【青森で働きたい人注目】角弘の採用情報についてまとめてみた。その魅力とは!?
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

株式会社角弘について、皆さんはどういう会社でどのような事業を展開しているかご存知ですか?
実は青森県内やその東北地域において様々な商品・サービスを取り扱っている会社です。

中でも現在注目されているのが、健康・美容成分であるプロテオグリカンを使った商品開発・製造です!

そんな角弘(カクヒロ)では、現在リクルートサイトがオープンしており、求人を募集しています。
どんな人物を求めていて、待遇や福利厚生などはどうなっているのでしょうか?

今回は求人情報から実際に働く人の評判、さらに強いこだわりを持つ製品についてもご紹介していきましょう。

この記事はこんな疑問を持ってる人におすすめ
  • どんな企業?
  • どんな事業してる?
  • 実際の口コミからわかる職場環境は?
  • 求人情報は?
  • イチオシの製品は?

1.企業概要


まずどのような会社なのか、詳しくご紹介していきましょう。

■会社概要

青森県青森市に本社を置く明治16年創業の歴史ある会社です。

平成29年度のグループ全体の売上高は300億円にも達しており、青森県内を含め東北各地に事業拠点やサービス提供の場がたくさん設けられています。

■事業内容

様々な商品・サービスを取り扱っています。

例えば電算処理受託やソフトウェア開発などを手掛けるグループ企業もあれば、鉄骨加工やスチール建具、生コンの製造販売など建築資材の製造加工関連を担うグループ企業もあります。

また、上記でもご紹介しましたがプロテオグリカンにまつわる研究開発も行っており、幅広いサービス提供を実施しています。

角弘の「角」は多角経営も一つの意味として捉えており、幅広い分野で活躍できるグループ企業をまとめるコングロマリット経営を目指しているのです。

日本の企業ではグループ企業というと関連する事業を展開しているところがほとんどですが、世界にはコングロマリット経営を実施する企業も多く見られます。

幅広い分野で活躍できる企業を経営することにより、これまで関わりのなかった事業同士でシナジー効果が現れ、新たな産業を生み出す可能性も秘めています。

■歴史

元々角弘は、弘前で農具や一般金物の販売を行う「弘前農具会社」として設立されました。

その後、石油会社や自動車会社などの代理店として、さらに様々な事業展開を重ねながら、東北各地に拠点を広げていきました。

現在は事業拠点が25ヶ所、石油サービスステーションが16ヶ所、専門店が10ヶ所、研究所が1ヶ所と、東北の暮らしを支える企業の一つとなっています。

2.職場の評判・口コミ

角弘で働くことに興味がある方は、職場の雰囲気や働き方、待遇などが気になる方も多いことでしょう。
ここでは実際に働いている人の口コミを参考に、評判を検証していきます。

県内平均なのである程度満足出来る。ボーナスもそれなりにあるし、
決算で黒字だと期末賞与があるのでその年度はかなり助かる。

青森の平均年収は約274万円(2017年度)となっているので、同様の年収に期待できるのではないでしょうか?

賞与がある年度は平均年収以上の給与にも期待できると言えます。

青森では知名度の高い企業であり、プロテオグリカンを用いた商品販売や石油サービス、建設関係などニーズのある品目を取り扱っているので、安定した売上を維持していると考えられます。

【有給休暇の取りやすさや申請方法について】当月内でも、提出は可能です。

有給取得は事前に申請しないと通らないという企業は多く見られるので、急な用事や家庭の事情で休みが必要な場合は取得しにくい傾向があります。

しかし、口コミによれば当月でも申請に対応しているので、急遽予定が入った場合も安心して申請できるのではないでしょうか。

アルバイトとして入社し、店長や先輩社員のサポートもあり正社員になることができました。(中略)
スタッフ間のコミュニケーションも良く、お客様との会話を大切にしアットホームな職場だと感じます。

初めは覚えることが多く、大変だと思いますが先輩たちが優しくわかりやすく教えてくれるので明るく楽しく仕事が出来ています。

離職の理由として人間関係で上手くいかなかったことを挙げる人は少なくありません。
大企業でなくても地元で知名度のある企業となれば、それなりにプレッシャーを感じる人は多いはずです。

口コミによると安心して良い人間関係を築ける環境であると考えられます。

色々経験していく中で大きな金額が動く仕事もありますので、非常に責任感を持ってできる仕事だと思います。入社後すぐは分からない事が多々あり、ミスも出てくると思いますが、支店長や先輩社員へ相談しながら徐々に仕事に慣れ、一人で御取引先へ営業する様になれば、充実感も増してくると思います。

建築部門にて建設会社の営業・工事を担当しています。(中略)
日々勉強で刺激があり、大きい金額も動くので責任感が持ってできます。
最初はわからないことなどたくさんありますが、覚えてくると楽しさや充実感も増えてきます。

建設会社・工務店を中心に営業しています。
まだ分からない事が多くたまにミスもしますが、見積した商品が受注へ繋がるとやりがいを感じることが出来ます。

仕事を続ける上での重要なやりがいについても社員が感じることのできる職場環境であることが分かりますね。

角弘は地域に密着した事業展開をしているので、地域発展により一層貢献することで強くやりがいを感じることができそうですね。

参考URL:http://recruit.kakuhiro.co.jp/staff/
https://aomori-uturn.work/index.php?app_controller=info&type=cUser&id=C0000026

生活を支える石油製品を現場で絶やすことのないよう、
卸会社からの供給とお客さまからの注文に対して、
確実に手配できるよう努めています。
スムーズな配送
でお客さまから喜んでもらえると、こちらも嬉しくなります。

人々の生活支えるという責任ある仕事というのも、かなりやりがいがありそうですよね。

また、お客様からの感謝の言葉をもらったり喜んでもらうことにやりがいを感じる方であれば向いているかもしれません。

参考URL:http://www.hcci.or.jp/guide/img/guide2019.pdf

3.求人情報

角弘の求人情報は公式ホームページに採用情報や、求人サイトで見ることができます。

現時点でどんな求人情報を掲載しているのか、他社との違いなどを比較してみたのでご紹介しましょう。

■新卒の求人情報について

令和3年度の新卒採用を行っているようです。
待遇・福利厚生は下記の通りです。

総合職

(初任給)

高校卒148,000円、短大・専門卒157,000円、大卒190,000円
専門職

(初任給)

高校卒148,000円、短大・専門卒157,000円、大卒165,000円
賞与年2回(7月、12月)(昨年実績:3.7ケ月)
昇給年1回(昨年実績:10,000円)
休日日曜・祝日・月3回土曜日・夏期休暇・年末年始・創立記念日他(年間112日)
休暇有給休暇(初年度10日)・特別休暇(冠婚葬祭)
勤務時間8時15分~17時(週労働時間40時間以内)
福利厚生社会保険[健康保険、労働保険(雇用・労災)、厚生年金]

冠婚葬祭・各種レクリェーション・健康診断(年1回)・生活習慣病健診(40才以上)

手当住宅手当、通勤手当、地域手当(秋田・岩手・宮城地区)、

時間外勤務手当、資格手当、管理職手当 他

各種制度共済会制度(冠婚葬祭・貸付金)、退職金制度(3年以上勤務) 他

 

他社に劣ることはないので安心して応募することができるでしょう。

カクヒロ自身も長期的に働ける若者を応募しているので、若手の採用に積極的だと考えられます。

4.製品について

角弘は建設をはじめ、IT事業やエネルギー事業、保険事業など複数の事業で構成されている会社です。

最近ではプロテオグリカン配合商品といった健康や美容に向けた食品や化粧品も販売しています。
これは高性能な効果が期待される素材で、コラーゲンやヒアルロン酸と同じような作用をもたらすものです。

ここで、おすすめする暮らしに関わる製品についてご紹介していきましょう。

PG-inリンゴ酢

熟成りんご酢に研究所で製造されたプロテオグリカンを配合した、飲むタイプのりんご酢です。 原料のりんごは青森県産を使用しており、プロテオグリカンを世界で初めて食品として応用した商品となっています。

PG-inフェイスパックシリーズ(ねぶた/ナマハゲ/カッパ)

プロテオグリカンが配合されているため、美肌を目指すために役立ちます。 青森名物のねぶたがプリントされた個性的なマスクです。プリントに使われているインクは100%植物性だから安心です。

通販サイト

これらの商品は研究員の努力や思いが込められた商品で、細胞外マトリックスを形成することができる有効な成分です。

抽出方法が困難のためこれまで実験用の試薬として極わずかな量しか精製されていませんでしたが、弘前大学医学部の高垣教授と共にプロテオグリカンの量産化研究を始動させ、見事高純度でありながら低コストで精製する試みを成功させました。

競合他社ではコラーゲンやヒアルロン酸などを主成分とした健康食品や化粧品は多く見られるものの、プロテオグリカンを世界で初めて食品に取り入れるといった研究成果を遂げる会社は珍しいのではないでしょうか。

これからも研究所で開発された技術を活かして、応用開発に取り組んでいくことが期待されています。

5.まとめ

ここまで角弘(カクヒロ)の企業概要や評判、採用情報、製品ラインナップについてまとめてきました。
明治16年設立という歴史深い企業ということもあり、事業展開を豊富に抱えていることが理解できたかと思います。

営業品目においては鋼鉄や農具、鋳造物を中心に産業を始めましたが、そこから長い年月をかけて建設から暮らしにまで商品・サービス提供する幅を広めてきました。

これは主軸となる「よい商品を、より安く」といった目標があったからこそ、多様なニーズに応えることができたと言えるのではないでしょうか。

角弘は青森県下で初の協同出資による「ものづくり企業」を設立した企業で、求人情報からは営業・研究員、店舗スタッフなど多様な職種の中から応募を検討することが可能です。

創立135周年記念を迎えるとともに、これまでの経営戦略を継承しながら、青森県を代表する企業となるよう更に事業拡大に励んでいくことでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事