ワールドクラスのエンターテイメントが詰まったテーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」

こんにちは!今回は大阪の大人気テーマパーク「USJ」を経営している合同会社ユー・エス・ジェイについてまとめました。常に新しい発想と独自の経営手法で多くの人々を魅了する秘密に迫ります。

会社概要

合同会社ユー・エス・ジェイは、ハリウッド映画のテーマパークであるユニバーサル・スタジオ・ジャパンの運営会社です。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは世界のエンターテイメント・リーディングカンパニーを目指しています。毎回ゲストの期待を常に上回る「ワールドクラスの体験」を提供し続けている会社です。

1994年に、大規模テーマパークの開発・建設のための企画及び調査等を目的として、大阪市港区に大阪ユニバーサル企画株式会社を設立されました。ユー・エス・ジェイの企画運営に約7年の歳月を費やし、ついに2001年にユー・エス・ジェイが開園します。そして、同じく2001年に会社を大阪府此花区に移転します。開園から今日までに次々と新しいアトラクションを作り、集客を増やしていきます。

1996年に商号を株式会社ユー・エス・ジェイに変更しますが、2018年10月に合同会社ユー・エス・ジェイに変更しました。アマゾンジャパン、アップルジャパンなどの外国企業の日本支店は合同会社に変更する傾向にありますが、ユー・エス・ジェイも株式会社と合同会社を天秤にかけて合同会社の方がメリットがあると判断したようです。

ハリウッドとフロリダにあるパークから、選りすぐりの人気アトラクションを、日本のために特別に開発し、最高のエンターテインメントを提供しています。

ユー・エス・ジェイの原点

ユー・エス・ジェイの原点は、1915年まで遡ります。アメリカ合衆国の映画製作者、ユニバーサル映画の設立者であるカール・レムルは、1915年、養鶏場の跡地に「ユニバーサル®」という名の映画撮影所を開設しました。これがユー・エス・ジェイの原点です。

撮影所を訪れた人々は、一人25セントを支払って、ユニバーサルが提供するチキン入りの弁当を食べながら、野外観覧席でサイレント映画がつくられていく様子を楽しむことができました。それまでは関係者以外には映画撮影の舞台裏は閉ざされていましたが、はじめて一般に公開されました。これはハリウッドの歴史を大きく変える出来事であり、ユニバーサル・スタジオ®の映画をテーマにしたエンターテインメントの原点というべき第一歩となったのです。

 

ロサンゼルス「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド」の誕生

1964年に、世界最大の映画テレビ撮影所の中心地・ハリウッドに、「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド®」が誕生しました。ロサンゼルスを訪れたら、絶対に行くべき遊園地です。ハリウッド映画好きや、テーマパーク好きなら間違いなく楽しめるでしょう。「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド®」では、オリジナル映画やテレビをベースとしたライブ・エンターテインメントを体験することができます。

「ユニバーサル・スタジオ・ハリウッド®」は2012年に100周年を迎えました。今一番人気になっているのは「ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリー・ポッター(ハリー・ポッターと魔法の世界)」のアトラクションです。日本では2014年に誕生しましたが、ハリウッドでは2016年に誕生したばかりなのです。

 

ユー・エス・ジェイの強み

話をハリウッドから日本に戻しましょう。ここからは再び、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのお話です。次にユー・エス・ジェイの業務内容についてまとめます。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの主な事業内容は、言わずもがなですが、テーマパーク「ユニバーサル・スタジオ・ジャパン」の運営です。米国法人ユニバーサル・シティ・スタジオ・プロダクションズ他ユニバーサルグループ各社から、知的財産の利用についてライセンスを受けています。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの強みは世界の人々にアメリカを中心としたハリウッドを楽しんでもらうために、映画テレビの試作施設なども新たに加え、比類しないエンターテインメント・リゾート体験を楽しめることができる点です。

また、一時期はハリウッド映画以外はNGとなっていましたが、ここ10~20年で事業方針を大きく変更し、『ワンピース』や『進撃の巨人』や『エヴァンゲリオン』などの日本で人気のキャラクターをアトラクションに取り入れ、日本独自のユニバーサルスタジオを作りました。他にも『後ろ向きコースター』のような本格的ジェットコースターを導入し、映画ファンだけでなく絶叫マシンファンも来場するようになりました。このような日本独自の戦略が高く評価され、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは業績を黒字化することに成功しました。

現在、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、小さい子供がいる家族からカップルなど老若男女を問わず愛される会社となっています。

 

ユー・エス・ジェイで働く人

前述の通り、合同会社ユー・エス・ジェイは世界でも名の知られた企業であり、幅広い世代から愛されている会社といえます。訪れるだけで楽しい場所なのは間違いありませんが、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでお仕事をしている人はどう感じてどのように働いているのでしょうか。実際に働いている人はどのような口コミや評判があるのか検証していきます。

「とにかくユニバーサル・スタジオ・ジャパンが好きで働いている人達が集まっている状態です。そのため共通の趣味を持つ人が多く雰囲気としてはとても良い環境だと思います。好きすぎて働く部署に愛着があるので、人事異動などの時に色々ある事がありますが概ね良い雰囲気で働くことができています。」

こちらの意見では、やはりユニバーサル・スタジオ・ジャパンで働くという喜びが伝わってきます。世界中の人々に愛されているからこそ、働く人にもやりがいが生まれゲストにも喜ばれる働く喜びがあることが分かります。

「基本的に始業開始時間から、決まった時間内で仕事が終わります。24時間稼動している場所のためシフトに空きが出ると残業や早出になることがあります。ですが強制されることはなく、全体に呼び掛けがあり、希望者がいればその人が出勤するという感じになります。ですので働きやすさは良いです」

こちらは常に稼動し続ける状況でありながら、勤務時間は強制されることはなく満足して勤務できている状態だということがわかります。従業員は無理をすることなく働けているからこそ、ゲストが満喫して遊ぶことができる空間ができているのだと理解できます。

「セクハラやパワハラなどのコンプライアンス違反などがあった場合、専門の部署があり直接報告したり相談することができるため、安心して勤務することができています。疑問などがある場合には直接社長に公開質問する仕組みがあり、コンプライアンスが守られている環境の中で働くことができていて満足しています」

合同会社ユー・エス・ジェイが従業員に対して、コンプライアンスを重視してしっかりとした管理体制をとっていることが分かります。また従業員特典として無料で入園できる日が設けられていたりと、楽しく過ごすことができるという意見もあります。来園者だけでなく、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで働いている人も楽しみながら、安心して仕事ができる環境ということが魅力なのでしょう。福利厚生も充実しているという意見が多く、人気の職業だといえます。

 

ユー・エス・ジェイの来場客

合同会社ユー・エス・ジェイは新たな挑戦を続け、常にゲストに新体験をもたらしてくれる独自のエンターテインメントを提供しています。ユニバーサル・スタジオ・ジャパンに実際に訪れた人の、口コミや評判はどのようなものでしょうか。実際の口コミサイトを見てみると、その評価は非常に高いことが分かります。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの年間パスを購入しています。年に3回行くと元をとることができるため、関西に住んでいるならおすすめです。気軽にパレードを見に行けたり、混んでたら次の機会に行こうとかできるので、お得で気軽に楽しむことができます。クリスマスやハロウィンの時期などで雰囲気が全く違うので、何度訪れても楽しいです」

年間パスを購入されて何度も訪れていても、新しい雰囲気で楽しむことができるという口コミが多くみることができました。実際に常に新しいアトラクションを取り入れ続けているため、訪れるゲストが飽きることがない状態だということが分かります。

「ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのスタッフさんの対応がとても良くて、満足しました。子供は長く大人しく並ぶことが難しく、イライラしだしてしまうことがあり並ぶことが難しかったです。システムの不具合もあったのか次の順番となった時に、5分ほど待たされる状態になりました。その時スタッフさんがエルモは何歳でしょう?とかアドリブのクイズを出してくれて、子供が待ち時間も楽しく過ごす事ができてよかったです」

人気のアトラクションなどは待ち時間が長くなっていしまうことがありますが、こちらはスタッフの方が気を利かして、待ち時間も楽しく過ごせる場所になっていることが分かります。

無料の整理券などが用意されていて、待ち時間を極力短く済ませることができるなどの工夫もされています。そのような小さな工夫が満足度の高い秘訣なのでしょう。

「アトラクションのクオリティが高くて、何度体験しても喜びがあり飽きることがない。また新しいアトラクションが増えているので、またすぐに行きたくなります。」

常に新しい挑戦を続け、ゲストを喜ばせてくれるユニバーサル・スタジオ・ジャパンだからこその満足度の高さが伺える評判の高さです。大人だけではなく小さな子供でも遊べる空間が増えていて、家族連れで楽しむことができるのも指示を受けている要因だと言えます。来る人を退屈させないパレードや幻想的な空間に、訪れるゲストの数は増え続けているのが分かります。

 

まとめ

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、オリジナル映画やテレビをベースとした、エンターテインメントを体験することができる場所です。選りすぐりの人気アトラクションを常に導入し続け、人気の高いテーマパークとして、世界中にファンを持つ会社です。

働く従業員の福利厚生や満足度も高く、充実した勤務状況の中で好きな仕事をしていることが口コミから理解できます。従業員の満足度の高さが、パーク内のサービス満足度の高さにも現れているのでしょう。またアトラクションの安全面での管理もしっかりとしていて、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの管理体制の評価の高さも見てとることができました。クルーの方が親切に話しかけてくれたり、待ち時間には退屈しないようにクイズを出して楽しませてくれたりと充実した配慮があります。また子供にはシールをプレゼントしてくれるクルーがいたりと、社員教育が高いことが分かります。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの歴史は新たな展開を迎え、今後ますます世界中のファンを楽しませてくれることは間違いありません。社会現象を巻き起こし続け愛され続けるユニバーサル・スタジオ・ジャパンはそのファンの多さが今後も大きな信用となり、今後もこの会社で働きたいという人も後を絶たないことでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事