元女優であるため、知っている方も多いでしょう。
トライグループは様々な教育事業を展開しており、業界内ではトップクラスを誇ります。
これも代表である二谷友里恵氏の手腕によるものと考えられますが、どのような実績を積んできた人物なのでしょうか?
Contents
トライの代表・二谷友里恵氏について
まずは、株式会社トライグループの代表である二谷友里恵氏の経歴や平田修氏との関係性などからご紹介しましょう。
二谷友里恵氏の経歴
二谷友里恵氏の両親は俳優の二谷英明と女優の白川由美であり、本人も高校3年生の時に資生堂エクボデオドラントのCMに父と共演し、芸能界デビューを果たします。
その後、大学在学中には『青が散る』にて主演を飾り、女優としての活動を開始します。
出演作は『青が散る』の他に、母である白川由美と共演した『家族ゲームII』や『新・事件 断崖の眺め』などがあり、女優デビューから引退までの5年間で7作品に出演しました。
二谷友里恵氏は私立の慶應義塾出身で、幼稚舎から大学まで在籍していました。
慶應義塾と言えば芸能人や有名人の子どもが多く通うセレブ学校であり、幼稚舎だけでも毎年数十倍の倍率となっている名門校です。
二谷友里恵氏は幼い頃から質の高い教育を受けていたと考えられます。
また、在学中に女優業にも専念していたので、学業との両立は苦労したと想像できるでしょう。
1987年に文学部国文学専攻を卒業します。
同年に有名歌手と結婚を発表すると同時に女優業を引退し、2児をもうけます。
1988年には「YURIE NITANI」というファッションブランドを起業し、ライセンスビジネスを指導していきます。
複数のファッション関係の会社とライセンス契約を結び、実業家としての手腕を発揮させてきました。
1990年には当時の夫との結婚生活を赤裸々に綴った『愛される理由』を出版。
70万部のベストセラーとなり書籍売上1位を獲得するなど注目を集めました。
しかし1998年には実業家として活躍を続けながらも有名歌手との離婚を発表しました。
2000年にトライグループ創業者である平田修氏と結婚。
その後、2005年に株式会社トライグループの代表取締役就任を果たし、
2020年7月現在も代表として活躍を続けています。
またトライグループの代表取締役だけではなく2007年にはMy Gym Japan代表取締役社長に就任、さらに2010年にはトライ式高等学院の学院長にも就任しています。
平田修氏との関係性
平田修氏は家庭教師のトライを創業した人物です。
平田修氏が株式会社トライグループの社長を務められた後、社長の座は実業家として活動していた二谷友里恵氏へと引き継がれました。
なお、同姓同名で日本中央競馬会 (JRA) 栗東トレーニングセンター所属の平田修氏がいますが、全くの別人ですので注意してください。
株式会社トライグループの企業概要
株式会社トライグループは幅広い教育サービスを展開している企業です。
続いては株式会社トライグループとはどのような会社なのか、会社概要や掲げる教育方針などについてご紹介しましょう。
株式会社トライグループの概要と歴史
平田修氏は1987年1月に家庭教師のトライを創業しました。
そして、1990年にトライグループが誕生し、以降、全国展開を進めていきます。
1999年には家庭教師派遣事業で全国47都道府県に直営拠点を構え、2000年に突入すると個別指導塾の個別教室のトライの運営を開始します。
その後も教育に関連した事業を数々広げており、現在展開しているのは下記の通りです。
- 家庭教師のトライ
- 個別教室のトライ
- トライ式高等学院
- My Gym
- 大人の家庭教師
- プロスポーツ家庭教師のトライ
- Try IT
- トライ式医学部合格
- 医学部予備校インテグラ
- トライ式合宿
- トライ式プログラミング教室
- 自治体・行政機関との連携事業
(全国200以上の自治体・行政機関・学校等への学習支援)
このようにサービスの対象者は子どもだけに限らず、大人向けのサービスや行政と連携しての社会貢献活動も開始しています。
また、時代の流れに合わせてニーズのサービスを生み出したり、注目を浴びるCMを放送し、多くの会員を集めてきました。
創業以降、会員数は120万人を超えています。
また、登録講師の数も多く、2019年8月時点で22万人の人がトライの講師として活躍しています。
と、このように幅広く事業を展開しているトライグループですが、中でも印象強いのは「家庭教師のトライ」ではないでしょうか。
特にアルプスの少女ハイジを起用したCMは誰もが目にしたことがあると思います。
(引用元:キャンペーン|個別教室のトライ)
そのCMへの熱意やこだわりなどをインタビューした記事を発見しました。
トライグループ代表である二谷さんが熱く語っています。
下のリンクからご覧いただけます。
10周年を迎えた「教えて!トライさん」 経営トップ×クリエーターの“宣伝会議”に潜入!(前篇) | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
10周年を迎えた「教えて!トライさん」 経営トップ×クリエーターの“宣伝会議”に潜入!(後篇) | AdverTimes(アドタイ) by 宣伝会議
また、2022年4月にはトライグループの代表取締役に、前楽天モバイル社長の山田善久氏が就任したと発表されました。
これを機に平田修氏は代表取締役から顧問となり、引き続きトライグループに関わっていくそうです。
株式会社トライグループの教育方針
トライグループが掲げる教育方針は「人は、人が教える。人は、人が育てる。」です。
現代社会は変化が激しく、教育の重要性は昔以上に重要とされています。
二谷友里恵氏はトライ独自の教育スタイルを通じて子どもが本来持つやる気を引き出し、ポジティブに生きていく力を育てることを目指しています。
教育は人が教えることで成り立つので、子どもが最大限に能力を発揮できる指導を心がけているのでしょう。
一人ひとり個性が違うので、勉強のやり方や接し方も工夫しなければなりません。
トライはたくさんの生徒の教育に関わった経験を活かし、柔軟に対応できる体制を整えていると想像できます。
トライの口コミ評判と実績
二谷友里恵氏が代表になってからも、トライでは色々なサービスを生み出してきました。
ここからは二谷友里恵氏も関わっている事業の内容と実績、口コミ評判を見ていきましょう。
個別教室のトライ
二谷友里恵氏が就任する前から行われている事業ですが、就任後に教室のレイアウトや内装が変更されています。
デザイナーの経験や知識を活かし、子ども達がより勉強しやすい環境を準備したのでしょう。
きめ細かな指導が行えるように完全マンツーマンの個別指導塾へのこだわりを強く持って教室を拡大したところ、2012年には個別指導塾の直営教室数が全国ナンバー1になりました。
教育のプロで、勉強習慣のついていない子どもに、丁寧に指導してくださっています。さすがプロだと感じています。結果が出るまでにはまたまだ時間がかかりますが、本人がやる気になってくれそうです。
トライでは、質の良い指導が行えるようにしっかりしたマニュアルがあり、また講師は研修や講習会も受けています。
そのため、丁寧で的確な指導ができているのでしょう。
指導力の高さに関して高評価する利用者が多くみられます。
AIのタブレットで苦手なところなど5教科の学習ができる。
マンツーマンの個別指導なので、わからない問題もすぐ質問できて解決できる。
個別教室のトライではAIが搭載されたタブレット学習も行っています。
自分の苦手なところを把握しているので、苦手な部分に特化した学習ができます。
そして、トライは個人指導にこだわっており、質問してすぐに解決できる環境は子どもの学習意欲を高める意味でも有効と言えます。
(引用元:《公式》個別教室のトライ|完全マンツーマンの個別指導塾|個別教室のトライ)
個別教室のトライと家庭教師のトライについては、下記の記事で更に詳しく取り上げています。
My Gym
ライセンスビジネスを行っていた二谷友里恵氏はその知識を活かし、2007年にアメリカ・カリフォルニア州発祥のMy Gymとのライセンス契約を果たします。
独占営業権を得て、二谷友里恵氏は日本法人の代表取締役となりました。
My Gymとは0~13歳の子どもを対象としたフィットネスで、アメリカだけでも300の拠点があり、世界30ヶ国以上で展開されています。
日本では広尾をはじめ13校があり、さらにトライグループはホノルル校も運営しています。
My Gymはただの子ども向けフィットネスではなく、ネイティブな発音で話すインストラクターと共に運動を通じて、英語力やコミュニケーション能力、積極性などを育てるクラブです。
社会では英語力が求められ、また外で遊ばない子どもが増えている現状を汲み取り、ニーズがあると考えて二谷友里恵氏はMy Gymのライセンス取得を行ったのではないかと考えられます。
5歳児にできるのかな、そんなこと、というような難易度の高いことをさせるが、しっかり先生がサポートしているので安心感があった。後一歩で出来る!ということを教えてくれている気がした。
引用元:https://news.biglobe.ne.jp/jyukunavi/detail/14298/1/?target=shougaku#kuchikomi
トライは子ども達がポジティブな生きる力を育てることを目標としているので、壁を高く設定することもあるでしょう。
しかし、確実に乗り越えられるようにサポートしてくれるので、その力強さに安心感を持つ親もいるようです。
遊具の種類も多く、子供たちが興味を持ちやすいように工夫されている。環境としては十分に思える。
引用元:https://news.biglobe.ne.jp/jyukunavi/detail/14298/1/?target=shougaku#kuchikomi
My Gymは集中力が低い小さな子どももたくさん通っています。
子どもは興味を持ったものに集中するので、興味を持ちやすい環境での指導は高い効果が期待できるでしょう。
まとめ
二谷友里恵氏は学生時代から芸能界で活躍していましたが、引退後はファッションブランドを立ち上げ、実業家として活動していた経歴があります。
そして、平田修氏と結婚後、トライグループの代表に就任しました。
家庭教師や個別指導塾のイメージが強いトライですが、二谷友里恵氏が就任して以来、幅広い教育サービスが登場してきました。
運動と英会話を融合させたフィットネスやAIを取り入れた学習など、今の時代にマッチした技術やニーズにあったサービスを展開しています。
また、子ども達一人ひとりの個性に合わせた学習が行えるように、完全個別指導にこだわっている点はずっと変わらないトライの特徴です。
そのこだわりを大切にしつつ、高品質な教育を提供できるように二谷友里恵氏は常に新しい要素を取り入れることを試みているのでしょう。
個別指導では全国トップクラスの実績を持つトライですが、二谷友里恵氏の手腕により今後も事業は成長と拡大を続けていくと期待できます。
トライグループの他のサービスや採用情報についてもまとめているのでぜひご覧ください。