りくろーおじさんのチーズケーキはどこで食べられる?人気の秘訣は?
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

皆さんは「りくろーおじさんの店」を知っていますか?
関西地域に住んでいる人には馴染みのあるお店だと思いますが、その他の地域に住んでいる方には初めて聞く名前でしょう。
このりくろーおじさんの店は、大阪ではたこ焼き、551蓬莱の豚まん、お好み焼き、串カツなどと並んで人気のある大阪グルメの1つです。
毎日のように長い行列ができていて、ひげの生えた笑顔のおじさんが目印となっています。
そこで、この記事では大阪で愛されているりくろーおじさんの店についてご紹介していきます。
りくろーおじさんの店でのサービス内容に加えて、どのような層に何が人気なのか口コミや評判についても解説していきます。

りくろーおじさんの店とは?

りくろーおじさんの店とは、どのような会社なのでしょうか?
ここでは、会社概要やそのあゆみについて紹介します。

【会社概要】

社名:リクロー株式会社
創業:1956年7月
代表者:代表取締役 西村一夫
資本金:4,000万円
事務所:焼きたてチーズケーキ「りくろーおじさんの店」
なんば本店・新幹線改札内店・住之江公園店・北区長柄店・彩都の森店・大丸梅田店・JR新大阪駅中央口店・JR天王寺駅店・エキマルシェ新大阪店・大丸心斎橋店・大阪伊丹空港店
従業員:437名(役員3名、社員220名、パート・。アルバイト214名)
※2022年6月1日現在

りくろーおじさんの店は、リクロー株式会社が経営しています。
1958年にお菓子の小売業として千鳥屋を設立しましたが、創業当時のお店は和菓子が中心でした。
その後は1978年にパンの店プローバーを設立後、焼き立てのチーズケーキを発売しました。
1984年にこの焼き立てのチーズケーキが人気となって、爆発的な話題を呼んでいます。
1989年に焼きたてチーズケーキ、りくろーおじさんの店としてナンバ店をオープンさせてから、大阪のソウルフードと呼ばれるようになりました。
店名となった”りくろーおじさん”は、創業者の西村陸郎さんの名前です。
西村陸郎さんは、16歳の時に大阪の和菓子問屋である銭屋本舗に奉公したものの、和洋菓子の技術を得るために2年足らずで村上製菓に再就職しました。
千鳥屋を創業後、焼き立てのチーズケーキの焼き印に「りくろーマーク」を用いたことで定着し、その後店名もりくろーおじさんの店に統一されたのです。
残念ながら2007年に他界してしまいましたが、その店名や焼き印、そして焼き立てのチーズケーキは現在も大阪のソウルフードとして愛され続けています。

りくろーおじさんの店で有名なのは!?

りくろーおじさんの店では、多くの商品を取り扱っています。
ここでは、りくろーおじさんの店で人気の商品をいくつか紹介します。

焼きたてチーズケーキ

りくろーおじさんの店といえば、なんといっても「焼きたてチーズケーキ」でしょう。
生産技術の高いデンマークのチーズにこだわり、直輸入したクリームチーズを使用しています。
品質管理を徹底してチーズケーキの風味を生かす新鮮なたまご、鮮度が高くてふんわり感を際立たせる味の牛乳など、使用する材料にもこだわっています。
さらに、丁寧に種を取り除いて自家製のシロップに付け込んだレーズンを使い、チーズケーキの甘みに上品さをプラスしているのが特徴です。
焼き立てでしか感じられないふんわりチーズのうまみ、そして甘さが控えめなので上品さが感じられる商品です。

ニコニコりくろーる

「焼きたてチーズケーキ」に次いで人気の商品は「ニコニコりくろーる」です。
ハチミツと卵黄を使用しているので、しっとりとふんわりが同時に楽しめるカステラ風味の生地にこだわっています。
北海道産の生クリームを使用し、すっきりしているのに味わいのあるミルククリームがいつまでも食べていられると評判です。

とろ~りプリン

りくろーおじさんの店では、「とろ~りプリン」も人気です。
使用するのは、搾りたてで鮮度の高い牛乳とたまごというシンプルな材料ですが、その風味やコクが一口食べると口の中に広がっていきます。
とろっとした柔らかさが食べやすく、ほろ苦いソースと合うのが特徴です。
濃厚な味や、くちどけの良さでリピーターも多くいます。

どの地域や年齢層に人気なの?販売店はどこ?

りくろーおじさんの店は、大阪でのみ店舗を構えています。
そのため、りくろーおじさんのチーズケーキを食べるなら大阪まで足を運ぶ必要があります。
いくらでも食べられるような優しい味、そしてふんわりとしたくちどけの良い商品が多く、どの年齢層からも愛されている人気店なので、多くの店舗で行列ができていることも話題です。
ここでは、大阪にある販売店をご紹介していくので、近くの店舗を探したい方はチェックしてみてください。

【りくろーおじさんの店一覧】

住之江公園店

住之江公園店は、地下鉄四つ橋線、住之江公園駅の4番出口すぐの場所にあります。
第1駐車場に7台、第2駐車場に23台を完備しています。

JR天王寺駅店

JR天王寺駅の中央改札前、アントレ・マルシェ内にあるのがJR天王寺駅店です。
ここでも焼き立てのチーズケーキが購入できます。

なんば本店

なんば本店は、旧なんば本店から近い戎橋筋商店街の中にあります。
地下鉄御堂筋線なんば駅からも近く、店内の2・3階にはカフェ「陸CAFEROOM」で出来立ての商品が楽しめます。

大丸心斎橋店

Osaka Metoro御堂筋線・心斎橋駅4番出口・地下道に直結しているのが大丸心斎橋店です。
焼き立てのチーズケーキやとろ~りプリンが購入可能です。

大丸梅田店

大丸梅田店地B1F、西側の和洋菓子フロアにあるのが大丸梅田店です。
JR大阪駅や御堂筋線梅田駅などからのアクセスも良好で、大阪土産として購入される方も多いです。

北区長柄店

地下鉄堺筋線・谷町線、天神橋筋六丁目駅から徒歩15分の距離にあるのが北区長柄店です。
タイムズ淀川リバーサイドビーネであれば、駐車場の割引サービスが受けられます。

JR新大阪駅中央口店

JR新大阪駅の改札の外にあるのがJR新大阪駅中央口店です。
中央改札の向かいにある待合室の中にあります。

エキマルシェ新大阪店

JR新大阪駅の在来線改札内、エキマルシェ新大阪にあります。
祝日や大型連休などは混雑が予想されるので、予約を制限している場合があります。
事前に確認しておくと安心です。

彩都の森店

大阪モノレール彩都線、彩都西駅より徒歩3分の場所にあります。
専用駐車場、テラス席などを完備しているのでイートインも楽しめます。

大阪伊丹空港店

大阪モノレール、大阪空港駅からも近く、大阪国際空港北ターミナルの2階にあるのが大阪伊丹空港店です。
搭乗券がある方のみが利用できます。

新幹線改札内店

JR新大阪駅の新幹線改札内にあります。
ここでも人気商品が購入できます。

上記店舗では焼き立てをそのまま購入できますが、大阪に足を運べない方にはオンラインショップでお取り寄せも可能です。
ぜひ、チェックしてみてください。

りくろーおじさんのチーズケーキの口コミや評判は?

焼き立てが味わえるりくろーおじさんのチーズケーキは、購入者からどのような感想を持たれているのでしょうか?
ここでは、気になる口コミや評判を紹介していきます。

“りくろーおじさんのチーズケーキ
大阪名物かな?
温めても、冷やしても美味しいです”
引用元:https://www.instagram.com/p/Ce-Zm4SL5s9/

りくろーおじさんのチーズケーキは、焼き立てでも美味しいのですが、冷やしても美味しく食べられるのが人気のようです。
季節や気分によって変えるのも良さそうです。

“焼きたて ふわふわで
めちゃ美味かった(o´罒`o)♡” ”
引用元:https://www.instagram.com/p/Ce5z54zP3hP/

焼き立てのふんわり感がとても美味しいとの口コミです。
写真からもふわふわ感が伝わります。

“近所のりくろーおじさんのチーズケーキ
りくろースタンプを5個押してもらったらめっちゃ可愛くなりました
焼きたての証拠ですね!”

引用元:https://www.instagram.com/p/Ce0hhNqOavZ/

焼き立てのチーズケーキで、焼き印を増量してもらうことも可能なようです。
これだけでも特別感があります。

まとめ

大阪名物の1つであるりくろーおじさんのチーズケーキは、焼き立てのチーズケーキをそのまま味わえるのが特徴です。
店舗によっては焼き立てが出来上がった際にベルが鳴り、その瞬間一気に行列ができるようです。
イートインスペースを構えた店舗もあり、その場で味わうこともできます。
大阪以外でもネット購入が可能なので、気になる方はオンラインショップをチェックしてみてください。

スポンサーリンク
おすすめの記事