創業1673年の老舗百貨店!約350年の歴史を持つ三越伊勢丹グループの強みとは?

こんにちは!本日は、日本を代表する百貨店である「株式会社三越伊勢丹グループ」について取り上げたいと思います。株式会社三越伊勢丹ホールディングスは、三越伊勢丹をはじめとする各地方の百貨店運営会社などを所有しています。その歴史や沿革について調査しました。

 

歴史

三越伊勢丹グループは国内屈指の百貨店として知られています。会社概要を見ると、創業されたのは1673年。長い歴史を持つ優良企業であることがわかります。三越は1673年に三井高利が設立した「越後屋」が由来です。同様に、1886年に設立した「伊勢屋」が由来の伊勢屋と合併し、現在の「三越伊勢丹」になりました。総合百貨店事業を展開する三越伊勢丹は、全国に多数の支店を保有するデパートとして多くの方に愛用をされています。沿革をみても、事業内容や活動内容をみても、他のデパートよりも秀でた事業展開をしている企業だと言えるでしょう。

 

事業内容

三越伊勢丹は歴史ある百貨店として知られています。全国に展開する多数の支店と老舗ゆえの豊富なネットワークが三越伊勢丹の強みです。三越伊勢丹グループは百貨店事業のみではなく、金融や通販事業など、他の事業展開も進めています。日本の百貨店の黎明期から営業している百貨店として、三越伊勢丹は他の百貨店ではみることができない豊富な商材を取り扱っている点が強みです。各種の販売網から流通に至るまで、全てを自社で賄っていくことができるのが三越伊勢丹の強みであり、他にはみれない機動力になっていくでしょう。今後も自社の強みを活かした飽くなき成長を続けていくことでしょう。

 

従業員からの評価

三越伊勢丹で働く方も多くの口コミを掲載しています。これから三越伊勢丹での就業を考える方は、先輩方の評判を参考にしていくのが良いでしょう。

女性の活躍を対外的にアピールすることも多く、会社の印象アップを狙っている部分もあるかもしれません。出産や育児に関わる制度は非常に整っており、実際に稼動もしているので、将来にも安心ができます。伝統ある老舗なので日本古来の文化を大切にしていて、それを後世に伝える役目を担っています。伝統工芸展を開催したり、日本の匠の技を紹介したり、美術館に飾れるような一流の美術品を販売していて、日本の文化継承に役立っています。

三越伊勢丹の魅力のひとつとして、女性でも実力があれば昇進する点です。出産や育児休暇等の制度も整い、女性だからと差別されることも無く、実績が正しく評価される点が三越伊勢丹の魅力です。女性の従業員が多いので、女性に優しい制度が整っており、取得実績も多いです。

また、日本の流通の黎明期から営業している百貨店でもありますので、他の百貨店では扱うことの無いような高級品を販売しているのも、三越伊勢丹の強みです。ワンランク上の高級な品揃えにより、他の百貨店とは違う客層も抱え、社員の接客も上質なものが求められていきます。商品知識だけでは無く、どこでも通じる接客マナーや人脈が揃っていくのも三越伊勢丹で働くことの魅力です。

魅力的な正社員の先輩に憧れて入社したが、実際の現場には正社員はほぼおらず、高卒や専門卒の契約社員の中に混ざって仕事をします。求められるのは頭脳労働や仕事の効率化ではなく、肉体労働の感じます。レベルの高い知的労働を求める優秀な若手社員は、早期に離職することも多いです。

配属される現場によっては処遇に恵まれない場合も有り得ます。大きなグループですから、自分の希望する部署に配属されずに悩んでしまうこともあるでしょう。自分が望む部署で無かったとしても、我慢をして実績を積めば、現在の所属部署で活躍の道は開けていきます。

三越伊勢丹は大きなグループですから、グループ内に金融や不動産、ネット事業と様々な事業が存在してもいます。どのような仕事でも実績を積んでいき、着実なスキルアップを実践していけば、社内での評価も上がり、将来への道は開けていくはずです。これから入社を検討されている方は、長期的な視野に立って考え、三越伊勢丹での確固たるポジション作りを目指していくことが大切になっていくでしょう。

 

利用者からの評価

三越伊勢丹は老舗の百貨店ということもあり、サービスに関する口コミも多く見受けます。

こちらで契約を決めた後は何度でも気に入ったドレスがあれば替えていいというのが大きな決め手です。また、どうやって決めたらいいのかわからなかった私にとって、アドバイスをしてくれながら候補を見せてくださった手法も大変良かったです。親族だけでなく、式場の方にも珍しい、素敵と誉められるようなドレスを選ぶことができ大変満足です。下着など購入品も全て揃えていただき、一度でドレス一式を全て揃えることができたことも良かったです。私が決めたのはこちらのお店のオリジナルのものだったと思いますが、有名なブランドのものも多数取り揃えられているようです。オリジナルのドレスはトラディショナルスタイルを考えられている方はぜひご覧になられたら宜しいかと思います。

三越伊勢丹の魅力に豊富な品揃えがあります。ウエディング用品を購入するにも、過去の実績を元にした、その方に最適な組み合わせを提供していけるのも、老舗百貨店ゆえのことです。三越伊勢丹オリジナルな製品から、他社の有名ブランドに至るまで豊富なラインナップで、どのような要望でも満足出来る製品が揃っています。

煮物など作り、お正月気分でウキウキしてる中、宅急便でおせちが無事届いています。我慢我慢ともちろんまだ食べないけど、奮発して4万円のものを購入したので、覗いてみたく、すぐ開けてみたところ、三段のお重のうち2の重と3の重の中身が全く同じです。写真をみると元々、2の重と3の重は同じだったのです。

三越伊勢丹では他には無いような高級品も揃っていますが、相応な金額でもあるために、購入者が錯誤をしてしまうようなケースもあります。高級食材を用いた高価な商品の場合には、購入した後に自分のイメージと違っていたりすると不満を感じてしまいがちです。値段が安い商品でも、同様の錯誤はあるのですが、価格が安いと、人はそれほど気にはなりません。三越伊勢丹は高級品を扱っているため、購入した方が自分のイメージと違う場合にトラブルになりがちです。老舗の百貨店ということで安価な商品を陳列できないプライドが、逆にトラブルを招くことも少なからずあります。それでも老舗の伝統と三越伊勢丹のブランドを守る、一貫した営業姿勢が長い期間に渡って三越伊勢丹の百貨店としての高い信頼感を守っているのでしょう。

 

まとめ

三越伊勢丹の口コミや評判を見ていくと、概ね良い評判であることが感じ取れます。三越伊勢丹は、日本有数の老舗百貨店としてのブランド力により、長くに渡って日本の流通シーンを牽引してきました。その信用と実績により、ネット通販や金融、不動産と多岐に渡っての事業展開を進めています。三越伊勢丹で働くことを考える方も、商品の購入をする方にとっても、日本最古の百貨店という信用は、何物にも代えがたい魅力があることでしょう。三越伊勢丹で働くことで、他の百貨店では扱うことが出来ないような高級品と上質な接客技術を学んでいけます。三越伊勢丹に来店される方の客層も、他では出会うことが無いような上質な客層が殆どになってもいます。また、三越伊勢丹で欲しいものを購入する場合にも、日本最大級の豊富な品揃えにより、短い時間で確実に揃えていくことができるでしょう。他の百貨店では見つけることが出来ないような高級品でも、三越伊勢丹なら間違い無く揃えていくことが可能です。働く方にも、商品を求めて来店する方にも、大きな満足を提供していきます。今後は既存の地盤を活かし、一層の事業拡大に進んでいき、多くの方へ顧客満足を提供していくことでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事