悪い口コミは真実なの?!株式会社AOC(エーオーシー)の評判を探る!
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

株式会社AOC(エーオーシー)は技術支援会社です。
石川県に本社があり、スタッフを成長させるために日々事業に取り組んでいます。
「自分もAOCに応募したい」「転職活動の際に利用したい」などと検討している方もいるでしょう。
しかし、ネットを見ると、「本当に良い会社なのか?」と思わず疑問を抱いてしまうような悪い口コミも存在します。
そこで、株式会社AOCを知るためにもネガティブな口コミの真相を探っていきましょう。
技術支援会社への応募や転職を検討している方は、ぜひ参考にしてください。

株式会社AOC(エーオーシー)とは?

株式会社AOCがどのような会社なのか知るためにも、まずは会社概要からご紹介します。

・会社名:株式会社AOC(エーオーシー)
・設立:1991年5月8日
・資本金:4,800万円
・代表者:代表取締役社長 本多温史
・本社:石川県金沢市駅西本町1丁目15-26
・従業員数:102名
・グループ企業:株式会社アクティブ・ワン・コミュニケーションズ
・関連組合:アクティブ・アジア交流事業協同組合

株式会社AOCは技術支援事業を行っているほか、アウトソーシング事業、技術サービス受託事業、有料職業紹介事業、特定技能外国人受入れ支援事業、警備保障事業なども行っています。
警備事業では、施設警備と交通誘導・イベント警備のプロフェッショナルの育成を実施し、社会の安全・安心に貢献しています。

株式会社AOC(エーオーシー)の評判は本当なの?

ネット上では、株式会社AOCに対する様々な口コミが見られます。
その一部をご紹介しながら、実態を探ってみました。

長く働いても時給はあがらない
正社員になるように働きかけてもくれない
一時的に利用する会社です
引用元:
https://goo.gl/maps/BuQYb6Be7MK7XrD88

収入アップが見込めないのであれば、「長くは働けない」と考える方も多いはずです。
しかし、実際にはAOCではスタッフに対して働く環境を良くするためのアドバイスの実施やクライアントへの働きかけを行っています。
また、安定して働ける環境を整えるためにもキャリアプランを提示し、必要であれば独自の教育訓練や資格取得支援といったキャリアアップ支援も実施しています。
その結果、大手企業の社員雇用実績も多数あるので、キャリアアップを望める企業であると想像できます。
仕事の案内をするだけでは終わらない派遣会社です。

何を休みと考えるか。会社に出勤しないことを休みと考える事が出来るなら良いが。資料作成や契約更新やと休みはない
引用元:https://en-hyouban.com/company/10105724608/kuchikomi/2745958/

実際にAOCで働いていた方の口コミです。
休みが思うように取得できないと不満も溜まってしまうでしょう。
AOCの休日休暇の実態を見てみると、例えば営業管理の仕事であれば土日祝日休み(会社カレンダーによる)です。
その他にも慶弔、ゴールデンウィーク、夏季、年末年始休暇があり、年間休日は122日となっています。
有給休暇も初年度で10日間、最高で20日間あるので活用できます。
勤務時間も8:30~17:30となっており、時間外労働に関しては月平均30時間となっているので、プライベートの時間も取りやすいです。

株式会社AOC(エーオーシー)の魅力をご紹介!

スタッフに対してキャリアアップのための支援を実施し、適切な環境のもとで働かせていることがホームページや採用情報を見ると確認できます。
そこで、株式会社AOCの魅力をさらに知るためにも、なぜ多くの人たちにAOCが利用されているのか、「選ばれる理由」を解説していきます。

人材を大切にしてくれる

AOCでは、人材を商品のように右から左に運ぶような技術支援はしたくないと考えています。
一人ひとりを尊重し、成長を本気で応援してくれます。
そのためにも、キャリアアップを真剣に考え、社会に貢献できるような人材育成を実施しています。
悩みがあれば相談することで解決を目指せるはずです。

成長できる

収入アップ・スキルアップを図りたいなど、技術者支援会社に応募する目的として成長を掲げる方もいるはずです。
AOCでは、応募したスタッフに対して充実のサポートを行っています。
質の高い教育の実施、資格取得支援など、目指すべき場所へ近づくための支援が充実している会社です。
資格取得に対する費用は全額サポートしてくれるので、費用を心配することなく学びをスタートできます。

スタッフに対する支援がたくさんある

資格取得や教育の支援だけではなく、AOCでは様々な支援があります。
例えば社員寮や社宅が全国各地に存在しています。
それぞれの施設にはテレビや冷蔵庫、洗濯機やエアコンなどが完備されているので、自分で用意する必要もなく入居が可能です。
また、寮から職場へは無料のバス送迎もあるので安心です。
交通費や通勤時間を気にすることなく働けます。

健康に過ごせる

AOCでは、スタッフに対しての健康管理も徹底しています。
日々の健康管理だけではなく、入社後には定期的な健康診断も行います。
長く働き続けるためには健康的な体も必要なので、安心できるサービスです。

 

エーオーシーの経営の舵をとる本多温史社長の想いとは

エーオーシーが人材の質にこだわる理由には、代表取締役社長である本多温史氏の想いがあります。
本多社長がエーオーシーに入社したのは1995年。今から約30年前の入社当時は、人材派遣の認知はまだ低く、派遣業界はマイナスなイメージがあったといいます。
多種多様な求人を扱っていた同社には、多くの人材が集まってきたものの、人材をただ右から左へと流すようなやり方をしていると、派遣という地位の向上はできないと本多氏は考えていました。
そこで、現場で求められる技能を実践的に学べる研修施設「AOCテクニカルセンター」を設立。また、独自の教材を用いたeラーニングや資格取得支援制度を設けるなど、自社の強みとなるプロフェッショナルの育成に尽力したのです。
創業者である藤平幸彦社長の退任を機に2021年(令和3年)に新社長に就任した本多氏は今後、多くの企業でさらなるIT化や省人化が進んでいくと予想しています。
未来に必要とされるスキルを持つスペシャリストを育成することを企業のミッションとしています。

良い口コミもたくさんある!

スタッフのことを第一に考えている株式会社AOCに対する良い口コミをご紹介していきます。
実際に応募をしたい、AOCで働いてみたいといった方々は参考にしてください。
まずは、良い口コミです。

今まで3つの会社に応募したけど、働く前に健康診断や研修があって説明も1番しっかりしていた。友達も紹介して休憩や昼休みが楽しくなりました。
引用元:https://www.google.com/maps/contrib/107302146600432821334/reviews?hl=ja

AOCが選ばれる理由にもあるように、AOCではスタッフに対して健康診断や研修が実施されます。
希望する職場できちんと働けるか、企業に役立つ人材になれるか心配する方もいるはずです。
そんな時でも、研修制度があるAOCであれば安心して働き始めることができます。
健康にも気を使えるので、体のことを考えながら無理なく過ごせるでしょう。

初めてでドキドキしたけど優しく対応してくれたo(^o^)o
紹介された仕事も自分に合った職場で楽しい♪
ここで働けてめっちゃ良かった~(*^o^)/\(^-^*)
引用元:https://www.google.com/maps/contrib/112437649267404515075/place/ChIJ-T7DxEAz-F8RHYqJHI080LU/@36.6276231,136.6681345,12z/data=!4m6!1m5!8m4!1e1!2s112437649267404515075!3m1!1e1?hl=ja

初めて技術支援会社に応募をするとなると、わからないことも多いので不安や心配事も多いはずです。
そんな時に優しく対応されれば気持ちよく相談できます。
応募しようか悩んでいるのであれば、一度AOCに相談してみてはいかがでしょう。

次は、実際にAOCで働く社員からの口コミです。

わたしが1番大事にしているのは、オンオフしっかりと分けられているか、という点でした。面接の際も、このことは質問をさせて頂きました。土日祝完全休みなのか、残業の有無、月にどれくらい残業があるのか、この3点はしっかりと確認しました。土日祝休みについては、日祝は完全に休みであり、土曜については、数ヶ月に1度ほど出勤日はあるが、これは有給で休んでも問題ない、とのことでした。残業は基本的に禁止しており、どうしてもという場合のみとのこと。本社や他の営業所の事務員もほとんど残業はしておらず、定時上がりだ、とのことでした。実際に入社してからも、土日祝はほぼお休みで、たまの土曜の出勤日も有給でお休みをもらっていました。残業も、定時前には日報を仕上げて、送る準備をしておく、時間になった瞬間に、?お疲れ様です!?の状態が基本でした。飲み会などもなく、仕事とプライベートのオンオフはしっかり分けられていました。
引用元:https://company-tsushin.com/report/19099

プライベートを充実させるためにも、しっかりと休暇がとれる環境、残業が少ない会社であることは多くの人が望んでいる環境です。
前述したように、AOCは年間休日が122日あります。
残業も営業管理であれば月平均30時間、フィールドエンジニアや製造社員、物作りサポートの仕事でも月平均26時間ほどとなっているので、プライベートの時間を確保しやすいです。

まとめ

今回は株式会社AOCに関する口コミの傾向についてご紹介してきました。
ネット上を見ると、様々な口コミが存在します。
しかしその実態を確認すると、スタッフに対して充実したサポートを実施している企業であることが判明しました。
働きやすい環境が整っているので、技術支援会社への応募や転職、就職を考えているのなら、株式会社AOCも候補に入れて自分に合った企業を探してみましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事