当記事は取材費や広告費をいただいて記事を掲載しています。アフィリエイト、アドセンス等も活用しています。

「保険ステーション」とは

保険ステーションとは、数多くある保険商品の中から
自分に合った最適のプランを見つけ出す保険選びのお手伝いをしている会社です。

本社は東京都千代田区にあり、全国的にいくつもの支店を構えていて、
法人だけでなく個人のお客様の保険相談も受け付けています。

保険ステーションの親会社は株式会社フォーバルテレコムといい、その連結子会社として、
生命保険や損害保険などの支援コンサルティングを行う
株式会社保険ステーションが所属しています。

株式会社フォーバルテレコムの子会社には、他にも印刷関連業務や情報通信業務、
WEB関連業務を行う会社があります。

株式会社フォーバルテレコムの子会社となる保険ステーションでは、
将来の保険の見直しやライフステージに合った保険の選び方、
会社経営に欠かせない法人保険なども取り扱っています。

保険とは、将来何が起こるか分からない危険に備えるための保証制度で、
予測される不利益に見合った保険料を加入者が負担し、将来の万が一に備えます。

これは病気だけでなく、事故などの怪我や災害から
自分自身の財産や生命を守るためにも必要なものとなります。

誰も未来の出来事を知ることは不可能であり、
万が一の事態に備えて安心を確保するためのサービスが保険です。

一口に保険と言っても内容の複雑さから簡単に理解することが難しい点もあり、
何が今の自分に最適で、何を将来のために備えるべきなのか、
全てを理解して加入している方は少ないでしょう。

そこで自分に最適なプランを見つけ出すために、
お手伝いをするサービスがこの「保険ステーション」です。

保険ステーションでは、
それぞれのライフステージに合った保険を紹介して組み合わせ、
オーダーメイドの提案をしています。

保険の選び方は、人生の節目によって見直しをします。
特に社会人になったとき、結婚、出産、住宅購入、子どもの独立、定年退職などが
主な見直しのタイミングで、その時のライフスタイルなどからシュミレーションして
いきます。

他にも自動車関連の保険や日常生活のための保険、ペットのための保険もあります。
法人関連の保険では、円滑に経営資源や保有資産を引き継ぎ、
事業を継承するためのリスクマネジメントも行います。

事業を継続してもスムーズな事業継承や相続ができるか、
役員や従業員の退職慰労金は確保しているかなど懸念がある場合、
保険によってこれらを保証することも可能です。

万が一のことが起こってからでは間に合いません。
その万が一に備えることができるように、保険ステーションで保険の見直しをしておくと
安心でしょう。

「保険ステーション」の評判(一般利用者から)

では、ここからは保険ステーションをの評判を詳しく見ていきましょう。

“代理店制度を取っており、手数料率は一律です。
手数料率まで詳細は分かりませんが企業規模が大きいので悪くありません。”

この方の口コミのように、
保険ステーションは代理店制度を採用し、手数料率は一律としています。

個人でも法人でも最適なプランで保険を提案してくれるため、
一律というのは大きなメリットと言えるでしょう。

“総合的な感想としては、保険の種類が豊富だなと改めて思いました。
種類も色々あるのですが、販売している会社もいろいろで値段も違うので、
本当に専門家に聞かないと素人では手に負えないなと感じました。“

“望むことを説明すれば
それに合った商品などを的確に提案してくださいました。

相談だけでもいいので保険に加入している方もいない方も
一度専門家に聞いた方がいいなと感じました。”

この方の口コミにもあるように、
代理店制度を利用しているということもあって、
保険ステーションで扱っている保険は非常に多いです。

相談者の条件に合った保険内容を比較しながら提案してくれるため、
あらゆる会社の保険の中から選ぶことができます。

保険ステーションでは、
専門的な知識やノウハウを持つプロが最適な内容で提案してくれるので、
安心して相談することができるでしょう。

“お店はとても明るかったです。
広いというわけではありませんが、
色々なぬいぐるみも置いてありましたし、
子供が遊べるキッズスペースもありました。”

保険ステーションは、
東京都千代田区を拠点に北海道から九州まで、全国に数多くの支店を展開しています。

どの支店においても無料相談可能なほか、
子育て世代向けにキッズスペースも用意しているところも多いです。

小さな子ども連れでも、気軽に足を運びやすいのも大きな特徴ではないでしょうか?

さて、フォーバルテレコムの子会社である保険ステーションは、数多くの支店を展開し、
保険に関する相談や案内、保険の見直しなどあらゆるサービスを提供しています。

保険を選んだり、見直したりするタイミングは、社会人になったときや結婚、子育て、
住宅購入、子どもが独立したときなど、それぞれライフステージによって異なることでしょう。

それぞれの生活に合う最適な保険を膨大な量の中から選ぶのは簡単なことではありません。

保険ステーションは、
一歩先行く視点で万が一や安心の保障内容を加味しながら専門家による提案をしてくれます。
保険に新たに加入する際や見直しはもちろん、相談まで幅広く対応してくれるので、
顧客に寄り添ったサービスを展開していると言えるでしょう。

「保険ステーション」の評判(社員から)

ここからは、保険ステーションで実際に働いていた社員による評判を取り上げてみましょう。

“生保、損保共に多数のメーカーの取り扱いがあるため
とても需要が高いです。

保険という商品は必ず必要になる機会があるため、
厚い層の固定客を掴んでいれば問題なく売り上げが上がります。

利益も十分に確保できているためそこそこ安定しており、
昇給も少しはあります。”

こちらの方は、企画・事務・管理系の部署に在籍していた方です。
フォーバルテレコムの子会社として全国27都道府県に43の支店を展開する
保険ステーションは、扱っている保険会社も豊富にあります。

医療保険や傷害保険、所得補償保険など、保険を必要とする機会は多く、
需要のある職種と言えます。

顧客の要望に沿う保険商品の提案や的確な情報提供を行うことで、
保険契約に対する透明性や健全性を保ち、
より良いサービス提供をしていくことができるのです。

“保険という特殊な商品を活用したリスクコンサルティングを
個人・法人に行う仕事を通じて、金融の周辺知識が付きます。

それを活用してお客様から大きな信頼を得る事ができ、
その信頼を得たお客様が、一生涯自分の財産になります。”

保険ステーションは、
全国展開する保険代理店としてそれぞれの地域に根差したサービスを提供しています。
業界未経験であっても、大手保険会社への出向研修を行ったり、
業界の最新動向を踏まえながらノウハウを身に付けることができるのも特徴です。

そのため、こちらの方が述べている通り、保険に関する知識はもちろんのこと、
金融関係の専門知識も身に付けることができるのです。

スキルやノウハウを習得する環境が整っていることで、
それらを活かして顧客の条件に沿った保険を案内できるようになります。
高いスキルやノウハウを持つ人材は、顧客にとっての信頼度や満足度につながります。

“契約者から「ありがとうございました。お世話になりました」と、
直接言っていただける点。
生命保険損害保険の仕事は保険金をお届けした時、
初めて仕事・契約が完了します。
契約は始まりであり、完了ではありません。
長い時間を経て「あなたの言った通りでした」
「あなたにお任せして良かったです」と言われた時、本当にやり甲斐を感じます。”

保険ステーションの事業内容は、
生命保険・損害保険・役職員退職慰労金制度・各種助成金制度・福利厚生制度の相談など、
多くの業務に携わります。

保険というのは、用途や条件によって様々な種類があります。
その中から最適なものを選ぶということは素人には難しいでしょう。
そこから専門家による視点を基により良い保険を提供し、契約することで長い付き合いが
スタートします。

本当にその契約内容で良かったのか、見直しは必要ないのかを判断するのは顧客です。
保険契約となっても、そこから顧客との付き合いは長く続くことになり、
そこで得られた信頼感は大きなやりがいへとつながっていくのです。

フォーバルテレコムの子会社として知られる保険ステーションは、
保険に関するプロフェッショナルとして最適なプランを顧客に提供しています。

業界未経験でも、専門的なスキル・ノウハウを身に付けることができるため、
やりがいを感じる機会が多い会社であると言えるでしょう。

検証結果

保険ステーションは、上記でも述べた通り東証二部上場の株式会社フォーバルテレコムが
保有する連結子会社です。

特定の保険会社に属さず、独立系の保険代理店として全国に広く展開しており、
法人向け・個人向けとそれぞれの状況に合わせたきめ細かい保険提案を行っています。

特定の保険会社ではないため、
あらゆる保険会社のプランから最適なプランを比較して見極めることができるのが魅力です。

検証結果を踏まえても、保険ステーションは顧客のライフプランや希望を考慮し、
それに相応しい保険や情報を提供していくことができる会社であると言えます。

顧客の満足度を得るには、
あらゆる保険商品の特徴を網羅する情報力や提案力が必要となります。

また、株式会社フォーバルテレコムの子会社であるという点や、
顧客の意向を尊重した対応を実現している点も、信頼力を構築する大きな特徴であると
言えるでしょう。

実際に保険ステーションで働いた方の評判を見ても、
顧客に最適な保険や情報を提供するための専門知識やノウハウを身に付ける環境が整っている
という点が述べられていました。

保険ステーションでは、豊富な知識や情報を提供するために
独自の教育プログラムを展開しており、人材育成についても積極的に取り組んでいます。

こうして習得したスキルやノウハウを最大限に活かし、顧客の信頼と満足度を得ることで
やりがいや達成感を生むことができるのではないでしょうか?

情報セキュリティ強化にも適切に取り組んでおり、会社としての体制にも力を入れています。
保険ステーションの一つひとつの取り組みは、顧客に選ばれるための体制を構築するために
必要なことだと言えるでしょう。

保険ステーションの評判は、
顧客・社員の口コミともに高い評価を得ていることが分かりました。

今後も様々なノウハウを活かして顧客だけでなく
社員の満足度を得ていける会社になると考えられます。

スポンサーリンク
おすすめの記事