アールアセットマネジメントの評判や口コミをチェック!競合他社との違いも比較

地球のことを考えエネルギー供給を目指すアールエスアセットマネジメントは、近年急速に成長し多くの人々から注目を集めています。
外務省が定めた目標に向けてエネルギーを通じて貢献している会社でもあり、その評判や口コミを知りたいと考えるも人も多いでしょう。
そこで、アールエスアセットマネジメントの会社概要や事業内容を紹介し、評判や他の会社との違いについても比較していきましょう。

アールエスアセットマネジメントとはどのような会社か

アールエスアセットマネジメントという会社が何を行っている会社なのか気になっている人もいるでしょう。
アールエスアセットマネジメントは2013年の3月に会社を設立し、本社を東京の赤坂に構えています。
2011年に発生した東日本大震災で電力供給が不安定になったことを踏まえ、地球や人に優しく安心安全なエネルギー供給を目指す意向により設立したとされています。
主に太陽光発電やバイオマス発電、風力発電などの自然を利用したエネルギー供給を一般的にも普及させるため活動を行っています。
「安全かつ安定した電力供給への貢献」を企業理念とし、アセットマネージャーを中心とした自然エネルギーの事業にアレンジを加えながら展開しています。
現在では日本全国で87か所もの自然エネルギー施設が設置されており、施工中や準備中の案件もあることから今後も規模を広げて躍進していくことが予想されます。

アールエスアセットマネジメントの事業内容

アールエスアセットマネジメントでは、大きく分けて2つの事業を行っています。
ここではその2つの事業についてご紹介します。

・アレンジメント事業

アールエスアセットマネジメントでは、アセットマネージャーを中心としながら「安全かつ安定した電力供給への貢献」という理念に沿った事業を展開しています。
再生可能エネルギー事業は将来において頼もしい事業になりますが、設備設置の初期費用では莫大な予算も必要です。
しかし、アールエスアセットマネジメントでは設備候補地の選定や設備設置、メンテナンスまでを一括して提携会社に委託し、低コストでの発電設備の取得と資産管理を可能にしています。
投資家への万全なサポート体制で投資リターンの最大化を目指しつつ、再生可能エネルギー事業に貢献していく点がアールエスアセットマネジメントの特徴です。

・インベストメント事業

太陽光発電設備を所持している会社に対し匿名組合出資を行うことにより、安定した利益の確保を目標としています。
特別組合出資による投資を投資家が行うことで、アールエスアセットマネジメントを通じて売電収入が得られます。
アールエスアセットマネジメントが行っている主な事業分野は、太陽光発電の他にバイオマス発電や風力発電、地熱発電など計7つの事業分野があります。
特に世界でも日常的に使われている風力発電は、日本でも発電システムの充実と規制の緩和により、急速な市場拡大が見込まれています。

アールエスアセットマネジメントの評判や口コミ

再生可能エネルギー事業を元に投資サポートを行っているアールエスアセットマネジメントの評判はどうなのか、気になる方は多いでしょう。
しかし、アールエスアセットマネジメントの評判については、ネット上を検索しても出てきません。
主要取引先を開示しているにも関わらず、記載されていない理由について考察していきましょう。

・秘密情報の保持が厳重

アールエスアセットマネジメントの主な取引先は、株式会社SBI証券などの金融関係や株式会社東芝などの電気機器メーカーなど、大手企業が多くあります。
その他にも、多くの大手企業と取引があることがホームページを見るとわかります。
大手企業と取り組んでいる太陽光発電のプロジェクトは大規模なことから、秘密情報が多いと推測できます。
そのため、秘密情報をネット上や他社に漏らすことがないよう、厳重に管理していることが考えられます。

・個人向けに販売されていない

アールエスアセットマネジメントは、太陽光発電などの再生可能エネルギー事業に関連した投資を行っている会社です。
個人住宅用の太陽光発電もありますが、アールエスアセットマネジメントは企業や投資家などをメインの顧客としています。
商品の販売ではないことから、一般の人の口コミや評判が得られないのでしょう。
またこういった投資関連の評価はネット上で開示される機会がないことも一つの理由と言えます。

競合他社との違い・他社の口コミ

アールエスアセットマネジメントと同じようなことを行っている他社は多くあります。
ここでは、競合他社2社とアールエスアセットマネジメントとの違いと他社の口コミや評判について見ていきましょう。

【リニューアブル・ジャパン】

リニューアブル・ジャパンはアールエスアセットマネジメントより少し早い2012年1月末に設立されています。
本社を東京の虎ノ門に構えており、資本金は準備金を含めると約32億円となっています。
企業理念は「持続可能なエネルギーを届け、生き生きと暮らせる未来を実現する」としており、貢献を掲げる点ではアールエスアセットと同じと言えます。
発電所の数はアールエスアセットマネジメントが87か所に対し、リニューアブル・ジャパンは49か所とまだまだ未熟です。
この理由として、リニューアブル・ジャパンの社員が自ら発電所の場所を選定し、設置している点が挙げられます。
アールエスアセットマネジメントは選定から設置までを提携会社に委託しているため低コストで資産運用していますが、リニューアブル・ジャパンは準備金など事前に用意し他の会社に委託せず運用を行っています。
アールエスアセットマネジメントとは違い、自ら選定し設備を設置する点がリニューアブル・ジャパンの特徴です。
また、事業内容にも異なる点が見られます。
アールアセットマネジメントは、太陽光・バイオマス・風力・地熱・水力などの発電所設備の設置をしています。
リニューアブル・ジャパンでは、アールアセットマネジメントが行っている事業に加え、海流発電事業も行っています。
リニューアブル・ジャパンの評判についても、取引先が大手企業なため企業間での評判はネット上には存在していません。
しかし、社内での評判はネット上に掲載されており、社内制度がきちんとしてあり仕事を通じて社会の現状を詳しく知ることができたという意見や成長を感じられるという意見が多く見られました。

【レノバ】

レノバはアールエスアセットマネジメントより早期の2000年5月末に会社を設立しています。
本社を東京都中央区京橋に構え、資本金は約20億円となっています。
事業内容はアールエスアセットマネジメントと同様、再生可能エネルギー事業を行っています。
企業理念は「グリーンかつ自立可能なエネルギー・システムの構築をし社会的課題を解決する」です。
事業は主に太陽光発電・バイオマス発電・風量発電・地熱発電を行っており、太陽光とバイオマス発電に力を注いでいます。
レノバの口コミや評判について調べてみましたが、アールエスアセットマネジメントと同様に企業や顧客からの評判はネット上に掲載されていませんでした。
しかし、働いている社員の口コミを見てみると、事業を通じて社会貢献ができる点から地球環境や未来を担う仕事ができると感じ、喜びを綴っているものが多くありました。

アールエスアセットマネジメントは再生可能エネルギー事業の期待の星となる存在

競合他社と比較して分かった点はアールエスアセットマネジメントは、発電所の数が圧倒的に多いことに加え、売電収入が得られていることが魅力です。
再生可能エネルギー事業の拡大を図る企業は他にも存在していますが、アールエスアセットマネジメントは他社と比較すると低コストで運用を行っており、その分売電収入も多く得られています。
アレンジメント事業やインベストメント事業に力を入れ、匿名組合出資と投資家への負担を減らす工夫がされているのも、アールエスアセットマネジメントならではの特徴でしょう。
アールエスアセットマネジメントは再生可能エネルギー事業の中でも期待が高まる会社と言えます。

アールエスアセットマネジメント株式会社は、クリーンで安全な電力の供給を目指して各再生可能エネルギーの中でも太陽光発電に力を注いでいる会社です。
日本のインフラ改革と地球環境の取り組みに貢献し、地域行政の協力を得ながら事業拡大に取り組んでいます。
環境保全の取り組みとして、近年日本で増加している遊木地を有効活用している点は他社との違いの一つです。
地球のことを考えた低コストクリーンエネルギー供給の実現を目指している点は、企業から見ても投資家から見ても魅力に感じるでしょう。
また、アールエスアセットマネジメントは、発電所建設の他にも再生可能エネルギーを中心とした海外環境ビジネスや市場調査なども行っています。
高い専門性と豊富な実績を武器に、新しい環境分野へのビジネス構築ができる点は、アールエスアセットマネジメントならではの取り組みです。
大手企業と取引を行っているため、評判や口コミなどは見られませんが、公表されている大手企業とその企業の多さから強い信頼を得ていることがわかります。
再生可能エネルギー事業を行っている企業の中で急成長を遂げるアールエスアセットマネジメントは、同事業を行っている企業の中でも期待の星と言えます。
今後も、地球環境を考えた事業を展開するアールエスアセットマネジメント株式会社の成長を期待していきましょう。

Follow me!

関連キーワード
企業(company)の関連記事
  • オウケイウェイヴの松田元代表とは?Wowoo出資と「反社」との真相に迫る
  • 建設業界の人材育生を担う「UTコンストラクション」の口コミ調査!
  • エンジニアを育成する「UTテクノロジー」の評判はよい?
  • モノづくり産業をサポートする「UTエイム」の口コミはどう?
  • 大手人材サービス「UTグループ」その評判や口コミは?
  • 株式会社アニスピホールディングス|会社概要・求人情報・事業内容
おすすめの記事