くらしの夢がきっと見つかる!パナソニック株式会社の商品は"ココ"が凄い!
当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

こんにちは!今回はパナソニック株式会社について取り上げたいと思います。パナソニック株式会社は、大阪府門真市に拠点を置く大手電機メーカーです。国内電機業界では日立製作所、ソニーに次いで第3位の売上を誇ります。

歴史・沿革

まずは、パナソニック株式会社の会社概要や歴史・沿革からみていきましょう。パナソニックの現取締役社長は津賀一宏です。資本金は2016年3月31日時点で2千587億円、売上高は7兆5537億円従業員数24万9520人、子会社や関連会社は475社で事業所は国内から海外にあります。日本を代表する大企業の一つですが、現在の地位を築くのは並大抵のことではありませんでした。

パナソニックは創業されたのが1918年です。創業者は、かの有名な松下幸之助(当時23歳)です。1918年に、松下幸之助氏が自身で考案したアタッチメントプラグを妻や義理の弟との3人で製造し販売を開始したことが始まりです。パナソニックの前身となる会社は「松下電気器具製作所」です。創業当初は会社と呼べるような規模ではなく、3人で細々と営業活動を行っていました。

「松下電気器具製作所」は時代に合わせた電機機器を次々と発売し、徐々に規模を大きくしていきます。1927年には自転車用角型ランプ、1931年にはラジオの生産を行い、戦時中は兵器類の部品を受注していました。1935年には社名を「松下電器産業株式会社」に改名し、益々大きな会社へと成長します。

しかし、第二次世界大戦に敗戦したことで、それまで築き上げた業績は地に落ちてしまいます。戦後は敗戦により多くの工場が壊滅し、ほぼゼロからのスタートとなりました。しかし、時代のニーズに合わせて新たな電機製品の開発に乗り出します。洗濯機・テレビ・ラジオなど、戦後の日本人の生活に欠かせない商品を次々と販売し、再び急成長を遂げていき、現在の地位を確立しました。

現在、パナソニック システムネットワークス(株)に社名変更しました。パナソニック システムソリューションズ ジャパン(株)がパナソニック システムネットワークス(株)他を合併したためです。パナソニックの活動内容は合併前と変わらず、「豊かな未来を目指す研究開発」を進め、様々な生活で活躍する製品を作り出し続けています。

事業内容・強み

パナソニックは家電製品はもちろんのこと、それらに使用する電子部品や設備機器、システム機器や使用上の各種サービス、そして住宅に至るまでの暮らしと生活を豊かにする事業内容を取り組んでいます。強みはパナソニック製品の品質を第一に安心と信頼を生み出している点です。世界各々のユーザーのニーズに応え商品を適切な時期に、適正な価格で提供しています。広報や宣伝のコーポレートコミュニケーション活動を通じて商品や技術を幅広く伝えることにより、ブランド力の向上を行っています。また環境に配慮した商品やサービスの開発に力を入れて取り組んでいます。

職場環境

次にパナソニックではたらく人の評価についてまとめました。ここでは就職や転職系のサイトなどからパナソニックの採用係の口コミや評判を収集し、その一部紹介していきます。

「社員が全員、月1回以上年休を取得しています。そのため年休をとても取得しやすく働きやすい環境が整っています。節目の年には長期休暇を取得する事もできるためプライベートの充実も可能です。休日出勤をやむをえずした場合には必ず代休をとることができます。」

こちらの口コミでは福利厚生の充実で有給取得のとりやすさをあげています。会社によっては、暗黙の了解でなかなか休暇を取得するのが難しい会社が少なくありません。ですが必ず月に1回以上年休を全員が取得するという画期的な会社です。長年働くにはプライベートとの充実が不可欠なため、働きやすい点になります。

「社内で割安な語学研修制度があり、積極的に参加することでTOEICのスコアや会話術を向上させることができるため自身のスキルアップにもつながります。会社が大手なので他社との比較をしても人材のポテンシャルが高いため、一人ひとりの業務内容も濃く守備範囲が狭いので、深い知見を持っている社員が多いです。深い知見を持つ社員とネットワークを構築していくと、効率よく短期間でスキルを盗むことが可能です。物造りをしている会社のため、人材育成の意識を持っている上司が多いです。」

こちらの意見は会社が人材育成に力を入れていることが分かります。自身のスキルアップができるため今後の転職などでも役立つこと間違いなしです。社員一人ひとりのスキルが高く、自分のスキルレベルも上がるため、働きながら向上できる嬉しい内容です。上司も育成に力を入れる余裕があるのも大手企業ならではの魅力と言えます。

「パナソニックの製造販売する製品は生活必需品の物ばかりなので、人々の生活向上に役立つことができます。住宅関連の商品やシステム開発など業態は移り変わりますが、世の中に価値のあるものを提供できるためやりがいがあります。」

こちらはパナソニックで働くことにより、非常にやりがいを感じている内容です。必ず使用する製品で必需品であるからこそ、誰かの役に立てているという誇りや自信がやりがいへとつながっていると言えます。社会への貢献度も高く企業の信頼度もあるため、パナソニックで働くことに魅力と自信を得ることができます。魅力的な会社で働くことでの、ユーザーからの信頼ややり取りが仕事をする上でのやりがいややる気へとつながっていっていると言えます。

商品への評価

続いて、パナソニックの商品やサービスに関する口コミや評判を紹介していきます。

「長く使い続けることになる家電製品は安心できるパナソニック株式会社の物を使うようにしています。エアコンは使ったあとに自動お掃除してくれる機能があり、いつも衛生的に使用することができるのでとても助かっています。即効性があり寒い冬でもすぐに暖かくなるので、重宝していまます。パナソニックの商品は壊れにくいため、長く使うことができます。また故障した時もお客さまサポートが充実しているので対応も早く助かります。」

こちらの口コミではパナソニック製品を愛用しているユーザーの人の意見を知ることができます。故障することが少なく万が一故障したとしても、大手企業のためお客さまサポートが充実していて、対応力の良さが評価されていると言えます。自動お掃除の機能などユーザーが喜ぶ機能が盛りだくさんで組み込まれていることが分かります。

「日本製の掃除機がほしくて探していました。お店の方が使っているのがパナソニックの掃除機で音が静かで軽く、吸引力も間違いないと勧められました。安心の日本製品で音が静かなものが良かったので、即購入を決めました。やはり音が以前使っていたものよりも断然静かなのに、吸引力が良く狭い場所にも入る構造になっているので、細かくて狭い場所でも綺麗に掃除することができます。」

日本製品が信頼できて、細かい場所にまで製品に気が配られていることが分かります。まさに日本人の細かい気配りから開発された製品が多いのではないでしょうか。

「パナソニックリフォーム会社でリフォームしました。まさにブランド力にふさわしい対応と提案で、満足いくリフォームを実現することができました。完成後のアフターフォローなどの気配りも申し分ありませんでした。大工さんや電気屋さんなどの下請け会社もマナーが良く、近所の方の評判もとても良かったので、任せてよかったと思いました。また担当者の人柄もとても良くて、大満足しています。」

こちらのご意見はリフォームという費用が高くなるサービスを利用しています。まさにパナソニック株式会社のブランド力を見せ付けた対応だったのではないでしょうか。また請け負った下請け業者の方までが教育が行き届いていて、近所の方にまで評価が良いというのは、中々できることではありません。まさに大手企業ならではの安心と信頼の実績からできることと言えます。

まとめ

いかがでしたでしょうか。パナソニック株式会社の口コミ評判は総合的に見ても、かなり高いものと言えます。まさに大手企業のブランド力を失うことなく、向上しながら企業活動を行っていることがわかります。くらしの夢がきっと見つかる、一度購入したら長く使い続けることができる商品です。だからこそ安心できてサポート体制がきちんとした会社で購入することが大切です。細やかなサービスを行っているパナソニックの評判が高いからこそ、100年もの歴史がある成長し続けることができた会社といえます。

それは利用してきたユーザーの意見からも感じることができました。購入してもらうだけではなく、その後のアフターフォローまでをきちんと行うパナソニックだからこそ、気配りのできる細かなサービスが提供できるのではないでしょうか。パナソニックが目指す人々に役立つ生活をより豊かにしてくれる商品の開発で、これからも便利な商品を提供し続けてくれることでしょう。

製品の選び方が分からなかったり、どう使うのか分からないなどの疑問にも対応してくれます。これからもパナソニック株式会社なら、そのサービス精神を保ちながら、末永く大勢のユーザーに役立つ製品やサービスを提供していくことでしょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事