プチプラファッション通販の「GRL(グレイル)」はなぜ人気なのか?口コミ・評判から魅力を探る
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

「GRL(グレイル)」は、株式会社Gioが展開しているカジュアルなレディースファッションのブランドです。

服飾雑貨や貴金属を含めた流行のアイテムを豊富にラインナップした日本最大級のファストファッションECサイトで、「9999円以下で全身揃う!トレンド満載のおしゃれファスト通販」をブランドコンセプトに掲げています。

ここ数年間で1020代の「Z世代」と呼ばれる層を中心とした女性たちの絶大な支持を得て急成長を遂げた「GRL」ですが、インターネット通販のみでリアル店舗を構えていないため、ブランドに対する具体的なイメージを描きにくいという人もいるのではないでしょうか? 

リーズナブルを売りにするファッションのECサイトが乱立している中、「GRL」がなぜ人気を集めているか。

本記事では、その秘密を解き明かします。

GRL」とは?

GRL」を運営しているアートデコ株式会社は、株式会社Gioの子会社です。株式会社Gioの本社は大阪府に所在し、2007年に設立されました。

企業理念に掲げる「理念・努力・挑戦・情熱」の言葉通り、ハイクオリティーな商品を低価格で提供するコストパフォーマンスを追求。

リアル店舗に負けないECサイトの会員数は300万人を超え、業界トップクラスの規模を誇っています。

なぜ、「GRL」は人気なのか?

圧倒的な安さ

「GRL」のECサイトをのぞいてみると、圧倒的な安さが印象的です。

スカートやブラウス、カーディガンなどのアイテムはもちろん、高級感が伝わるワンピースなども1000円台の価格帯で販売されています。

1000円以下で買える服やグッズも多く、いわゆる「プチプラファッション」を売りにする人気通販サイトの中でも際立った存在と言えるでしょう。

 

さらに、新規会員登録(無料)をすると800円分のポイントを手に入れられるため、送料無料デーは800円までの商品なら実質無料で購入できます。

販売コストを抑えることができている理由のひとつは、あえてリアル店舗を持たないからこそでしょう。

激安セールも定期的に行われており、季節ごとに発売される福袋もお得です。

価格の安さは多彩な組み合わせのコーディネートを気軽に楽しめることにもつながるため、「GRL」のビジネスモデルが消費者に不利益をもたらす要素は見当たりません!

品揃えが豊富

「GRL」で取り扱っているファッションアイテムは、全身を着飾るに十分なカテゴリーを網羅しています。

バッグやシューズ、コスメ、コラボアイテムのほか、クッションや傘、ミニ扇風機などのライフグッズも取り扱っており、スペースに限りのあるリアル店舗では到底カバーし切れないほどのボリュームです。

あまりにも充実した品揃えを前にすると、何から探していいのか分からなくなりそうですが、心配はいりません。ECサイトでは好きなアイテムの絞り込みが簡単にできます。

新着アイテムやアイテム別ランキングなども簡単に検索できるので、お気に入りのアイテムをスムーズに見つけ出せる仕組みです。

デザインが良い

安さや品揃えとともに評判を呼んでいるのが、ハイブランドに劣らない繊細なシルエットやカラーリングで高級感のあるフェミニンを前面に押し出したデザインの素晴らしさです。

カジュアルさの中にも「きれいめ」が表現されたアイテムは、フォーマルな場所でも十分通用するレベルで、時代ごとのファッションを経験してきた40代以上の女性にも受け入れられています

有名ファッション誌などに掲載されている商品も多い上、第一線で活躍している人気モデルなどを多数起用したセットアイテムがずらりと紹介されているのも「GRL」の特徴です。

一般的なECサイトのように単に商品を売っているだけではなく、毎日のトータルコーディネートまでしっかり提案してくれるのが魅力です。

「GRL」のECサイトに盛り込まれているコンテンツは、質も量もファッション誌と肩を並べるほどと言っても過言ではありません。

GRL」の口コミ・評判を紹介!

さまざまな魅力を持つ「GRL」ですが、ユーザーにはどんなポイントが評価されているのでしょうか。

実際の口コミ・評判は以下の通りです。

「安くてかわいい」

「安くてかわいいし、トレンドを押さえた服がたくさんあります。今は流行の移り変わりが早いので、このように安く買えるお店はありがたいですね」

引用元:GRL(グレイル)の口コミ・評判・比較【2023年最新版】 (monex.co.jp)

ファッション好きにとって、流行に乗った服を気軽に購入できるのはありがたいことでしょう。

口コミサイトでも、時代の最先端を走るデザインとユーザー本位の価格帯のバランスの良さが評価されているようです。

「品質がどんどん改善」

「品質がどんどん改善されてきている印象です。セーターなどのニット系はチクチクしないし、肌触りがとても良くなりました。これからも利用したいです」

引用元:GRL(グレイル)の口コミ・評判 2ページ目 | みん評 (minhyo.jp)

 見た目がいくらおしゃれでも「安かろう、悪かろう」では、消費者の支持を得ることができません。

誰もが手軽に楽しめるファストファッションでありながら、ユーザーは品質にも満足していることが分かります。

「福袋がお得」

「特に良かったのは、季節ごとに売り出される福袋です。値段の割にお得な感じがしました」

GRL(グレイル)の口コミ・評判 11ページ目 | みん評 (minhyo.jp)

 季節ごとの福袋や激安セールなど、ユーザーを喜ばせてくれるキャンペーンが豊富なのも「GRL」ならではの特徴です。

通年で展開されているキャンペーンのタイミングをうまく利用すれば、よりお得な買い物を楽しめるでしょう。

GRL」を選ぶべき理由

日本国内では、中国系などのプチプラファッションのECサイトも支持を集めています。

商品の価格帯もラインナップも「GRL」に引けを取りませんが、品質管理はもちろん、日本人特有の体形を熟知した商品を製造している「GRL」の優位性は揺るがないと考えられます。

中国系のECサイトでは日本のアニメキャラクターを想起させるグッズやアクセサリーも堂々と販売されていますが、商標権の侵害で訴訟を起こされる可能性が危惧されています。

何も知らずに愛用していたグッズが訴訟の対象になってしまえば、ユーザーとしては嫌な気持ちを味わわされるに違いありません。

アイテムの価格に関係なく、ファッションにはユーザーのアイデンティティーを表現する大切な役割もあります。

そのため、ブランドがどんな価値観を大切にしているのかも重要なのです。

GRL」のまとめ

自分らしさを表現できるファストファッション

経済産業省が20228月に公表したデータによると、国内のアパレル市場は縮小傾向にある半面、アパレルEC市場は年々拡大しています。

いつでもどこでも最安値の商品をチェックして買い物ができるEC市場は、消費者にとってメリットが大きいのは確かです。

しかし、参入障壁が低い群雄割拠のEC市場で独自のブランド力を築こうと思えば、消費者に強く訴求できるだけの魅力がなければなりません。 

トレンドを意識したファッションアイテムを手軽に購入できる「GRL」は、他を圧倒する低価格と品揃え、ハイレベルなデザインのアイテムの中から、自分らしい着こなし方を最大限に表現できます。

大量生産が前提となるファストファッションと「個性」は矛盾するようにも思えますが、多くのユーザーに安さだけではない魅力を評価されているのは、オーダーメイドの気分を味わえるほど潤沢なラインナップと良質なデザインの力があるからに他なりません。

国内のアパレルEC市場をリードする「GRL」がどのように進化するのか、これからも注目しましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事