UTグループとはどんな会社?口コミ評判や採用について調べてみた

こんにちは!

本日は、UTグループ株式会社について取り上げてみます。

皆さんは「UTグループ」という名前を聞いたことがありますか?

聞いたことがないという方は多いかと思いますが、製造分野・建設分野など、幅広い分野に適切な人材を派遣するサービスを中心に行っている企業です。

そんなUTグループは現在重要視されている働き方について、前々から取り入れていることが多く見られます。

実際に働いている人はそれらに対してどのように感じているのでしょうか?

派遣業というとあまり良くないイメージを持っている方も多いかと思うので、今回はUTグループで働いている人の口コミや採用要項について調べてみました。

派遣業の中でもUTグループがどんな会社か気になる、実際に働いている人の口コミ評判を知りたいという方は、ぜひ参考にしてみてください。

1.UTグループってどんな会社?

UTグループ株式会社は、2007年4月2日に創立した会社です。 製造や設計、開発、建設分野などの無期雇用派遣事業を行っています。

そんなUTグループ株式会社は、「はたらく力で、イキイキをつくる。」というミッション、「最も重要視する4つの価値観」という共有価値観、「UTグループの社員が共有する行動体系」という行動指針を企業理念としています。

「はたらく力で、イキイキをつくる。」というミッションは、UTグループで働く社員がチャレンジしながら、目標を達成していくことが個人の喜びになり、将来の日本へ貢献する力になるという考えが根底にあります。

そのためにUTグループでは、安定した雇用を確保し、向上心が持てるような職場環境を常に整えているのです。

「最も重要視する4つの価値観」という共有価値観は、挑戦心(Aspiration)、公正さ(Fairness)、強い存在感(Impression)、チーム精神(Team Spirit)の4つです。

これらは、UTグループが雇用サービス業界の代表であり続けるために必要なことであり、これからの雇用サービス業界を支えるためにも大切なことだと考えられています。

「UTグループの社員が共有する行動体系」という行動指針は、目標を達成するためになくてはならないもので、毎日の活動や制度を作るための指針にもなっています。

行動指針の中には、「私たちは、常に正直であります。」、「私たちは、チームワークを重視します。」、「私たちは、成長をコミットメントします。」といったものがあります。

成長していくために指針を明確にしているUTグループには、グループ会社がいくつもあります。

UTグループのグループ会社は下記のようになっており、それぞれで様々な事業を展開しています。

グループ会社一覧

・UTエイム株式会社

・UTコミュニティ株式会社

・UTグローバル株式会社

・UTパべック株式会社

・UTHP株式会社

・FUJITHU UT株式会社

・UT東芝株式会社

・UTビジネスサービス株式会社

・UTシステムプロダクツ株式会社

・UTテクノロジー株式会社

・UTコンストラクション株式会社

・株式会社レイハウオリ

・UTハートフル株式会社

・株式会社サポート・システム

多くのグループ会社を持ち、成長のために必要な指針を掲げているUTグループ株式会社は、自分たちが取り組む事業に対して大きな使命感と責任感を持っています。

どの会社でも使命感と責任感を持っていないということはありませんが、常に雇用サービス業界の代表であり続けなければいけないという感覚を持つUTグループ株式会社は、特にそれが大きいと言えるでしょう。

その気持ちは、UTグループ株式会社のさらなる成長につながると考えられます。

2.UTグループってどんな事業を行っているの?

ここからはUTグループ株式会社の詳しい事業内容をご紹介していきましょう。

先程も少しご紹介したように、UTグループ株式会社は製造請負や派遣事業を展開している企業です。

また、設計開発技術者や建築エンジニア、ソフトウェア開発受託を担うエンジニア派遣事業も展開しています。

製造派遣に関しては主に半導体や電子部品、エネルギー事業、自動車関連の製造分野が多数を占めており、大手家電メーカーなどとも取引をしていることで、半導体関連事業の中では製造請負や派遣している社員の数は業界の中でも上位を占めていると言われています。

・製造派遣事業

製造派遣事業は、日本国内にある大手製造業をメインに、ライン作業などで人材派遣や請負業務を行っています。

UTグループの特徴として、人材1人を派遣して終わりということはせず、まずは受託した業務から豊富な経験を持った社員を選び、その社員が中心になって組織化させることで業務を遂行させています。

つまり、工程を一括して請け負っており、人材派遣もその中で行うというシステムとなっています。

製造派遣事業における雇用形態は基本的に正社員が7割で、残りは契約社員です。

正社員の場合、全国各地に転勤する可能性があります。

・エンジニア派遣事業

エンジニア派遣事業は、近年特に目覚ましい進化を遂げている半導体・電子部品の分野をメインに、エネルギー分野や自動車関連分野、住宅分野などにもエンジニア派遣を行っています。

こちらは製造派遣事業とは異なり、いわゆる一般的な労働者派遣事業を展開しています。

ただ、とても幅広い分野における人材がUTグループを通じて派遣してもらえるため、クライアントの企業側も満足度の高い派遣サービスを受けられることで良い評判を得ています。  

上記でご紹介したように、UTグループ本部が請負・派遣事業を展開しているというより、UTグループの子会社がそれぞれの分野における請負・派遣事業を担い、UTグループはその統括・管理を行っていると考えられます。

グループ会社をまとめ上げ、経営管理や見直し・改善を図るのも本部の大切な仕事になります。

UTグループから出ている採用要項はそのほとんどが本社のUTグループではなく子会社になります。

ただ、UTグループから採用要項が出ていないわけではありません。

3.UTグループで働いている人の口コミを調べてみた

UTグループがどんな会社なのか、事業はどんなことを行っているのか、詳しくご紹介してきました。

ただ、やはり気になるのは実際に働いている人の口コミです。

UTグループで働いている人からはどのような口コミ・評判が見られるのでしょう?

数ある口コミの中から、いくつかピックアップしてご紹介していきます。

製造エンジニアとしてUTグループに入社しました。

大手メーカーの工場に配属され、最初は業務について右も左もわからない状態でしたが現場の先輩に指導を受けながら、徐々に学んでいきました。

製造エンジニアとして長い間働いていましたが、指導を受けた先輩から当社にはキャリア形成支援が充実していることと、支援内容について教えてもらいました。

昔からプログラマーという職種に漠然とた魅力を感じていたので、この機会にシステムエンジニアへのキャリアチェンジの希望を本社に伝えたところ、グループ内転職制度「One UT」を紹介してもらいました。

現在は引き続き製造エンジニアとして現場で働きながら、UTの教育プログラム上で、システムエンジニアへのキャリアチェンジのための勉強を行っています。

UTグループでは様々な制度が用意されています。

その中でもキャリアチェンジを図りたい時に活用できるのが「One UT」です。

この制度なら万全の教育プログラムが用意されているので、仕事をしながらだと難しいキャリアチェンジも可能となります。

自由な働きやすさを取り入れているUTグループだからこそ、このような制度を設けているのではないかと考えられます。

私はUTの評価制度に魅力を感じています。

何故かというと、若い頃から権限が与えられることに加えて自分の頑張り次第で評価され年収にも反映されていくからです。

頑張れば頑張るほど年収に反映されるのでやる気に繋がりもっと頑張ろうという気になります。

この点が他の日系企業とは少し異なるようなきがしており、かつ魅力であると感じています。

日本ではこれまで年功序列体制が基本であり、未だに大手企業や中小企業の中には年功序列体制が根強いところが見られます。

UTグループの場合、若くても頑張り次第でしっかりと評価され、年収アップも見込めます。

若い世代はもちろん、経験が浅い中途採用者でも、年齢は関係なく頑張った人が評価される仕組みになっているのです。

4.UTグループの採用要項はどんな感じ?

UTグループは、どのような採用要項なのでしょうか?

新卒と中途採用では職種が異なります。

【新卒採用】

新卒の場合、以下の内容で募集しています。

・UTテクノロジー株式会社

募集職種:設計開発エンジニア(機械・機構設計開発、電気・電子回路・ソフトウェア ハードウェア設計開発)

・UTコンストラクション株式会社

募集職種:建設エンジニア(建築・土木・設備・電気・プラント各種建設設計、施工管理)

・UTエイム株式会社

募集職種:製造エンジニア(半導体・自動車・建築・家電・航空機部品・化粧品・その他)

どれも正社員の募集であり、募集学科はUTコンストラクション株式会社に限り、理工系、建築・建設系、全学部・全学科ですが、他は全学部・全学科となり、専門的な学科に特化していないので応募しやすいでしょう。

【中途採用】

・営業

募集職種:キャリアマネージャー候補(人材育成および提案営業)

内容:1社担当するサブマネージャー、複数担当するキャリアマネージャーとしての成長できます。

募集職種:ベトナム語通訳(管理スタッフ)

内容:本社にて研修後、出張や転勤で全国エリア勤務をして、管理者のマネジメント業務として成長できます。

募集職種:リクルーター(中途採用担当)

内容:入社後に各エリアのセクション長のOJTとなり、さらにマネジメントポジションへの昇進も可能です。

募集職種:コールセンター運営企画(スーパーバイザー)

内容:配属先の部署で中心メンバーとなり業務確立に携わり、その後所属部署内で管理職ポジションやキャリア開発など他の部署にキャリアチェンジやステップアップもできます。

・エンジニア

募集職種:デジタルマーケティング(管理職候補)

内容:オンライン広告を中心とするマーケティングにおいての戦略企画やディレクション、運用実務などの担当が中心となります。

募集職種:社内システムの保守、運用管理

内容:システムの保守や運用管理、システムの対応や最適化などの管理を行います。

・コーポレート

募集職種:メディアプロモーション(広告出稿スタッフ)

内容:約30媒体の求人メディアと連携して人材採用の戦略立案やコンテンツの企画を担当します。

募集職種:財務経理ユニット(経理スタッフ)

内容:1社の経営業務を担当します。 経験に応じて連結決済や業務改善プロジェクトなどにチャレンジもできます。

募集職種:派遣安全管理・労務監査スタッフ

内容:当社で働く技術派遣社員や現場スタッフが安心して働ける職場環境に整えるための管理を行います。

募集職種:給与計算スタッフ

内容:当社で働く社員の給与計算や社会保険の手続き、税金の処理を中心に行います。

募集職種:人事企画の運用スタッフ

内容:本社スタッフや役員採用時の手続き対応や就労管理など、人事労務関連の仕事になります。

募集職種:IR運用スタッフ

内容:IR活動全てに関わり、主に社外向けの広報資料作成やグループ会社や関連部門のリレーションなどになります。

このように、UTグループには多くの採用要項があり、それぞれ必要スキルが異なりますが、年齢などの制限がないためどの年代でも働きやすくなっています。 

5.UTグループの情報まとめ

人材派遣や事業の請負を行っているUTグループは、その他のグループ会社を含めると規模が大きく、取り扱っている事業も多くなります。

「はたらく力で、イキイキをつくる。」という企業理念が根底にあるため、製造業界だけでなく、建設業界や設計開発分野においても請負業務を展開していて、この業界改革にも積極的に取り組んでいます。

再就職支援なども積極的に取り組み、グループ内で働く人材を交流させてキャリアの幅を広げていくことも可能です。

安定した雇用の基盤があることで、キャリアアップの機会も多く、また福利厚生の点でも充実しているため、働きやすいと感じる人も多くいることが口コミからも分かりました。

採用に関しても、新卒と中途採用によって条件は異なってきますが、今後の成長が望めるような仕組みでステップアップも期待できます。

どんな学科からもチャレンジしやすく、既にスキルがある場合は今以上のスキルアップもできるため、働きやすく成長できる環境が整っていることが分かります。

このような点からUTグループは働きやすく、また活躍の場が多い会社と言えるでしょう。  

スポンサーリンク
おすすめの記事