転職に使える!フォーバルテレコムの評判・口コミを集めてみた
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

失敗しないためには転職口コミサイトをどう見るか?

転職口コミサイトには信憑性がない情報もあります。
個人の主観が含まれているため、偏った口コミが投稿されている可能性もあるからです。

また、転職口コミサイトはいくつもの種類があるので、1つの転職口コミサイトだけの情報を信じるのも良くないでしょう。

複数のサイトを見て情報収集することで、偏った情報に引きずられることもありません。
さらに、古い情報や新しい企業に対する口コミはあまりあてにしないことも大切なポイントになります。
古い口コミが投稿された時と状況が違う可能性がありますし、新しい企業は軌道に乗ると社内の雰囲気などが変わっている可能性があるからです。
そのため、いくつかの転職口コミサイトを見て、客観的に見極めることが重要なポイントと言えます。

フォーバルテレコムの前向きな口コミ

転職口コミサイトなどには、様々な情報が掲載されています。
では、フォーバルテレコムに対する口コミを見ていきましょう。
まずは、フォーバルテレコムのいい口コミです。

“【身に付くスキル、知識】対人コミュニケーションと短期間において自発的に行動する能力。また、上場会社での管理経験。業務スキルに関しては、自ら学んで進めていけばある程度は吸収できる。とにかく若いうちに数多くのことをどれだけ吸収できるかがその後の仕事を進めていく上で、非常に役に立っている。”

フォーバルテレコムは、自分自身で学ぶ意欲があれば、様々なスキルを習得できることがこの口コミから分かります。
上場企業でもあるので、安定もしています。
その環境の中で積極的に学ぶ意欲を見せれば、将来的にも大きな成長を期待できるでしょう。

“【経営陣との関わり】有った。経営企画部門が中心となり、管理部門はその中に入ることで株主総会であるとか、株主説明会等の業務でともに仕事をすることになる。階級の幅に関しては、一般社員から役員まで幅広く。”

勤務する部署によりますが、経営陣との関わりが持てます。
経営陣と関わりが持てるということは、どのような企業へと成長していきたいのかなどのビジョンをしっかりと聞ける機会もあるということになります。

そのため、勤務している社員自身も、自社のビジョンを把握できるでしょう。
ビジョンが分かると、自分自身がどのように会社に役立てるのかも考えられます。

“【会議について】管理部門にいる中で、グループ企業の案件も多く会議はスポット開催が多かったものの、イベントごとがある際には、定期的・集中的に実施される。遠隔地・多拠点との会議を実施する際には、テレビ会議も積極的に活用し、無駄に会議コストをかけない工夫もしていた。”

フォーバルテレコムの会議は、わざわざ本社に赴かなくても参加できる方法をとっています。
企業によっては本社での会議が義務付けられているというケースもありますが、テレビ会議などを活用しているフォーバルテレコムはコストを抑えることに成功しています。

また、テレビ会議を導入することで、移動時間も削減できます。
つまり、業務にも支障をきたさないということになるでしょう。

“【職場の施設や設備環境について】設備に関しては一通りのものは付いていたと認識。施設・設備環境はどれだけ揃えても、上を目指せばきりがないのだろうが、仕事をする上では問題になることはなかった。テレビ会議施設・会議ルーム等、しっかりとした環境だったと思う。”

フォーバルテレコムの職場環境も、仕事上で不便に感じることはなかったということです。
しかし、設備が良い=働きやすい会社というわけではないので、そこに着目するのは偏った見方をしているということになってしまいます。

フォーバルテレコムに対する口コミからは、スキルアップできる、テレビ会議などを積極的に採用しているためコスト削減ができている、働きやすい環境が作られている会社だということが分かります。
どこの会社でもそうですが、スキルアップできる環境があってもやる気がなければ、スキルアップにはつながりません。
それは、フォーバルテレコムにも言えることです。
フォーバルテレコムに入社し、成長したいという意欲があれば、環境を活かして大きく成長できる可能性があります。

フォーバルテレコムの気になる口コミ

いいと感じる方がいれば、いまいちだと感じる方がいるのも仕方がないことです。
続いては、フォーバルテレコムに対するいまいちな口コミを見ていきましょう。

“【個人の裁量について】個人の裁量はそこまで大きくないものの、仕事をさせてもらえる範囲が幅広い。一定の規模感であれば、裁量と権限はバランスがとられることと、就業していた時期が若い時期(20台後半)だった為、裁量度合が小さかったのはやむを得ないと感じた。”

この口コミを書いた方は、まだ20代の頃に勤務していたということなので、
年齢と経験を重ねていくことで個人の裁量の幅が広がる可能性もあるでしょう。

“当時、新規事業を立ち上げるにあたり職種業種ともに未経験で入社しました。
現在、その部門はほかのものに変わってしまっていますが何もかも初めての事ばかりだったので勉強になる部分は多くやりがいはありました。担当していたコンサル事業は当時競合もほとんどいなかったため案件・規模など順調ではあったのですが、ある法律の改正により、事業存続そのものが継続できなくなり、半年ほどで部門そのものが変わってしまいました。”

新規事業の立ち上げで新しく採用するケースは少なくありません。
この口コミを書いた方は、そのような求人に応募したのかもしれません。

仕事自体が初めてだと、全てが勉強になります。
そのため、なかなかやりたいことにつながらなくて苦しくなってしまう方もいます。
法律の改正というやむを得ない理由で事業が続けられなくなってしまうという結末になってしまったのでしょう。

いい口コミに続いて、いまいちな口コミを紹介しました。
ファーバルテレコムでの働き方についてのいまいちな口コミが比較的多く見られました。
働き方は、その会社によって全く違うもので、入社前と入社後にギャップを感じでしまうこともあるでしょう。

また、年齢や経験によって裁量の幅が異なるというのは、どこの会社でもありがちなことなので、フォーバルテレコムだけに限ったことではないと言えます。
しかし、よくないとかいまいちだと感じる部分があるのは、将来的に改善し、より良い会社へと変化できる要素でもあるので、ネガティブに考えすぎるのはよくありません。

まとめ

フォーバルテレコムに関する口コミや評判を見てきました。
転職口コミサイトからの情報には、いいものもあれば、いまいちなものもあります。
やはり大切なことは、具体的に書かれている情報を複数の観点から分析することです。

総合的にフォーバルテレコムを見てみると、やる気がある人には最適な職場だということが分かります。
また、やりたいことを実現できる環境も整っているため、前向きな考え方ができる方にとって働きやすい会社だと言えるでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事