顧問名鑑の本当の評判は?利用した企業、支援した顧問のリアルな声を聞いてみた
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

顧問名鑑は、経営顧問のマッチングサービスを行っています。ノウハウや知見を持つ重役OBを紹介してくれるという非常に魅力的なサービスとなっています。顧問となる人物が持つつながりや販路は、売り上げの向上に直結すると期待できるでしょう。

今回の記事では、そんな顧問名鑑の強みや利用した企業と企業支援した顧問のリアルな声をご紹介します。利用を考えている方、顧問名鑑を使うのに少し不安を抱えている方には必見の内容です。

また顧問名鑑が気になる方は、以下の記事についてもチェックするとより理解が深まるのでおすすめです。

『顧問名鑑』がコロナ禍不況において成功企業の知見と人脈を自社の力に

顧問名鑑サービス内容と強み

まずは、顧問名鑑ならではのサービス内容と強みを解説していきます。

【顧問名鑑のサービスとは?】

顧問名鑑は、経営顧問のマッチングを行うサービスです。顧問として登録している人は2万名以上で、上場企業において中核を担った経験を持つ取締役または部長経験者ばかりです。幅広い知見やノウハウ、人脈に長けている人ばかりなので、抱えている課題の解決や新規事業立ち上げに関するサポートなど、様々な支援をしてもらえます。

2009年にサービスをスタートして以来、7,000社以上の企業を支援してきたという実績を有しています。企業と顧問、そして専属の担当者が一丸となって取り組むことにより、利益向上を目指すシステムが確立されているのです。

【顧問名鑑の強み】

業界や人脈、スキルを細かく指定できる

顧問名鑑では、業界や人脈、スキルを細かく指定できるにようになっています。必要なスキルや人脈を得られるのは、利用する企業にとって非常に魅力的だと言えます。より効率的に売上を伸ばすためにも重要な要素です。

専属の担当者が最後までしっかりとフォローする

顧問名鑑では、専属の担当者が最後までしっかりとフォローできる体制が整っています。活動の内容を把握した担当者が管理を行うため、顧問に一任することはありません。

そのような体制が確立されているので、目標達成に向けた調整がしやすくなっています。また、活動に関する改善報告も随時行えるようになっているのも顧問名鑑ならではの強みの1つです。

いつでも顧問の交代や中断、解約ができる

顧問の交代や中断、解約を希望する場合は、1ヶ月前までに申告すればいつでも可能です。解約する場合、解約料はかかりません。

そのため、思ったような成果が得られずに解約などを考える場合も、リスクを負わずに済みます。

利用した企業のリアルな声

続いては、顧問名鑑を利用した企業のリアルな声をチェックしていきましょう。

【人脈を活かした新規取引先の開拓】

1つ目は、人脈を活かした新規取引先の開拓のために利用した事例です。ご紹介顧問は、UCCグループの取締役を務めていた人物になります。

この事例で残した主な成果は、就任してからわずか4ヶ月で大手飲食チェーンと取引をスタートしたこと、就任してから半年で飲食業界との取引金額が1年間で4.6倍に伸びたことでした。支援先は、2000年代に設立された食品製造・卸売業を行っている企業です。

売上は10億円~30億円となっていて、従業員数は5名~10名です。主な活動内容は、影響力が大きい大手の飲食チェーン4社にアプローチをかけ、キーマンとなる人物と商談を行いました。

さらに、提案資料の作り方や営業戦略の立て方について指導も行っています。

【営業部の教育・営業体制強化】

2つ目は、営業部の教育・営業体制強化を目的として利用した事例です。ご紹介顧問は、トヨタホームの専務取締役を務めていた人物です。

この事例で残した主な成果は、受注数が増え、年間で3億円もの売上増を実現したことです。支援先は、1940年代に設立された建築工事業を担っている企業です。売上は10億円~30億円となっていて、従業員数は10名~30名です。主な活動内容は、営業部向けの研修を行って顧客との接し方や自社商品をアピールするための方法を指導しました。

また、個人面談を行って改善点を指摘、銃中までの筋書きに関するアドバイス、営業マニュアルの刷新、モチベーションを高めるための法主金制度の導入なども実施しました。

【マーケティング・商品企画領域】

3つ目は、マーケティング・商品企画領域における事例です。ご紹介顧問は、スターバックスコーヒージャパンの執行役員を務めていた人物です。この事例で残した主な成果は、新規ブランドの立ち上げを行い、初年度の売上を1.5億円増加させたこととなっています。

支援先は、1970年代に設立された建築工事業を担っている企業です。売上は10億円~30億円となっていて、従業員数は100名~300名です。主な活動内容は、市場やニーズに関する調査を実施して新しいブランドのコンセプトを決定したり、有名なデザイナーにロゴや名刺などのデザインを依頼したりしました。

さらに、顧客に対するサービス内容や営業時間を見直し、コンセプトや店舗のイメージに合うインテリアなどを決定しました。

【製造領域】

4つ目は、製造領域における事例です。ご紹介顧問は、トビー工業で取締役を務めていた人物です。この事例で残した主な成果は、中国にある現地工場で製造しているメインとなる製品の歩留りを69.9%から85.7%まで高め、粗利を40億円増やしたこととなっています。

支援先は、1990年代に設立された電子部品やフィルター卸売業を担っている企業です。売上は30億円~50億円となっていて、従業員数は30名~50名です。主な活動内容は、作業や設備を改善するために中国の現地工場にシステムの提案を行ったり、2ヶ月に1回という頻度で現地に10日間滞在して状況の確認と改善策の提案を実施したりしました。

現地工場で働いている作業員が品質の管理や作業の効率化などに関する提案ができるような環境の構築も実施しています。

企業支援した顧問のリアルな声

最後に、企業支援を行った顧問のリアルな声についてみていきましょう。ここで紹介するのは、金融・製造・流通・医療などの領域で経営に関する課題を解決するためにITの提案をしてきた顧問です。

顧問に登録した背景について

「次の時代を作る」ことが大切になってくると感じるようになったことが顧問に登録するきっかけとなっています。これからの成長が期待できる中堅企業や中小企業において、人材を育成することは大きな課題になっています。その課題を解決へと導くために、これまで経営者として培ってきた知識や知見が役に立つと考えました。

それらを活かしながら常勤ではなく非常勤でできる仕事を探している中で、顧問名鑑をインターネットで偶然見つけました。担当者の対応も良かったため、すぐに登録を決意しました。

現在の案件や1日の流れについて

現在は、業務効率を改善するためにITをどのように使うか提案する案件に対応しています。依頼するベンダーの選び方などをアドバイスしたり、ベンダーがきちんと仕事をしているかチェックしたりします。顧問を任されているのは4社で、午前または午後の2時間~3時間ほど業務を行っているのが現状です。

昼間では活動をして午後は富士ソフトへ行く日もあります。割合的には1ヶ月の内10日くらいは富士ソフトで仕事を行っていて、残り半分が顧問活動となっていて1ヶ月当たり8日くらいとなっています。

面談が多い月は5社~6社ほど対応する場合もあるので、一概には言えません。

顧問になってから感じた違いについて

社員が創業者になることはあっても、社員が務めている会社の経営者になることはほぼありません。経営者の立場になって考えることが難しいのは当たり前なので、その間を上手く橋渡しすることが重要だと感じています。
経営者と社員の双方が気持ちよく働けるようにするにはどうすればいいのか考え、提案していくことが大切だと思っています。

※顧問名鑑TECH公式HPより

顧問としての活動事例

BtoB向けECサイト構築の支援

依頼・課題内容

既存取引先の他社への流出防止と取引深耕のために、業務用家具のEC部門を立ち上げたい。
しかし、社内にEC事業に対する知見がなく、プロジェクトが停滞している。
プロジェクトを推進するため、ECに関する知見が豊富な方に、
EC部門の立ち上げ支援及び、ECの活用の指導をお願いしたい。


顧問の支援内容

  • 各種データの分析を行い、ブランドコンセプトを立案
  • 飲食店やホテル、公共施設をターゲットにした、ECサイトを立ち上げ、プロモーション計画を策定
  • 今後、自社のみで運用できるよう、計画に沿って、担当者とプロジェクトを推進

主な成果

BtoB向けのECサイトをゼロから立ち上げ、
年間6,000万円の売上増を実現

 

ECサイトの売上拡大の支援

依頼・課題内容

インターネット販売を強化し、2~3年後までに売上を2倍にしたい。
しかし、社内にはインターネットを活用した販促ノウハウがないため、
ECサイトや広告の活用ノウハウの指導をお願いしたい。


顧問の支援内容

  • ECサイトの構成や含めるべきコンテンツの見直しを実施
  • 同社の強みを最大限魅せられる広告の活用方法を検討し、協力会社との交渉を主導
  • EC担当者が自ら、広告運用と連係したECサイトの運営ができるよう、フローを構築

主な成果

ネット販売が自社の主要事業の1つに成長し、
年間1億円の売上増を実現

※顧問名鑑TECH公式HPより

その他の様々な活動事例

【管理領域 (財務経理・総務・人事・法務・情報システム・経営企画)】

地方銀行との連携強化支援
支援先企業 売上:100~300億円
従業員数:100~300名
事業内容:不動産売買業
依頼内容 今後の資金調達に役立てたいので、地方銀行との取引を深めるための支援を行っていただきたい。
顧問候補者に求める要件 横浜銀行、静岡銀行、群馬銀行、福岡銀行いずれかの取締役経験をお持ちの方

成果主義を取り入れた人事評価制度構築
支援先企業 売上:5~10億円
従業員数:10~30名
事業内容:型枠工事業
依頼内容 年功序列の人事評価制度から実績ベースの人事評価制度に切り替えるための支援をしていただきたい。
顧問候補者に求める要件 建設業での人事評価制度構築の経験をお持ちの方

管理会計システムの導入支援
支援先企業 売上:10~30億円
従業員数:30~50名
事業内容:輸入家具販売業
依頼内容 決算予測を正確に把握して各部門の改善につなげるため、管理会計システムの導入をご支援いただきたい。
顧問候補者に求める要件 CFOとして管理会計システムを構築し、自ら運用した経験をお持ちの方

主な成果 就任6ヶ月で受注件数が1.6倍、売上が約2倍に伸長
支援先企業 【設立】1960年代
【売上】30~50億円
【従業員】100~300名
【事業内容】総合カーメンテナンス業
主な活動内容

営業・システム
電話受付から納入までのスケジュールをシステム管理に変更
業務フローを分析し、改善策を検討
顧客データベースの管理運用施策の立案と現場指導を実施
営業1人1人の電話の録音を確認し、各個人の課題の明示とトークマニュアルの改善を行う

主な成果 売上高が前年比の105%に伸長
支援先企業 【設立】1970年代
【売上】10~30億円
【従業員】50~100名
【事業内容】飲食業
主な活動内容

労務、生産管理、品質管理
店舗運営の責任者候補に対して必要な研修・カリキュラムを検討し、実施
調理場の視察とヒアリングから業務フローや作業内容を確認し、業務効率悪化の要因を分析した上でフローの見直しを実施
店舗コンセプトを明確にし、コンセプトに沿い、メニューの絞り込みと価格設定の見直しを実施
商品分析の結果、看板メニューがないことが課題だと判明し、調理スタッフと新メニューを考案
業務の効率化が実現し、調理スタッフの労働環境の改善を実現

このほかにも様々な案件が紹介されているため、随時まとめていきたいと思います。

主な成果 仕入れ価格を削減し、年間で4.9億円の営業利益増を実現
支援先企業 【設立】1970年代
【売上】300~500億円
【従業員】500~1,000名
【事業内容】建築工事業
主な活動内容
購買業務を合理的に実施するため、帳簿システムを導入
より安価に商品を仕入れるため、海外企業からの購買を検討
スケールメリットを活かし、仕入コストを削減するため、同種の資材を供給するサプライヤーを一元化

主な成果 実行予算管理により、年間で8000万円の営業利益増を実現
支援先企業 【設立】1980年代
【売上】10~30億円
【従業員】10~30名
【事業内容】土木工事業
主な活動内容
最終決算の目標数値を見据え、売上目標に対する進捗の見える化を実施
給与の配分原資が”利益”であることを、合宿を通じて教育し、”利益”にこだわりを持つ社風を構築
全ての案件について、綿密な実行予算書の作成を指示
大型の案件も予算管理ができていない事象が多かったため、受注額が500万円を超える案件については、顧問や社長が承認するフローを作成

経営のプロとしてのアドバイス
支援先企業 売上:300~500億円
従業員数:700~1,000名
事業内容:住宅建築事業
依頼内容 月2回の役員会に出席し、経営顧問として社長・役員へのアドバイスをしていただきたい。
顧問候補者に求める要件 上場企業での取締役経験者で、営業部門を統括していた経験をお持ちの方

業界のエキスパートとしてのアドバイス
支援先企業 売上:100~300億円
従業員数:50~100名
事業内容:中古車自動車販売事業
依頼内容 自社の経営判断に役立てるため、自動車業界全体(本体メーカー、部品メーカー、商社)の各社の動向や、今後の方針などをご教示いただきたい。
顧問候補者に求める要件 自動車(本体)メーカーでの取締役経験者で、特にトヨタ、ホンダ、日産出身の方

コーポレート・ガバナンス強化
支援先企業 売上:700~1,000億円
従業員数:3,000~5,000名
事業内容:電子部品製造業
依頼内容 コーポレート・ガバナンス強化のため、経営トップが策定した方策が現場に落としこまれているか運営状況を確認し、是正させる方法をご教示いただきたい。
顧問候補者に求める要件 東証一部上場企業での取締役経験者で、特にコーポレート・ガバナンス推進責任者経験をお持ちの方

営業部門の生産性向上支援
新規提案件数の向上支援

支援先企業
売上 10~30億円
従業員数 10~30名
事業内容 広告代理業務、イベント企画

顧客管理体制の整備支援

支援先企業
売上 50~100億円
従業員数 500~700名
事業内容 食料品製造業

取引先からのニーズ情報収集支援

支援先企業
売上 100~300億円
従業員数 300~500名
事業内容 冷間圧造用鋼線製造業

デジタルマーケティングの強化支援
Web反響増加のためのBtoBデジタルマーケティング支援

支援先企業
売上 10~30億円
従業員数 10~30名
事業内容 非鉄金属精製業

toC製品の開発に伴う、自社ECサイト構築

支援先企業
売上 100~300億円
従業員数 100~300名
事業内容 ゴム製品製造業

越境EC支援

支援先企業
売上 50~100億円
従業員数 10~30名
事業内容 乳製品製造業

工場の生産改善、技術継承支援
ラインの自動化に伴う生産性向上支援

支援先企業
売上 50~100億円
従業員数 100~300名
事業内容 自動車部品および金属加工部品の塗装業

専門業務の技術継承支援

支援先企業
売上 20~50億円
従業員数 100~300名
事業内容 自動車部品製造業

工場のIoT化推進支援

支援先企業
売上 50~100億円
従業員数 100~300名
事業内容 製紙業

調達、物流部門のコスト削減支援

サプライヤーや協力会社の見直し支援

支援先企業
売上 100~300億円
従業員数 100~300名
事業内容 製菓材料卸売事業

共同配送先の拡充による物流コスト削減支援

支援先企業
売上 10~30億円
従業員数 10~30名
事業内容 一般貨物自動車運送業

取引先とのコスト交渉支援

支援先企業
売上 10~30億円
従業員数 50~100名
事業内容 ベビー用品の総合販売業

既存取引先との取引拡大支援

東京エレクトロン社との取引深耕支援

支援先企業
売上 300~500億円
従業員数 100~300名
事業内容 繊維製品製造業

信越化学工業社の開発部門との取引深耕支援

支援先企業
売上 300~500億円
従業員数 100~300名
事業内容 化学品の受託製造・卸売業

大和ハウス工業社の各支店との取引深耕支援

支援先企業
売上 100~300億円
従業員数 50~100名
事業内容 一般建築・土木工事業

新規提携先の開拓支援

資本提携先の探索支援

支援先企業
売上 100~300億円
従業員数 100~300名
事業内容 スーパーマーケット

OA機器商社との販売提携支援

支援先企業
売上 5~10億円
従業員数 30~50名
事業内容 パッケージソフトウェアの開発・販売

楽天銀行、オリックス銀行とのエンドローン提携支援

支援先企業
売上 20~30億円
従業員数 30~50名
事業内容 投資用不動産の開発・販売

まとめ

経営顧問のマッチングサービスを行っている顧問名鑑は、これまでに多くの実績を残してきました。2万名以上の顧問が登録しているため、幅広いニーズに応えられるような体制が整っていると言えます。

実際に利用した企業の事例を見てみても、かなり幅広い領域に対応できていることがわかるでしょう。経営者として豊富なノウハウや知見を培ってきた人物が顧問となるため、経営状況を改善するために必要となる的確なアドバイスがもらえます。

もしも、自社の経営状況を何としても改善したいなら、利用を前向きに検討することをおすすめします。それぞれの状況に合わせて必要な知見を得られるでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事