兼六土地建物(兼六ホーム)の評判は?購入者の口コミや強みを調査!

このページでは、兼六土地建物(兼六ホーム)の評判や同社の特徴・強みなどについて調査しています。

兼六の家や兼六パークタウンなどの分譲住宅の購入者や元社員の口コミを掲載していますので、不動産の購入や同社への転職・就職を検討している方はぜひご参考ください。

兼六土地建物とは?兼六グループの概要をチェック

兼六土地建物株式会社は、注文住宅や分譲住宅、分譲マンションの企画・販売、リフォームや不動産仲介事業などを手掛ける住宅デベロッパーです。

同社のメイン事業ともいえるのが注文住宅である「兼六の家」。

「サスティナブル建築」をコンセプトに、光や風などの自然の力を最大限活用した快適な室内環境を実現。エコで健康的な家づくりを提案しています。

兼六土地建物の会社概要

兼六土地建物の会社概要は以下となります。

会社名兼六土地建物株式会社
本社所在地〒180-0001 東京都武蔵野市吉祥寺北町1-29-1
事業内容注文住宅、リフォーム、分譲住宅、分譲マンションの企画・販売
代表取締役社長 鍵市 佳克
創業年月昭和43年9月 兼六土地建物として個人創業
昭和44年5月 法人設立
平成元年12月 大宮支店設立
平成9年5月 船橋支店設立
平成10年12月 横浜支店設立
平成16年3月 兼六不動産株式会社 設立
従業員数兼六グループ全体従業員数:140名(平成29年3月現在)
兼六グループ兼六土地建物株式会社
兼六ホーム株式会社
兼六不動産株式会社
兼六建設株式会社
兼六地盤調査株式会社
ケイ・エイチ設計有限会社
兼六グループ
事業所
大宮支店
埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1-98
船橋支店
千葉県船橋市北本町1丁目5番11号コンフォート船橋101
横浜支店
神奈川県横浜市旭区二俣川1丁目43-10

兼六土地建物は「兼六グループ」の母体であり、グループは以下の会社で構成されています。

兼六ホーム株式会社
分譲住宅、分譲マンションの販売及び不動産全般の仲介事業を展開。特に分譲住宅事業に注力しており、自社ブランドである「兼六パークタウンシリーズ」が人気。分譲住宅ながらも外装などのカラーや間取り、設備を自分好みにカスタマイズすることが可能です。

 

兼六不動産株式会社
JR中央線・西武線沿線などの東京西部地域を中心に新古の戸建住やマンション、土地の売買仲介を展開しています。

 

兼六建設株式会
兼六土地建物の「兼六の家」や兼六ホームの「兼六パークタウンシリーズ」の建設と施工管理をメインに行う会社。物件の引き渡し後の修理や補修も実施。

 

兼六地盤調査株式会社
兼六土地建物で土地を仕入れる際、その土地の地盤調査を仕入れ前に実施。購入後の造成・区割り後の地盤調査も行っています。

 

ケイ・エイチ設計有限会社
兼六土地建物、兼六ホームが手掛ける注文住宅や分譲住宅の間取りプランを作成。顧客の要望を最大限に取り入れつつ、安全で住み心地の良い設計プランを提案します。

兼六土地建物で住宅を建てるメリットとは

兼六土地建物が手掛ける「兼六の家」には、以下の強み・メリットがあります。

兼六の家

一年中快適な高気密・高断熱住宅
発泡系吹き付け断熱を標準採用。夏は涼しく、冬は暖かいだけでなく、冷暖房の効率が良いため経済的にも安心。

 

安心安全の「K-NET工法」
K-NET工法とは、在来工法と金物工法を融合させた「APS工法」に自社独自の技術を組み合わせた木造住宅工法。「耐震性」「耐火性」「省エネ性」「快適性」を極限まで高めた安心安全の工法で強固な家に。

 

防火性能が高い「省令準耐火構造」
兼六の家は、万が一の火災から人命と財産を守る「省令準耐火構造」が標準仕様。隣家からのもらい火対策として、屋根や外壁、軒裏を不燃材料で覆うだけでなく、壁・天井などの室内にも火に強い12.5mmの石膏ボードを使用。これにより、他の部屋への燃え広がりを遅延させます。また、ファイヤーストップ材を火の通り道となる壁や天井に設置。密閉空間にすることで火を遮断します。

 

100年住むことを見越した「長期優良住」の認定が可能
適切なメンテナンスをすることで優れた耐久性を発揮する兼六の家は「長期優良住宅」の認定を受けることが可能。認定を受けることで不動産取得税や固定資産税の軽減、期間の延長など、税の優遇措置が受けられます。

 

独自の長期30年保証システム
同社では、物件の引き渡し後、以下の定期点検を実施しています。
・3ヶ月・1年・2年・10年目に定期点検(無料)
・20年目に定期点検(有料)

30年という長期保証に加え、国で定められた保険への加入も可能。高い安心感を得ることができます。

仕上がりや対応・値段は?兼六グループの口コミ評判をチェック

では、実際に兼六土地建物や兼六ホームで注文住宅や分譲住宅を購入した方たちの評判はどうなのでしょうか?施主の声などをあつめてみました。

兼六土地建物の注文住宅(兼六の家)の口コミ評判

熱意と真摯な対応に感謝しています
展示場に見学に行き、数日後にはどこのハウスメーカーさんより図面が届き熱意を感じ兼六さんに決めました。図面は何度も書き直し、そのたびに担当者荻野さんが自宅まで足を運んでくださいました。事情があり、土地が変更になり、また1から図面の書きなおしになりましたが、快く変更してくれました。荻野さんからは私達が気付かない色々なアドバイス、そしてわがままも沢山受け入れて頂き、ステキな家が完成しました。本当に兼六さん、そして荻野さんに感謝しております。引用元

一生に一度の大きな買い物ともいえるマイホーム。担当者の人柄や真摯さはメーカーを選ぶ際の重要なポイントとなるはずです。

決め手は値段と設備の良さ
たくさんのハウスメーカーをまわり、価格の安さと設備の良さで兼六に決めました。営業さん、インテリアコーディネイターさん、現場監督さん、大工さん、皆さん親切で優しくてよかったです。お客さんとして大切にされているなぁと思いました。家を建てるのは初めてで、不安だらけでしたが、営業さんの「いいものができますよ」との言葉に勇気づけられました。今新しい家に住みはじめて3ヵ月が経ちます。言葉通りの良い仕上がりに満足しています。引用元

自由設計ならではの設備のクオリティの高さに加え、価格がリーズナブルな点は魅力といえます。

対面から7ヶ月で希望通りの家が完成
前年の12月末に初めて展示場で、高断熱・高気密の説明を受け、初対面から7ヶ月で希望通りの家に住む事が出来ました。説明通りの断熱効果があり満足しています。又太陽光発電とガス発電併用設備を導入し、その手続及び補助金申請もすべて兼六土地建物さんにしていただき、その結果半分位の費用で設置出来ました。省エネを要求されている昨今、我家は年間温水床暖房、クーラーをつけ放しで光熱費は月間10000円位です。兼六さんの高断熱と自然エネルギーの導入で生活をエンジョイしてます。引用元

光熱費が削減できるだけでなく、環境にも配慮した「サスティナブル住宅」のメリットは多いようです。

兼六ホームの分譲住宅(兼六パークタウン)の口コミ評判

他のメーカーより使われてる素材が良いと感じた
昨年購入した者ですが、色々他社物件も見た中で、建売の中では使われてる素材が良いものだなと見てわかる感じで、営業マンもそこに自信を持って勧めてる感じでした。
他社営業マンや、やりとりのあった住居関連の業者も、兼六ホームの建物については皆「ものがいい」と必ず皆言ってたのが印象的でした。
しつこい営業は初めからなかったです。そこは、売る気がないと言うより、自信があるのだなぁと感じました。引用元

建売住宅は素材や設備のコストダウンを図るメーカーが多いなか、住人の快適さを重視した兼六ホームの家づくりには定評があるようです。

何もかも自分で選べて注文住宅のようでした
契約したのがまだ更地で建築確認もでてない状況でしたので、何もかも自分で選べ、注文住宅のようでした。しかも自分でこうしたいというのがあったので何でも聞いてもらえましたよ。
キッチン変えたり、床暖いれたり。まず間取り決めました。営業の方にいくつか出してもらえました。コンセント位置や増やすかなど、屋根と外壁と内装と玄関ドアの色、ポストをオリジナルにしたり。今はいろんな過程を経てとても快適に過ごすことができてます。良い営業さんと現場監督さんと大工さんにとても感謝しております。
引用元

プランも自由に組めることも大きな決め手に
更地の頃から知っていたんですけど、実際来てみると造成後の印象が良かった。また、プランも自由に組めることも大きな決め手になりました。本当にイメージ通りに出来て良かった。使い勝手は予想通りです。引用元

分譲住宅ながらも、まるで注文住宅を建てるかような自由度は大きな魅力といえるでしょう。

働きがいや給与は?兼六グループの元社員の口コミ評判

兼六グループの元社員や現役社員の口コミ評判もみてみましょう。

お客さま1人ひとりと向き合えることが魅力です
お客さまと直接お話をする機会もあり、一度ではなく、1人ひとりのお客さまと長期的に関わりがある仕事ですので事務的に仕事をおこなうわけではなく、その時々でお客さまとやりとりをおこなう事が多い。お客さま一人ひとりに対して必要なやりとりをおこない向き合うことができ、お客さまそれぞれの反応を感じることができる。(女性・事務・正社員)
引用元

内勤であっても顧客と関わる機会は多く、お客さまの反応や喜びの声にやりがいを感じるという女性の口コミです。

面倒見の良い上司が多い
覚えることが多いのですが、教えるのが好きな上司や先輩が多いと思います。先輩や上司のタイプはそれぞれ違いますが、ほかの人が指導されているときに隣で聞いていると、それが伝わってきます。私も毎日勉強中ですが、毎日、成長を感じます。そういったときに、充実感があり、毎日のモチベーションアップにつながっています。(女性・営業・正社員)

後輩や新入社員などには上司がしっかりと指導・サポートする環境のようです。

全体的に給与制度は恵まれている
賞与は夏と冬と2回出ますし、会社全体の業績が良いとしっかり社員に還元してくれます。手当については様々あります。資格手当について言えば、対象部署ごとに推奨されている資格を取得すると、お祝い金のほか手当は毎月支給されますし、支給額も他と比べて多いかと思います。昇給は年に一度必ずあるので、全体的に給与制度は恵まれていると思います。(女性・総務・正社員
引用元

毎月資格手当が支給される
宅地建物取引士をはじめ1・2級建築士、1・2級施工管理技士、インテリアコーディネーターなど様々な資格に毎月資格手当が支給されるのはもちろんですが、資格を取得した際には合格祝いの一時金も支給されます。取得応援のための取り組みもあり、希望者を募って学校の担当者に試験についてのガイダンスをしていただくこともあります。
引用元

資格手当や合格祝いの一時金、年2回の賞与の支給など、スキルだけでなくモチベーションの向上にも繋がる制度が用意されています。

さいごに

兼六土地建物(兼六ホーム)の評判は?購入者の口コミや強みを調査!

株式会社兼六土地建物(兼六ホーム)の特徴・強み、注文住宅や分譲住宅の購入者の口コミ評判などを調査しました。

安全を考慮した工法や住みやすさを重視した最新の設備だけでなく、30年の長期保証の付与など、住宅だけでなく、サービスの質も高い同社。

マイホームの購入や業界への転職・就職を検討中であれば、候補の1つとして間違いはないのかもしれません。

スポンサーリンク
おすすめの記事