート、イヤホン

この記事では、トライイット(Try IT)の映像授業の内容や特徴・強みを解説しています。

トライイット(Try IT)は、中学生・高校生向けの映像授業サービスです。

中には映像授業に興味があるけれども、「本当に成果があるのか」「費用はいくらか」といったことが気になっている方もいるでしょう。

家庭事情によっては、塾や家庭教師に頼むのは無理ということもあります。

そんな時にこそトライイット(Try IT)を活用してみましょう。

自宅で手軽に学べる映像授業は、授業についていけない時や学校での授業内容を予習・復習したい時に役立ちます。

講師が基礎から丁寧に指導してくれるので、知識ゼロでも問題ありません。

これからトライイット(Try IT)を使ってみようと考えている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

トライイット(Try IT)の概要とサービス内容

パソコン操作

トライイット(Try IT)の概要

トライイット(Try IT)は、個別指導塾や家庭教師でお馴染みのトライグループが運営している事業です。

中学生・高校生向けの映像授業サービスは、演習問題も豊富で、圧倒的に分かりやすいと言われています。

トライイット(Try IT)は2005年に開始された事業です。

居住環境や教育費による教育格差を解消し、スマホやパソコンでテスト・受験対策ができるようにする目的で誕生しました。

トライグループの事業領域は、挑戦、教育、社会貢献3つに分かれていますが、トライイット(Try IT)は社会貢献の分野に属します。

インターネットを活用した映像授業の無料配信サービスは、「いつでも、どこでも、誰でも」をコンセプトにしたものです。

「人は人が教える」という信念を貫き、教育手法を追求してきたトライによる、有料レベルの質を誇る無料サービスです。

 

 

サービス内容

トライイット(Try IT)では、中学から高校までの範囲に対応した映像授業を無料で受けられます。

以下は、トライイット(Try IT)で提供している科目です。

 

【中学】

1英語、中1理科、中1数学

2英語、中2理科、中2数学

3英語、中3理科、中3数学

地理、歴史、公民

 

【高校】

英語文法、英語構文

数学Ⅰ、数学Ⅱ、数学Ⅲ、数学A、数学B

物理基礎、化学基礎、生物基礎、物理、化学、生物

日本史B、世界史B、地理B

古文、漢文

 

丁寧な教え方による授業は説明が分かりやすく、高品質であると評判です。

演習問題も充実しているため、学習の理解度も図りやすいでしょう。

黒板を使った授業では、視聴者の理解を助けるために図解やイラストも使用しています。

 

 

トライイット(Try IT)強みや特徴

タブレットとパソコン

トライイット(Try IT)の強みや特徴についてご紹介します。

無料会員であっても充実したサービスが受けられるので、今すぐ利用しない方でもとりあえず登録だけでもしておくことをおすすめします。

 

4000本以上の授業を無料で提供

トライイット(Try IT)が配信している動画本数は、4000本以上です。

およそ無料とは思えないほどの数を提供できるのは、そもそもの事業目的が教育を受ける機会と選択肢を増やすためだからでしょう。

中1から高3のテスト範囲をカバーしているので、定期テスト対策から受験対策にまで使えます。

 

圧倒的に分かりやすい授業

提供する動画は本数が多いだけでなく、質の高さでも有名です。

知識ゼロからでも理解できるため、現役の学生はもちろん、社会人になってからまた勉強を始めた人にも利用されています。

指導のエキスパートたちが丁寧に教えてくれるので、誰でも気軽に勉強を始められるでしょう。

「勉強の分からないを5分で解決」が合言葉です。

 

動画は1.4倍速が可能

トライイット(Try IT)には通常再生に加えて、1.4倍速モードも付いています。

15分の授業であれば約10分に短縮されるので、効率良く勉強を進められるでしょう。

通常再生に耳が慣れていると、最初は少し聞き取れないこともあるかもしれませんが、聞いているうちに耳が慣れてきます。

短時間学習で成果を上げたい方には、おすすめの機能です。

 

1授業が約15分なのでスキマ時間に学習できる

映像授業の時間は、だいたい一本15分です。

電車やバスなどの待ち時間にも使えますし、普段スマホで遊んでいる時間がある場合にはその時間を活用することで、一つの動画を見終わることができるでしょう。

部活や塾もあって、家に帰ってくると「勉強する気がしない」という時には、ぜひスキマ時間に活用してみてください。

 

映像授業だから繰り返し学習できる

学校や塾で先生の言っていることを聞き逃してしまうことは、よくあることです。

リアルタイムで進行している授業では「もう一回言ってほしい」と思っても、時間の関係などでどんどん先へと進んでいく場合があります。

その点映像授業では、聞き逃した部分があっても巻き戻せば、何度でも聞き直せます。

分からなかった単元なども繰り返し学習できるのは、トライイット(Try IT)の強みです。

 

モチベーションを高める学習機能

一人での勉強はモチベーションを保つのが難しく、勉強の管理も疎かになることがあります。

トライイット(Try IT)は学習を支援する機能がいくつも付いた、コツコツと勉強していく時に役立つアプリです。

学習進度が把握できる機能では、円グラフやトロフィー数で、どの単元をどのくらい学んだかが一目で分かります。

「次のレベルまであと50」といったゲーム要素もあるので、楽しみながら勉強を続けられるでしょう。

また、ランキングを通じて全国の勉強仲間と一緒に学習できるのも特徴です。

学習量に応じてレベルアップし、ランキングの上位に入るシステムになっているので、お互いに刺激し合いながら勉強していけます。

 

トライイット(Try IT)の口コミや評判

青空と本を持った手

トライイット(Try IT)は無料の授業配信サービスですが、質の高さには定評があります。

ここでは口コミや評判についてご紹介します。

 

Try ITで聞いたやつがテストにでてきて、わかった。

引用元:https://www.try-it.jp/about/

トライイット(Try IT)では、学校の教科書や主要科目に沿った内容を動画配信しています。

テスト前に見たところが出ることもあるので、テスト対策や予習にも使えるアプリです。

 

数学の実力テストで学年1位をとった。

引用元:https://www.try-it.jp/about/

映像授業を受けて、成績がアップしたという方もいるようです。

クオリティの高い授業だからこその成果と言えるでしょう。

 

あんまり学校の授業だと映像を使わないので、映像で出てくるとわかりやすい。

引用元:https://www.try-it.jp/about/

学校の授業よりも、映像による授業を分かりやすく感じる方もいます。

講師陣の力量もありますが、トライイット(Try IT)は授業の分かりやすさでも支持されています。

 

私は学校の授業を受ける前にこのアプリで教科書を見ながら予習をしています。先生方の教え方はとても簡潔でわかりやすいですし、何度でも見直せるので、学校の授業よりも良いと思います。実際、私もこのアプリを活用して勉強したところ、学年2位を容易に取ることができました。とてもオススメなアプリです。

引用元:https://applion.jp/iphone/app/1010558258/review/

トライイット(Try IT)の授業動画を予習で活用している例です。

分かりやすい説明と繰り返し学習できる点は、大きなメリットでしょう。

 

高校日本史の勉強に使わせてもらってます。先生の教え方がとても上手で面白く、どんどん頭に入ってきます。毎回最後に練習、3回に1回確認テストがあってインプット・アウトプットができるので覚えたことをなかなか忘れません。これを見るだけでセンター過去問は固く8割取れるようになりました。これで無料なのはすごいと思います。

引用元:https://applion.jp/iphone/app/1010558258/review/

先生の教え方が上手いと学習も捗るため、より勉強も楽しく感じるでしょう。

適宜、演習問題も行うことで記憶を定着しやすくさせています。

 

化学基礎が苦手で使ってみたんですが無料でわかりやすい動画をいつでもみれるのでテスト対策として使うのもアリですしわからないところを復習できるのでとてもいいアプリです! 神アプリと言えるほど本当にいいアプリです。

引用元:https://applion.jp/iphone/app/1010558258/review/?start=20

無料で使える授業アプリとして、トライイット(Try IT)を称賛する声は多くあります。

授業で分からない点が出てきた時は、トライイット(Try IT)の動画を頼りにすると良いでしょう。

 

無料で本当にわかりやすい授業がみれるし、スキマ時間に使えて時間を有効活用できる!

お金がかからないから、親の負担を軽くできるし、このアプリがあるから、なんとか高校の授業についていけてます笑

引用元:https://applion.jp/iphone/app/1010558258/review/?start=20

トライイット(Try IT)では無料会員になれば、数々の動画が見放題です。

お金がかからないため家計も助かるという意見もあります。

 

塾に通っている方はその復習に、学校の授業についていけない、定期テスト対策したい!という方にも合うと思います。丁寧すぎるほど丁寧なのでめちゃ難しい問題は出ないけれど、基本を完璧にできるのでとてもいいと思います。難しい問題にチャレンジしたい!って方はまずこの動画をみて、基本を完璧にしてから解いてみるとスラスラ解けると思うし、分からなくても答えを見たあとに理解が速まると思います!正直、自分に合わない塾よりも全然役に立ちます。しかも無料!!!使わない手はないと思います!!

引用元:https://applion.jp/iphone/app/1010558258/review/

復習にも使えるトライイット(Try IT)は、塾に通っている方にもおすすめです。

塾での学習内容と合わせて使えば、よりしっかりとした基礎固めができるでしょう。

 

 

まとめ

NEVER STOP LEARNING

トライイット(Try IT)の映像授業は、無料で提供されているうえ、説明が分かりやすいとして口コミでも評判です。

授業で聞き逃したことの復習や苦手科目の勉強に使えるとして、多くの中学生・高校生が利用しています。

講師も丁寧に教えてくれるので、テスト対策や受験対策を考えている場合には活用してみると良いでしょう。

 

トライイット(Try IT)を運営するトライグループに関する他の記事はこちら

トライの二谷友里恵とはどんな人?創業者の平田修との関係や企業の評判をチェック

学生の味方!トライ式高等学院の採用情報や事業内容について

家庭教師のトライ・個別教室のトライの特徴とは?料金や口コミは?

トライグループで働きたい!口コミや評判を参考にどんな会社なのか知ろう!

トライグループが運営!マイジム(My Gym)の採用情報をチェック!

 

スポンサーリンク
おすすめの記事