アールエスアセットマネジメントの評判と競合会社の評判を比較!

近年、日本において様々なエコ活動が行われています。
中でも注目されているのが再生可能エネルギーの活用です。
アールエスアセットマネジメント株式会社は、その再生可能エネルギー事業をメインとした地球にやさしい会社と言われています。
今回の記事では、アールエスアセットマネジメント株式会社の評判と競合他社の評判をご紹介していきましょう。

アールエスアセットマネジメント株式会社とは

アールエスアセットマネジメント株式会社は、2013年3月に設立された会社です。
再生可能エネルギーをメイン事業にしており、再生可能エネルギーを用いた投資・投資のサポートを行っています。
2011年に東日本大震災が起こり、日本はエネルギー供給が不安定となっていました。
そんな状況を打破するために、アールエスアセットマネジメント株式会社が設立されたのです。
「安全かつ安定した電力供給の貢献」という企業理念を掲げ、風力・水力・地熱・太陽光といった地球にやさしい自然エネルギー供給を行っています。
全国に数多くの太陽光発電設備と風力発電・バイオマス発電設備を設けており、今後も規模が広がっていくものと考えられます。

 

アールエスアセットマネジメント株式会社の事業内容とは

 

アールエスアセットマネジメント株式会社の事業内容は、主に2つに分かれています。

 

①アレンジメント事業
安定した収益を重視した太陽光発電投資の投資活動を行っている事業です。
アレンジメント事業では、「特別目的会社(SPC)」が太陽光発電の設備を設置する候補地の選定・設置・メンテナンスを行っています。
一貫して行うことで、資産管理コストや初期コストの軽減が可能となっています。
投資家の負担が増えないよう徹底したサポートをし、再生可能エネルギーの普及にアプローチできるのが強みでしょう。

 

②インベストメント事業
インベストメント事業では、太陽光発電が設置されている企業に出資を行っています。
匿名組合の出資をすることで、投資リスクが出資分だけとなり、企業はより安定して投資が可能となって収益が見込めるのです。

 

アールエスアセットマネジメント株式会社が取り組む、主な再生可能エネルギー一覧

 

アールエスアセットマネジメント株式会社では、太陽光発電以外にも様々な再生可能エネルギーに取り組んでいます。
アールエスアセットマネジメント株式会社が取り組んでいる、5つの再生可能エネルギーについてご紹介していきましょう。

 

①太陽光発電
太陽の光をエネルギーにする方法です。
もし、地球に浴びている太陽光の全部を電気に変えることができれば、世界中が太陽光エネルギーの力で電気が使用できると言われています。
アールエスアセットマネジメント株式会社では、太陽光発電を1番得意分野にしており、全国に数多くの運用実績があります。
また、東京ドーム10個以上の広さがある土地に太陽光発電を設置した案件や、立地が悪く太陽光発電の設置が難しいとされている場所への導入も実現してきました。
場所を問わず運用できる会社としてアールエスアセットマネジメント株式会社は多くの投資家に選ばれているのです。
天候に左右される発電方法のため、あらかじめどれくらいの発電量が期待できるのかシミュレーションをすると良いでしょう。

 

②バイオマス発電
可燃ごみ・生ごみ・木くずなどといった動植物から発生した生物の資源をエネルギーにする方法をバイオマス発電と言います。
開発技術が進んでいくことで生物資源が有効に使用され、地球温暖化にも効果がある発電方法です。

 

③風力発電
太陽光発電同様に、地球にやさしい再生可能エネルギーだと言われているのが風力発電です。
風の力を電気に変えるため、環境にやさしくなっています。

 

④水力発電
水力発電は発電時に二酸化炭素を発生させません。
水流の力で発電をするので、環境に配慮されている発電方法なのです。
水路式・ダム水路式・ダム式の3つの水力発電の仕方があります。

 

⑤地熱発電
地熱発電は、地球内部の熱を利用した発電のことを指します。
地球の中心部はおよそ5,000~6,000℃あると考えられています。
温泉・火山・変質岩がある地熱地帯付近に溜まった水蒸気を除いて発電を行う発電方法です。
日本で運用するには設備の導入が難しいとされていますが、日本の地下での運用は、最適な環境だと言われています。
もしも地熱発電の開発に成功すれば、アールエスアセットマネジメント株式会社は世間からより注目される会社となるでしょう。

 

このように、再生可能エネルギーで電気が賄えるようになれば、リスクがある原子力発電に頼る必要がありません。
東日本大震災の際には、火力発電により電気が作られましたが、火力発電も資源が限られています。
再生可能エネルギーであれば、原理力発電や火力発電のように有害物質の放出がありません。
また、資源が枯渇することもないので、安全性や安定性の高い発電方法なのです。
再生可能エネルギー事業は、今後の電力不足が解消できる素晴らしい事業と言えるでしょう。

アールエスアセットマネジメント株式会社の評判

 

アールエスアセットマネジメント株式会社では、再生可能エネルギーをメインに投資のサポート行っている地球にやさしい会社です。
そんなアールエスアセットマネジメント株式会社の評判を調べてみましたが、評判や口コミなどは見つかりませんでした。
会社概要においては、銀行などの大手企業と取引を行っていることは明確ですが、なぜ評判や口コミが見つからないのでしょうか?

 

取引先が企業だから

アールエスアセットマネジメント株式会社では、再生可能エネルギー事業に取り組んでいることを紹介しました。
アレンジメント事業・インベストメント事業にも注力されていますが、電気がどこから供給されているのかを深く考える人は少ないでしょう。
商品として販売されているものは口コミや評判などがネットなどで話題になります。
しかし、取引先が企業のみで、一般利用者がいないことも評判や口コミが見当たらない理由の1つでしょう。
そういった事業の特性から口コミが書けないことも評判を探しても見つからない理由となっています。
また、電気の供給は商品として形あるものではないので、商品を使用していても効果を体感しにくく、口コミや評判が記載されないことが1つ目の理由として考えられます。

 

情報管理が徹底されているから

また、2つ目の理由としては情報管理が徹底されていることが挙げられるでしょう。
大手企業と取引を行っているため、機密保持のための守秘義務があると考えられます。
それだけ大手企業・銀行に信頼されている会社なのでしょう。
主要な取引先の銀行は、三菱UFJ銀行、りそな銀行、三井住友信託銀行などの大手銀行となっています。
また、株式会社SBI証券やオリックス株式会社、株式会社東芝、大和ハウス工業株式会社などの有名企業とも取引を行っています。
取引を行っている多くの企業が再生可能エネルギーに期待をしており、将来性があることが考えられます。
これだけの大手企業と取引を行っていることからアールエスアセットマネジメント株式会社の評判が悪いということは考えにくいでしょう。

 

競合他社・株式会社スマートエナジーの評判

 

それでは競合会社である他社の評判はどうなのでしょうか?
株式会社スマートエナジーの評判・口コミを探してみました。
株式会社スマートエナジーは、2007年に設立した会社です。
再生可能エネルギーを活用した発電施設の運用や管理・保守、太陽光・水力発電の販売を行っています。
株式会社スマートエナジーの評判を探してみましたが実際に販売された商品の口コミや評判は見つかりませんでしたが、株式会社スマートエナジーに務めている社員の方の口コミを見つけることができました。
「再生可能エネルギー事業を行うことで社会貢献ができている実感が持てる」といった内容のものです。
再生可能エネルギーはまだ発展途中ですが、今後はより普及してくものだと考えられるでしょう。

 

その他の競合他社もチェック!

 

リニューアブル・ジャパン株式会社

アールエスアセットマネジメント株式会社同様に、太陽光発電やバイオマス発電といった再生可能エネルギーを主な事業内容にしている会社です。
案件の開発だけでなく、トータルでサポートを行っているのが特徴となっています。
開発資金をどの程度調達できているのかを都度把握して臨機応変に提案を行えるのが強みでしょう。
また、開発~管理までを行っているため、経費を削減することができます。
大手銀行や投資家、ノンバンクなどから調達ができるので、ニーズに合わせて提案してくれるでしょう。

 

タカラレーベン株式会社

タカラレーベン株式会社は、幅広く事業を行っています。
事業内容は、発電事業、アセットメント事業、海外事業などです。
発電事業においては、「メガソーラープロジェクト」に注力しており、太陽光を活用した事業の拡大を図っています。
また、建物を建設するのに相応しくない土地・休眠中になってしまっている土地を最大限に活かした開発も行っており、大規模な設備の設置が実現可能となっています。
タカラレーベン・インフラ投資法人では、再生可能エネルギーを活用できる発電設備に投資も行っています。
このように、自社の強みを生かした事業を展開しているため、今後も社会貢献していける会社でしょう。

 

アールエスアセットマネジメント株式会社は、地球にやさしい再生可能エネルギーを展開しています。
設立して間もないうちから大手企業が取引先になっていることから、今後の成長が大きく期待されている会社と言えるでしょう。
口コミや評判は見つかりませんでしたが、それだけ機密保持や情報管理が徹底されていることが予測されます。
似たような事業を行っている他社の評判を見てみても、再生可能エネルギー事業は社会に貢献できる事業であることが言えます。

Follow me!

関連キーワード
  • 3冠を獲得し話題となった、驚異の健康サプリメント『ブロリコ』って?|イマジン・グローバル・ケア株式会社
  • MANOMAの勧誘がしつこい?速度が遅い?口コミ/解約方法/料金についての疑問も解決
  • 株式会社アニスピホールディングス|会社概要・求人情報・事業内容
  • RSアセットマネジメントは世界を変える目標にも貢献している!SDGsの課題にも取り組む雄姿に迫る
  • シロカから業界最軽量クラスのパワフル掃除機が新発売!
  • アールエスアセットマネジメントの評判と競合会社の評判を比較!
おすすめの記事