山崎製パン株式会社について徹底調査!
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

山崎製パン株式会社の会社概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

まず山崎製パン株式会社の会社概要を見ていきましょう。

山崎製パンの歴史と沿革は、創業者の飯島藤十郎さんが1948年に千葉県市川市で、前身となる山崎製パン所を開業したのが始まりです。

当時はコッペパンやロシアパンなどを製造し、そのおいしさからとても人気だったようです。1955年には包装されたスライス食パンの量産化を開始し、1966年には東京証券取引所市場第一部に上場と順調に進んでいます。

1970年代にはコンビニエンスストアの出店するなど事業を広げていき、2007年には消費期限切れの原材料を使用したことが発覚した不二家と業務資本提携し救済するなどパン業界一の企業として山崎製パンは現在に至る大企業となっています。

 

山崎製パン株式会社の事業内容・強みは?

山崎製パン株式会社の事業内容は、パンや和菓子と洋菓子、調理パンの研究開発、そして製造が主となっています。山崎製パンの強みといえば、なんといっても日本一のパン製造会社であり、世界でも二番を誇るパン製造の企業というところでしょう。中国や台湾そして東南アジアやアメリカなどでも販売事業を展開しています。

また子会社にはヤマザキビスケットや不二家や東ハトといった有名な菓子メーカーが多くあり、このことからも山崎製パン株式会社の安定性が伺えます。

環境問題における取り組みも行っており、活動内容としては、工場におけるCO2排出量の制限や自然エネルギーの活用などがあります。

 

山崎製パン株式会社の口コミ・評判を検証(採用系)

それでは山崎製パン株式会社の口コミ・評判を見ていきましょう。

お給料の金額は給料の金額にはとても満足している人が多く、景気に左右されず、毎年安定した賞与が支給されるようで、特に冬のボーナスはいいみたいですね。

しかし、悪い意見としてはアルバイトにはボーナスがないことや雇用の際、時給固定ではなく昇給ありで採用されたのに時給が入社時と変わらないことがあげられるようです。

まとめると山崎製パンではお給料には満足度が高いことが見受けられます。さすが日本一のパン製造会社ですね。
しかし昇給、ボーナスについては部門、個人によって差がありますね。

労働時間・労働環境については、管理体制がしっかりしていて安全に対しての意識が高く、そして寮が完備されているようです。さらにストレスがなく続けられる仕事で、経理部門では残業がほぼないということです。

悪い意見としては繁忙期や有事の際に長時間の残業があり、お盆や年末年始は休みが取りにくく、忙しいときは3~5時間残業があります。シフト制なので13連勤などのような偏りがあることもあり、サービス残業が多く、有給を消化できないこともあります。

山崎製パンでは残業時間が多かったり、繁忙期には休日をとれなかったりといった不満が多いようです。13日連続勤務はとてもつらいですね…また、部署によって残業時間に大きな差があるようです。しかし労働環境はしっかりしており安全で清潔な職場のようです。

福利厚生としては、福利厚生の一部としてパンが無料で食べられます。そして育休制度、産休制度、時短制度があり女性でも働きやすいようです。山崎製パンは福利厚生についても満足度が高いようですね。悪い意見は見受けられませんでした。福利厚生にはすごく気を配っている企業なのが分かります。そして気軽に育休、産休を取れるとのことで、女性でも働きやすい職場なのはとても嬉しいですね。

社内の雰囲気については仕事のやりがいがあり、みんなで協力して製造している感じがあるようです。また優しい社員が多く、様々なことを教えてもらえるようで職場は明るい人も多くにぎやかです。悪い意見としては社風がトップダウンの雰囲気があり、人同士のコミュニケーションが少ないことです。山崎製パンではパン製造に対してやりがいを強く感じる人もいれば、製造現場でのコミュニケーションが少ないことへの不満を持つ人もいます。逆にあまりコミュニケーションをとりたくない人には良い点かもしれません。

 

山崎製パン株式会社の口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

続いては、山崎製パンの口コミ・評判を見ていきたいと思います。

まずは山崎製パンの工場近くにあるパン屋さんについての評判です。

「工場に併設されたパン屋さんでは、新鮮なパンが売られており、安くてとてもおいしいパンが食べられます。また別の山崎製パンの工場近くには、形くずれをしてしまったパンを安く販売しているところがあります。」

このパン屋さんでは昼前までに行かないと売り切れてしまうくらいの人気があるようですね。工場でできてしまった形崩れのパンを廃棄せずに販売することは、消費者はパンを安く買えて、会社は廃棄が少なくなってといいことずくめなうえ、環境にも良いことなので嬉しいですね!
次は山崎製パンの食パンについてのレビューです。

「山崎製パンの食パンは何度か購入していますが、生のままで食べてもほんのり甘くてふかふかで美味しいです。生地に甘味があるから、何もつけなくても大丈夫で、トーストすると、絶品!サクサクとした軽い食感で甘味も増して凄く美味しくてついつい食べてしまいます。」

山崎製パンの食パンはふんわりしていてトーストするとサクサクとした食感を楽しめるようで人気のようです。

 

次に山崎製パンのキャラクターチーズパンついてのレビューです。
「山崎製パンのキャラクターチーズパンがとても美味しかったので帰りに5個も買ってしまいました。中のチーズペーストたっぷりで味もクリームチーズっぽくてとてもおいしかったです。私はキャラクターパンに入っているシールがかわいくてパンを毎日のように食べて集めているのですが、パンがとてもおいしいうえ、パンの種類がとても多くて飽きない!もう300個くらい食べています。山崎製パンの菓子パンを買って帰ると息子がものすごく喜ぶのでついつい買ってしまいます。冷蔵庫にはシールが至る所にあります。」

 

最後に山崎製パンのケーキパンついてのレビューです。

「ふわふわの生地とたっぷりのクリーム、そしてフレッシュな果物。カロリーが恐ろしいですがスーパーで見かけるとついつい買っちゃいます。厚みのあるスポンジに、生クリームと果物が挟まっていて、生地は特にパサつきも気にならずふわっとした普通のスポンジなのですがとてもおいしいく、ボリュームがあるのにもたれにくいからまた食べたいと思わせます。」

 

まとめると山崎製パンはネームバリューが高くそして品質が良くて、満足度が高いですね!これだけ喜ばれていると働いている人もモチベーションが高くなりそうです。

 

口コミ評判検証まとめ

山崎製パンでは総合的にみると、お給料については満足している方が多く、ボーナスは沢山もらえるようです。
また、労働環境が部署によって大きく違い、労働時間は多く、休日も決まって取ることができない部署もあれば、残業がほとんどない部署があるなど大きな差が見られます。福利厚生についてはパンが無料で食べられたり、女性でも働きやすい職場と、良い環境のようです。社内の雰囲気については賛否両論ありますが、全体的にみると優しい人が多く、新人はよく教えてもらえるようです。しかし、生産現場ではあまりコミュニケーションが多くないようです。総合してみると残業時間は多いものの給料は高く、時間よりお金が大事な方に向いているかもしれません。

そして山崎製パンの商品の口コミですがこれは大絶賛ですね!工場近くにあるパン屋さんは安さと品質の高さから近隣の住民の方に愛されているようです。また、ヤマザキの食パンはふんわり、そして焼くとサクサクしてとてもおいしいと評判のようです。山崎製パンの菓子パンはおいしさもさることながらキャラクターシールのデザインを気にいる人が多く多くの子供に人気のようです。総合してみると、山崎製パンは品質の高さにより多くの人から人気があるようですね!働いている方のやりがいも多いことでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事