• ウェルクス 口コミ分析
    ウェルクスの評判を分析!保育のお仕事とは?求人・採用情報が気になる!
    2017年11月30日
  • アドフェリック 口コミ分析
    株式会社アドフェリックの口コミ評判を分析!フランチャイズのネット輸入物販の仕組みとは?
    2017年11月27日
  • 口コミ分析
    70年以上の歴史がある株式会社コーセーとは
    2018年4月6日
  • 口コミ分析
    ダイトーグループの口コミを徹底分析!概要や歴史、商品は?
    2018年2月28日
  • 家事代行ベアーズ 口コミ分析
    家事代行ベアーズの口コミを分析!パート・バイトの求人・給料を見てみよう!
    2017年12月6日
  • シェイプスインターナショナル 口コミ分析
    シェイプスインターナショナルの口コミ(コース・料金・体験談など)のまとめ
    2017年11月22日
  • ブレイバンステクノロジーズ 口コミ分析
    ブレイバンステクノロジーズの評判は?年収などの採用情報まで独自分析!
    2017年11月21日
  • クラスティーナインターファニチャー レビュー
    クラスティーナインターファニチャーの評判は?ウルティマソファとダイニングテーブルに注目!
    2017年11月8日
  • 家庭教師のファミリー 口コミ分析
    家庭教師のファミリーの評判口コミを分析!バイトが好評?料金は??
    2017年12月1日
  • 社長分析
    大原孝治(ドン・キホーテ社長)の新規店舗について
    2018年3月13日
市民住まい向上委員会代表の矢野克己氏の経歴や活動内容を徹底調査!

矢野克己氏は、一般社団法人市民住まい向上委員会の代表を務めている人物です。

ラジオ日本の「住まいのトラブルバスター」でパーソナリティーも務めていることから、幅広く活躍されている人物だと言えるでしょう。

今回は、「住まいのトラブルバスター」として個人でも活躍している矢野克己氏のこれまでの経歴や活動内容、執筆している書籍、一般社団法人市民住まい向上委員会の概要についてご紹介します。

 

矢野克己氏がどんな人物なのか知りたいという人は、ぜひ目を通してみてください。

市民住まい向上委員会代表の矢野克己氏の経歴について

市民住まい向上委員会や矢野克己氏自身について知るためには、矢野克己氏がどのような経歴の持ち主なのかを知っておくと良いでしょう。

 

まずは、矢野克己氏の経歴からご紹介していきます。

矢野克己氏は、30年以上建築業界に携わっているベテランです。

建物診断はこれまでに7,000棟以上行っていて、新築や増改築、リフォームの施工担当実績は4,000件にも上ります。

 

また、防災士や一級塗装技能士、一般耐震技術認定者、2級施工管理技士、防犯整備士・防災士など建築業界で活かせる資格をいくつも保有しているという点は矢野克己氏ならではの強みだと言えるでしょう。

 

ラジオ日本では、「住まいのトラブルバスター」というレギュラー番組も持っていることから、より安全性の高い住宅を手に入れるためのサポートをしていきたいと考えていることも伺えます。

 

ラジオ番組内では住まいに関する相談も随時募集しているため、毎回多くの相談が寄せられているようで、毎回それらの相談に対してアドバイスしています。

また、高齢者や子ども、障害者、お父さん、お母さんの問題も取り上げたりと、様々な内容を提供している番組のようです。

市民住まい向上委員会の概要について

矢野克己氏は一般社団法人市民住まい向上委員会の代表を務めています。

 

一般社団法人市民住まい向上委員会は、「防犯・防災・住宅性能の向上等を一般市民に対し普及、支援活動を行う」という活動理念に基づいたイベントやセミナーなどを行っている団体です。

 

安全で安心できる住まいを実現するために行われているイベントやセミナーは、関東地域を中心に開催されています。

 

一般社団法人市民住まい向上委員会はこれまで数多くのイベントやセミナーを開催しているため、実績のある団体だと言えるでしょう。

それぞれの地域が主体となった講演会も行っていて、講演会では地域コミュニティーをより円滑にするための役割を担っているのです。

市民住まい向上委員会で矢野克己氏はこれまでにどんな活動をしてきたのか

矢野克己氏が代表を務めている市民住まい向上委員会では、安全な暮らしを提供するためのサポートを行っています。

 

続いては、市民住まい向上委員会でどのような活動を行っているのかご紹介していきましょう。

住まいの防犯・防災講座

住まいの防犯・防災講座は、泥棒が侵入しやすい条件、詐欺などに関する最新情報、防災の準備、実際の災害時にとるべき行動などを伝えるために行われています。

防災グッズや非常食などを準備しておくことももちろん重要ですが、それ以外にも知っておかなければいけないことはたくさんあります。

住まいの防犯・防災講座では様々な防災に関わる知識を教えてもらえるようで、災害に備えた準備をするためにはぜひ受けておきたい講座です。

住まいのメンテナンス講座

住まいのメンテナンス講座では、建築基準法や建設業法、訪問販売法などリフォームに関しての法律はありますが法律は、最低限のルールでありその法律を守っていたとしても自分の家は守れないということが良くわかります。

自分の家は自分で守るしかないのです。

 

全て業者に任せることもできますが、それでは何らかのトラブルへと発展するリスクが高まってしまいます。 

トラブルなどの事態に陥らないためにも、住まいのメンテナンスに関する知識を身に付けておくことは重要なポイントです。

 

住まいのメンテナンス講座では、施工業者では教えてくれない一般の方が家のメンテナンスを行う際の自己防衛の方法を教えてくれる講座です。

この講座で学んだことをしっかり確認し業者選び等を行うことは自分の家を守る事につながると思います

 

町内会・自治会セミナー

町内会・自治会セミナーは、もしも地震が起こった時、減災する方法について学ぶことができるセミナーです。

地震が来る前にしておきたい準備や地震が起きた時にとるべき行動、地震後の行動について地域で考えるきっかけにもなるでしょう。

また、地域の体制に問題はないか、共助力はあるのかを再確認することもできるでしょう。 

不安がある場合は市民住まい向上委員会が行っている「減災を考える防災教室」講座を地域で開催してみてはいかがでしょうか?  

防犯スポーツプロジェクト(こども防犯)

防犯スポーツプロジェクト(こども防犯)は、子どもたちの安全を守るために行われている活動です。

子どもが被害者となる通り魔や連れ去りといった事件も多発しているため、子どもたちの安全を守るための活動は重要な意味を持ちます。 

そのような中で、市民住まい向上委員会は防犯スポーツプロジェクト(こども防犯)の監修を行っているのです。 

小学校や公民館などで実施されているこの活動は、これまでにも多くの活動実績を残しています。 

市民住まい向上委員会では、このように様々な活動・監修を行っています。 

住民全体で防災意識や防犯意識を高めてもらえるように、市民住まい向上委員会では知識を広める活動を続けているのです。

 

ラジオ日本「住まいのトラブルバスター」とは?

矢野克己氏がパーソナリティを務めるこの番組は、生活する上で三つの基本となる「衣食住」にまつわる悩み等を視聴者から募集し、アドバイスを提供するといったテーマで定期的に放送されています。

「住まいのトラブルバスター」の概要

まずはこの番組の概要を確認してみましょう。

番組名 住まいのトラブルバスター
放送局 ラジオ日本(AM1422kHz
放送日時 毎週日曜810830
パーソナリティ 矢野克己、常世晶子
番組内容 生活関連情報の提供など
公式サイト http://www.jorf.co.jp/?program=sumai

 

視聴者のメリット

このラジオ番組の最大のメリットは「豊富な実績をもとに矢野克己氏からアドバイスを受けられること」だと思います。

住宅関連の悩みを解決するには専門知識が必要なため、一般の方が自身で解決するには難易度が高いです。おそらく、長期間不安を抱え続けたままの方々もいらっしゃるのではないでしょうか?

 

しかし、このラジオ番組を利用すれば、30年以上も建築業界に携わり、セミナー・研修会も500回以上実施されている矢野克己氏にハガキやメールなどで直接相談することができます。

おそらく現実的で具体的なアドバイスを矢野克己氏から受けることができれば、長年抱えてきた不安を解消できるでしょう。

 

ラジオ番組のメリットは「視聴者がパーソナリティとハガキなどで気軽にコミュニケーションできる点」ですが、「住まいのトラブルバスター」は、このラジオのメリットを最大限に活かせているように思います。

 

 

まとめ

一般社団法人市民住まい向上委員会の代表を務めている矢野克己氏は、数々のイベントやセミナーで住まいの安全性に関する情報を発信しています。

また、ラジオ日本の「住まいのトラブルバスター」でパーソナリティーを務めていることから、幅広い活躍をしている人物だということがわかるでしょう。

そんな矢野克己氏は、30年以上建築業界に携わり、7,000棟以上の建物診断や4,000件以上の新築・増改築・リフォームを行っていることから、豊富な実績も持つ人物だと言えます。

これまでに紹介したことを踏まえて考えてみると、矢野克己氏が代表を務めている一般社団法人市民住まい向上委員会の活動は確実に役立つものばかりだと言えるのではないでしょうか?

Follow me!

関連キーワード
評判の関連記事
  • 市民住まい向上委員会代表の矢野克己氏の経歴や活動内容を徹底調査!
  • ネクステージ草津店とは?特徴や口コミ・評判をご紹介!
  • 木村育生 (きむらいくお)の経営講座はPodcastで
  • ビジネス街
    イコールパートナーズ株式会社|代表取締役社長 木村育生
  • ライジングブル投資顧問は詐欺なのか?徹底取材してみた。
  • ネクステージ「岐阜21号バイパス店」ってどんなお店?評判口コミを調べてみた!
おすすめの記事
4℃は、なんで4℃っていうの?
口コミ分析
こんにちは 今回は、ジュエリーブランドの「4℃」について書いてみたいと思います。指輪・ブレスレット・ネックレス・ピアスなどの美しいジュエリー...
白石達也と仮想通貨
投資
こんにちは! 本日は、白石達也氏と仮想通貨について取り上げてみます。 皆さんは白石達也氏がどういった人物かご存知でしょうか? 元々ランドオブ...