教育

トライグループと聞くと、個別教室のトライ家庭教師のトライを思い浮かべる人は多いでしょう。

ユニークなCMも話題で多くの人がトライグループを知っているはずです。

そして、塾講師として働きたいと考えた際には、自分もトライグループの一員になりたいと考えている人も中にはいるのではないでしょうか?

多くの人材が活躍しトライグループは大きくなってきました。

そこで、トライグループの一員になるためにも、採用情報や口コミ、会社概要について見ていきましょう。

実際に働いている人たちのインタビュー記事の内容についてもご紹介していくので、トライグループを深く知り、自身の就職や転職に役立ててください。

 

トライグループの採用情報

 

雇用

 

トライグループの2021年採用情報を確認していきましょう。

 

募集職種

「教育プランナー採用(全国型・地域限定型)」「次世代経営者育成採用」の2種類です。

それぞれの内容について見ていきましょう。

 

教育プランナー採用
生徒に合わせた教育のコンサルティングを行う職種です。

学習プランを立てる他、教師との打ち合わせや学習相談、進路指導も実施します。

不登校や教育格差といった課題解決も行います。

 

次世代経営者育成採用
トライグループの経営幹部候補として早い段階から経験を積んでいきます。

入社した後5~7年程で執行役員や事業部長を目指せます。

 

昇給
年に2回

 

賞与
6月と12月の年に2回以上

 

諸手当
全国勤務手当、地域手当、通勤手当、子ども手当、成果手当、役職手当、時間外労働手当

 

 

福利厚生
健康保険や厚生年金保険、雇用保険、労災保険といった社会保険、産前産後休暇、育児休暇、保養所(軽井沢)

 

研修制度
導入研修、OFFJT研修、ビジネスマナー研修、教育コンサルティング研修、コンプライアンス研修、JOBローテーション研修、OJT研修、フォローアップ研修などが2018年度に新入社員研修として実施されています。

 

キャリアアップ

トライグループでは、「立候補制度」を導入しています。

入社2年目以降、希望する部署や役職、エリアを会社にアピールすることができます。

中には、入社1年目で支店長になる人や20代で執行役員の就任した人もいます。

参考URL:https://www.trygroup.co.jp/company/recruit/2021/employment/

 

トライグループで働く人たちからの口コミや評判

 

評判

 

次に、実際にトライグループで働いている人や働いていた経験のある人達からの口コミや評判を見ていきましょう。

 

有給取得も年間を通してでは比較的消化しやすいと思います。
休みたい日に休め、残業は基本的にできないようになっています。
家族がいる人にはよいかもしれませんね。
倒産の心配はあまりない会社なので、入社が決まったときは、親がよかったねと安心していたのをよく覚えています。

引用元:https://careerconnection.jp/review/72977/kutikomi/610545.html

 

有給休暇を取得しやすいだけではなく、残業も基本的にないため、働きやすい職場だと言えるでしょう。

プライベートの時間も大切にできると考えられます。

 

 

生徒一人一人にに合った指導法を提案していく事と、生徒の人生が掛かっている仕事なので、それなりに責任感はある仕事。
志望校に合格すると自分のように嬉しい気持ちになるのが醍醐味。
心から子供に教育するのが好きという人は向いているかもしれない。

引用元:https://careerconnection.jp/review/72977/kutikomi/784916.html

 

責任感のある仕事に就くということで、大変やりがいがある仕事だと考えられます。

未来の日本を担う子どもと一緒に成長していける会社でしょう。

 

 

給与水準
結果を出せば若い方でも重要なポジションを任せられ、給与・ボーナスも跳ね上がります。
モチベーションは上がるので、評価体制はとても明確でよいかと思います。
教室長→チーム長→エリア長と上長がおり、成果を上げるために力を貸してくれましたので、人には恵まれました。
教育に熱心な方、営業に熱心な方と二極ですが、両方の方の意見を聞いていける方なら成果を出していけると思います。
ボーナスに関しては3桁に乗る方もざらにいますので、本当に頑張り次第です。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10004627900/kuchikomi/5105026/

 

自分の頑張り次第でいくらでも上にいける環境であれば、自ずとモチベーションがアップするでしょう。

「やりがい」を重要だと考えているのであれば最適な会社であると言えます。

 

 

教育・研修
研修体制として、新入社員を対象とした研修後、現場でのOJTがあります。
OJTでは、営業を中心に教師管理・問い合わせ受付などすべての業務を経験します。
また、現場でもフォローアップやアドバイスなど質問すれば的確に答えてくれますし、割とサポートもしてくれます。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10004627900/kuchikomi/2248696/

 

研修制度があるだけではなく、現場でも困ったことがあれば質問しやすい環境であると考えられるので、
新人だとしても働きやすいと言えるでしょう。

 

 

 

トライグループの会社概要

 

ビル

 

ここからは、トライグループがどういった会社であるのか知るためにも、会社概要やサービス内容について見ていきましょう。

 

会社概要

 

1987年に家庭教師のトライが創業したのがトライグループの始まりです。

1990年4月に株式会社トライグループが設立し、1999年には家庭教師派遣事業をスタートさせ、全国47都道府県への直営拠点を展開しました。

創業者は平田修氏、現在の代表取締役は平田氏の妻でもある二谷友里恵氏です。

創業以来、マンツーマン形式の教育にこだわり、トライ式学習法と呼ばれる教育で多くの子どもの夢を応援してきました。

二谷友里恵氏が代表取締役に就任してからは、さらに多くの事業を展開し会社を大きくしていったのです。

 

 

サービス内容について

 

トライグループでは、多くの教育で子ども達だけではなく大人の夢もサポートしています。

サービス内容の一部を見ていきましょう。

 

家庭教師のトライ

「人は、人が教える。人は、人が育てる。」という教育理念のもと、目まぐるしく変わる社会の中でも子どもたちの教育をし、やる気を引き出しながら生きて行く力を育成しています。

トライさんと呼ばれる教育プランナーによる生徒一人ひとりに合った学習法を提案し、目標達成のサポートをしています。

 

個別教室のトライ

完全マンツーマンと講師の専任制で学習を進めていくので、対話を通じて理解を深めることができます。

各教室には自習スペースもあり、自宅以外での学習スペースを提供しています。

分からないことがあれば質問できる点も魅力でしょう。

 

トライイット

オンラインでの学習は様々な方法がありますが、
トライグループでは完全無料でハイクオリティな映像学習サービスを受けることが可能です。

無料会員登録をするだけで4000本以上もの映像授業の中から自分に合った映像を選んで学習でき、大いに役立つでしょう。

 

大人の家庭教師

トライグループでは、子どもだけではなく大人が学べる環境も整えています。

知識を増やすだけではなく、ゴルフやテニスといったスポーツも学ぶことが可能です。

大人になってからも知識を増やせるので、プライベートだけではなく転職にも活用できるでしょう。

 

My Gym

0歳から13歳までの子どもを対象にした英語フィットネスクラブです。

My Gymのインストラクターは英語で進行していくことが特徴で、体を動かしながら英語を学ぶことができます。

できなかったことができるようになる成功体験を積み重ねることで、子どもがどんどん成長していきます。

 

社員のインタビュー記事の内容とは?

 

インタビュー

 

最後に、トライグループに勤めている社員に対してのインタビュー記事の内容について見ていきましょう。

活躍している社員のインタビュー記事は就職活動の役に立つことでしょう。

 

まずは、宣伝部長を務めている入江高史氏のインタビューです。

2012年に入社した入江氏は、幼いころから教員になることを夢見ていたそうです。

入社2年目にして岐阜校の支店長になり、5年目に宣伝部に配属された経歴を持ちます。

トライグループのプロモーション活動を担っている人材で、宣伝部に配属された頃は先輩にアドバイスされながら宣伝戦略の起案を担当し、無事に完成させることができたようです。

「まずはやってみる」という前向きさが大事だと言い、成功をきっかけに「自信」を身に付けることができたとインタビューで伝えています。

 

 

次に、2016年に入社した大西未紗氏に対するインタビューです。

入社2年目以降に行える立候補制度を活用して「トライイット」事業部に異動した人物です。

事業部内で担っている仕事の大部分を任せてもらっているようですが、上司や他部署の人と連携しながら、時には背中を押してもらい、さらには自分では生まれないような新しいアイデアを提案してくれるとのことなので、自分自身の成長にもつながっているのでしょう。

 

 

両者とも、上司に教えてもらいながらも恵まれた環境の中で自分自身の能力を引き出しながら仕事を続けています。

トライグループで働きたいと思っているのであれば、インタビュー記事も参考にすると良いでしょう。

 

参考URL:
https://www.trygroup.co.jp/company/recruit/2021/interview/member07.html
https://www.trygroup.co.jp/company/recruit/2021/interview/member08.html

 

まとめ

 

教育

 

さて、ここまでトライグループの採用情報や実際に働いている人たちの口コミや評判、そしてインタビュー記事について見てきました。

就職先を考える際には、会社の概要やサービス内容だけではなく、実際に働いている人たちの声を聞くことは大切なことです。

口コミやインタビュー記事を参考に、どういった会社なのか、深く理解していきましょう。

 

トライグループの採用情報についてはこちらでも紹介しています。

トライグループが運営!マイジム(My Gym)の採用情報をチェック!

学生の味方!トライ式高等学院の採用情報や事業内容について

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事