太平ビルサービスの求人|転職の情報と評判をまとめました

こんにちは!

本日は、太平ビルサービスの求人情報について取り上げてみます。

読者の皆様は太平ビルサービスがどういった会社かご存知でしょうか?

太平ビルサービスではビルの清掃からメンテナンス・管理まで、幅広くサービスを提供している会社になります。

そんな太平ビルサービスではどのような求人情報が見られているのでしょう?

今回は、求人情報はもちろん、太平ビルサービスに関する口コミも併せてご紹介していきます。

現在就職先を探しているという方から、太平ビルサービスに興味を持っているという方も、ぜひ参考にしてみてください。

1, 太平ビルサービスの会社概要・沿革

 

太平ビルサービスは196010月に創業し、50年以上も総合ビルメンテナンス事業を手掛けてきました。

長年の経験や総合力を活かし、ビルやマンションなどの設備管理や清掃、警備事業を中心に事業を展開しています。

また、中心となる事業から色々な分野に派生しており、環境衛生管理や電気保全、ホテル管理などの事業にも取り組んでいます。

 

本社は東京都新宿区にあり、支店や営業所は北海道から沖縄まで全国各地にあります。

2018年5月時点の24,453人の従業員が働いており、資本金は2億円です。

ここ10年の売上高は右肩上がりで、安定した経営状況が続いていると言えます。

太平ビルサービスでは保有資格と保有者数を公開しており、たくさんの従業員が資格を取得していることが分かります。

記載されている資格を持つ人は、それを活かした働きができるでしょう。

 

 

2, 事業の概要

 

太平ビルサービスでは具体的にどんな事業を行っているのかご紹介しましょう。

 

6つのビルメンテナンス事業

 

・設備管理

太平ビルサービスでは電気や空調、給排水・衛生、消防・防炎といった設備の管理業務を、国家資格を持つ従業員が適切に行っています。

また、省エネ設備など時代の変化に合わせてビルの診断や改修工事、新築からリニューアルまで様々なニーズで応えることが可能です。

早期発見と適切な処置を行うことで、ビルの資産価値維持や健全な運営に貢献しています。

 

・清掃

商業施設やマンション、ビル、学校、病院、宿泊施設などの掃除を全国で手掛けており、約8,800件の実績を持ちます。

施設ごとの仕様や用途に合わせて清掃業務が行われ、快適な空間づくりと耐用年数の維持に務めています。

 

・警備

常設警備や巡回警備、交通誘導などを色々な警備業務に対応しています。

最新テクノロジーを使い24時間監視、また緊急時の出動できる体制を構築しています。

 

・サービス

太平ビルサービスでは様々な業務に対応できる人材が豊富なので、顧客のニーズに合わせたサービスを提供されています。

主なサービスは企業の顔となる受付や案内、電話交換といったものです。

 

・建設

メンテナンスで建物や設備の劣化状況を把握し、将来も見通した工事や改修を行っています。

建物や電気設備、空調や給排水設備、消防設備の改善・改修工事に対応可能です。

 

・マンション管理

マンションの事務管理や管理組合運営のサポート、資産管理などを行っています。

入居者の資産となるマンションの環境をより美しく、そして快適に維持できるように細やかな管理を提供します。

 

 

■派生した事業

 

・環境衛生管理

建築物の空気や水質、照明の測定・検査を行い、基準に満たさない場合は改修提案をしています。

また、学校の環境衛生管理や医療施設の清浄と清掃、一般廃棄物・産業廃棄物の収集運搬業を行う事業でもあります。

 

・電気保安

ビルに欠かせない電気設備の保全を業務です。

電気設備の月次・年次点検や、絶縁監視装置による濡れ電流や停電などの監視、非常用発電設備の点検を行っています。

 

・ホテル管理

ホテルや保管といった宿泊施設の客室や共有部分、設備などあらゆる掃除事業を提供しています。

さらに売上管理や販売企画、予約の管理、受付といったフロント業務の代行もしています。

 

・施設運営管理

太平ビルサービスのマネジメント能力を活かし、経営管理や資産管理などをワンストップで代行するサービスです。

 

・新築、リフォーム、リニューアル

一戸建ての注文住宅や集合住宅、医療・福祉施設の建築を手掛けています。

さらに、個人宅から大規模施設の修繕工事やリフォーム・リニューアルも行っています。

 

この他にも、太平ビルサービスでは医療施設の掃除や衛生管理、駐車場の運営や管理など幅広い管理業を展開しています。

 

3, 太平ビルサービスの口コミ

 

太平ビルサービスで働く上で、風土や働きやすさなど会社のことを知りたい方は多いでしょう。

実際に働いている人の口コミはたくさんあるので、いくつかご紹介していきます。

 

 

“委託先での仕事でしたが、業界の経験がなくても働けることが大きいと思います。やる気や根気さえあれば未経験でも採用してくれます。”

 

口コミによると太平ビルサービスは未経験者の採用にも積極的なので、新卒生や異業種からの転職者も安心でしょう。

仕事は多岐に渡るので部署によっては多くのことを覚える大変さはあると思いますが、その分、学んだことを様々なシーンで活かせるようになるでしょう。

内部の人やたくさんの顧客と関わる機会が多い仕事なので、感謝されたり、自分が知らないことを知れた時にやりがいを感じる人は多いようです。

 

 

“研修制度は整っており、入社から数ヵ月は現場等で研修、社内研修も1年に3回程あるので問題ないかと思います。”

 

新社会人や業界未経験者は知識不足から働くことに対して大きな不安があると思います。

なので、研修制度がしっかり整った太平ビルサービスは安心して働けるところと言えるでしょう。

実技訓練、接遇研修、マナー研修、精神教育など様々な研修が用意されているようです。

また、最近はチームを組み、リスクの洗い出しや改善案を発表するといった工夫も取り入れており、充実した学びを得られるでしょう。

 

 

“先輩の仕事の進め方などを手取り足取り教えてもらえるほどではありませんが、自分なりに仕事の進め方を考えながらチャレンジできることや、先輩の仕事のやり方を見てまねたりと自分のやりやすいやり方を発見できたりするので、よりわかりやすくスキルアップを感じられると思います。”

 

研修では色々な知識や技術が身に付きますが、仕事の進め方を全て学ぶことは難しいでしょう。

太平ビルサービスは先輩や役職の人と一緒になることも多いことが予想でき、そこから仕事の進め方を身に付けられます。

また、自ら工夫して仕事を進められる環境のようです。

 

 

“契約社員としての雇用だが、長く続けている人も多い職場だ。会社として、現場の意見を大事にしたいという考えから、近年契約から正社員への昇給の動きが出てきている。中心となり仕事を長く続けていきたいと考えている人が評価されている。”

 

契約社員は長く働きにくい、正社員になれないというイメージがありますが、太平ビルサービスはそうではないようです。

口コミでは契約社員として働いている人も多く、最近は正社員の登用する動きも見られるとあります。

管理や掃除といった業務は現場でコロコロ人が変わってしまうと、スタッフが安定しないことに顧客は不安を感じるかもしれません。

太平ビルサービスは現場の意見を第一に重要と考えているので、契約社員も長期で働ける環境に取り組んでいるのでしょう。

新卒や中途採用でも長く働き続けたいという意思が伝われば、採用につながる可能性はあると思います。

 

 

“学歴すべてではなくて本人のやる気や努力を重視している会社だと思う。”

 

自分のやる気や努力が評価される環境が整っていると考えられます。

社内では個人の売上ノルマが到達した際に、お祝いすることも多いようです。

しっかり自分の仕事が評価されることは、モチベーションの維持ややりがいに大きく関わってきます。

自分の成長につながりやすい仕事ができる環境と言えます。

 

 

“産休の制度はしっかりしている。

短時間(56時間)の現場もある為子育てと両立しやすい。事務所は始業、終業ともに定時に終わることがほとんどなので働きやすい環境ではある。”

 

働く上で福利厚生や待遇を優先にする方は多くみられます。

特にライフスタイルの変化がしやすい女性は産休や勤務時間に目を向けることでしょう。

太平ビルは有給や産休はしっかり用意されており、繁忙期を除けば比較的に休暇は取りやすいようです。

口コミのように子育て世代の方は短時間勤務の配慮も伺えます。

現場業務となると朝早くの出勤になる大変さがあるようですが、残業は多い方ではないようです。

なので、ライフワークバランスの両立は難しくないと言えます。

 

4, 太平ビルサービスの求人情報

 

就職先に太平ビルサービスを検討されている方は、太平ビルサービスの採用条件や求人情報が気になることと思います。

太平ビルサービスは新卒採用と一般採用の枠組みがあり、それぞれ採用条件が異なります。

ここでは、太平ビルサービスの求人情報についてご紹介していきましょう。

 

 

■太平ビルサービスの一般採用情報

 

一般採用部門では建物の清掃業務をはじめ、ホテルなどの宿泊施設でのベッドメイクの募集があります。

この他、電気設備や空調機器、給排水設備等の管理、警備業務などがありますが、業務内容は職種によって異なります。

 

 

【清掃業務】

 

・就業場所

オフィスビル、商業施設、病院など

 

・日常清掃

建物内の共用スペースや事務室などの掃除機がけ、ゴミ回収、トイレ掃除など

 

・定期清掃

カーペットの洗浄、床洗浄、ワックス塗布など

 

 

【設備管理業務】

 

・就業場所

オフィスビルなどビル設備を運転・管理する場所

 

・運転監視

空調設備や電気設備のモニター監視

 

・点検、巡回業務

給排水設備の管理、照明器具の交換、空調機器のフィルター清掃、消防設備の点検、電力量計の検針など

 

 

【警備業務】

 

・警備業務

建物内外の巡回、来訪者の受付、出入管理など

 

 

■太平ビルサービスの大学卒採用情報

 

太平ビルサービスは昭和40年から大学卒者の採用を行っています。

ここで総合職の対象となる大学卒採用の募集要項について見ていきましょう。

 

【職務内容】…総合職(営業・業務)

【採用学部】…学部学科は不問

【就業場所】…東京本社または全国主要都市

【就業時間】…9:001745

【初任給】…202,400円(20154月の実績)

【手当】…交通費、地域手当、資格手当、研修手当、名義手当など

【昇給・賞与】…年1回(5月)昇給、年2回(6月・12月)賞与

【休日】完全週休2日制(祝祭日、年末年始を含む)

【有給・休暇】…有給休暇(入社時5日・半年10日・1年半11日・最高20日間)、半日休暇あり、慶弔休暇

【福利厚生】…社会保険完備(雇用保険、健康保険、労災保険、厚生年金保険)、団体生命保険、慶弔見舞金、財形貯蓄、永年勤続表彰、育児・介護休業制度、社宅・借上社宅(実家から通勤できない場合に限る)

 

大卒採用の選考方法は基礎能力検査と論文の他に、適正検査や面接が行われます。

ビルメンテナンスに興味があり、業務を通して自分自身を成長させたいという意欲のある人材を求めています。

ビルメンテナンスの仕事は建物の美観を守り、資産価値を向上するために欠かすことのできない業務です。

ビルに足を踏み入れる多くの方から感謝される仕事でもあり、社会貢献度の高い職種となっています。

5, まとめ

 

今回は、太平ビルサービスの会社概要や沿革、事業内容などをご紹介してきました。

創業50年以上も事業を継続してこられた理由は、従業員に保有資格者が多く働きやすいといった環境が維持されているからでしょう。

一口にビルメンテナンスと言っても、携わる事業は複数あり設備管理、清掃、警備、建物改修、受付、資産管理など非常に多岐に渡ります。

太平ビルサービスで実際働いている従業員からは、社内制度が完備されていることで働くことの不安が軽減されているといった声がありました。

初めてこの業界を経験する人でも実技訓練や研修などを通して、知識や技術を補うことができるので安心です。

永年勤続されている従業員が多く、やる気次第で高く評価されることもあります。

採用を検討されている方の中には中途からの採用を希望する方も多いと思います。

太平ビルサービスは就職・転職で迷っている方のために大学卒・専門学校卒・高校卒・中途採用の募集要項がそれぞれ用意されているので、太平ビルサービスに興味のある方は、今回の企業情報や求人情報を参考にしてみてください。

 

 

スポンサーリンク
おすすめの記事