アイスマート光の評判と知っておくべき注意点

■フォーバルテレコムの事業と沿革

フォーバルテレコムは東京千代田区に本社を構え、

「アイスマート光」など通信サービスの提供と、

プライバシーマーク取得を目的としてセキュリティコンサルタント業を行う企業です。

 

1995年に「フォーバル・インターナショナル・テレコミュニケーションズ株式会社」として設立され、

インターネットサービスの「fitコール」や「fit接続サービス」など通信サービスを開始しました。

2002年には現ソフトバンクBB株式会社と共にビー・ビー・コミュニケーションズ株式会社を設立し、

法人向けのVoIP・ADSLサービスのBBフォンを開始しています。

2006年にプライバシーマークを取得し、

法人向け生損保販売業と経営支援コンサルティング会社の「グローバル・ワン株式会社」と

「ケイ・ワイズファクトリー株式会社」買収し、

それ以降はPマークやISO認証取得のコンサルティングにも力を入れているようです。

 

他にもスマートフォンで社内外の通話対応や

パソコン画面が見られるFMCサービスの「ツーウェイスマート」や、

光ファイバーを用いた法人向けIP電話サービスの「スマートひかり」、

光コラボレーションの「iSmartひかり」といったサービスを開始しています。

設立当時から中堅・小規模法人向けに国際電話の割引や市内外電話、

光ファイバーとブロードバンド、IP電話と幅広い事業を展開させています。

 

さらに、事業ノウハウを活かして法人だけではなく個人市場にも参入しており、

IPSサービスやインターネット通信サービスを提供し、

10万世帯に及ぶユーザーがフォーバルテレコムのサービスを利用しているようです。

 

全てのサービスを自社で提供できるように、

顧客管理や料金計算、請求回収は情報システムを使い、

あらゆる業種の顧客からアウトソージングの受託に力を入れています。

 

それぞれの分野で「新しい常識」をつくり、提供することで、

事業・生活インフラの費用対策効果を向上させたいと考えており、

今後のニーズに応じたシステムやサービスを提供できるように日々事業や企業の成長を追及している企業です。

 

■フォーバルテレコムが提供するサービス説明

フォーバルテレコムが提供するサービスにはIP電話サービスや、

インターネット接続サービスなどがあります。

IP電話とは、光ファイバーのインターネット接続などを通じて

通話料を削減することができる電話の方式のことです。

携帯電話や固定電話でも利用できるサービスで、

普通の音声会話だけでなく動画を同時に行い、

テレビ電話のような形で会話をすることもできます。

フォーバルテレコムのIP電話サービスでは全国一律で分かりやすい料金プランを行っていたり、

オプション料金もかなりお得になるように設計されていたり、また回線障害に強い、

自動迂回着信機能などもあるのです。

 

インターネット接続サービスは、パソコンなどの電子機器をインターネット接続し、

ネット上の様々な情報へアクセスするための回線を提供してくれているサービスのことです。

このインターネット接続サービスを提供する業者を

「インターネットサービスプロバイダ」とも言い、プロバイダ、ISPと略されることもあります。

 

フォーバルテレコムでは法人向けに提供している高品質インターネット接続サービスを、

個人でも利用しやすいようにと価格と内容を最適化して、フレッツ光専用のプロバイダサービスとして

提供しているのです。

メールアドレスが10個まで無料で利用でき、

スパムなどのウィルスフィルタやメールの転送サービスが無料で利用できます。

1GBまでのホームページをアップロードするのも無料ですし、

オプションのサービスにはパソコンソフト使い放題などのサービスが充実しています。

さらにワイヤレスでのインターネットサービスもあり、

ワイヤレスでも高速でのインターネット通信も可能です。

 

またホスティングサービスも行っており、

ウェブサーバーとメールサーバー2つのディスクスペースを借りることができ、

ディスクの容量はかなり大容量になっています。

マルチドメインやサブドメイン、メールアドレスを1つのサーバー契約で行えるのもかなりお得で、

複数のサイトを運営することもできるのです。

 

また、管理についてもサーバー管理ツールがあるので、設定も比較的簡単にでき、

メール設定もサブドメインもそのサーバー管理ツールの管理画面からいつでも設定しなおすことができます。

マルチドメインは別途申込が必要ですが、標準機能がかなり充実しているので必要な人だけでも良いでしょう。

フォーバルテレコムの提供するサービスは、かなり高品質で快適、またオプションも充実していると言えます。

 

■「アイスマート光」のサービス概要

フォーバルテレコム社がNTT東日本・NTT西日本の光ファイバー回線を使用して

提供するインターネットサービスが「アイスマート光」です。

フレッツ回線を使用しているのでエリアも広く

通信速度も最大1Gbpsとなっているので品質はそのままとなっています。

そして、アイスマート光のプロバイダサービスが「アイスマート接続-Fひかり」です。

法人向けのサービスを個人も利用しやすいようにした

プロバイダサービスでファミリータイプとマンションタイプの2種類があります。

サービスの特徴を解説していきましょう。

・メールアドレスについて

無料で最大10個までメールアドレスを作ることができます。

会員サイトから取得が可能で1メールアドレス1GBまで保存が可能です。

スパムフィルタも付与されているので、迷惑メールを自動的に判断してくれるので安心感も強いです。

・ホームページについて

ホームページの取得も可能となっており、

会員サイトを利用することで無料で作成できます。

1GBまでデータを保存することもできます。

ただし、CMS・PHPには対応していないので気を付けましょう。

・保障サービスについて

クーリングオフに対応しているので、サービスに満足できない場合には

月額料金や解約違約金の発生なく解約できます。

登録通知が到着してから8日以内、または記載されている作成日から

11日以内に問い合わせを行いましょう。

・オプションサービスについて

アイスマート光に加入し別途費用を支払うとオプションサービスを付けることが可能です。

セキュリティ対策を万全にしたいのなら「インターネットセキュリティ for iSmart」がオススメです。

月額350円で付与することができます。

他社のセキュリティソフトと比べるとデータ量、

バッテリー消費が少ないことが特徴で他社ソフトと共存も可能です。

未知の脅威にも対応しているので安心して利用できるでしょう。

また、大切なデータを守りたいのであれば「らくらくバックアップ for iSmart」に加入しましょう。

月額380円で写真や音楽データをクラウド上に自動的にバックアップしてくれます。

パソコン上のデータが消えてしまった場合でもバックアップデータから復元することが可能なので安心でしょう。

初期設定のやり方など、不安がある人も「オンラインレスキュー for iSmart」を利用することで

月額500円で安心を付与することができます。

オペレーターが様々なサポートをしてくれるので不明な点があればすぐに対応してくれます。

 

■「アイスマート光」の契約特典

アイスマート光の専用プロバイダサービス「アイスマート接続-Fひかり」に

加入することで会員特典を得ることが可能です。

 

プロバイダを契約する際に気になることと言えば手数料でしょう。

手数料が多く掛かってしまうと初期費用が高くなってしまうので

契約するにも躊躇してしまうことがありますが、

アイスマート光は契約事務手数料の2800円(税別)が無料となっているので

安心して契約することが可能です。

 

また、申し込みを行ってから最大2ヶ月間は無料期間となるので

費用を抑えてインターネットを利用できます。

オプションサービスについても2ヶ月間は無料となっているので安心です。

そして、アイスマート光は3年間の最低利用期間があります。

 

期間内に解約する場合には解約違約金が発生するのですが、

利用期間が過ぎればいつ解約をしても解約違約金が発生しないのです。

そのため、3年を過ぎれば費用を心配することなく解約できます。

 

■「アイスマート光」の中立的な口コミの内容

サービスや契約特典を知ったところで、いよいよ評判はどうなのか見ていきましょう。

アイスマート光の口コミを見ると、2015~2016年にかけて

営業電話に関する評判が相次いで投稿されています。

例えば「アイスマート光から勧誘電話がかかってきて、

一度断ったのに何度も電話がかかってくる」というようなものが多くみられました。

アイスマート光のテレアポ・訪問営業に関しては代理店が行なっているのですが、

代理店のやり方があまり良くないために評判を下げてしまっているようです。

 

他にも、解約金に関しての口コミでは、

「解約金について何も説明がなかった。いざ解約しようとしたところ、

高額な解約金を請求されてしまった」という内容のものがみられました。

アイスマート光では他業者と同様に契約途中で解約すると解約金が発生してしまいます。

代理店ではなかなか電話がつながらない可能性もあるので、

もし解約の手続きをする場合は事業者であるフォーバルテレコムに直接問い合わせてみましょう。

 

なお、申し込みに関する案内書が手元に到着するか、

もしくは転用・新規で開通した当日から8日以内であれば

クーリングオフが適用されて解約金を支払わなくても解約することができます。

 

悪い評判もみられましたが、良い評判もありました。

「光コラボの中でもキャッシュバックがかなり高く満足できた」といった声や、

「プランの種類が多く、自分にとってちょうどいいプランを選べた」などの声が挙がっています。

このように、代理店営業に関して悪い評判が立っていますが、

アイスマート光自体にはそこまで悪い評判は立っていないようです。

 

■悪質な代理店への注意喚起

世の中にはインターネットの契約が可能な代理店が数多くありますが、悪質な代理店が後を絶ちません。

便利なインターネットを損して使い続けるはめになってしまうので、

悪質な代理店であるか見抜いて契約先を選ぶ必要があります。

具体的にどのような代理店が悪質なのか、特徴をご紹介しましょう。

・大手会社の代理店を名乗る

悪質な代理店は勧誘の際に自社ではなく、大手通信会社の代理店と名乗る傾向があります。

大きな会社の代理店なら信頼性を得やすく、契約につなげやすいので自社の名前を出さないことが多いのです。

・キャッシュバックの内容が不透明

特典にキャッシュバックをつける代理店が増えていますが、内容が不透明な場合は注意が必要です。

「最大○万円キャッシュバック」と告知している場合、

キャッシュバックはいつあるのか、どんな内訳なのか、適応条件や返ってくる形は何なのかなど、

優良な代理店なら細かく説明してくれるでしょう。

・話や書類内容が違う

契約時の説明や実際の契約書類の内容が異なる悪質の代理店もあります。

また、説明だけで契約していないのに、見覚えのない書類が届く場合もあるでしょう。

契約していない場合は消費者センターなどに相談し、

契約して不信感があれば8日以内にクーリングオフを活用して解約してください。

 

他にも強引な勧誘や不要なパソコンやタブレット、

通信機器とは無関係なものを買わされる事例もあります。

インターネットに疎い人の場合、不要なオプションをつけられ割高になるケースも少なくないようです。

話を聞いて不信感があれば契約は避けましょう。

 

「アイスマート光」を提供するフォーバルテレコムは、

誰もが安心して使えるインターネットを提供しており、

強引な契約や不要なサービスの契約など悪質なことは行っておらず、

サポートも充実しているので安心してインターネットを使うことができます。

Follow me!

関連キーワード
サービス(service)の関連記事
  • ラクビを手掛けている株式会社ニコリオ!口コミ・評判はどう?行政処分の真相は?
  • ニコリオが業務停止!原因やラクビなど商品の安全性・評判は?
  • 驚いた表情の女性
    使いやすい資格勉強ツールはどれだ!資格スクエアの口コミについて分析
  • 企業と顧問を繋げる。レイスマネジメントソリューションズ株式会社
  • 『顧問名鑑』がコロナ禍不況において成功企業の知見と人脈を自社の力に
  • パソコン、ノート、イヤホン
    トライイット(Try IT)の映像授業の内容や特徴・強みを解説
おすすめの記事