森谷式翻訳カレッジでは何ができるのか、実態を調べてみた
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

各分野から高い評価を集めているのが森谷式翻訳カレッジです。

本記事では森谷式翻訳術がどういったものなのかという説明から、カレッジのコース紹介、口コミ・評判などをお伝えしていきます。

最後まで見ることで、森谷式翻訳カレッジの魅力を存分に知ることができるでしょう。

森谷式翻訳術やトランスクリエーションについて調べてみた

まずは森谷式翻訳術について詳しく説明していきましょう。
森谷式翻訳術というのは非常に優れたもので、世の中で本当に役立つ翻訳術となっています。
これはプロ翻訳者である森谷祐二氏が作り出した翻訳術で、トランスクリエーションと呼ばれる技術を応用しているのが特徴です。

 

トランスクリエーションは訴求も行う翻訳術

トランスクリエーションとは単に翻訳するのみならず、訴求も行う翻訳術のことを指します。

創造的、独創的な言葉を加えたり変化させたりと、翻訳・言語の違いでありがちな、伝えたい意味を本当に伝えられないという問題を解決してくれます。

ECサイトなどを見ていると、たまにおかしな翻訳がなされた文章を見ることもあるでしょう。

直訳によっておかしな文章になってしまうと商品の魅力が伝わらないどころか、その商品が怪しくも見えてしまうのが翻訳を仕事にすることの難しい部分です。

しかしトランスクリエーションによる翻訳を行うことで、機械的に翻訳されたような文章に感じることなく、訴求力が大幅にアップする文章に見せられるようになります。

 

販売実績の向上にも貢献

商品に合わせた的確な文章により一層魅力的な商品にも見せることができ、それは販売実績にもつながっていきます。

これはECサイト上の活用のみならず、その他の場でも多数活かせる技術です。

例えば映像のガイド翻訳、契約書の翻訳など、トランスクリエーションが役立つ現場は多数あり、正しい翻訳というのは海外とのつながりを求める世の中にとって欠かせない重要点です。

グローバル化が進んだ現在コンピューターが翻訳を行うことも可能ですが、的確な翻訳に関しては限界があります。
元の文章がもつ魅力を存分に見せられないのがコンピューター翻訳の現状なのです。

そのため見直されている翻訳者の価値ですが、だからこそ森谷式翻訳術を身に付けることで売れっ子の翻訳者になれる可能性があります。
翻訳者の仕事に興味ある方は、ぜひ森谷式翻訳術に注目してみましょう。

森谷式翻訳カレッジの特徴やコースの種類

続いては、森谷式翻訳術が学べる森谷式翻訳カレッジをご紹介していきましょう。
森谷式翻訳カレッジは株式会社トランスクリエイターズによって運営されており、翻訳に必要な英語を学ぶことができます。

受講方法については生徒と講師をネットで介したオンライン授業になります。
また、2つのコースが用意されており、通常コース・マンツーマンコースに分けられています。

ベーシックな通常コースでは、1人の講師から英語を複数人にレクチャーしてくれます。
皆が理解できるように分かりやすく説明されるのが特徴的です。

マンツーマンコースでは1対1の教えとなり、受講する本人のレベルに合わせて講師が寄り添ってくれるため、翻訳スキルが身に付くスピードがアップします。
分からない部分を遠慮なく聞けるため、確実に理解につながるコースと言えるでしょう。

通常コース、マンツーマンコースでは通常6ヶ月間学習を行っていきます。
特徴が違うので、ぜひ自身の勉強方法に一番適していそうなものを選択していきましょう。

口コミや評判

世界的に活躍する翻訳者を輩出しているのが森谷式翻訳カレッジです。

ここからは、おそらく多くの人が気になっているであろう、森谷式翻訳カレッジの評判に触れていきます。

入校を考えている方は参考情報としてぜひご覧ください。

森谷式翻訳術で翻訳を学び、翻訳業界を気にかけることも多くなりました。翻訳のお仕事は様々ひっきりなしにあり、ふとしたタイミングでお宝を拾えることも珍しくありません。
引用元:https://www.alfaquarium.com/

培われた翻訳スキルは多くの仕事で活かせるようになるでしょう。
場合によっては高報酬を狙える案件も獲得できるので、たった1回の翻訳でも多くの収入をゲットできるチャンスが生まれます。

英語が好きで結婚したあとは英語を使った仕事をしたいと思っていました。そんな夢みたいなことを考えていても実際にはとても難しかったです。普通にパートでもしようかなと感じていたときに森谷式翻訳に出会いました。そこで翻訳者としての道が開かれて念願の英語を使った仕事を得ることが出来ました。お小遣い程度の稼ぎですが、好きなことを仕事に出来てよかったです。
引用元:https://www.andorranamoto.com/

森谷式翻訳術は翻訳未経験者や言語スキルが苦手な方であっても成長させてくれます。
森谷式翻訳カレッジによって憧れの夢を掴んできた人はたくさんいます。
あなたもぜひ、森谷式翻訳カレッジで本当に活躍できるプロ翻訳者を目指してみてはいかがでしょうか?

森谷式翻訳術を生んだ森谷祐二氏とは?

森谷式翻訳術を生み出した本人の森谷祐二氏はプロ翻訳者として世界のいたるところで活躍していた人物です。
現在は翻訳者の育成に注力しているようですが、
あらゆる人や企業から人気を集める翻訳者として活躍していた時期の推定年収は1000万円以上だと推測されています

そんな森谷祐二氏もかつてはあまり成果が出ない翻訳者だったそうです。
それがトランスクリエーションを応用し始めてから大きく変わったと言われています。

翻訳者として本当に身に付けるべきスキルは直訳ではなく意訳であると気付き、翻訳した文章をいかに読みやすく相手に理解しやすいか、そして魅力的なワードでアピールできるかといった条件を満たせるトランスクリエーションの素晴らしさを実感します。

トランスクリエーションによって森谷祐二氏の実力が開花し、その魅力を多くの人に伝えたいとして森谷式翻訳カレッジを作り出したのです。

運営会社のトランスクリエイターズについて

森谷式翻訳カレッジは株式会社トランスクリエイターズによって運営されています。
所在地は東京都港区三田ですが、カレッジは誰でも通えるようにオンラインのみを提供しています。

一流翻訳者を集めているだけあって、得られる翻訳スキルは大変魅力的です。

その魅力はトランスクリエイターズのもう一つの仕事に出ており、様々なグローバルビジネスに対応する翻訳サービスは大変多くの人から満足を得ています。

翻訳は英語を日本語にするだけではなく、その逆もOKです。

そして、様々な分野に対応できるトランスクリエーションを身に付けたプロ翻訳者がいるため、どんな分野の文章も的確な言葉で、多くの人からの注目を集めています。
上記のようなプロから教わる翻訳スキルだからこそ、森谷式翻訳カレッジから輩出される生徒も皆輝けるようになっています。

まとめ

森谷式翻訳カレッジは、トランスクリエーションを活用し世界で役立つ翻訳技術を学べる場所です。

2コース用意されているため、自身に合わせて学習方法を選択していけます。

口コミでは悪い評判を見つけられないほどで、多くの人が森谷式翻訳カレッジの素晴らしさを語っています。

その多くが未経験だった人で、森谷式翻訳術を作り出した森谷祐二氏本人でさえも最初は成果の出ない翻訳者でした。

元の文章が持つ魅力を最大限に引き出せる翻訳が求められている今、ぜひ森谷式翻訳術を学んでみませんか?
学ぶことで翻訳者という仕事が持つ魅力を知り、より仕事が楽しく感じるはずです。

スポンサーリンク
おすすめの記事