多くの企業をグループに持つ、ZENホールディングスの口コミを徹底分析!

ZENホールディングスは、グループ会社が多い企業として知られています。

株式会社麦島建設や株式会社ユニホー、株式会社ライフポート西洋、株式会社辰、プロップテック株式会社、池田建設株式会社、大成ビルド株式会社、オアフクラブカンパニー、アカデミアカンパニーといった多岐に渡る事業を行う会社がグループに属しています。

今回は、そんなZENホールディングスやグループ会社に関する概要・施工実績、口コミ・評判などについてみていきましょう。

また、採用情報もご紹介するので応募を考えている人も必見です。
ZENホールディングスがどのような会社か知りたいと思っているなら、ぜひ最後まで目を通してみてください。

ZENホールディングスの会社概要

はじめに、ZENホールディングスの会社概要からみていきましょう。

会社概要

会社名
株式会社ZENホールディングス(ZEN HOLDINGS Co.,Ltd.)

代表取締役社長
松瀬 賢亮氏

設立年月日
2004年1月5日

連結売上
748億円(2020年度実績)

資本金
5億円

グループ人員
2,121人(2020年12月現在)

事業内容
グループの経営戦略や経営基本方針、人財戦略および各社の経営遂行の統括・支援

沿革

ZENホールディングス自体は2004年1月に設立されましたが、グループは1950年に設立されています。

1968年に株式会社麦島建設、1972年に株式会社ユニホー、1984年に株式会社ライフポート西洋、1999年に株式会社辰建設、2001年にライフポート(現在のオアフクラブカンパニー)をそれぞれ設立。

そして、2004年に株式移転による純粋持株会社としてZENホールディングスを立ち上げました
その後、2011年に池田建設株式会社と資本業務提携をスタートしています。

2016年には大成住宅株式会社が株式会社ユニホーと資本提携し、プロップテック株式会社を2018年に設立しました。

以下が、ZENグループ一覧です。

株式会社麦島建設
株式会社ユニホー
株式会社ライフポート西洋
株式会社辰
プロップテック株式会社
池田建設株式会社
大成ビルド株式会社
オアフクラブカンパニー
アカデミアカンパニー

経営理念

ZENホールディングスは、災害などが起こっても最後まで生き残れる会社を目指しています。
実際、日本は災害大国であり、これまでにも私たち日本人は大きな災害を乗り越えてきました。

ZENホールディングスの名前に入っている「ZEN」という言葉は、「禅」が由来となっています。
これは、日本人が古くから大切にしている東洋思想や文化、心の在り方が大切だという思いが込められているとのことです。

その思いを形にするため、生活支援や建設、不動産など暮らしに寄り添ったサービスを提供しています。

ZENホールディングスの事業やグループ会社の施工実績について

続いては、ZENホールディングスが行っている事業やグループ会社の施工実績をご紹介します。

ZENホールディングスが行っている事業

生活支援
生活支援に関する事業では、マンションを含む建物の管理やそれに付随する業務を担っています。
マンション以外に、スポーツクラブや教育施設、宿泊施設の経営を行うのも生活支援事業の一環です。

建設
建設に関する事業では、建築物の企画や設計、施工などを行っています。
また、リフォームに関する取り組みも行っているので、住まいに関する総合的な相談窓口だと言えます。

不動産
不動産の分譲や売買、賃貸、管理などに関する取り組みを行うのが不動産事業です。
不動産の経営や運用に関する企画、コンサルなどもトータルで行っています。

グループ会社の施工実績

ZENホールディングスのグループ会社はいくつもありますが、ここでは麦島建設の施工実績をご紹介します。

鉄筋コンクリート造集合住宅
麦島建設が持つ経験やノウハウによって生み出される技術力を詰め込んだのが鉄筋コンクリート造集合住宅です。

PULCHRA IMAIKERenaisteria Motoyamaリープタウン大和 北館グランデ徳川サンクレーア上社などを手掛けています。

木造集合住宅・戸建住宅
木造集合住宅・戸建住宅も麦島建設は手掛けています。
一戸建てや戸建て賃貸住宅、企画提案物件、賃貸協働住宅などの建築実績を有しています。

高齢者専用住宅・施設
高齢者専用住宅・施設の施工実績もあります。

ホームページでは、有料老人ホーム障がい者福祉施設介護付き有料老人ホーム住宅型有料老人ホーム特別養護老人ホームの施工実績が確認できます。

この他にも、店舗・商業施設や公共施設、耐震工事・建物コンバージョン・リフォームなど多岐に渡る実績を残している会社です。

ZENホールディングスやグループ会社の採用情報

ZENホールディングスやグループ会社で働きたいと思っている人もいるでしょう。
次は、ZENホールディングスやグループ会社(麦島建設)の採用情報についてご紹介します。

ZENホールディングスの採用情報

ZENホールディングスの採用に関する情報は見つけられませんでした。今後掲載される可能性もあるため、気になる方はこまめにチェックしてみてください。

麦島建設の採用情報

麦島建設では、施工管理職や設計職、営業職、事務職を募集しています。

給与は、施工管理職・設計職・営業職が18万円~20万5,000円、事務職が17万5,000円~18万5,000円です。
学歴に応じて給与の額が変動します。

昇給は1年に1回(4月)、賞与は1年に2回(7月と12月)です。
資格手当や地域手当、時間外手当、通勤手当が支給されます。

休暇は、週休2日制(日曜、祝日、第1・3・5土曜)で、その他に夏期休暇や年末年始休暇、有給休暇、慶弔・特別給があります。

福利厚生は健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険も完備しているので安心です。
また、退職年金や従業員持株会、社員旅行、保養所、独身寮などの制度も充実しています。

ZENホールディングスやグループ会社で働いていた方の口コミ・評判

ZENホールディングスやグループ会社で働きたいと思った時、実際の社風はどうなっているのか知りたいと思う人もいるでしょう。

最後に、ZENホールディングスやグループ会社(麦島建設)で勤務した人から寄せられた口コミ・評判をピックアップしてご紹介します。

ZENホールディングスの口コミ・評判

残念ながら、ZENホールディングス自体の口コミ・評判は見つけられませんでした。

麦島建設の口コミ・評判

成長・キャリア開発:【社員育成の為の職種転換や異動について】社員育成のために若手は手厚い。異動・配属の決定方法はトップダウンと思われる。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10005988685/kuchikomi/473817/

若手の育成は手厚く行っているということなので、分からない部分などは聞きやすい環境が整っていると考えられます。

成長・キャリア開発:【失敗に対しての寛容度】失敗には寛容、結果で取り戻せという風土。

引用元:https://en-hyouban.com/company/10005988685/kuchikomi/505467/

仕事をする中で失敗してしまうこともありますが、麦島建設の場合は結果で取り戻せれば問題ないという考え方のようです。

つまり、結果をしっかりと出せる人であれば、やりがいを感じながら仕事ができる環境だと言えます。

ZENホールディングス自体の口コミ・評判は見つけられませんでしたが、同じような環境である可能性も高いでしょう。

まとめ

ZENホールディングスは、熱海の土砂災害と関係があると言われるようになり、安心してお任せできるのか、働いても問題ないのか不安に感じてしまう人もいるでしょう。

というのも、盛り土があった土地を所有していたのが元代表だったからです。
しかし、この土地は元代表が個人で所有していたものであり、ZENホールディングスとの関係性は見当たりませんでした。

「日本の復興に役立つ会社」を経営理念に掲げていることからも分かるように、災害が起こったら何らかの形でサポートをしている会社だと言えます。

ZENホールディングスを利用したり、採用活動を行っているグループ会社に応募を考えている方は、前向きに検討してみてください

生活支援や建設、不動産など暮らしに寄り添った事業を展開しているので、多くの人の役に立てます。

スポンサーリンク
おすすめの記事