ホームテック(リフォームプライス)から考えるネットにおける「同名他社」問題

ホームテック(リフォームプライス)は、
東京や神奈川、埼玉地区を中心にリフォームを行っているリフォーム専門店です。
施工事例も豊富にあり、依頼したいと考えている人も少なくありません。

しかし、どうやら同名他社によって良くない影響を受けてしまっているようです。
今回は、ホームテック(リフォームプライス)はどのような会社なのか、
ネット上における同名他社の影響力は大きいのか、
迷惑電話がきた時はどうすればいいのかといった点をピックアップしてご紹介していきましょう。

ホームテックについて正しい情報を知りたいという方はぜひ目を通してみてください。

ホームテックの概要、企業紹介

ホームテックは、東京都多摩市に本社をおくリフォーム専門会社です。
八王子、多摩、府中、武蔵野、杉並、世田谷、新百合ヶ丘、横浜青葉、
川口、入間、上尾にはショールームがあり、ホームテックの魅力を発信しています。

「家を楽しむ」ためのお手伝いをするというコンセプトに基づいて、
満足度の高いリフォームを施工しています。
従業員数は平成31年4月1日現在で193名です。

従業員の中には、一級建築士や二級建築士、福祉住環境コーディネーター、
マンションリフォームマネージャー、インテリアコーディネーター、
増改築相談員、キッチンスペシャリストなどの資格を保有する人が多数います。

そのため、リフォームにおける的確かつ専門的なアドバイスをしてもらえるでしょう。

また、同社ホームページにて施工事例やリフォームに関する基礎知識、
知っておいて損はない耳寄り情報などがコラムになって紹介されています。
専門知識を持つ方が更新するコラムから、良い情報を得られるかもしれませんので、ぜひ一度チェックしてみてください。

「ホームテック」をインターネットで調べてみた結果

「ホームテック」についてインターネットで調べてみると、良くない口コミが多数見られます。

しかしここで取り上げた口コミは、他会社の「ホームテック」に寄せられたもののようです。
今回ご紹介したいホームテック(リフォームプライス)とは全く別の会社です。

それでは具体的に同名他社の「ホームテック」にどのような口コミが寄せられているのか見てみましょう。

ホームテック株式会社という屋根や壁の塗装の会社で、
トラブルも多く、かなり評判も悪い。
若い人の声を聞いてワンキリするような会社だから、
リフォーム詐欺などの年寄り狙いの悪徳商法だろう。

「ホームテック」という同じ社名ですが、
今回紹介したいホームテック(リフォームプライス)は屋根や壁の塗装会社ではないため、
同名他社に対する口コミだと分かるでしょう。

外壁塗装の営業電話でした。
うちは結構ですと断ると「家は築何年ですか?」無視して聞いてきた。
なぜ戸建てなのを知っているのか、
どこの家にかけているのか質問したら「名簿買取りをしています」と言っていた。
個人情報なので消してくださいと言ったら「そのようなことはできません」と言われた。
とても不愉快だった。

この口コミも外壁塗装を行っている「ホームテック」に関するものです。
ホームテック(リフォームプライス)は営業電話を行っていないため、
全く無関係であることがわかります。

二週間に1回ぐらいの頻度でかかってきます。
なんどもお断りしてるのに懲りずにかけてきます。
長時間コールされると緊急なのかと焦ってしまうのでかけてこないでほしいです。
ほんとにいい加減にして。

断ってもしつこく電話をかけてくるとありますが、
これに関しても上記同様に同名他社に関する口コミですね。

ああ、履歴に残ってるの、またホームテックか。
外壁塗装の迷惑電話。
何回かかってくるんだよ(-""-;)
「ホームテックさんは前にお断りしたはずです」というと
「別のホームテックさんじゃないですか」とすっとぼける。
みんな気をつけてね。

ここで取り上げた口コミは、他会社の「ホームテック」に寄せられたものです。
今回ご紹介したいホームテック(リフォームプライス)とは全く別の会社なので、
同じ会社だと勘違いしないようにしましょう。

同名他社の影響力

ホームテックのような同名他社同士のトラブルは他にもあります。

どのような事例があるのか、ご紹介していきましょう。

文鳥社の事例

文鳥社は、2015年に東京で設立された新興出版社と、
2017年に京都府で設立された出版社の2つがあります。

同じ社名の出版社が2つあることで
混乱が起きていると出版業界では話題になっているのです。

これは、登記する本社の所在地が違えば
同じ社名でも設立できることが原因になっています。

どちらの出版社なのか判別できないという問題が生まれているのです。

株式会社きれいの事例

株式会社きれいは、化粧品・健康食品などの
通信販売事業を行っている会社ですが、
同名他社の悪評記事による風評被害を受けました。

消費者庁からの注意喚起や悪評記事が公開されたことによって、
問い合わせなどが増えたと言います。

全く関係のない会社に対する記事であり、
もう1つの株式会社きれいの代表者や住所も全く違うことから、
誤解をしないようにホームページ上で発信しています。

このような事例は他にもたくさんあります。
同名他社が何らかの問題を起こしてしまえば
その風評被害を受ける可能性はかなり高くなります。

迷惑電話の対処法

今回の口コミを見て、迷惑電話に困っている人がたくさんいることが分かりました。
実際に迷惑電話が掛かってきた場合、どう対応すれば良いのでしょうか?
迷惑電話が来た場合の対処法を、断り方を含めご紹介しましょう。

はっきりと断る

迷惑電話がかかってきた場合は、はっきりと断ることが重要です。
曖昧な返答や断り方では繰り返しかかってくる可能性もあります。
また、特定商取引法第17条では断られた人に対して
再度営業をしてはいけないことが決められているため、
はっきりと断ることは有効なのです。

それでも引き下がらない場合は、
特定商取引法第17条について知っていることを伝え、
しかるべき手段を取ると伝えても良いでしょう。

警察に相談する

しつこく営業電話をかけてくる人の中には、
断ると逆上してくるケースもあります。

そのような場合は、
すぐに電話を切って警察に相談するようにしましょう。

逆上して怯えさせるという行為は脅迫罪に当たる場合もあるからです。
相手の電話番号や会社名、担当者名が分かると
通報後の対応もスムーズになるので、できれば控えておくことをおすすめします。

警察が介入することで迷惑な営業電話は激減する可能性が高いため、
迷惑電話の撃退にはおすすめの方法だと言えるでしょう。

ただし、警察が絡むことで事情聴取などで
時間を取られてしまうという覚悟は必要になります。

迷惑電話防止機能付きの電話機に変える

最近は、迷惑電話防止機能付きの電話機という便利なものがあります。
迷惑電話防止付きの電話機に変更することで、
「この電話は迷惑電話防止のために録音されます。あらかじめご了承ください」
というアナウンスを流すことができたり、
通話の内容を自動録音したりする機能によって、証拠を残しておくことができます。

迷惑電話をかけてくる業者の多くは、録音されることを嫌がるのでかなり効果的だと言えるでしょう。

すぐに切る

相手の返答を待たずすぐに切る、
いわゆる”ガチャ切り”は相手にとって失礼だと感じてしまうかもしれませんが、
迷惑な営業電話の話を聞くのは時間の無駄にもなってしまうので、
「結構です」と断り、すぐに切りましょう。

特定商取引法第17条について持ちかける自信がない人などは、
この方法が最も効果的だと言えます。

迷惑電話が来た場合の対処法として、3つの方法をご紹介してきました。
もしも、自宅に迷惑な営業電話がかかってきた場合は、
今回紹介した対処法を実践することをおすすめします。

 

ホームテック(リフォームプライス)に関心があるけれど、同名他社の評判を見てしまい、違う会社だとは分かっていても、少し心配……と思われた方は、
電話にてご相談されるのではなく、実際にショールームに行ってみてはいかがでしょうか。
多くの施工事例を見ることができますし、専任のスタッフからより素敵な提案を受けることができるかもしれません。対面のほうが信頼して相談できることもあるのではないでしょうか。

求人情報

ホームテック(リフォームプライス)では成長意欲のある人材を随時募集中です。
募集している職種、募集要項を紹介します。

住宅リフォームの反響営業職

戸建・マンションのリフォーム工事における反響営業です。
訪問販売やテレアポなどは無く、
ショールームご来店・折込広告・Webサイト・口コミなどから集客を行っているようです。
リフォームに関する悩みや要望を詳しくヒアリングし、
社内のプランナーと提案内容を考えます。

住宅内装リフォームの施工管理職

戸建・マンションのリフォーム工事における施工管理です。
クライアント対応から現場調査、資材発注、協力会社への指示、
施工状況の管理、引き渡しまで一貫して担当します。
(工事は協力会社である施工会社が担当しているようです。)

プランナー職

“クライアントの夢の実現のサポート”をする仕事です。
住宅内装リフォームのプランニングを担当します。

詳細は以下採用サイトで確認できます。
職種紹介/募集要項

充実した福利厚生

新人~幹新人~幹部までの教育研修や月1の面談、表彰制度や、育児支援、有給休暇などはもちろんのこと、バースデー休暇や8連休制度、介護休暇・時短勤務制度なども充実しています。
職種を変えるキャリアチェンジもしやすい環境であり、女性で自分のライフスタイルが変わった場合にも、生活スタイルにあった幅広い職種を経験できます。

話題のリノベーションブランド”WAKATTE”

ホームテック(リフォームプライス)が立ち上げた、
女性による女性のためのリノベーションブランド、”WAKATTE”
「この気持ちわかって!」という女性の気持ちに応えるサービスです。

ホームテックに入社し、
リノベーションのスキルと経験を積んだ後、
結婚と出産を経て復帰した女性プランナー三名による
かゆいところに手が届くようなツボをおさえたヒアリング”と
”親身になった相談”が女性に人気
とのことで、話題になっています。

家にいることが多い女性だからこそ、
キッチンに立つことが多い女性だからこそ、
子供と触れ合うことが多い女性だからこそ…

そんな女性だからこそ生まれるアイデアや意見が取り入れられると評判です。

詳しくはこちら

まとめ

東京、神奈川、埼玉地区限定でリフォームを行っている
地域最大級のリフォーム専門店であるホームテック(リフォームプライス)は、
同名他社に対する良くない口コミの風評被害を受けています。

悪い口コミの中には「営業電話がしつこくかかってくる」といったものが多く見られます。

「ホームテック」という名前の会社に寄せられた口コミではありますが、
実は全く別の「ホームテック」という会社に対する口コミなのです。

これらの口コミは他の「ホームテック」に対するもので、
大型リフォームや水回りリフォームを得意としている
ホームテック(リフォームプライス)とは違います。

そのため、誤解をしないように注意した方が良いでしょう。

もしも「ホームテック」から迷惑電話が来て困っているのであれば、
最後に紹介した迷惑電話の対処法を実践してみてください。

すぐに迷惑電話防止機能付きの電話機へと変えることは難しいかもしれませんが、
はっきりと断ることや警察に相談することはすぐにでもできる対処法です。

ネット上に出回っている口コミの多くは
ホームテック(リフォームプライス)に対するものではないので、
誤解しないようにしましょう。

Follow me!

関連キーワード
企業(company)の関連記事
  • オウケイウェイヴの松田元代表とは?Wowoo出資と「反社」との真相に迫る
  • 建設業界の人材育生を担う「UTコンストラクション」の口コミ調査!
  • エンジニアを育成する「UTテクノロジー」の評判はよい?
  • モノづくり産業をサポートする「UTエイム」の口コミはどう?
  • 大手人材サービス「UTグループ」その評判や口コミは?
  • 株式会社アニスピホールディングス|会社概要・求人情報・事業内容
おすすめの記事