ピアノ百貨の会社概要・サービスを徹底調査|リアルな口コミを検証してみた
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

こんにちは!本日はピアノ百貨について取り上げてみます。

 

読者の皆さんはピアノ百貨についてどんなイメージを持っていますか?

ピアノは高額な買い物ということで、なかなか手が出せず

諦めてしまっているという方も多いでしょう。

 

しかし、ピアノ百貨なら様々なブランドのピアノを新品・中古品問わず取り扱っているため、自分に合ったピアノをお得な値段で購入することも可能です。

 

ただ、実際のところピアノ百貨でピアノを購入する場合のサービスや対応などはどうなのでしょう?

今回はピアノ百貨の事業内容や強みはもちろん、あらゆる口コミや評判も検証してみました。

ピアノ百貨が気になっている方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ピアノ百貨の概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

ピアノ百貨は国内外の優良メーカーのピアノを多数取り扱っている全国に店舗を有するピアノ専門店です。

1つのメーカーだけにこだわらずに様々なメーカーのピアノを展開することで、

顧客一人ひとりに合ったピアノを提案することができるとあり、

自分に合う最適なピアノを探している人にとってはオススメできるお店となっています。

 

1972年1月に創業から35年以上続く歴史のあるお店で

「様々なピアノの比較」「ピアノ選びのアドバイス」「優良ピアノをお求めやすい価格で」

という3つのコンセプトを基に営業を続けています。

 

ピアノ百貨の事業内容・強みは?

次にピアノ百貨の事業内容や強みについてご紹介していきましょう。

 

まず、上記でも記載したようにピアノ選びのお手伝いをしています。

例えば、初めてピアノを選ぼうと思った時、皆さんは何を基準に選ぼうと思われますか?

初めての方だとどうしてもどれも同じものに見えてしまい、

値段やデザインだけで判断してしまいがちです。

 

しかし、ピアノはそれぞれで特徴が異なっており、

音の出方や響き方などは違って聞こえる場合もあります。

調律されていても違いが出るので、選び方を間違えてしまうと

理想とは異なるピアノを買ってしまう可能性も出てきてしまいます。

 

ピアノ百貨では新品だけではなく中古のピアノも販売されており、

実際に触れながら音色や価格によって自分好みのピアノを選ぶことができます。

プロのアドバイザーがいるので、要望に沿ったピアノを購入することができ、

アフターフォローも整っているので安心してピアノを手に入れることができます。

 

ピアノ百貨では北海道から沖縄まで全国に80ヶ所ほどのサービスステーションがあり、

ピアノの調律やお引っ越し、修理なども受け付けています。

 

ピアノは大型なので自分で運搬することは難しいでしょうが、

ピアノ百貨に依頼をすることでお手頃な価格で運送することが可能です。

 

ピアノの調律と一緒に依頼することで、アップライトピアノであれば8,640円~、

グランドピアノであれば10,800円~と他店と比べても抑えた価格で運送してもらえます。

 

また、ピアノ百貨では東京都調布市や愛知県名古屋市、福岡県福岡市など

全国に7ヶ所ピアノショールームを展開しています。

 

それぞれの店舗ごとに限定セールや独自のサービス、フェアなども開催しているので、

よりお得に購入したい場合にはセール期間を狙って足を運んでみることをオススメします。

 

また、店舗の多くではキッズスペースも完備しているので

子ども連れの方でもゆっくりとピアノを選ぶことができ、安心して利用できるでしょう。

ピアノ百貨の口コミ・評判を検証(採用系)

ピアノ百貨では、様々なメーカーを取り扱ったピアノを販売している会社ですが、

運送や調律も行っています。

 

新品のピアノを手頃な価格で購入できる上、調律してもらうサービスも備わっているため安さが評判のピアノ専門店として人気があります。

 

ここではピアノ百貨に採用された方の口コミを検証し、社員からどのような評判があるのか見ていきましょう。

【仕事のやりがい・面白み】

“小さなお子様やそのご家族に喜んでもらえるとてもやりがいのある仕事です。”

“ピアノ販売店にはピアノに興味のある人もしくは購入を考えている人しか来店しません。長年利用しているお得意様が多いことから、ひやかしなどで店舗を訪れた人の接客をする可能性はとても低いです。”

【仕事のやりがい・キャリア】

“慣れて経験を積めばやりがいのある仕事だと思います。ピアノの構造や機能性など深くしれば良さを伝えられるは販売業務にとっては利点だと思います。長く続けるにはいいと思います。”

これらの口コミは、ピアノという大型商品を扱っていることにやりがいが感じられる口コミとなっています。

 

実際に店舗で商品を見て検討する方が多いため、お客様が購入を決意した時の喜びはもちろん、嬉しそう様子がやりがいに繋がる場合もあるでしょう。

 

最近はインターネットでピアノを購入できる方法もあり、多種多様な商品が比較的簡単に手に入るようになりました。

しかし、店舗で実際の商品に触れて検討した方から購入を決意されたときは、大きな達成感があると思います。

 

また、ピアノ百貨では運送や調律サービスを展開しているため、運搬の際の専門知識や設置方法、調律の技術が必要になります。

知識や技術の習得によってインセンティブを得ることもできるので、能力や経験によって年収がアップする可能性も高いと言えるでしょう。

ピアノ百貨の口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

ピアノ百貨は、新品から中古まで全てのピアノを扱っている専門店です。

店舗で販売されているピアノを実際に見たり、弾いたりできるので数ある商品の中からお気に入りのものを探すことができます。

 

ピアノ百貨には価値のある商品をお得な価格で購入できる専門店として注目されていますが、実際の商品やサービスの評価はどのような声があがっているのでしょうか。

ここでは、ピアノ百貨が扱っている商品やサービスについての口コミを紹介しながら検証していきます。

新品・中古など幅広いブランドピアノが販売されている

ピアノ百貨では、国内外のブランドメーカーのピアノを多数取り揃えています。

ピアノ選びをする上で最も大切なことは、数多くのピアノを弾き比べることです。

インターネットやカタログなどでは、一番重要な音色や音の響き、ピアノを弾いた時の感覚を味わうことができません。

本当に自分に合ったピアノを選ぶためには、様々なピアノを弾き比べ納得した上で購入することをおすすめします。

【口コミ】

“お店でピアノの中を開けて、細かく説明してくださいました。種類も豊富で、その中からこちらの要望にあったピアノを紹介してくださり、大変満足しています。”

 

ピアノ百貨では豊富な品揃えと優良ブランドピアノを多数展示しているため、弾き比べやそれぞれのピアノの特性を理解することができます。

ピアノに初めて触れる方や初めて購入する方にとっては、種類の豊富さよりもピアノの基本的な構造や要望に沿った商品を提案してもらうことも重要なポイントです。

ピアノ百貨では、ピアノの見分け方や中身の材質、製造過程などの詳細を説明していることで、安心して購入することができるという声も多くありました。

高品質なピアノをお得な価格で購入することができる

ピアノは中古品であっても決して安い買い物ではありません。そのため価格はピアノ選びの重要な条件となる場合が多いのです。

 

海外から取り寄せたブランドピアノも多く、ピアノ専門店だからこそ提供できるサービスや料金設定があります。

価値のある商品をお得な価格で購入することができるのは、ピアノ百貨ならではの魅力とも言えるでしょう。

【口コミ】

“安いピアノしか買えないというのに親切で、また、安くなる方法もあれこれ教えて下さるなど、高い物ばかり売りつけるというやり方でなく、客の声に素直(丁寧)に応じて下さり、とても助かりました。”

品質にこだわった商品を希望する場合は、どうしても1ランク上の商品を薦められることが多く、想定外の出費になってしまいがちです。

ピアノ百貨では、お客様が提示した予算内でできるだけ良い商品を探し納得してもらった上で商品を選んでもらっています。

質の良いピアノを購入でき満足している声が多いのも、販売員の説明が丁寧でわかりやすいといった理由が考えられます。

アフターフォローが充実している

ピアノだけに限らずどんな楽器にも日頃のメンテナンスやアフターフォローは必要不可欠です。

特にピアノはアフターフォローの有無によって、音色がくすんできたりし変わってしまうのでとても重要になってきます。

【口コミ】

“お店での接客も、ピアノを運んで来られた運送会社の方も、調律の方も皆、親切で良くして頂きました。ありがとうございました。”

ピアノ百貨では、ピアノの運搬だけでなくピアノの音を正しくするための調律も行っています。

ピアノを購入する上でアフターサービスが良いかどうかもピアノ選びに欠かせないものです。

調律を必要とする時期には、電話であらかじめ確認してもらうことができる点が嬉しいポイントになっているようです。

 

このようにピアノ百貨の商品やサービスに対する口コミは、どれも良い評価の口コミが目立ちました。

 

ここでは紹介されていませんが、販売員の方の接客や対応が丁寧で手厚かったことから、購入を即決したという口コミもありました。

 

ピアノは、調律や調整を定期的に行わなければならないので、販売員の方とも長い付き合いになります。

 

購入のきっかけは、商品の品質やサービスはもちろん販売員の方の人柄が評価される傾向にあるようです。

口コミ評判検証まとめ

さて、ここまでピアノ百貨の概要や事業内容、口コミをご紹介してきましたが、

まとめるとどのようなことが言えるでしょうか?

 

専門家のアドバイスによるピアノ選びについて

ピアノ百貨では、プロのコンサルタントからアドバイスをもらいながらピアノ選びをすることができます。

わからないことがあれば、その場で対応してもらえるので納得した上でピアノを購入することができるでしょう。

アドバイザーは、店舗内にある数ある商品全ての特性や違いを把握しているので、

希望する商品が見つかりやすいという専門店ならではのメリットも持っています。

実物を通して説明してもらえるので、納得した上で商品を購入することができます。

ピアノの運搬・調律について

ピアノは種類や形によって重さが異なりますが、ピアノ自体はどれも重要量なものばかりです。

ピアノ購入を迷う要因として運搬やメンテナンスなどが困難という理由で購入を諦めてしまう方が多いのですが、ピアノ百貨では購入された商品に対して運搬・調律・修理などのアフターケアが充実しています。

 

運搬専門業者によってピアノの運搬作業が行われていますが、万が一事故が起きた場合でも保険に加入しているため、安心して作業をお任せすることができます。

 

毎週全国にピアノを運搬しているので、遠方の場合でも短期間で運搬が可能です。

また、毎週出るトラック便と一緒にピアノを運搬することによって、運搬料金を格安で提供することができています。

 

 

以上の2つの特色は、ピアノ購入を検討している方にとって最も気になるポイントではないでしょうか。

ピアノに関して全く知識がない方にとっては、専門家によるアドバイスは非常に有効なものになります。

 

新品は高額で手が届かず、中古品でも有名ブランドを安く購入できるピアノも注目されています。

 

本場ヨーロッパの木目が特徴的なデザインや、老舗ならではの音色が楽しめる喜びを所有するために中古品を求める方も増えてきているようです。

ピアノ百貨では新品と中古品の違いも比較できるので、魅力的なピアノに出会える可能性も高いと言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク
おすすめの記事