日本の「モノづくり」は海外からも注目されているという話を聞きますが、その「モノづくり」産業をサポートしている、UTエイムという会社をご存知でしょうか?

「モノづくり」業界でも人手不足が叫ばれている昨今ですが、UTエイムはそんな「モノづくり」産業の分野で人材派遣をおこなっている会社です。

今回は、日本の「モノづくり」を支えていくUTエイムについて、どのような仕事をしているのか、口コミなども交えてご紹介していこうと思います。

UTエイムはどんな仕事をしている会社?

まずは、UTエイムという会社についてご紹介していきましょう。

UTエイムは主に製造業の分野で人材派遣を行っていますが、半導体分野で多くのシェアを獲得しています。

どのような仕事を行っているかというと、生産ライン各工程の製造オペレーションから、メンテナンス・保全サポートまでを請け負っています。

国内の大手企業や、世界ブランドでもある製造メーカーの取引を主とした、自動車や半導体等の製造に関わる業務を行っており、 自動車部品の組み立てや塗装・溶接、また、半導体製品のICチップの作りこみや、製造装置のメンテナンスなど、 日常生活に欠かせない様々な物の製造にも携わることが多いようです。

まさに、日本の「モノづくり」をサポートする仕事とも言えるのでしょう。

自動車分野においては、世界的なブランドの自動車会社で実務を通して生産方式を経験でき、 半導体分野においては、有名な大手企業で設備保全やメンテナンス業務を通して、価値のあるスキルを取得することができます。  

勤務地は札幌から沖縄まで全国32オフィス、全国500事業所あり、14,000人を超える社員が「モノづくり」の現場で活躍しています。

これほどの規模があるからこそ、「安定雇用」が実現しているのですね。

UTエイムで働く人ってどんな人?

UTエイムがどのような仕事をしている会社なのか分かったところで、どのような人が働いているかも気になりますよね。

UTエイムには様々な社員がいます。

20代から50代以上まで働いていますが、どちらかというと男性の方が多いようですね。

しかし、男性でも女性でも、未経験で入社した人は少なくありません。

総じて言えることは、社員一人ひとりが「イキイキ」と働いているということでしょうか。

「モノづくり」の現場で高い評価を得ているUTエイムですが、「安心して働きたい」「モノづくりの技術を身につけたい」「自分の可能性を広げたい」という、 働く人の気持ちに応える仕組みが出来上がっているので、みんな「イキイキ」と働けているのでしょう。

大切なのは受け身ではなく、何事も自分から貪欲に吸収しよう!と動くことなのかもしれませんが、 UTエイムで働く人は、前向きな姿勢を忘れないという人が多いのでしょうね。

UTエイムが重要視する4つの価値観

UTエイムは、「日本一の請負会社」を目指しているようですが、そのために大事にしている価値観があるようです。

将来的に、日本の産業界全体を支える“雇用インフラ”として機能していくために重要視している価値観は4つあります。  

Aspiration (挑戦心)

個々が強い志を持って、現状に満足することなく、常に挑戦し続けること。  

Fairness (公正さ)

誰にでも公平に機会を提供し、多様な人材が活躍できる環境を作ること。  

Impression (強い存在感)

たゆまぬ努力と前例がないことに挑戦する行動力で、自らの存在価値を高めていくこと。  

Team Spirit (チーム精神)

チームワーク、一体経営をより強固にし、さらなる成長の糧とすること。  

会社として成長していくために、何が出来るのか?ということも考えられているのがわかりますね。

UTエイムという会社だけでなく、UTエイムで働く人たちも、きっとこの価値観を大切にしているのでしょう。

雇用サービス業界で日本を代表するような会社になっていくため、そしてこれからも日本の「モノづくり」産業を支えていくために、UTエイムは社員と共に成長していくはずです。

UTエイムの口コミはどうなの?

UTエイムという会社について調べてみましたが、UTエイムで働いている人の口コミはどうなのでしょうか?

どんな会社なのかわかっても、実際に働いている人の意見が一番知りたいものです。

実際にUTエイムで働いている人の口コミをご紹介していきましょう。  

就職するなら安定的に長く働ける環境がいいと考えるようになり、UTエイムに入社しました。

説明会では、社員のことをとことん大切に考えている会社だという印象を受けました。

理系のバックボーンを持たずに入社するということもあり、自分もやっていけるのかという不安はあったのですが、 社員一人ひとりの『想い』を大切にしてくれる会社だと感じ、ここなら長く働けると思って入社を決めました。

現在の仕事内容は、製造機器の点検や確認、材料の補充などです。

今の目標は、日々の点検作業を手際よくこなすこと。

そして、安心して仕事を任せてもらえる存在になりたいと思っています。

いずれは後輩や部下ができると思うので、マネジメントのスキルも身につけていきたいと考えています。

 未経験からの入社で不安があったものの、先輩からマンツーマンでの指導を受け、現在もトラブルの際はすぐに手を差し伸べてくれる先輩がいるのだとか。

UTエイムの「社員のことを大切にする」という姿勢は、現場の先輩にも受け継がれているのでしょう。  

努力をし、キャリアアップで給与が上がっていきます。

悩みがあっても、キャリアパートナーに相談すれば真摯に受け止めてくれ、そこから良い回答を貰えることも多いです。

キャリア担当の方に色々と質問をして、自分のキャリアを築くための糧をもらっています。

キャリアアップに必要なことを学べる制度もあるので、チャンスは平等にあります。

キャリアアップの機会がちゃんとあるので、自分の努力次第で給与アップも期待できるようですね。

現場の先輩や、キャリアパートナーがしっかりと支えてくれるというのも、UTエイムの強みなのかもしれません。  

全国にたくさん勤務地があるので、自宅から通勤しやすい勤務地を選べたり、県外に出て寮に住むこともできたり、 自由に選べるというのが嬉しかった。

住んでいるところから離れたくなかったので、近場で働けるのも助かる

 UTエイムは北海道から沖縄まで勤務地があるので、自宅から近い勤務地を選べるという口コミも多くありました。

逆に、実家を出て一人暮らしをしたいという人には、家具家電付きの寮が用意されているので、引っ越しに困らないというのもありがたいですよね。  

面接がスーツではなく普段着でも可能で、フランクに話すこともでき、緊張せずに自分の希望を伝えられました。

希望勤務地や希望年収に沿って勤務地を選び、現場での作業内容もその場である程度教えてもらえました。

UTエイムの面接は堅苦しくなく、穏やかな雰囲気だったという意見もありました。

圧迫面接でもないので、緊張せずに普段通りの自分で挑めば大丈夫、という先輩からの声も。  

UTエイムの口コミについて調べてみましたが、面接も現場も穏やかで、希望が通りやすいという意見が見られました。

そして、キャリアアップを目指している人が活躍できる場面も多いということもわかりました。

これからUTエイムの面接を受けようと思っている人の参考になるかもしれませんね。

まとめ

今回は、「モノづくり」産業をサポートする会社、UTエイムについて調べてみましたが、 実際に働いている人の意見を聞いてみても、非常に前向きな意見・口コミが多いように感じました。

それはきっとUTエイムの社風そのものが前向きだからなのかもしれません。

UTエイムは社員を大切にし、一緒に成長していこうとしている会社だからこそ、日本の「モノづくり」にも貢献できるのでしょうね。

スポンサーリンク
おすすめの記事