ニチイ学館の介護とは?実際に働く方の口コミ評判をご紹介!

この記事では、全国各地に約1,900もの介護サービス拠点を構える株式会社ニチイホールディングスの介護事業についてご紹介します。介護職に興味がある、お年寄りに接するお仕事がしたい方はぜひ参考にしてください。

会社概要/事業内容

ニチイは「社業の発展を通して豊かな人間生活の向上に貢献する」を経営理念に、幅広い事業展開を行う総合生活支援事業を行っています。まずは、ニチイの会社概要や事業内容などをご紹介します。

【会社概要】

商号:株式会社ニチイホールディングス
設立年月:2020年4月
代表取締役社長:森信介
本社所在地:東京都千代田区神田駿河台4-6 御茶ノ水ソラシティ
事業内容:グループ会社の経営管理など
公式サイト:https://www.nichiigakkan.co.jp/

 

 

ニチイホールディングスはニチイグループをまとめる親会社であり、グループ会社のニチイ学館が主に介護や医療、保育などの様々なサービスを提供しています。

今回はその中でも、介護事業に焦点を当てて詳しくご紹介してきます。

ニチイの介護サービス

ニチイでは、顧客のニーズに合わせた様々な介護サービスを提供しています。

【在宅系介護】

自宅に住みながら安心して暮らしたい方に向けた在宅系介護サービスでは、以下のようなサービスを提供しています。

・居住介護支援
・訪問介護、看護サービス
・デイサービス
・訪問入浴介護サービス
・福祉用具サービス など

【居住系介護】

居住系介護は、施設で暮らしたい方に向けた以下のようなサービスです。

・グループホーム
・有料老人ホーム
・軽費老人ホーム

 

その他にも、介護保険申請代行サービスや障がい福祉サービス、生活支援サービスも行っています。

生活支援サービスでは、掃除をはじめとした家事全般や育児・介護保険適用外の自費介護を行い、様々な世代の方をサポートしています。

【ニチイならではの特長】

また、ニチイの特長には、以下の3つが挙げられます。

経験豊富なスタッフがサポート

ニチイでは創業から現在に至るまで、教育から就業までをトータルサポートしてきました。
会社独自の研修体制やキャリアアップ制度が整備され、経験豊富なスタッフの育成が可能です。

約1,900拠点で展開中

北海道から沖縄まで約1,900拠点を展開し、顧客のあらゆるニーズに合わせた介護サービスを提供しています。全国各地に拠点があるため、自宅の近くで介護の仕事をすることも可能です。

顧客に寄り添ったサービスを提供

ニチイはお客様目線に合った介護を提供しています。顧客や家族へのアンケートの実施やサービス向上を目指した介護研究大会など、様々な取り組みを行っています。

ニチイ介護スタッフの働き方

実際にニチイの介護スタッフになった時、どのようなメリットがあるのか気になるところです。ここからは、ニチイの福利厚生とライフサポートについてご紹介します。

福利厚生

ニチイには豊富な福利厚生制度が用意されています。例えば、以下ような福利厚生があります。

・社会保険
・入社お祝い金制度
・子ども手当
・家族愛休暇
・資格取得支援
・退職金
・退職慰労金制度

 

家族愛休暇とは、家族の介護や子どもの看護、従業員自身の私傷病などが理由で連続7日以上休業した場合に、有給休暇として取得できる制度です。

また、退職金・退職慰労金制度を除き、時給者の方も対象としています。パートやアルバイトなどの従業員に対してここまで豊富な福利厚生を用意している企業も珍しく、育児や介護で忙しい方でも働きやすい環境です。

育児支援・勤務支援

ニチイは、育児休暇や勤務支援などを用意して働きやすい環境を整備している会社です。

妊娠中から出産後1年間、医師の判断に応じて「通期時間の確保」や「通勤緩和」、「所定時間以外の休憩時間の確保」などをサポートしています。

そのほかにも、産前・産後休暇や育児休暇、従業員向け保育園の設置も行っている点も特徴の一つです。育児休業法改正に合わせて産後パパ育休も導入するなど、より充実したサポート体制の構築に力を入れて働きやすい環境の整備を進めています。

また、小学生までの勤務支援も行っています。小学校3年生までは「労働時間の短縮」や「1日2時間、1ヶ月24時間、1年150時間以上の法定時間外労働の免除」が可能で、6年生までは行事参加による「子の育児目的休暇」も取得できます。

このような取り組みを進めるニチイホールディングスは、2013年6月に子育て支援や両立支援に積極的な企業として認定された会社にのみ付与される「くるみんマーク」を取得しました。2015年6月には介護と仕事の両立を進める会社の証である「トモニンマーク」も付与されています。

ニチイ介護スタッフからの評判

従業員が働きやすい環境の整備に積極的なニチイですが、実際に会社で働く従業員はどう感じているのでしょうか?続いては、従業員からの評判をご紹介します。

【ニチイを選んだ理由】

おばあちゃん子だった私は、お年寄りと接する介護の仕事が憧れでした。もともと別の仕事をしていましたが、子どもと過ごす時間を大切にしながら働けるニチイに魅力を感じ、入社を希望しました。

両親が祖母の介護に悩む姿を見て、助けになりたいと思ったのがきっかけです。また、夫は転勤が多いため、全国各地に拠点があるニチイなら場所や生活スタイルに合わせた働き方ができると思いました。

介護の資格を活かして副業をしたいと考え、そんな時に知ったのが短い勤務時間でも働けるニチイでした。週1出勤で、しかも短時間勤務ができるので本業も家族も大切にできています。

 

【働きやすいと感じる時】

職場の人間関係が良いことです。おしゃべり好きな方が多く、だからこそ業務での困りごとも気軽に相談できます。また、有給休暇が取得しやすく、学校行事に参加できることも嬉しいです。

有休を取りやすいことがニチイの魅力だと思います。主人の実家が農家のため、田植えや稲刈り、収穫などの時期は帰省しなければならないのですが、3日連続以上休みを申請しても嫌な顔せず協力してくれます。

ニチイのスタッフは優しい方ばかりで、困った時は経験豊富な先輩がすぐに助けてくれる安心感があります。また、スキルアップ研修もあるのでどんどん成長できると思います。介護福祉士の資格取得を目指して勉強中です。

まとめ

今回は、ニチイホールディングス株式会社が提供する様々な事業内容の中でも、介護業に焦点を当ててご紹介しました。

ニチイは在宅系介護や居住系介護、生活支援サービスなどの幅広いサービスを提供しているため、自分に合った仕事や働き方を選ぶことが可能です。

また、全国各地に1,900店舗を展開しているため、引っ越しやライフスタイルなどに合わせて柔軟な働き方もできます。

多くの方は介護に対して「辛い」「大変」などのイメージを持たれますが、ニチイは充実した福利厚生を整備し、働きやすい環境づくりも推進している会社です。

育児休暇や産前・産後休暇はもちろん、従業員向け保育園の設置や小学生までの勤務支援など仕事と育児を両立できる環境が用意されています。また、実際に働くスタッフの評判を見ても、「有給休暇が取りやすい」「人間関係が良い」などの良い意見が多いです。

現在、ニチイでは訪問入浴の看護師・スタッフや訪問介護員、通所介護の介護職員などを全国各地の拠点で募集しています。経験者はもちろん、無資格・未経験のスタートや異業からの転職も受け付けているほか、週1・短時間勤務も可能です。

介護職に興味のある方は以下ホームページよりお問い合わせください。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事