”Changes for the Better!” 明日を切り拓く三菱電機

三菱電機グループの中核企業「三菱電機株式会社」について取り上げます。三菱電機株式会社は日本を代表する大手総合電機メーカーです。日本の総合電機メーカーの中では、日立製作所に次ぐ第二位の売上を誇ります。

 

歴史・沿革

三菱電機株式会社の会社概要は技術とサービス、創造力を向上させゆとりある社会の実現に貢献する活動を行っています。

三菱電機株式会社は1989年4月1日に設立しました。その後、2012年10月1日に三菱電機照明株式会社と三菱電機オスラム株式会社、オスラム・メルコ株式会社の三社を統合し、今日にいたります。

1949年に大船製作所で直管蛍光ランプ・照明器具の生産を開始し、2000年にはLED高輝度誘導灯の発売を開始しました。2016年には「HID形LEDランプシステム」省エネ大賞を受賞しています。「ひかりの進化、やすらぎのあかり」を創造、提供し企業の活動内容などの価値を高め、ゆとりある社会の実現に貢献しています。

 

事業内容

環境保全や地域活動、ボランティア活動などを通し社会貢献的価値の向上や従業員家族を人材としての知識や技術力を高め、利益を創造し続けている企業です。

事業内容の強みは、60年以上の歴史ある技術と多様なノウハウで省エネ・省コストの実現に取り組んでいることです。安心安全信頼を担保し続ける企業として成長発展とグローバル環境先進企業を目指し、幅広い事業が毎日をフルサポートしています。

家庭電化製品から人工衛星などの情報通信システムなど、取り扱う機器は多種多様です。社会やユーザーのニーズを把握し、三菱電機は国内のみならずグローバルな事業内容にも積極的に取り組んでいます。

 

社内の評判

三菱電機は世界で活動する企業であり、幅広い世代の各家庭の方々や企業がその製品を使用しています。採用倍率も高く、採用難易度も高い傾向にあるといえます。

では実際に、三菱電機で働く方の意見や評判を抜粋して紹介していきます。

「30前半まででもしっかりと残業手当てが付くため、稼ぐことができます。残業を前提とした業務量なので同年代の友人よりは給与は良い方です。あえて言うなら賞与や昇給の評価方法をもう少し明確にしてほしいです」

こちらの方は賞与などの評価体制に意見はあるものの、給料は同年代の社員と比べても多く待遇は良い方だと感じているのが分かります。世界で活躍し続ける歴史ある大手企業のため福利厚生や、給与面でもしっかりとした待遇があることが分かります。

「信頼して働くことができ、そこそこ優秀な人材が多いため実直な業務をすることができる。本人のやる気次第で色々な経験を積むことができて、自身のスキルアップも望むことができます。海外への出向なども経験することができ、小さい会社では味合う事ができない有意義な体験ができます。定年した後も子会社などで転籍して、働くことができるため安心です。社員に対する手厚い制度があり満足しています」

こちらの口コミから、働きながらスキルアップできる様子が伺えます。教育体制のバックアップが充実しているようです。海外で働くことや定年後も働くことができるため、充実したワークスタイルを実現することができるのでしょう。

「巨大な装置から各家庭の家電部品まで、幅広い分野の製品作りをしています。エンドユーザーの目に触れるものや、見えない部分のものまで毎日の生活で人々が必ず使うものを作る喜びがあります。縁の下の力持ちだと思い、一人ひとりの生活を支えているという誇りをもてます。個人的に給与、賞与の金額には大変満足しています。賞与も大手企業ならではの金額なので、普段の仕事を人並み以上に頑張り実績を積み重ねていくとおのずと評価されます。上司からの評価があがれば、一気に金額が上がることがあります」

日本に限らず世界中の多くの人が利用する三菱電機の製品を「製造する」という喜びを抱いて働かれていることがよくわかります。

 

給与面でも満足しているという評価で、やはり日本を代表する企業だけあり、給与面でも非常に安定していることが理解できます。また定時退社日が設けられていたりとプライベートとの充実もでき、充実したライフスタイルを送ることができそうです。

 

商品への評判

購入すると長く愛用することになる電化製品は、購入前にはどれが良いのか悩むことが多いです。三菱電機の商品やサービスに対する口コミや評判を徹底検証してみたいと思います。

「三菱電機のエコキュートPシリーズを使い始めました。三菱電機の商品が高評価だったため、購入を決めました。結果大満足していて、何よりシャワーの出方がとても良く給湯器を変えるだけでこんなにも違うものかと驚きました。パズルお掃除も魅力的で、給湯器がとても進化していると思いました」

こちらの意見では三菱電機の『エコキュートPシリーズ』を実際に使ってみた人の評価です。使いやすくて生活がとても便利になったと大満足されている様子が伺えます。

「三菱電機の太陽光パネルを購入しました。初期費用がリーズナブルで、年間発電量も高いということで三菱電機に決めました。コンパクトで使用状況がすぐに確認できるモニターなどがあり、丁寧な作りで満足しています。変換効率が良くパワーコンディショナーの実績が高い三菱電機の製品なので、これにして良かったと思っています」

三菱電機の太陽光発電システムは、システム全体の発電量の高さが魅力になります。太陽光発電の開発には古くから取り組んでいたため、パワーコンディショナーの電力変化効率の高さには定評があるのが事実です。同業界内でも太陽光発電システムにおいては一目置かれる存在であるため、その満足度が非常に高くなっているといえます。

「すぐに食べない買い置きした肉や魚をとりあえず冷凍していました。しかしh冷凍は味が落ちるのが嫌でした。三菱独自の技術でチルドや冷蔵室より低温で保存するため鮮度が長持ちして、氷点下でも凍らない過冷却技術が採用されていて、おいしく保存することができるようになりました。買い物に行く回数も減らせて、冷凍・解凍したものでも美味しく食べることができて満足しています。幅が狭いのに大容量なのでとても重宝しています。三菱の冷蔵庫は省エネとサイズで決めました。サイズは今まで使っていたものよりも大容量になるのに、電気代は節約できるということで驚きました。値段も比較的リーズナブルだったのでとても助かりました。前に使っていたのも三菱電機の冷蔵庫でしたが、15年壊れずに愛用していました。エアコンも三菱ですが長年壊れずに使っています」

こちらは三菱電機の冷蔵庫を購入された方の口コミです。冷蔵庫の分野でもパイオニアといわれるほどの存在である三菱製品は、美味しく保存できる冷蔵庫を開発し続けています。その情熱がユーザーにも伝わるかのように、三菱電機の冷蔵庫を愛用する人の多くが高い満足度を感じていると言えます。

 

まとめ

三菱電機株式会社の歴史は長く、その製品やサービスには高い評価があることが分かります。採用に関する口コミや評価も高いものが多く、だからこそ長く愛され続ける製品を作りだすことができるのだと思います。

冷蔵庫や太陽光発電システムなど、様々な分野で色々な開発をしています。冷蔵庫や太陽光発電だけではなく、自動車などの分野でも環境保全のために取り組んでいます。また三菱の製品は壊れにくいという口コミの評価も聞くことができました。購入してからも安心して使い続けることができるのが、とても大きな強みではないでしょうか。

三菱電機で実際に働く社員の口コミ評価も満足度が高く、安定した環境の中で最良の製品や品質を提供することが可能になっていると言えます。これからもグローバル企業として地域や社会の発展に貢献し続けることでしょう。

三菱電機は常により良いものを目指し変革することで、技術やサービスの向上を目指している企業です。もっと素晴らしい明日を提供するために、日々情熱と目的を明確にして、私達の生活をゆたかにするための企業活動を推進している会社です。これからの三菱電機の製品を利用することで、省エネに貢献しより暮らしが便利になると言えます。

 

Follow me!

関連キーワード
企業(company)の関連記事
  • ラクビを手掛けている株式会社ニコリオ!口コミ・評判はどう?行政処分の真相は?
  • ニコリオが業務停止!原因やラクビなど商品の安全性・評判は?
  • 株式会社サイトビジットって良いの?資格取得を目指す人が受講前に確認すべき注意点
  • 企業と顧問を繋げる。レイスマネジメントソリューションズ株式会社
  • 『顧問名鑑』がコロナ禍不況において成功企業の知見と人脈を自社の力に
  • 頭が本になってる人
    学生の味方!トライ式高等学院の採用情報や事業内容について
おすすめの記事
白石達也と仮想通貨
人物(human)
こんにちは! 本日は、白石達也氏と仮想通貨について取り上げてみます。 皆さんは白石達也氏がどういった人物かご存知でしょうか? 元々ランドオブ...