浅井健二とゴルフを楽しもう!ドレスコードの基本について
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

ゴルフは、かつて貴族が楽しむスポーツで、ゴルフ場は貴族の社交場となっていました。
現在は、若者から年配の方まで幅広い層に親しまれるスポーツになっていて、会社員として働いている浅井健二もゴルフを趣味にしています。
しかし、かつて貴族が楽しんでいたスポーツであることから、ゴルフ場にはドレスコードが設けられています。
今回は、ゴルフを楽しんでいる浅井健二がどのような人物なのか、ゴルフ場のドレスコードはどのようなものなのかをご紹介しましょう。
これからゴルフを始めたいと考えている方はぜひ参考にしてみてください。

■ゴルフが趣味の会社員・浅井健二とは?

浅井健二は、普段は会社員として働いていますが、長年ゴルフを続けていたことから自称・ゴルファーとしてゴルフも楽しんでいます。
浅井健二がゴルフを始めたきっかけは、父親がゴルフをしていたことでした。
親の影響で何かをスタートするというケースも少なくありませんが、浅井健二もまさに親の影響でゴルファーになったということになります。
幼いころから父親と一緒にゴルフ場へ行く中でルールや用語を覚え、4歳の頃に初めてゴルフクラブを持ちました。
休日には、父親と一緒にゴルフの番組を観るなど、ゴルフに囲まれた幼少期を過ごしたのです。
しかし、プロゴルファーを目指そうと思うことはなく、あくまでも趣味として楽しみたいと考えながら続けてきました。
最近では、SNSなどを活用して、多くの人にゴルフの楽しさを伝えるという活動も行っています。

■ゴルフ場はラフな格好でいってはいけない!?

浅井健二が幼い頃からゴルフ場に通っているということで、ゴルフ場の敷居は低いと思う方もいるのではないでしょうか。
しかし実際は、ゴルフ場にラフな格好で行くことはNGとされています。
何故かというと、ゴルフ場はかつて貴族の社交場としての役割を担っていたからです。
そのため、ベテランのゴルファーから「ゴルフ場にジャージやジーンズで入るゴルファーはいない」と言われることもあります。
ジャージやジーンズは、ラフ・カジュアルと呼ばれることから、ゴルフ場には適していないと見なされるのです。
多くのクラブハウスでは、ラフ・カジュアルでの入場やプレイを禁止しているため、ゴルフ場に足を運ぶ際は服装に気を付けなければいけません。
また、カーゴパンツや迷彩柄のウェア、襟のないシャツ、サンダルなどもゴルフ場ではタブーとされているので、覚えておくとよいでしょう。
それだけではなく、クラブハウスによってはジャケットの着用を義務付けている場所もあるので、ドレスコードはゴルフ場によって違うということも知っておかなければいけません。
プレイをする前に、どのようなドレスコードがあるのかをしっかりと確認し、ゴルフを楽しみましょう。

■ゴルフファッションで押さえておきたいコンセプトは?

ゴルフの時に着用するアイテムは、ゴルフショップで購入できます。
ゴルフショップには、最新のゴルフファッションが並んでいるので、目移りしてしまうことでしょう。
そんなゴルフファッションは、一見違うように見えますが、実は共通点があるのです。
その共通点は、清潔感と気品があるということです。
カラフルなアイテムが並んでいますが、ただカラフルで派手なだけではなく、ある程度の清潔感と気品も兼ね備えています。
なぜ清潔感や気品を兼ね備えているのかというと、ゴルフの品格を損なってしまうようなデザインや形をしたアイテムは、ゴルフ場にふさわしくないと考えられるからです。

ゴルフ場の中には、アメリカンスタイルをコンセプトにしたゴルフ場もあり、そのようなゴルフ場の場合はブリティッシュスタイルのフォーマルなゴルフ場よりもカジュアル目な服装でも受け入れてくれます。
しかし、いくらカジュアル目な服装でも受け入れてくれるとは言っても、ジーンズやジャージといったラフ・カジュアルはNGとなっています。
そのため、どのような服装が適しているのか分からないという場合は、どのくらいのカジュアルさなら問題がないのかをゴルフ場に問い合わせてみると良いでしょう。
ゴルフ場におけるドレスコードは、それぞれのホームページに記載されていることも多いので、ホームページを確認してみることも重要になります。

これからゴルフを始めようと考えている方は、自分自身がプレイするゴルフ場について知るようにしてください。
どのようなルールのゴルフ場なのかを事前に知っていれば、そのゴルフ場に適したルールを守って、楽しくプレイができるからです。

■ゴルフファッションは特別に揃えなくても良い

ここまでの内容を読んで見ると、ゴルフをするならゴルフウェアを購入しなければいけないのかと思うかもしれません。
しかし、そこまでする必要はないのです。
普段着用しているポロシャツとチノパンを合わせれば、それだけでゴルフファッションが完成します。
つまり、無理に揃えなくても普段着の延長上でゴルフファッションはできてしまうということになります。
ただし、クラブハウスに入る時はジャケットやブレザーを羽織る必要があるので、それだけは用意しましょう。
ゴルフは非常に歴史のあるスポーツなので、ゴルファーとして恥ずかしくないような服装を意識することは最低限のマナーだと言えます。

また、プレイ中には帽子をかぶりますが、クラブハウス内のレストランなどを利用する際は脱いで、入口にあるラックにかけることを忘れないようにしてください。
これもゴルフ場のマナーの1つです。

ゴルフ場は、ゴルフをしていないと足を運ぶことがありません。
そのため、どのようなルールがあるのかを知らないという人もたくさんいます。
しかし、ゴルフを趣味として楽しむのであれば、どのようなルールがあるのかを知っておかなければいけません。
それはプレイをする際のルールももちろんですが、ファッションに関するルールにも同じことが言えます。
最近では、ゴルフファッションも多様化していますが、ゴルフ場ごとのルールも異なります。
プレイする前には必ず確認をして、ルール違反にならないように配慮をするようにしましょう。
それが他のプレイヤーと一緒に楽しむためのポイントにもなります。

■マナーを守りながら動きやすい服装を心掛ける

ゴルフ場には、前述したようなマナーを定めている場所が少なくありません。
しかし、ガチガチなフォーマルスタイルでは、ゴルフを楽しむことができないでしょう。
そのため、マナーを守りながら動きやすいファッションを心掛ける必要があるのです。

これからゴルフを始めるという人の中には、きちんとした店で高価なゴルフウェアを用意しなければいけないと思う人もきっといるはずです。
もちろんそのようにきちんと揃えてゴルフ場に行くという人もいますが、無理をする必要はないということです。
もしも、どのようなファッションをしたらいいのか迷った場合は、プロゴルファーやギャラリーがどのようなファッションをしているのか確認してみてください。
特に、プロゴルフツアーの表彰式の写真や映像は参考になります。
その様子を見てみると、ゴルフウェアとして完成すると説明したポロシャツとチノパンを合わせている人の姿が多くなっています。
なぜそのようなファッションをしているのかというと、ジャケットもしくはブレザーを羽織ることでパーティウェアとしても通用するからです。
襟もあるので、スポーティかつフォーマルな印象を見る人に与えられます。
チノパンは、かつてイギリスやフランスの軍服に採用されていました。
そのため、活動的な場面でも着用しやすく、式典にも参加できるということで、万能なアイテムなのです。
ビジネスマンが着用していることも多いので、カジュアルなイメージを持たれることもありません。

■女性の場合は地味すぎても派手すぎても良くない

以前はゴルフというと、男性が楽しむスポーツだというイメージを持つ人が多かったです。
実際に男性ゴルファーの方が多かったので、そのようなイメージを抱くことは不思議なことではありません。
しかし最近は、若い女性ゴルファーも多くなってきました。
女性ゴルファーの服装は、おしゃれ感があって、とても素敵な印象を抱くものになっています。
ただし、男性ゴルファーと違って街でも着られるようなファッションではないため、地味すぎず、派手すぎずというバランスが難しいのです。
もしも、どのようなファッションが良いのか決められないというのであれば、女性プロゴルファーのファッションを参考にしたり、ゴルフウェアブランドの商品をチェックしてみると良いでしょう。
洗練されたデザインの女性用ゴルフウェアもたくさんあるので、似合うアイテムが見つかるはずです。

■雨の日はゴルフ用レインウェアを着用しよう

ゴルフは、雨の中でもプレイします。
そのため、ゴルファーにとってゴルフ用レインウェアは必需品だと言えるでしょう。
ゴルフは、ティやグリーンのボールが風で流されてしまうような強風が吹いているなど非常に悪い条件にならない限り中断することはありません。
つまり、ゴルフに行くのであれば天気予報をしっかりと確認し、悪天候になりそうであればきちんと備えておかなければいけないのです。

悪天候になることを踏まえて考えてみると、レインウェアは必需品だということになります。
レインウェアを持っていると、雨の日でも快適にゴルフを楽しめるだけではなく、寒さ対策にも活用できます。
少し高めのレインウェアであれば、デザイン性も優れていて、防寒対策にも効果を発揮してくれます。

非常に役立つレインウェアは、専用の袋に入れて持ち運ぶのですが、その時にきちんと畳むと長持ちします。
面倒だからといって、ぐちゃぐちゃにしたまま仕舞ってしまうと、傷んですぐに使えなくなってしまう可能性もあるのです。
せっかく購入したレインウェアを長持ちさせるためにも、丁寧に取り扱うようにしましょう。

■帽子やサングラスも必需品

ゴルフをしていると空から降り注ぐ紫外線や照り返しによって、日焼けをしたり、視力が低下してしまったりといったトラブルが起こってしまう可能性があります。
視力の低下は、プロゴルファーも陥ったことがあるトラブルです。
視力が低下してしまうのは、目を酷使してしまうことや照り返しが原因だと言われています。
特に海外の紫外線が強いコースでプレイをするようなプロゴルファーは、視力の低下が顕著に表れると言います。
そのようなトラブルを回避するためには、帽子やサングラスで紫外線をできるだけ防ぐことが重要になるのです。

ただし、サングラスであればどれでも良いというわけではありません。
ゴルフをプレイする時に向いているサングラスは、色が薄くてUVカット効果が高いものです。
色の濃いサングラスは、視界が暗くなり、コースの起伏や芝目などが見えにくくなってしまい、ゴルフを思う存分楽しめなくなってしまいます。
そのため、できるだけ色が薄くてUVカット効果が高いものを選んだ方が良いということになります。

そして、帽子をかぶることによって、紫外線から守れるだけではなく、熱射病対策ができます。
夏のゴルフ場は、とても暑い中で過ごさなければいけないため、熱射病対策も重要なのです。
冬のゴルフでも帽子をかぶっている人が多くいますが、帽子には不意に飛んできたボールから身を守るという役割もあります。
帽子があるとないでは、ボールがぶつかってきた時のダメージが変わってくるため、ゴルフ場では帽子をかぶった方が良いと言えるでしょう。

ゴルフをする際は、ゴルフウェアにこだわることも重要ですが、帽子やサングラスといった小物もしっかりと揃えることをおすすめします。

かつては、貴族が楽しむスポーツされていたゴルフは、多くの人に愛されるスポーツへと変化してきました。
しかし、プレイする際のファッションに関するマナーは、その当時の面影が残っています。
ゴルフを楽しみたいと考えている人は、ゴルフ場のドレスコードをしっかりと守るようにしましょう。
ゴルフ場のドレスコードに関しては、今回の記事で紹介したポイントを押さえておけば大丈夫です。
それにプラスして、レインウェアやサングラス、帽子を用意しておけば、思う存分ゴルフを楽しむことができます。
ゴルフ場のマナーをしっかり守って、歴史のあるゴルフというスポーツを楽しみましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事