銘建

みなさん、こんにちは。
私のサイトへ訪問してくださりありがとうございます。
山口県防府市に本社を持つ株式会社銘建は、「人生の舞台をつくる。」というコンセプトに基づいた家づくりをしています。
顧客のライフスタイルに合わせた住宅を建てるために、土地探しからプランニングまでトータルでサポートしています。
株式会社銘建の家づくりには、株式会社銘建ならではのこだわりも詰まっています。
今回は、そんな株式会社銘建がどのような会社なのか、これまでの実績はどの程度あるのか、注文住宅の対してどのようなこだわりを持っているのか、そして株式会社銘建がおすすめしている平屋にはどのようなメリットとデメリットがあるのか、ご紹介しましょう。
株式会社銘建について知ることで、注文住宅や平屋の魅力も改めて知ることができます。

銘建の会社概要

株式会社銘建は、1977年2月に設立された会社です。
山口県防府市に本社があり、下松市には周南スタジオ、山口市には山口スタジオ、そして本社と同じ防府市にはLisM Cafe & Lifestyle ライフスタイル展示場があります。
2018年8月現在の社員数は、44名となっています。

「人生の舞台をつくる。」というコンセプトに基づいた家づくりをしている株式会社銘建は、地域社会に根ざした会社を目指し、生活や人生のトータルライフサポートまで手掛けている会社なのです。
また、株式会社銘建は山口県の気候や風土に適した良質な家づくりをしています。
ただ良質な家を作るだけではなく、デザイン性にもこだわっているため、暮らしていて幸せを感じられるような家づくりをしていると言えます。
株式会社銘建の「人生の舞台をつくる。」というコンセプトと「家つくりを通して、かかわる全ての人の幸せに貢献し、地域社会に根ざす。」というビジョンは、顧客満足度を高めるためには必要不可欠なものだと言えるので、株式会社銘建はまさに顧客に寄り添った家づくりをしているということになるでしょう。
また、アフターメンテナンスも充実しているため、施工後も安心した暮らしを提供していることが分かります。

会社名株式会社銘建
本社〒747-0044 山口県防府市佐波1-9-5
TEL : 0835-23-8500  FAX : 0835-22-8885
フリーダイヤル : 0120-693-014(もくぞういーよ)
代表者代表取締役 青木 隆行
資本金2,000万円
設立年月1977年2月
社員数44名 2018年8月現在

(公式HPより引用:https://www.meiken.jp/company/)

銘建

銘建がこれまで手がけた実績は?

株式会社銘建が顧客に寄り添った家づくりをしている会社であるということは、会社概要からも良く分かりました。
では、これまでに株式会社銘建はどのような実績を残してきたのか見ていきましょう。

フルオーダーの注文住宅の施工事例

フルオーダーの注文住宅というのは、地元の建築家と自由に設計を考えられ、材料や住宅設備なども自由に選べる家です。
様々なニーズに応えられる家づくりが可能になります。

木と笑顔の家(防府市 N様邸)
木と笑顔の家は、リビングダイニングの天井を板張りの勾配天井にすることで開放感のある空間を作り出している家です。
木のぬくもりを感じられる空間になっているため、家族だんらんの楽しいひと時を癒しの空間で過ごせます。
また、リビングに設置された大きな窓は外のウッドデッキとつながっているので、庭との一体感も生み出しています。
また、趣味を楽しめるプライベートルームもあるので、自分だけの時間も過ごせるような間取りになっています。

コの字型の平屋(防府市 O様邸)
コの字型の平屋は、シンプルな外見が特徴的な家です。
コの字型になっている建物は、リビングや和室、主寝室、廊下のどの場所からも中庭を眺められる作りになっています。
リビングの天井は、勾配天井を板張りにしているので、空間に変化をもたらしています。
非常にシンプルですが、暮らしやすい空間設計になっています。

パターンオーダーの定額制注文住宅 CRAFTの施工事例

パターンオーダーの定額制注文住宅 CRAFTは、3つのテイストと8つのプランからライフスタイルに合うものを選びます。
こちらは価格が明快であるというメリットもあります。

こだわりがちりばめられた家(山口市 O様邸)
アーミーカラーのモスグリーンの外壁が印象の、アメリカンテイストの家です。
ウォルナット色の板張りのアクセントウォールと合わせた床色に黒い焼き付けのアイアン、
随所に見られる武骨な印象と真っ白な壁とのコントラストが一体感をもたらすお住まいです。

シックさと木の温もりが調和した家(山口市 T様邸)
シックさと木の温もりが調和した家は、ぱきっと引き締まっているようなイメージの黒い外観の中に、ミディアムブラウンのドアがアクセントになっています。
室内は、フローリングなどの木目や白い壁が美しく、家族の好みを上手く調和させている家です。
シンプルな中にもこだわりが詰まっている家になっているのが、シックさと木の温もりが調和した家だと言えるでしょう。

 

銘建の注文住宅のこだわり

株式会社銘建は、こだわりの家づくりを行っていて、株式会社銘建ならではのプランを提案しています。
そんな株式会社銘建は注文住宅に対してどのようなこだわりを持っているのでしょうか?

自然素材を活用したおしゃれな家づくり

株式会社銘建が提案している注文住宅は、自然素材を活用したおしゃれなものです。
家を建てる時に長く暮らせるかどうかという点は非常に重要になりますが、それは当たり前のことです。
そのため、株式会社銘建では自然素材を活用することで健康に暮らし続けられる家の実現を目指しています。
そして、木の良さを知っている株式会社銘建だからこそできるスタイリッシュなデザインを追求しています。

銘建

全ては「友人のために」という考えを持つ

株式会社銘建は、住宅を建てる顧客を大切な友人だと思って接しています。
そのように接することによって、顧客にとって最善の家を提供できると考えているからです。
友人の悩み相談に乗り、その悩みを解決するためにはどうすべきなのかを考えるのと同じように相談に乗るということになるでしょう。
しっかりと向き合って建てた住宅は、感動してもらえること間違いなしです。

顧客とは一生のお付き合いをしていく

家は、建てて終わりではありません。
そのため、家を顧客に引き渡してからが不動産業と顧客がお付き合いしていくスタートだという考えも持っています。
より豊かな暮らしを提供するために、充実したアフターサービースや家具、家電の相談、さらにはリフォームなどの相談にも乗っているのです。
ライフスタイルの変化は必ず起こることなので、その変化に対応するためのサポートも株式会社銘建は忘れていません。
そのようにしっかりとサポートをしてもらえると、顧客満足度も高まり、株式会社銘建の評判も良くなっていくと予想できます。

銘建がおすすめする平屋のメリット・デメリット

株式会社銘建の注文住宅のプランの中でも、平屋の人気が高まっています。
最後に、新築で平屋を建てるメリットとデメリットについてご紹介しましょう。

平屋を建てるメリット

まずは、平屋を建てるメリットを見ていきましょう。

家族のコミュニケーションがとりやすくなる
平屋は、1つのフロアに全ての生活スペースが収まっているため、家族が顔を合わせやすくなります。
そのため、コミュニケーションが取りやすくなり、家族の絆も深まりやすくなるでしょう。

バリアフリー構造で将来も安心
平屋の住宅は段差のないバリフリー構造を作りやすいので、高齢になってからの生活も安心できます。
終の棲家として家を建てるのであれば、平屋のメリットを活かしやすくなります。

メンテナンスがしやすい
住宅は、定期的なメンテナンスをしなければ、長く住むことはできなくなる可能性があります。
2階建てなどの住宅の場合は、外壁のメンテナンスをする際に足場を組まなければいけないため、費用がかさんでしまうのです。
それに対して平屋の場合は、2階建てなどの住宅と比べると費用を抑えたメンテナンスができると言えます。

平屋を建てるデメリット

続いては、平屋を建てるデメリットを見ていきましょう。

・敷地が狭いと部屋数を増やせない
平屋の住宅は、1つのフロアしかないため、敷地が狭いと部屋数を増やせません。
広い敷地を確保できるのであれば理想的な平屋を建てられますが、そうでない場合は難しくなってしまうでしょう。

プライベートを確保しにくい
平屋には家族のコミュニケーションを取りやすいというメリットがありますが、そのメリットはプライベートを確保しにくいというデメリットにもなってしまいます。
平屋の1つのフロア内でプライベートを確保するためには、ロフトを作ったり、リビングをパーテーションで区切るなどの工夫が必要になるでしょう。

防犯面で不安が残る
平屋の場合、大きな窓を設置するというケースが多いため、防犯面で不安だと感じることがあります。
外から室内が見えやすくなるので、プライバシーの観点でも注意をしなければいけません。
防犯対策として、二重ガラスへの変更や防犯フィルムを貼る、センサーライトを設置しておくなど工夫をする必要があるでしょう。

平屋の住宅を建てるのであれば、このようなメリットやデメリットについても把握しておくと良いでしょう。

総括

山口県防府市に本社をおく株式会社銘建は、山口県の気候や風土に最適な家づくりをしている会社です。
「人生の舞台をつくる。」というコンセプトに基づいた家づくりは、株式会社銘建が建てた家の実績からも見てとれるでしょう。
また、フルオーダーの注文住宅パターンオーダーの定額制注文住宅 CRAFTという2つから選べるのも顧客にとってはメリットになります。
なぜなら、予算やニーズによってフルオーダーが良いのか、セミフルオーダーが良いのかが変わってくるからです。
つまり株式会社銘建は、顧客のニーズに的確に対応できる家づくりをしていると言えるでしょう。

注文住宅のこだわりを持っている株式会社銘建は、自然素材を活用したおしゃれな家を作っています。全ては「友人のために」という考えを持つ、顧客とは一生のお付き合いをしていくという基本的な方針を軸に、「人生の舞台をつくる。」というコンセプトに基づいた家づくりです。
そのため、実際に株式会社銘建が建てた家で暮らす人の満足度は高く、評判が高まっているのです。
長い間暮らす家は、妥協をしてはいけないものです。
山口県内でこだわりの家づくりをしたいと考えている人は、株式会社銘建に相談してみると良いでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事