京西テクノスはどんな会社?企業概要や職場環境は?

当記事は取材費をいただいて記事を掲載しています。(当サイトから取材を依頼しております)

京西テクノスは、東京都多摩市に本社を設けている会社です。
拡大する市場の発展に合わせてグローバルな視点で医療・通信・計測をキーワードとした、問題の解決と提案をするトータルマルチベンダーサービスを提供しています。
この記事では、京西テクノスがどんな会社かを解説するとともに、職場環境はどうかなど評判や口コミを取り上げて検証します。
京西テクノスがどのような会社なのか、働く環境はどうなっているのかを知りたい方は、この記事を参考にしてください。

会社概要、事業内容

京西テクノスとは、どのような会社なのでしょうか?
ここでは、京西テクノスの会社概要と事業内容について紹介していきます。

【会社概要】

京西テクノスは、東京都多摩市に本社を構える会社です。
1946年6月にグループ創業、2002年2月に設立しました。
資本金は8,000万円で、2023年4月1日時点の従業員数は440名です。
代表取締役社長は臼井 努氏が務めています。
京西テクノスとなったきっかけは、1946年6月に京西電機研究所を創業したことです。
ここから京西テクノスの前身がスタートしました。
東京都武蔵野市にある、大手電機メーカーの横河電機株式会社の工業計測器用アンプ生産、日本電気株式会社の電話交換機の生産や検査を開始して以降、多くの実績と信頼によって成長してきたのです。
2002年2月にはグループ全体で永年培ってきた技術を元に、自社プロダクトの開発や制作、販売、コンピューター、ソフトウェア、ネットワーク、計測関連機器の技術者養成、教育事業の展開を目的に京西テクノスが設立されました。
以降、医療や情報通信、環境エネルギーなどの様々な分野で独自のサービス体制を構築し、ワンストップで提供できるサービスの開発を行っています。

【事業内容】

京西テクノスの主な事業内容は、計測器、医療機器、通信機器、電子機器の設計、製造、修理、ネットワーク設計、構築、運用、管理、システム運用を中心としています。
このような事業をトータルマルチベンダーサービスとして提供することで、信頼されるビジネス展開に繋がると考えているのです。
京西テクノスでは、国内外の様々な製品をワンストップで提供するトータルマルチベンダーサービス、直接お客様に技術提供を行う顧客ダイレクトサービス、京西テクノスでしか提供できない独自のサービスを開発する自社プロダクトなどの創出をビジョンとして掲げています。
そのために信頼の証となる、品質マネジメントシステムに関するISO 9001などの取得実績も豊富です。
経団連や日本画像医療システム工業会など、多くの加盟団体にも所属しています。

【京西バリューについて】

京西テクノスでは、考え方の根幹となる京西バリューを掲げています。
京西バリューとは、サービス提供する企業としてあるべき姿を現したものです。

品質、コンプライアンス

法令遵守し、顧客第一主義を徹底し、品質安全向上に努めます。

社会貢献

事業活動で社会に役立つことを考えて実行できるよう努めます。

ヒューマンスキル

どんな状況であっても、気持ちのよいサービスを提供できるよう努めます。

プロフェッショナルスキル

技術者集団としてお客様へプロフェッショナルなサービスを提供できるように努めます。

口コミ、評判を調査

品質やサービスなどの企業理念を掲げて、常にお客様第一主義を心掛けている京西テクノスですが、気になるのが口コミや評判についてです。
企業の掲げる理念に合っているのか見ていきましょう。

“女性だからといって差別される、セクハラがあるといったことはありません。居づらいといったこともないです。女性なのに力仕事を頼まれるといったこともありません。”
引用元:https://jobtalk.jp/companies/9785/answers/3851001

企業によっては社員の人数が少なかったり、部署によっては力仕事を頼まれてしまったりする場合もあるでしょう。
しかし、京西テクノスではこのような無理な仕事を頼むことがなく、女性でも働きやすさを感じやすいという口コミです。

“募集要項と違うことなどはありませんでした。残業代も出ますし、有給も取れます。”
参考:https://jobtalk.jp/companies/9785/answers/3850999

京西テクノスでは、新卒採用、キャリア採用などでそれぞれの募集内容が異なります。
何を目指しているのかによっても変わりますが、人財育成に力を入れていることはどの採用でも変わりません。
企業によっては、募集要項と働いてからの違いに戸惑うこともありますが、京西テクノスでは異なる部分がないので、想像通りの職場で働けるのがメリットでしょう。

“ベテラン社員の技術力は大変高く、現在の事業拡大が可能となった最大の要因である。”
参考:https://jobtalk.jp/companies/9785/answers/2708828

入社して京西テクノスの技術力の高さに気が付いた口コミです。
このような環境であれば、日々の仕事が学びの場であり、技術力の継承も期待できます。
キャリアアップを掲げているとおり、期待できる教育が整っていることがわかります。

求人情報、採用活動について

京西テクノスでは、現在求人情報が公開されています。
どのような人材を求めているのでしょうか?
ここでは、求人情報について詳しくご紹介していきます。

【新卒採用】

京西テクノスでは、4つのキーワードを重視した人材を求めています。

・入社目的が明確な人
・自己啓発ができる人
・自分に正直な人
・成功体験、勝ち方を知っている人

これらのキーワードから、積極的にチャレンジしてくれる、与えられたポジションで向き合ってくれる人、物事を追求してくれる人を求めていることがわかります。

【新卒採用募集要項】

次に、新卒採用の募集要項もチェックしてみましょう。
初任給や賞与、福利厚生などは応募する前に確認することが大切です。

事業内容:計測器、医療機器、通信機器、電子機器、設計、製造、修理、校正、ネットワーク設計、構築、運用管理、システム運用管理
対象:理系大学院生、理系学部生、文系大学院生、文系学部生、高専生、専門学校生、既卒者
募集人数:16名~20名
初任給:大学院了・252,000円、大学卒・228,000円、高専卒・203,000円
(試用期間6ヵ月、待遇変更なし、固定残業制度なし)
賞与:年2回(7月、12月)(2022年度実績・約4.4ヶ月分)
昇給:年1回(10月)
勤務時間:フレックス制度導入(標準労働時間・9:00~18:00、休憩60分)
休日・休暇:週休2日制(土・日)、祝日(全社合同イベントにより年4回土曜日出社あり)、夏季・年末年始休暇、慶弔休暇、産前産後・育児介護休暇、特別休暇あり、年間休日121日
福利厚生・待遇・社内制度:社会保険完備、退職金制度、財形貯蓄型制度、確定拠出年金制度、傷病見舞金給付保険加入、その他各種福利厚生制度あり、全社合同イベント開催、PC・ユニフォーム貸与

【キャリア採用】

キャリア採用に関しては、京西テクノスグループ共通でも採用情報が確認できます。
ITインフラ系エンジニア、医療機器・産業機器のフィールドサービスエンジニア、アナログ・デジタル回路設計開発エンジニア、システム開発エンジニアなどエンジニア中心の技術者を求めていますが、東京本社での品質管理スタッフも若干名募集しています。
キャリア採用は全社での募集なので、詳細についてはホームページで確認してみましょう。
これらの求人情報は、ホームページの採用情報からエントリーして応募可能です。
興味のある方は、この機会にチェックしてみてください。

※この求人情報は2023年4月25日時点のものです。

まとめ

今回は、京西テクノスについて解説してきました。
京西テクノスはいくつもの関連会社があるグループ企業であり、コンプライアンス宣言に則った法令や社会規範や企業倫理などを重視していることがわかります。
医療、情報通信、計測が中心ですが、これらがキーワードとなったトータルマルチベンダーサービスの提供を通じて社会貢献意識を高く持っています。
口コミからも企業の評判が良く、働く社員にとっても意識を高く持って仕事ができることがわかりました。
現在、求人情報も公開されているので、この機会にスキルアップしたい方は京西テクノスをチェックしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事