• ジェネシアベンチャーズ 口コミ分析
    ジェネシアベンチャーズのファンドを調査!田島聡一社長はサイバーエージェント出身?
    2017年12月18日
  • 家庭教師のファミリー 口コミ分析
    家庭教師のファミリーの評判口コミを分析!バイトが好評?料金は??
    2017年12月1日
  • ACTUSカタログギフト レビュー
    ACTUS(アクタス)のカタログギフトは絶対嬉しい!人気のワケは?
    2017年11月2日
  • さるぼぼコイン 口コミ分析
    さるぼぼコインとは?アイリッジが仕掛るブロックチェーン活用の電子地域通貨!?
    2017年11月17日
  • 口コミ分析
    ダイトーグループの口コミを徹底分析!概要や歴史、商品は?
    2018年2月28日
  • 家事代行ベアーズ 口コミ分析
    家事代行ベアーズの口コミを分析!パート・バイトの求人・給料を見てみよう!
    2017年12月6日
  • 口コミ分析
    歯磨きでお馴染みのライオン株式会社とは?
    2018年4月6日
  • 口コミ分析
    TOTO株式会社の会社概要と口コミ
    2018年4月9日
  • ダイキアクシス 口コミ分析
    ダイキアクシスの株主優待や株価は?評判や掲示板を分析!
    2017年12月7日
  • アドフェリック 口コミ分析
    株式会社アドフェリックの口コミ評判を分析!フランチャイズのネット輸入物販の仕組みとは?
    2017年11月27日
ウェルクスの評判を分析!保育のお仕事とは?求人・採用情報が気になる!

こんにちは!

 

今回は「株式会社ウェルクス」という会社について紹介したいと思います。

 

後ほど詳しくご紹介しますが、ウェルクスは「保育のお仕事」という保育士や幼稚園教諭に特化した転職サイトを運営している企業です。

 

保育士の友人が話していたので、興味があり調べてみることにしました。
毎日新聞で取り上げられたり、他社と組んでイベントを実施したりと徐々に露出が増えてきているようです。ウェルクスの企業概要はもちろんのこと、運営するメディアの特徴や実際に利用した人の口コミまで分析していきたいと思います。

 

保育のお仕事に興味を持って検索される方が多そうですが、ウェルクスへ入社をしたいという目的で検索している方も多いようです。

下記のような方の情報源としてお役立ちできるような記事にできればと思っております。

 

・保育のお仕事を運営しているウェルクスってどんな企業だろ?

・保育のお仕事は信頼できるサイトなのかな?

・ウェルクスって採用やっているの?

・ウェルクスの年収や面接の情報は?

 

1.会社概要

ウェルクス

 

1.1 会社概要、三谷さんの経歴は?

まずは、ウェルクスという会社について紹介します。

ウェルクスとは、2013年4月に代表取締役社長の三谷卓也氏によって設立された会社です。元々三谷氏は東京大学教育学部卒業後、2002年4月富士通株式会社に入社し2006年9月株式会社エス・エム・エス入社後、マザーズ上場から東証一部上場まで経験。

 

2012年1月、株式会社クレヴィスを設立し代表取締役に就任。コールセンター事業を中心とするアウトソーシング事業を運営。2013年4月、第二創業として株式会社ウェルクスを設立しました。

 

従業員数は2017年6月時点で260名で福岡にも事業所を構えるなど成長を続ける会社です。

 

1.2 最近の活動内容

直近では、11月23日に面白い活動が毎日新聞に取り上げられていました。「#保育って楽しい」というハッシュタグを発信するように呼びかけて、保育の仕事の魅力を再発見しようという取り組みです。

 

目的は、保育という仕事の魅力を確認して、仕事に興味を持ってもらう人、業界に興味を持ってもらう人を増やしていこうというものです。

 

日本は待機児童の問題が深刻な状況になっていて、受け入れ人数の枠を増やすということが政策として進められているわけですが、それには保育に携わる方も増やす必要があります。

 

資格を持っているのに保育の仕事には就いていないという方も多いという話しもありますし、ウェルクスの活動は社会問題を解決するヒントにもなりそうです。

 

2.ウェルクスの自由分析【強み,価格,特徴,差別化など】

ウェルクス

 

2.1 事業内容

主な事業内容は、下記です。

●保育士、幼稚園教諭に特化した転職支援サービス

●保育業界に特化した求人広告サービス

●リハビリ職専門の転職支援サービス

●介護業界に特化した転職支援サービス

●栄養士に特化した転職支援サービス

●調理師・シェフに特化した転職支援サービス

●あん摩マッサージ指圧師・柔道整復師・鍼灸師に特化した転職支援サービス

●放課後等デイサービスSTEP

●メディア運営

 

この中でも特に力を入れていると感じるのが保育士の転職支援です。今日本では保育士不足が深刻な問題となっています。

しかし、働く人にとってはそれもチャンスだと言えるでしょう。どの保育所でも人が足りていないので、保育士は今の条件に不満がある場合には転職し希望を叶えることが容易になるからです。更にそれは保育士の労働条件の改善にも繋がっていきます。

 

リクルートキャリアが発表した調査では、子供がいる女性の転職理由は…「成長やキャリアのため」が41.2%で第三位となっています。

 

男性よりも6.9ポイント高い数値だそうです。キャリアアップを望んでいて、転職をしたいという人が多いことが分かります。

 

女性のキャリアアップには、保育園で子供を預からなければいけません。それには保育士が必要になります。保育園はこれから増加するでしょうし、保育士の待遇が改善されてくれば、保育士への転職を希望する人も増えてくるはずです。

 

 

 

 

2.2 会社の強み、競争力

転職支援についてウェルクスの強みや競争力はどこにあるのでしょうか?ウェルクスは企業理念をこう掲げています。

 

「プロフェッショナルなスキルを通じて社会の問題を解決し、 会社に関係するすべての人々の幸福を追求する」

 

この企業理念を見るだけでウェルクスが転職支援についてどれだけ信頼出来るか分かる気がします。

 

保育のお仕事を見てみると、「広告掲載費は0円」と記載があります。企業側として掲載するのにはお金がかからないというのは大きなメリットです。

 

では、どこでウェルクスが収入を得ているのか?

 

ですが、採用が成功したら成功報酬が発生するという仕組みになっているみたいです。あとは、「保育士についてのビッグデータ」「全国の保育関連企業とのパイプ」を自社で保有しているという点は強みになってくると思います。

 

保育のお仕事以外にも、保育士求人ナビや保育士就職ナビというサイトを運営しており、「ほいくらいふ」という情報発信サイトも運営しています。

「情報」があることで、就職活動・転職活動をしている人にはメリットがあります。

また、保育関連の会社がどのような悩みを抱えているのかも分かるというのと情報が集まる仕組みができているという点では、今後も保育関連事業の新サービスが成功しやすい状態になっていると言えると思います。

 

3.ウェルクスの求人・採用系の口コミを分析

ウェルクス

 

3.1 サンクスギフトとは?

ウェルクスのネットでの評判を見ていると、サンクスギフトという仕組みがこの会社にはある事が分かりました。それは、会社のスピリットを体現したコインを流通させ贈りあうなどで社員同士のコミュニケーションを図ろうというものです。あまり聞いた事のないものだったのですがかなり評判は良さそうです。

 

3.2 休暇や福利厚生は?

また休暇の面を見ても土日は完全休暇(祝日は出勤有り)でGW、夏季休暇、年末年始等はしっかり連休もとれるので、しっかりとプライベートも充実出来るようです。女性の働きやすさの口コミも多数ありました。

 

「育休、産休、時短、すべてしっかり制度が整えられているので、女性は安心して働けるように思えます。

 

テレワーク制度もできたようなので、働き方のスタイルは今後より柔軟になっていくかもしれない」育児休暇や産休がしっかりと整えられているというのは女性にとってとても良いですよね。

 

3.3 給与、評価制度は?

他の口コミを見ていると月収の事が多く書かれています。「月収が高い。社会人数年目の若手でも高いので、月収のみを見るとだいぶもらっている方なのでは。

 

また、通勤手当も一度に全額支給されるので全く困らない(6ヶ月定期の一ヶ月あたりの金額を、毎月細々と支給する企業にいたことがある為)」通勤手当の問題は筆者も良く聞いた事があるがそれも問題無さそうですね。

 

「月給は異様に高い。同世代の平均よりも+7万程は多いのでは。かと言って仕事内容は知的労働というわけでもなく、単純作業の積み重ねなのでよくバランスが取れていると不思議に思う。」やはり給料は良いようです。

 

3.4 オフィス環境は?

またオフィスの自体の働きやすさはどうなんでしょうか?それについても口コミも多数ありました。

 

エントランスはまぁ無難に綺麗かと感じる。埃が舞ってるとか汚いとかは感じない(当たり前だが)。

また、デスクに私物を残さないルールなので、必然的に荷物が少なくなるし、その結果雑多な状態には全くならない。」「雑居ビルに入っているので、お世辞にも綺麗とは言えない。

 

綺麗と言う人もいるが、ビジネス街にあるオフィスビルとは雲泥の差。掃除の方がオフィスに入ってきてくれず、自分達で掃除当番を担当していくのは驚いた。

 

→汚いという意見やまた逆に綺麗だという意見はっきり分かれていますね。これについては個人の感じ方によるようです。自分たちで掃除当番を担当しているとありますが、私は好感を持ちました。きちんと掃除当番決めて掃除しているということですよね。社員教育がしっかりしているとも言えます。

 

企業理念について先述しましたが、こういう口コミがありました。

 

「待機児童問題」の解決のお手伝いや、「潜在保育士さん」に就業先のご提案を行う保育チーム、「高齢化」が進む日本で介護業界に貢献を行う介護チームを中心にリハビリのお仕事や栄養士のお仕事等の様々な職種の方達と関わり就業の機会を与える事が出来、社会貢献に役立てる会社です。

 

→企業理念は社員にも浸透しやりがいも感じているようです。日本が抱える問題に関われること、それを支援できることは大きなやりがいに繋がっているようです。

 

4.ウェルクスのサービスについての口コミを分析

ウェルクス

 

4.1 保育のお仕事の求人情報は?

ウェルクスで実際に転職した方達の口コミはどうなんでしょうか?
まずは求人情報についての口コミから見ていきましょう。

 

私はシングルマザーの保育士です。だから、自分の収入で子どもたちを育てていかなければならず、正直必死です。そんな状況だから、働いていた保育所の微々たるお給料では暮らしていくのが厳しいと感じ始めました。そこで、より好条件な職場を求めて転職活動を開始!保育士仲間から評判を聞いて、保育のお仕事に登録しました。保育のお仕事に寄せられている求人案件は、すごく魅力的な内容のものが多いですね。
中でも、ボーナスが4カ月分というところにはかなり惹かれました!

 

→ボーナス4ヶ月分の求人があるんですね。給与の問題が取り上げられている中でこの条件はすごい。実際にどのような求人情報が掲載されているかは調べている方の求めている条件によってもも変わるのだと思いますが、この方は良い印象を持たれているようです。

 

私が働いていた保育園は、保育士不足なのに子供が溢れかえっていて、とにかく激務!残業も当たり前で、もうクタクタでした。このままでは自分がダメになってしまうと思い、転職を決意。それで、保育のお仕事に相談してみることにしたんです。保育のお仕事で希望したのは、とにかく残業の無い仕事。私自身の時間も充実させたかったし、何より結婚して子供を持つという夢も叶えたかったので、婚活する時間も作りたかったんですよね。それで、保育のお仕事の方に紹介していただいたのは、残業ゼロで週休2日制の職場。
かなりの好条件で、仕事量は減るのに給与はアップしてしまうんですよ!こんなうまい話があるのか!?と少しだけ不安になってしまったので、色々詳しく聞きましたが、どうやらその職場は、本当に問題の無い優良な保育所みたいです。

 

→残業の問題で転職活動を始めた人ですね。残業の問題も保育業界においては深刻な問題ですね。この方も条件面では自分の希望通りの条件の求人情報を見つけられたみたいですね。優良な職場が掲載されているというのはユーザー側にとってはメリットです。こういった口コミが増加していけば、自然とユーザーも増えていきそうですね。

 

4.2 保育のお仕事のサポート体制は?

ウェルクスのサポート体制についての口コミを分析していきましょう。ユーザーへの対応やサポートも重要な部分です。

 

さっそく応募して、面接のコツや履歴書の書き方なども教えてもらいながらいざチャレンジ!すると、たった1社の面接しか受けていないのに、ボーナス4カ月分の超好条件な職場に就くことができてしまいました。毎月の給与もかなり高水準だから、すごく助かっています。こういう好条件な仕事っていうのも、探せばあるものなんですね。非公開求人だから、登録した人だけが受けられる紹介。やっぱり登録して良かったです!

 

→こちらの方は上記でも取り上げた方なのですが、非公開求人というのは応募者の選考を簡略化する為全体に公開しない求人の事です。その非公開求人でこれだけ満足出来るということはウェルクス自体がとても多くの求人を抱えているという事ですよね。履歴書の書き方と面接のコツというサポートがあったみたいですね。

 

問題のある保育所は正直に教えてくれるので、そのコンサルタントが本当に良いって勧めてくれる職場なら大丈夫だろうって感じました。面接を受けに行く際にも、色々コツを教えてくれて・・・おかげで、かなりスムーズに転職成功させることができてしまいました!

 

→こちらの方も上記の2個目に紹介した口コミと同じ方ですが、自分の探していた条件ピッタリの会社に転職出来たようです。コンサルタントの方からのアドバイスも良かったようです。利用者からの口コミは良いものが目立ちます。

 

5.ウェルクスの口コミを総括

ウェルクス

 

さて、今回は株式会社ウェルクスについて口コミ評判をしてまいりました。

 

まず、ウェルクス自体については女性の方からの口コミにあったように育児、夏季休暇などしっかりあり、社員のプライベートが充実出来る環境だなと感じました。また月収の口コミから給与についても申し分ないのではないかなと。

 

企業理念についてもしっかりと浸透し社員が理解しているのではないかという印象でした。それは利用者からの口コミを見ても明らかです。

 

満足された方がとても多く、このコンサルタントの言う事なら信頼できるとお客様との信頼関係もしっかりと築き上げていたからです。サンクスギフトの制度や企業理念の件からも社員同士のコミュニケーションがよく取れているところがこの会社の強みなのではないでしょうか。

 

今後、皆がもっとウェルクスの事を知れば更に次のステージに登れると思うので、自分たちの事を知って貰えるような事(CM等々)に力を入れていって認知度を高めるという活動に期待したいですね。

 

Follow me!

関連キーワード
口コミ分析の関連記事
  • 再エネ投資をするなら知っておきたい!太陽光発電の種類とは?
  • ミシガン
    インボイス創業者の木村育生が留学していた!ミシガン州立大学の実力を徹底的に調査してみた
  • ビジネス街
    イコールパートナーズ株式会社|代表取締役社長 木村育生
  • シロカ(siroca)の布団掃除機はお手頃でお手軽?2WAYハンディ&布団クリーナーの実力やいかに
  • シロカ
    シロカ製品の口コミまとめて分析しました!最近の家電の傾向は?
  • エール エステ
    エールのエステは効果があるのか?口コミを分析してみた!
おすすめの記事