ダイトーグループの口コミを徹底分析!概要や歴史、商品は?

こんにちは! 本日は、株式会社ダイトーグループについて取り上げたいと思います。 株式会社ダイトーグループは、健康機器や健康食品、日用品などを取り扱う企業です。 本社のほか、ダイトーウイングをはじめとしたグループ会社を全国に有しています。 会社概要や詳しい事業内容、商品について口コミを徹底的に分析したので、気になる方は参考にしていただければ幸いです。

1.ダイトーグループの概要

まず、ダイトーグループの会社概要を紹介します。 屋号でもあるダイトーグループの「ダイトー」が、もともとは「大藤」であることがわかります。 本社は大阪府吹田市に構えていますが、全国に支店を構えるほか、ダイトーウイングをはじめとしたグループ企業も複数あるようです。 全国的に営業活動を行い、事業の幅を広げているということだと思います。精力的に活動を行っているようですね。 創業から50年を迎えている通り、業界では老舗に入ると思います。 長く続いているからこそ多くの方に信頼され、現在も様々な商品を開発・販売するに至っているのでしょう。

2.ダイトーグループの自由分析【強み,価格,特徴,差別化など】

2-1.ダイトーグループの強みとは

ダイトーグループの強みは、豊富な商品と特徴的な販売方法です。 まず商品ですが、ホームページで紹介されているだけでも、

  • 肩のコリをほぐす磁器治療器
  • 美肌クリーム
  • ボディーソープ
  • 健康食品
  • サプリメント 

とジャンルが多岐にわたることがわかります。 健康といっても細かく分ければ様々なジャンルがあるので、幅広く扱っているという点は利用する方にとって嬉しいと思います。

また、新型コロナウイルスが流行ってから、「厚生労働省承認済み【国内唯一】」「身につけるだけで、空間のウイルスを除去」など予防効果を標ぼうする健康食品、マイナスイオン発生器、空間除菌商品など、怪しい商品が多数販売されるようになりました。
しかし、それらは実は根拠のない宣伝文句であり、複数社に対して消費者庁による景品表示法が執行されています。「厚生労働省承認済み」と謳っていても、実は虚偽の可能性があるのです。

しかしながら、ダイトーグループでは、ネオジュームゴールドマグネオやドリームシャワーなどの医療機器に「管理医療機器 製造許可番号」「医療機器認証番号」がきちんと付番されています。行政が製品の有効性と安全性を保証しているので、安心して購入することができるでしょう。

医療機器を市場へ出荷(製造販売)することは、医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律(医薬品医療機器等法)で規制されており、厚生労働省及び各都道府県の許可・登録・承認を得ないと行うことができません。
(引用:https://www.pmda.go.jp/files/000160783.pdf

2-2.ダイトーグループの販売方法とは

次に、販売方法です。 ダイトーグループでは主に各地に点在するグループ販売会社を通じて商品を販売しています。これは利用している方の街へ伺って会場を設け、そこで色々な商品を宣伝し、各商品を詳しく説明しながら販売するという販売方式です。 お客様を会場にお招きする、という方式なので、夫婦・家族・友達と一緒にゆっくりじっくり商品を見ることができます。 商品をお店に並べて販売するというのは他と変わりませんが、一つ一つの商品をその場で詳しく説明してもらうことはなかなかありません。

この様な販売手法は商品の本当の良さをその場で理解することができるというメリットがあります。

そのため、買ってから後悔することがないのです。

特に健康関連商品は、カタログやポスターを見ただけではその良さを十分に知ることはできません。

見て、さわって、自分の目で確かめること=「体験」が最も安心して購入できる方法だと ダイトーグループは考えます。   利用する方に一番安心して商品を届ける方法として、ダイトーグループは自信をもって商品を販売しています。 ほかにはない特徴的なこの方法こそ、大きな強みと言えるでしょう。

3.ダイトーグループの商品についての口コミ&評判を分析]

さて、ここではダイトーグループの商品についての口コミや評判を紹介したいと思います。 どのような口コミがされているのでしょうか。詳しく分析していきましょう。

3-1.ドリームシャワーについて

新潟県:S.Yさん
私は、ダイトー様とのお付合いをさせて頂きまして7年を過ぎました。現在、ドリームシャワーを使用させて頂いておりますが、日増しに元気になってゆく自らの身体に喜びと幸せを感じております。ドリームシャワーが無かったら現在の自分が車椅子生活になっていたかもしれません。社員の皆様による活躍によるものと深くお礼を申し上げます。本当にありがとう御座いました。
長野県:Y.Kさん
ドリームシャワー(DS)のベッドを購入して4年ほど経過します。今までDSは余り役に立ってないと思っていたけど、難聴で耳鳴りがひどかった状態からこの頃少しだけ耳鳴りが小さくなり、耳も少し聴こえるようになりました
広島県:K.Sさん
ドリームシャワーを購入して2年ほど経ちます。私は自動車の運転をする際に眼鏡付帯条件が付き、45年間、眼鏡をして運転していました。でも、今年の免許更新の際、眼鏡付帯条件が解除されたんです。だから、嬉しくて、嬉しくて電話しました。
口コミを調べてみると、磁器治療器であるドリームシャワーに対する声が多く見られました。 利用者は年配の方が多く、腰や耳の調子が良くなったという方もいるようです。 ホームページで紹介されている効果・効能には「肩こり、筋肉の疲れ、血行促進」とありますが、筋肉の疲れや血行促進は全身にかかわることだと思います。 そのため、腰や目にも効いたのではないでしょうか。 加齢による体の不調は誰もが経験することだと思うので、ドリームシャワーを使うことで症状が少しでも和らぐならぜひ一つは持っておきたいアイテムだと思います。

3-2.アフターサポートについて

愛知県:O.Mさん
会場で購入した磁気治療器を息子に使ってもらおうと不慣れながらも会場で教えて頂いた通り息子へ説明したのですが、なかなか理解してもらえず、半分あきらめながらも、フリーダイヤルを思い出し、思い切って電話をしてみました。私のような年寄りにも親切に教えてくれましたが、やはりあまり理解できないでいたら、息子のためと磁気の資料を自宅に送ってくれました。おかげで、今では毎日息子と磁気治療器を取り合いながら使っています。本当にありがとうございました。
こちらの口コミも磁器治療器に関するものです。 会場で購入したそうですが、息子さんへ説明したものの理解してもらえず困っていたのでダイトーグループに相談したところ、資料を送ってもらえたそうです。 商品の良さを家族に伝えることができた喜びが感じられますが、フリーダイヤルで相談したら手厚くサポートしてもらえたという喜びも感じられます。 ダイトーグループのサービスの良さを感じられる口コミだと思いました。

3-3.毎月送付される「笑いの便り」について

神奈川県:O.Sさん
今月も「笑いの便り」が届きました、ありがとう。毎月送られてくるお便りを見ていると会場へ毎日せっせと足を運んだことを昨日のことのように思い出します。
こちらは商品ではありませんが、ダイトーグループのお便りに関する口コミでした。 お便りには各地にある店舗の活動が写真付きで紹介されています。 利用者の方との交流の様子も収められているので、自分が載ることもあるかもしれない楽しみがありますね。 利用する方の元気な姿を見ると、こちらも健康に気をつけようと思えるでしょう。

3-4.マグセラピーについて

長野県:女性
4~5年前にダイトーさんでマグセラピーを購入してずっと使っております。それ以来腰が楽になりました。お店も楽しくお礼を言いたくて電話しました。
マグセラピーは磁器治療器のことです。 ダイトーグループのいずれかの磁器治療器を利用したのだと思います。 ドリームシャワーのほか、貼るタイプのもの、身につけるタイプのものなどもあります。 同様の効果を持つ商品でも、生活スタイルや好みに合わせて選ぶことができる点は魅力的です。

3-5.口コミ&評判のまとめ

商品に関する口コミを分析してみると、実際に販売会場に足を運んで購入した方がほとんどのようでした。 会場では販売や説明のほか、健康な体になるための指導や交流なども行っています。 それらをお便りで知ることができますが、実際に参加することもできるようです。 成人している方なら誰でも気軽に利用することができるそうなので、もし近くで開催されていたら一度立ち寄ってみると良いと思います。

世代に関係なく健康は大切なものなので、健康に対する意識が変わるのではないでしょうか。

4.ダイトーグループの採用関連についての口コミ&評判を分析

続いて、ダイトーグループの採用関連の口コミや評判を分析したいと思います。

大手転職サイトより、いくつか抜粋して口コミを紹介します。

4-1.給与・賞与に関する口コミ

基本給は低めに設定されており、各種手当による底上げが大きい。
給与は固定+歩合。店舗が1ヶ月ごとに利益を出し、なおかつ設定目標をクリアすれば発生。店舗の店長の力により、収入が大きく変化する。
この2つの口コミは給与に関するものです。 固定給のほかに歩合給もあるようで、店舗の売り上げによって上下することがわかります。 店長の采配によって売り上げが変わると思うので、責任が大きいもののやりがいも感じられそうです。 目標を達成したときの喜びは大きいのではないでしょうか。

4-2.営業に関する口コミ

①自分たちで会場の準備から、集客のためのチラシ配りまでやり、土日祝日関係なく営業期間は休みなしで働くため、スケジュール管理、自己管理の重要さを感じる。 ②主な顧客は高齢の女性の為、自分を抑えて相手に合わせられるようになる。 ③宣伝営業というスタイルのため、お客様の購買意欲を高めるような演出、話術などを学べる。 ④寮で営業所のメンバーと共に生活するため、営業期間は営業所のメンバーと共に生活することになるので、他人との協調性を鍛えられる
営業、販売の基礎を学ぶことができたこと。少し特殊な業界なため、他の営業ではなかなかない、お客さんとの密接な距離感がある
営業や販売に関する基礎を学ぶことができる、と言う口コミもありました。 お客さんに直接商品の説明をして購入してもらうので、演出や話術などのスキルが向上されると思います。 また、営業期間中、社員は寮で生活することになるため、集団生活をすることで協調性や気づかいなどが鍛えられると思います。 寮生活は斬新な制度だと思いましたが、特に新卒の社会人にとっては企業の雰囲気などをつかむことができると思うので良い制度ではないかと思いました。

4-3.休日・残業に関する口コミ

残業はほとんどなく、遅くても毎日18時には寮に帰れる。早い時には16時頃に帰っていることがあった。なので夜の時間は比較的自由に過ごせる。 GWや盆、年末年始などの期間の休みは他の企業より多めに取れると思う。この期間だけで合計30日ほどの休日があった。
残業はほとんどない、と言う口コミも見られました。営業期間は多少忙しくなるようですが、終わると比較的まとまった休日を得られるようです。慣れるかどうかは人に寄るかもしれませんが、慣れてしまいさえすればまとまった休日でしっかりリフレッシュすることができると思います。 長期休暇が他社より多めだったり、残業が少なめだったりと、イメージよりも働きやすいのではないかと思いました。 仕事はお客さんと直接話すことが多いのでその分やりがいが感じられますし、人と話すことが好きだという人に向いている職場と言えるかもしれません。

5.ダイトーグループの口コミ&評判を総括

いかがでしたでしょうか? ダイトーグループは全国に支店を構え、主に各地に点在するグループ販売会社を通じて商品を販売していることが分かりました。

商品の評判も良く、効果があったという口コミが多数見られました。

採用に関しては、連日勤務があるものの休日を多めにとることができたり残業が少なかったりと補填されている部分があるため、慣れてしまえば働きやすい環境だと思います。 固定給のほかに歩合給もあるため、緊張感をもって志高く仕事に臨むことができるのではないでしょうか。

これだけ熱心に販売に力を注ぐのは、一人一人のお客さんの健康をサポートするという信念があるからだと思います。 その証拠として、ダイトーグループでは定期的に研究会を開き、著名なお医者さんのお話を聞いたり、社員同士が討論を交わしたりといったことを行っており、より良い商品開発や社員教育にも注力し、常にお客様の立場に立って考え・行動できる人財を育てています。   『「健康で幸せ」その輪を広げよう』とあるように、この熱心な取り組みが商品や販売手法にも活かされているからこそ、多くの人に信頼されているのだと思いました。

5-1.ダイトーグループの会社概要
屋号株式会社ダイトーグループ本社(グループ本部・中核企業)
所在地〒564-0051 大阪府吹田市豊津町59番5号
TEL / FAX06-6386-0510 / 06-6386-0589
業務内容健康機器、健康食品、日用食品、日用雑貨等総合卸売 および新商品企画・開発
創業○ 1962年(昭和37年) 個人事業として創業 ○ 1967年4月12日(昭和42年) 大藤産業株式会社設立 ○ 2002年3月1日(平成14年) 株式会社ダイトーグループ本社設立
資本金8千万円
代表者佐藤行信
年商25億円
人員総数60名
取引銀行三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、商工中金、りそな銀行、近畿大阪銀行、他株式会社 ダイトーグループ本社 (グループ本部)

グループ会社

 

株式会社 ダイトーグループ本社 (グループ本部)

商品の企画開発を中心に、グループ各企業への商品供給、 人材育成等、ダイトーグループの中核企業としての役割を 担う。また、グループ各企業の代表としてお客さま相談室を設置。

 

株式会社ダイトーグループ本社 札幌支店

グループ各販売店のお客さま向けの商品供給を主とする。 北の幸を中心に北海道物産の紹介や会員向けの通信販売も行う。

 

・株式会社ダイトーウィング

主に、関東、甲信越地方を中心に販売会社として営業活動をしている。

 

・株式会社ダイトー札幌

主に、北海道地方を中心に販売会社として営業活動をしている。

 

・株式会社ダイトー神戸

主に、西日本、中国地方を中心に販売会社として営業活動をしている。

スポンサーリンク
おすすめの記事