「おいしく、たのしく、すこやかに」森永製菓株式会社の評判とは?
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

森永製菓株式会社の会社概要(歴史・沿革・直近の活動内容など)

森永製菓株式会社は、日本中で名前の知られた大手菓子メーカーです。

1899年8月15日に森永西洋菓子製造所創業、資本金は186億1000万円、従業員数は1327名、平均年齢は41.1歳、1949年5月に東証・大証・名証に上場しています。

森永製菓の沿革をみると、現在の会社形態になったのは1910年2月でした。またその2年後には現在の社名に変更しており、戦前から続く長い歴史を誇ります。

事業内容は、主に菓子製造販売を行なっております。キャンディーやキャラメルといった戦前から人気の商品や、チョコレート、アイス、ビスケット、スナック、飲料まで幅広くラインナップしています。最近の活動内容では、健康食品開発販売も活発です。またアメリカや中国や台湾、インドネシアなどに現地法人を設立しており、海外進出に取り組んでいます。

 

森永製菓株式会社の事業内容・強みは?

森永製菓の強みは、ロングセラー商品を多数抱えていることや商品開発にあります。ロングセラーとして明治生まれのミルクキャラメルや森永ビスケット、チョコボールやハイチュウといった独特のオリジナリティーと品質の高い商品を多数送り出した他、氷菓商品ではチョコモナカジャンボやアイスボックス、スポーツ前後に最適なウィダーinゼリーなどのヒット商品を手がけており、いずれも高い人気を誇るブランドに成長しました。

また健康分野にも進出しており、青汁や緑茶、グルコサミンさんやパセノールを配合した商品を多数発表するなど、成長し続ける健康市場への取り組みを加速させています。このような独自性と挑戦する意欲の高さも強みと考えられます。

 

森永製菓株式会社の口コミ・評判を検証(採用系)

森永製菓の採用に関わる口コミや評判を検証するため、ポジティブネガティブに関係なくお伝えします。

最も気になるのが、森永製菓の給与でしょう。カイシャの評判を参考にすると次のような評判が見つかりました。「若いうちは給与が安いけど役職や資格をもつと着実に年収が上がる、入社10年目になると同業他社と比較しても待遇は良い方だと思う、40歳課長になるとボーナスが400万円もありえる」もありました。その一方で「若いうちは高い給与とはいえない、年功序列傾向、資格制度に受かるのが大変、受からない場合は同世代でも200万円ほど開きが出る、部署の業績に影響される」とのことです。そのため、役職や資格をとることが給与アップの秘訣になり、若いうちから積極的に学ぶ姿勢が求められる社内環境だと言えるでしょう。

次に、森永製菓の労働時間や休暇は、どうなっているのか調べてみました。同じくカイシャの評判から口コミを集めてきました。気になる残業は「少ない」という評価が多いです。「会社全体で残業が少なくなるようしている、残業があったときは完璧に残業代が出る」という声がありました。ただし残業対策を行っているのは本社であるため、地方を拠点とする事業所や系列会社では温度差があるようです。また部署によっては夜の接待や休日ゴルフ接待などがあるという声も見つかりました。テレワークの導入や出社退社時間を自由に設定できるフレックス勤務制度の導入を進めており、休暇に関しては「役員が率先して長期休暇を取得するので、休みが取りやすい環境がある、休めない仕事をすると評価が下がる、自分の仕事や会議に影響がなかれば有給も取りやすい」と評価されています。

キャリアアップをする際には、資格試験を受けることになるため、やる気があれば役職につける可能性も高くなります。入社後は学歴も関係なく、工場勤務する場合は機会を扱うため安全面は徹底して教育される環境です。また正社員向けの様々な研修制度が充実していますが、非正社員の場合は参加できる研修も少なくなります。新入社員だと泊まりの研修会も行い、内容もわかりやすく教えてくれると評価されています。

最後に森永製菓の福利厚生に触れておきましょう。森永製菓では、健康診断や各手当、研修や社員寮の他、社内診療所、メンタル相談まで利用できるため、福利厚生も厚いです。

森永製菓は、入社すると役職や資格によって給与が決まるためやる気を活かせる環境ですが、若い間は仕事になれることが求められます。また平均的に残業が少なく有給なども取りやすいため、ワークライフバランスを実現しやすい職場になっており、フレックスタイムやテレワークにより、柔軟な働き方もできる会社といえるでしょう。

 

森永製菓株式会社の口コミ・評判を検証(商品・サービス系)

森永製菓の商品やサービスの人気が気になります。ブログや口コミサイトなどを通じて検証してみましょう。

森永製菓の人気商品と言えば、チョコボールです。金のエンゼル銀のエンゼルで知られているお菓子は、ブログでも取り上げられています。チョコボール統計というブログでは、金のエンゼルが何回目で出るかを確率的に導き出して実際に購入し理論の証明を目指しており、チョコボールならではの取り組みといえます。またTwitterでは「チョコボール開封おじさん」なるユーザーの投稿に注目が集まりました。金のエンゼルが出るまで購入し続けるのを目標に大人買いしたチョコボールを1日1個開封し続けるという粘り強い取り組みの末、なんと2018年1月8日に見事、金のエンゼルを当てました。実に購入回数1409個目のことであったため、たくさんのフォロワーから祝福の声や喜びの声が集まり話題を集めています。この他にもユーチューバーのヒカルによる金のエンゼルを当てる企画、ブログのウクレレではエンゼルの見分け方を検証する記事などもアップされており、根強い人気が伝わってきます。

ロングセラーのキャラメルも定番中の定番になっています。口コミサイトの「もぐナビ」では、塩キャラメルが高い人気を集めており「塩気が甘さを引き立てる、無性に食べたくなるお菓子の一つ、塩がきいていてさっぱりしている」など絶妙な風合いが評価されるなど、他のキャラメル同様に長く愛されています。

お菓子ではありませんが、ホットケーキミックスも定番商品です。1957年に販売されてから現在で業界トップを走るロングセラー商品になっており、アメブロの「♯森永ホットケーキミックス」のハッシュタグを見ると、様々なレシピを紹介するブログを見つけられました。

森永製菓は、お菓子や氷菓、健康食品まで幅広い製品開発をしていますが、いずれも独自性と個性があるため高い人気を集めており、美味しいと感じた人や面白いと感じた人、あるいは当ててみたいといった方からの共感を集めていることが、ブログやSNSからわかりました。

 

口コミ評判検証まとめ

ここまで、森永製菓の口コミや評判を検証してきました。

森永製菓は、明治時代から現在まで続く歴史ある製菓メーカーです。キャンディーから健康食品まで沢山の商品をラインナップしており、いずれも同業他社とは一味違った個性が特徴になっています。基本的には年功序列の給与体系ですが、個々人のやる気が反映されやすい資格を収入に反映させるなど柔軟性さが伺えます。また残業を極力減らすための取り組み、フレックスタイム制やテレワークなどワークライフバランスを考慮した勤務体制など、時代にあった取り組みが評価されています。この他にも新しいことやチャレンジを評価する仕組み、また福利厚生が厚い、社員研修が充実していることもモチベーション維持に貢献しているようです。

森永製菓の商品にはキャラメルやココア、ホットケーキミックスなどの長寿商品や業界上位を占めるロングセラー商品が多いことも強みでしょう。特にチョコボールの金のエンゼルを目当てに継続購入したり、大人買いする方も多いです。年々成長し続けるヘルスケア製品にも参入し乳酸菌配合商品の開発にも力を入れています。森永製菓は、コンビニやスーパーなどが企画するPBブランド開発に積極姿勢を示しており、これからの活動に注目されます。

スポンサーリンク
おすすめの記事