RSアセットマネジメント株式会社に投資できるのは企業?

こんにちは!
本日は、RSアセットマネジメントでの投資について取り上げてみます。
皆さんはRSアセットマネジメント株式会社がどのような企業かご存知でしょうか?
RSアセットマネジメント株式会社は、基本的に再生可能エネルギーを活用した投資をサポートする企業です。
現在、若い人からも資産運用が注目されるようになってきましたが、RSアセットマネジメントの投資サポートは個人向けにも対応しているのでしょうか?
そこで今回は、RSアセットマネジメントでの投資がどのようなものなのか、普通のファンドとどう違うのかなどについて詳しくご紹介していきます。
再生可能エネルギーを活用した投資が気になっているという方もぜひ参考にしてみてください。

RSアセットマネジメント株式会社への投資を正しく理解しよう

RSアセットマネジメント株式会社は、太陽光発電やバイオマス発電、風力発電や地熱発電、水力発電などの再生可能エネルギーの設備設置や開発、設置後のサポートなどを行っている企業です。
そのほかにも、投資の分野でも活躍している企業ですが、その詳しい内容について理解していない人は多いでしょう。
そこで、RSアセットマネジメント株式会社が行っている投資事業について解説していきます。
興味のある方は参考にしてみてください。

■RSアセットマネジメント株式会社によるアレンジメント事業

若い世代のアセットマネージャーを中心に再生可能エネルギーのアレンジメント事業が行われています。
「安全かつ安定した電力供給への貢献」の理念のもと、ファンドストラクチャー構築業務が行われているのです。
特別目的会社が提携会社に太陽光発電の設置候補地の選定や設備設置、メンテナンスなどを委託し、初期コストを抑えながらも継続的な資産管理コストの削減も行うことが可能となっています。
特別目的会社による事業においては、ノンリコースローンの借入ができる案件のみを投資対象とし、レバレッジをかけることで投資リターンをアップすることが可能です。
投資ストラクチャーがアグレッシブになり過ぎないためにも、出資リターンを最大化できるようRSアセットマネジメント株式会社は取り組みを行っています。
そして、運営管理業務として資金の運用状況や設備メンテナンス状況などを透明性の高いレポーティングによって出資者の皆様にお伝えしているため、安心度が高いと言えるでしょう。

■RSアセットマネジメント株式会社によるインベストメント事業

RSアセットマネジメント株式会社は、太陽光発電設備を所有している特別目的会社に対し、匿名組合出資で安定した収益確保を目指す事業も行っています。
匿名組合出資であるため、出資持分に限った投資となり投資リスクを最小限に抑えることができます。
そして、RSアセットマネジメント株式会社が行っている事業については金融商品取引業、貸金業に該当するような事業は行っていないことも把握しておきましょう。

RSアセットマネジメント株式会社への投資について解説してきましたが、投資については難しいことも多いので不明な点が多いと感じる人もいるでしょう。
リスクによっては損をしてしまうのではないかと不安視する声もあるかと思いますが、大きなリスクを背負わずに済む匿名組合出資であるため、安定した収益の確保が目指せます。
RSアセットマネジメント株式会社においては、未来ある太陽光発電やバイオマス発電などの再生可能エネルギーに関する事業を東日本大震災をキッカケにして展開を続けてきました。
これまでに太陽光発電設備の設置を日本全国様々な地域に行ってきた実績のある企業です。
完工予定の案件も複数あり、今後も発展することが予想されます。
未来ある企業に投資することで、日本を良くするキッカケにもなるのではないでしょうか?

普通のファンドと同じ点、異なる点、メリット、デメリットについて

次に、RSアセットマネジメント株式会社の事業において気になるのは、他のファンドとの違いではないでしょうか?
メリットがなければ手を出すことにも躊躇してしまうため、RSアセットマネジメント株式会社と普通のファンドとの違いやメリット、デメリットについて解説していきましょう。

■普通のファンドとは違うの?

ファンドとは、英語で基金や資金を意味します。
様々な人からお金を集め、集まったお金をまとめて運用し、運用益の一部を分配する仕組みとなっています。
ヘッジファンドやアクティビストファンド、不動産投資ファンドなどを思い浮かべる人が多いでしょうが、太陽光発電を対象としたファンドでは20年間固定買取制度を利用することで不動産投資のように、テナントの撤退や流動性のリスクによって収益が減ることがないため、安定性のある投資ができるようになります。

■メリットやデメリットはある?

メリットとしては、RSアセットマネジメント株式会社であれば、特別目的会社に対して匿名組合出資を行える点でしょう。
匿名組合出資とは、事業者に出資を行い、利益があれば分配を行うといった契約の一つです。
その名の通り匿名で投資ができるため、第三者に出資をしたことを知られることがありません。
企業の場合であれば、競合他社に対策をとられる心配がなく、影響を考えずに事業を進めていくことができます。
また、一般的なファンドと同様ですが、出資するだけで利益を得られる点も大きな魅力となります。
毎日状況をチェックすることもなく続けられるので手間無く利益を得ることができます。
また、特別目的会社を活用するため倒産隔離ができる点もメリットと言えます。
何らかの理由によって倒産した場合でも、直接的な影響が出ないのでリスク回避できるのです。
デメリットについては、やはり元本割れの可能性がある点でしょう。
どのファンドにも言えることですが、出資先が倒産してしまえば元本が戻らない場合もあり、損をしてしまうことが考えられます。
また、匿名組合出資は中途解約ができません。
出資することになったら、既定の期間が来るまでは解約することができないため、出資する際にはしっかりと考えてから実行するようにしましょう。

一般的なファンドと同じように、メリットやデメリットがありますが、RSアセットマネジメント株式会社の場合は、特別目的会社や匿名組合出資であることからメリットが大きいと言えます。
確かにデメリットはありますが、きちんと理解していることで防げるものでもあります。
仕組みをしっかりと理解していることで利益を獲得できるので、出資する前にはRSアセットマネジメント株式会社が行っている事業について理解しておくことが大切です。

RSアセットマネジメント株式会社への投資は個人向けなのか、企業向けなのか

次に気になる点としてはRSアセットマネジメント株式会社への投資が個人向けであるのか、企業向けであるのか、という点でしょう。
RSアセットマネジメント株式会社について調べていくと、上記のように「匿名組合出資」という単語が出てきます。
聞いたことのない単語で意味の分からない人もいるでしょう。
そして、組合と付くので団体や企業でしか出資することができないのではないかと感じる人もいます。
そこで、RSアセットマネジメント株式会社の匿名組合出資という単語から、企業でしか投資ができないのか探っていきましょう。

■匿名組合出資とは?

投資に関係している単語の匿名組合出資は、「TK出資」と言う略称で呼ばれることもあります。
「組合」となるので、個人では出資することができないと思っている人もいるでしょうが、上記でも触れたように匿名組合出資は、契約の一つのことを言います。
匿名組合契約とも言われ、出資者が事業者に出資をし、それを使って事業者が利益を出した際に出資者に対して分配する契約となります。
そのため、RSアセットマネジメント株式会社への投資は企業だけではなく個人であっても行えるということになります。

■匿名組合出資であれば個人でも安心して投資ができる

個人で投資を行うには様々な知識が必要になるため、難しい部分もあるでしょう。
ですが、匿名組合出資については、上記でメリットについて触れたように投資をしたあとには自分自身で何かをする必要がないことが魅力です。
株や為替は、毎日レートを確認し売買をするなど、大きな手間や時間がかかります。
仕事をしていれば確認する余裕のない日もあるでしょう。
しかし、確認不足によって大きな損をしてしまう可能性もあるので、投資は個人であれば難しいシステムでもあります。
時間のない人にとっては面倒でもあるので続けるにも苦労を伴うでしょう。
匿名組合出資であれば放置したままで大丈夫なので個人であっても安心して利用できることが考えられるのです。
また、投資した金額以上の被害がないことも匿名組合出資の魅力の一つです。
商法第536条第4項において、「匿名組合員は、営業者の行為について、第三者に対して権利義務を有しない」と明記されているため、トラブルが起こったとしても投資者には責任がないため、安心して投資をすることができるのです。
こうしたメリットの多い匿名組合出資をRSアセットマネジメント株式会社は行っているので、投資初心者にも不安なく始められる投資なのではないでしょうか?

太陽光発電や風力発電、バイオマス発電などの再生可能エネルギーを活用し、事業展開を行っているRSアセットマネジメント株式会社は、再生可能エネルギーを活用したエネルギーファンドに対するアレンジメント事業、インベストメント事業などを行っています。
投資となるので、しっかりと内容を理解せずに出資をしてしまえば大きなリスクが伴うこととなりますが、RSアセットマネジメント株式会社への投資であれば多くのメリットを得ながら投資を続けていくことができるので大変魅力的でしょう。
企業だけではなく個人でも投資することができるので、興味があればRSアセットマネジメント株式会社が行うエネルギーファンドについて上記を参考にして理解することから始めてみましょう。

Follow me!

関連キーワード
企業(company)の関連記事
  • オウケイウェイヴの松田元代表とは?Wowoo出資と「反社」との真相に迫る
  • 建設業界の人材育生を担う「UTコンストラクション」の口コミ調査!
  • エンジニアを育成する「UTテクノロジー」の評判はよい?
  • モノづくり産業をサポートする「UTエイム」の口コミはどう?
  • 大手人材サービス「UTグループ」その評判や口コミは?
  • 株式会社アニスピホールディングス|会社概要・求人情報・事業内容
おすすめの記事